意思のない年上彼を変わらせるには?

このQ&Aのポイント
  • 数ヶ月前に知り合った年上の彼との付き合いは順調ですが、彼は女性とのデートの場所を選ぶことが苦手です。
  • 私がすべてのデートの場所を決めてきましたが、彼にも積極的に参加してほしいと思っています。
  • 彼の意識を変え、お互いが努力する関係になるためには、コミュニケーションを通じて話し合う必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

意思のない年上彼を変わらせるには?

数ヶ月前に親戚の紹介で知り合った男性と付き合っています。 彼はアラフォー、私はアラサー。良い歳の二人です。 でも彼は今まで女性と付き合ったことはないらしく 会う約束をする時に「どこ行ったらいいのか分からない」というので 今まで10回近くデートした時の行き先は私が全て決めてきました。 ちなみに私が決めた場所・コースに彼は反対したことがありません。 まぁ、ご飯デートだったり映画デートだったり無難なものばかりでしたが。 でもあまりにも私任せなことに嫌気がさしてしまい この前会った時「次会う時どうする?」と聞かれたときに 「たまにはあなたが決めて欲しいな。次までの宿題ね!」と 彼にも努力をして欲しいことを伝えました。 すると「え?」と困ったような顔をしていました…。 ちゃんと「つきあう」ってことは今まで一人で適当にしていたときよりも 相手に合わせた努力が必要なんじゃないかと思うのですが そういうことは全く考えていないのかとちょっと悲しくなりました。 自分の思い通りに動いてくれる相手と思えば良いのかもしれませんが お互い結婚を視野に入れて付き合いだしているので 今の状態だとなんとも頼りがいがなくて先を考えにくいです。 正直、私もちゃんと男性と付き合うのは初めてなのですが 彼にはその事は特別伝えていません。 それが私任せな原因になっているのかもしれませんが…。 私の彼のような人の意識を変えるにはどうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#190515
noname#190515
回答No.1

むづかしいですね。 相手の性格、人格を変えるのは・・・。 彼、マザコンじゃないでしょうか。 そうなると、未来が見えてこない。 彼は将来どうしたいのでしょうか? そんな話しは、聞かれました? 彼が将来、何を考えているのか解れば、関連施設に連れて行くという方法もありますが・・・。 今までの過去も少し聞いておいた方が良いのではないでしょうか。 それによっては、貴女の身の振り方も変わるでしょうから・・・。

ddt2929
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 将来のことも具体的に話せればいいのですけれど あまりそういう雰囲気にもなりません。 こちらから話題を振ることが多いのでがっついてるなと思われそうで まだ具体的な話はしたことがありません。 まぁ、そんなことを言っていられる歳ではお互いないのですが。 今度勇気を出してちょっとつっこんだ話も振ってみようと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • hararyo3
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.2

はじめまして。私もアラフォー男です。 質問者様が現状にご不満な気持ち、解るつもりです 出来れば、男性からリードして欲しい、当然の気持ちだと思います。 ただ一つ私が思うのは、過去に付き合った経験の有無より その方の人間性の問題なのではないのかな?と思うのです。 男性にリードして頂きたい、と言うお気持ちはひとまず置いておいて 例えば今後も、デートのプランニングは貴方の担当ではいけませんか? 勿論そう云う事も出来る男性であれば、それに越した事はないでしょうけれど 男として肝心な時の決断力や、例えばいざと言う時、身体を張ってでも貴方を守ろうとする 深い愛情や ご結婚を視野に入れておられるなら、なおの事 そういう部分をちゃんと見る事が実は一番大切なのではないのでしょうか? 私はそう思います。 もしもお相手の男性が、それらを満たしてくれるのなら 例えば今後ともデートのプランニングが貴方の担当になったとしても それはそれで楽しいと思えるのではないでしょうか。 表面的と言っては失礼かと思いますが、そういう部分を無理に意識改革させようとせず もっと深い部分を、ちゃんと観察し、理解する事が 本当に一番大切な事なのではないか、と私は思います。 お相手と、良いご関係が続くと良いですね!

ddt2929
質問者

お礼

回答が遅くなり大変申し訳ありません。 いざという時にしっかりしてくれれば良い、とは確かに思います。 でも小さなことすらしっかりできない人はいざという時もダメな気がします…。 深い部分を見抜ける力が自分にあればいいのですけれど。 今の自分では難しそうです。 でもいただいたご意見は今後の参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アラフォー男性に質問です。

    特に40代前後の男性にお聞きしたいのですが、 「○○さん(私です)の事、もっと知りたい!」 (これは2人の時でなく、4~5人いる前でですが…) とか、すごく素直な人だよね。とか他の男友達からは 言われた事がない様な事を言ってくれる 10歳年上のアラフォー男性がいます。 この年齢になって素直と言われて驚いたのですが、 アラフォー男性から見たアラサー女性に 対する素直って、少し幼い感じがするなという イメージですか? 少し気になる存在なので、自分の今までの言動に 不安を感じています。

  • 年上男性の気持ち

    年上男性の気持ち こんばんは! 私には好きな年上男性がいます。 私と相手の関係は 元教師と元教え子です。 私が1年生のときに教えていただいていて 相手も教師をこの年で辞めたので 1年生の最後のときに私とデートしてくれました。 私が3年生になって 受験でしばらく連絡が途絶えいた中 久しぶりに向こうから連絡がありました。 それから私の受験が終わったのをきっかけに よくデートをしています。 相手は今は会社員として働いていて 毎日仕事で多忙な日々を過ごしています。 しかし忙しい中時間をつくってくれて 時間ができたら向こうからデートに誘ってくれます。 相手はよく今までの 私の恋愛事情を聞いてきたり 家庭事情などをよく聞いてきます。 一緒にいてお互い楽しくすごしています。 カップルと良く間違われることもありました。 そしてこの間 デートになれてきたときに 相手が私に 「顔近づけてきたら誰とでもキスをする?」 と尋ねてきたので 「好きな人やったらいい」 と答えました。 しばらくしたあとに 向こうが顔を近づけてきたので 思わずキスをしてしまいました。 5分以上キスをして 相手はこのキスが私のファーストキスということを知っていました。 初めてのことなので 本当に緊張しました。 そして次の日にまたデートしました。 相手が私に質問してきて 「襲ってほしい?」 と言われて 始めは受け流していましたが 相手が真剣な顔をしてきたので 私は 「うん。」 と答えました。 そして初めて体の関係をもってしまいました。 好きな人と初体験をできたことは 嬉しかったのですが 後々考えると 付き合っていないのに 本当にこれで良かったのかと 正直後悔することもあります。 バレンタインにチョコをあげたり 今までデートをしてきているので 相手は私の気持ちに気づいていると思います。 しかし私は告白をしたことがなく 告白する勇気がないため まだ相手に告白できていません。 なので近いうちに告白したいと思っています。 その前に相手は私のことを どう思っているのかを知りたくて 質問させていただきました。 脈があるかないかよくわかりません。 みなさんはどう思われますか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 年上男性

    30代の男性は、10歳年下は対象外ですか? 私とは違う県に住んでる方で、出張でこっちに来てた方なんですけど、気になったので私の方から連絡して、もうこっちには来ないんですかー?って聞いたら、もしまだいたらデートしてくれたの?って返事されました。 私はその気でとらえていたんですけど、 よくよく考えれば相手は私より10歳も年上なので、遠回しに無理だよって言われてるかのようにも感じました。 月に1回は出張でこっちに来るみたいで、また来る時連絡するねで終わりました。 次があると思いますか? 回答よろしくお願いします

  • 男性に質問。セクシーな女性について。

    男性に質問です。(特にアラサー、アラフォー世代の男性) 女性を見てこの人セクシーだなぁと思うのはどんな時ですか? あるいは、セクシーだと思う女性の仕草やメイクなど何かポイントがあれば教えてください。

  • 恋愛の相性 年上?年下?

    こんばんは。 私にはどんなタイプの女性と相性が良いかを相談させてください。 私は、大学3年の男です。 身長180センチでやせ形で顔は童顔でよく可愛いと表現されます。 性格は、おとなしく消極的ですが、初対面の人とでも上手に会話をすることが得意です。 どちらかというと、自分が話すよりかは、相手の話を引き出す方が得意です。 ホントは、ものすごい甘えたがりでわがままなのですが、なかなか心を開くのが遅く 付き合っても当分は素を見せません。 しかし、好きな子のわがままを聞くのも好きです。 自己主張が苦手で、デートなどの時も相手の行きたいところに行き、リードをするのが苦手です。 女性の方からは、可愛いから年上とが良いよ。と言っていただくのですが、 仲のいい友人からは、優しいから年下の方があってると思うよ。と言われます。 女性の方どうでしょう? 可愛いが、自己主張の少ない年下男性は? 優しいが、頼りがいのない年上男性は? どっちが良いですか?

  • 10歳年上の好きな人にふられた

    好きな人に振られました アラフォーのかた答えていただきたいです 10歳年上の好きな人にふられました 前に告白してふられ、再度告白しました 彼から以下の通りいわれました そこまで思ってくれてほんとありがとう でも、君には他にもっとふさわしい人がいるよ。俺は君が思っている以上に年上だよ。ほんとアラフォーのオッサンなんだよ。 努力してダイエット達成して、自信もついてきて、仕事も含めてこれから上にあがっていこうとしているところ、新しい世界が開けていくところで、これからどんどん新しい出会いがあるよ! と、言われました。 私、彼に前振られたとき、 女性としてみてもらえないから好きになってもらえないんだと思い、 ダイエットして10キロやせました、 化粧もかえ、洋服もかえ、 ありとあらゆることをかえました 彼がフェイスブックみて、綺麗になったといってくれました 彼は転勤してしまったためここ3ヶ月はLINEでのやりとりのみです たまに、Telかな。 彼とは半年くらい毎日LINEしてます、 振られたいまも毎日LINEしてます たわいもない話です 彼に会い、ダイエットも成功し、考え方も変わり、世界が変わりました! 彼といる自分が好きです。 彼と一緒にいたいけど、 彼は友人関係を望んでいます 私のことは大事だといってました 彼バツイチであることも気にしてます 10年前に、離婚。性格の不一致だそうです 俺から結婚してくれといったのに俺から別れてくれていったんだ。無責任だと思わないか。 といわれたことあります。 彼にとってトラウマです 質問 やはり歳の差は大きいでしょうか。 彼に俺からしてみたら30歳は中学生みないなもんだといわれました 彼は私の気持ちをわかってくれての答えだからうけいれないといけません。 しかし、好きでいたいです。 40歳男性の気持ちを理解したいです

  • アラサー、アラフォー男性の方に質問です。

    アラサー、アラフォー独身男性の方に質問です。 合コンや婚活で知り合った女性から(二人っきりで食事やデートは何回かしている)交際を検討中に告白され、 友達としてしばらく付き合いたい、もしくはもう少し考えたい と返事をしたあとに、その女性が別の男性を探したり、その女性と連絡が取れなくなったら、どんな気持ちになりますか? やはり再度アタックしたり、しばらく想っていて欲しいものでしょうか? 本人には大変聞きづらいので、ご回答いただけると嬉しいです。宜しくお願いします。 当方アラフォー女性です。

  • 年上の彼へのアプローチ

    今年25歳になる女性です。よろしくお願いします。 一ヶ月程前に、仲のいい年上の友人の紹介で、35歳の男性と知り合いました。(紹介されたというより、アラフォー世代の集まりがあるから遊びにおいでよ~という感じだったのですが…)何度かグループで遊んだりするうちにその人に惹かれるようになり、一度は二人きりで会いたいなぁとずっと思っているんですが、上手なアプローチが分かりません。 紹介してくれた友人を挟んで、向こうも好意を持っていてくれている事を聞きました。この前グループで遊んで二人になった時、「釣りが好きなんだけど、今度一緒に行く?」と言ってくれて、翌日は「今度二人で食事行きませんか?」「飲みでもいいよね」etc…等メールがあり、自分も「お花見もいいですね」などと返事をしました。それから毎日のように「○○の桜はまだ咲かないね」「○○は満開」など、他愛もないメールが来て(増えて)いるんですが、なかなかデートの日程が決まりません。 彼は仕事が忙しいようで、"G.Wまでは休みがないけど平日なら空いてる"などと教えてくれていたんですが、いざ「いつ都合がいいですか?来週空いてる日ありますか?」と聞いても「来週大丈夫だよ」と、イマイチ返答になっていないんです。聞き方が悪いのかもしれませんが。。 友人の話では、女性に対して押しが弱く、「ちゃんとメール送ってるの?」と聞いたら「そりゃ送ってはいるけど…なんて返したらいいかよく分からない…」とモゴモゴしていたらしいです(苦笑) メールを送ってくれることは彼なりのアピールなのかと思っていましたが、なかなかデートが決まらないのは、本当はあまり相手にされていないのかなぁ、と不安です。(単に連絡マメな男性もいますし) せっかちな自分はつい、家がすごく近所(彼は一人暮らし)なので、直接訪ねてアポ取ろうかと考えたほどです。(さすがにしませんが…) 彼も私の気持ちは察していると思うんですが、この場合、彼にどうアプローチしていけば良いのでしょうか?? また10歳年の差がある女性でも、恋愛対象になりますか? 長文ですが、ぜひご助言よろしくお願いします!

  • 男性の気持ちを教えてください。

    交際期間、2ヶ月程の彼がいます。 まだキスや体の関係はない状況ですが、次会う時はホテルに行きたいと言われました。互いにアラフォー世代ということもあり、私は結婚も視野に入れた交際をと望んでいますが、今の段階で男性にとって「結婚」は荷が重過ぎる話なんでしょうか?

  • なかなか忘れられない人

    長文になりますが、よろしくお願いいたします。 アラフォーの女です。 アラサーの時に男性に酷い裏切り方をされ傷付き精神的に病んでから暫く誰かを好きになるとか、気になる存在の人も出来ませんでした(男性不信)。 今年5月にある男性と知り合い、メールのやり取りを始め何度か食事に行きました。 その時にはまだ、『気になる存在』と言うよりは色々話せる異性の友達みたいな感じでしたが、相手の方は私の事をどう思っていたかは分かりません。相手もアラフォーです。 がっ、先日ちょっとした事で私が『イラッ』としてしまい(何度となく私が対応出来ない事に話の中で触れてくるので)、ハッキリと『イラッとした』とメールしてしまいました。 アラフォー男性が簡単に、『傷付いた』と言ってしまう事が違う気がしますが、相手は相当こたえたようで。 付き合っている訳ではないのに、『冷却期間がほしい』とか言っています。 2週間くらい経ってから、私の考えをメールしましたが返信が来ません。 色々と考えて、どんな関係でもこれから関わりを持つのはやめた方が良いのではないかと思うのですが、ふとした瞬間に相手の事を考えている自分がいます。 忘れた方が良い・関わらない方が良いと思うのですが、何だかこのまま終わらせてしまう事がモヤモヤして仕方がありません。 こんな時はどのようにして気分をかえたら良いですか? アドバイス、よろしくお願いいたします。