動画編集ツールの選び方 | ニコニコ動画・YouTubeに投稿するための編集ツール

このQ&Aのポイント
  • ビデオカメラやデスクトップの画面を編集するツールを探しています。タイトル、テロップ、字幕、BGMの追加やオープニング・エンディング映像の作成が可能で、テレビ並みの質の動画を作成できるものを希望しています。
  • ニコニコ動画やYouTubeに動画を投稿するためのツールを教えてください。ビデオカメラやデスクトップの画面を録画し、タイトル、テロップ、字幕、BGMの追加ができるツールを探しています。また、オープニング・エンディング映像の作成もできるツールがあれば教えてください。
  • 動画編集ツールを探しています。ビデオカメラやデスクトップの画面を編集し、タイトル、テロップ、字幕、BGMを追加する機能が必要です。また、オープニング・エンディング映像も作成したいです。テレビ並みの質の動画を作成できるツールがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画を編集したりするツール

ニコニコ動画、youtubeなどに動画を投稿したいと思っています。 そのために必要なツールを教えていただきたくて質問しました。 ・ビデオカメラ(vector everio)で撮影した映像に、タイトル、テロップや 字幕、BGMを入れたりいろいろ編集したりします。 ・デスクトップの画面を録画し、上と同様に編集します。 ・オープニングのタイトル映像(文字やタイトルロゴ文字)や、エンディングの スタッフロールなどを作りたいです。 とりあえず思いついたやりたいことはこんな感じですが、他にも機能が豊富 な方がいいです。つまりはテレビ並みの本格的な質の動画が作れるような ツールを求めています。そして動画サイトに投稿できる形にできるものです。 お金はかけるつもりなので、予算は無しです。よろしくお願いします。

noname#213089

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AI13
回答No.4

動画投稿サイトと言っても一括りに出来ないと言いますか、投稿者毎にクオリティの差が凄くあるので難しいところで、それは「TV並み」という言葉も同様です。 私がadobeユーザーなのでadobe限定に書いてしまって申し訳ないのですが、記載して頂いたくらいの内容であれば、adobeのpremiere element(以下、PE)など、1万円弱の安いソフトでも容易に出来ますし、フリーソフトのウインドウズムービーメーカーなどでも出来ます。 しかし、例えばOP映像でモーショングラフィックスやキネティックタイポグラフィのようなことがしたいのであれば、AfterEffects(以下、AE)などの高品質なソフトが必要になってくると思います。 PEはいわゆる初心者向けのソフトで、ホームビデオの編集だったりが主な用途で、あなたがやりたい事にはかなり向いています。上位版としてpremiere pro(Pr)がありますが、そちらは値段が上がりますし、少なくともあなたが書いた「やりたい事」の内容ならば恐らく必要ないソフトです。 AEはいわゆるプロ仕様です。最近は動画投稿者の方でも利用者が多いですが、本来は映像編集のプロが使うツールです。操作も容易ではないですし、かなり勉強しなければ使いこなせないと思います。 性能は当然申し分なく、デフォルトでも200近いエフェクトが入っていますし、より強力なエフェクトを後から別で購入することも出来ます(1エフェクト数万円)。 長々と書いてしまいましたが、映像編集はお使いのPCのスペックもかなり関係してきますので、イヤでなければ、使用PCのスペックと、「こんな感じのが作りたい」という参考動画など貼って頂けると答えやすくなるかと思います。

質問者

補足

自分のパソコンは自作PCを使っています。 投稿には「テレビ並み」と書きましたが、正直言って 自分でもそういうすごいソフトがどれくらいのものなのか、 結局使いこなせないのでは意味がないですし、 そこがイメージがわいていないところです。 私は全くプロというわけでもなんでもないですが、 とりあえずいかにも素人っぽい動画だと、 納得できないし嫌だなと思っているんです。 編集がある程度きっちりした、動画として自然な ものを作りたいと思っています。 それで「テレビ並み」と書きました。 私のような目的にふさわしいのはあるでしょうか? 紹介いただいたpremiere elementで十分でしょうか? 失敗したくないので迷っています。 プロが使うようなソフトが、どんなことができるのかが わかってないから、ピンと来ないのかもしれません。

その他の回答 (3)

• abczy
回答No.3

>テレビ並みの http://www.isa-school.net/webschool/campaign/adobe_cs5_campaign.html ここで紹介しているような、モーショングラフィックソフトが入ったものがいいと 思います。 上記のソフトの購入には、講習が付いてきます。 動画編集ソフトだけでは、テレビ並みのものは出来かねるでしょう。 ただ、これだけでまったく同じものが出来かねることは、多々あります。 高価なプラグインが必要となることがあるようなので。 >・デスクトップの画面を録画し、上と同様に編集します 有料版だとCamStudio 無料版だとアマレココなど これで取り込んだものの編集は、Premiereではやったことがありません。 Uleadのビデオスタジオ Ver9(多少古いですが)。 それか、ダイレクトにPCの画面を録画するかです。 ソフトの解説をつくるときなどに、利用します。

• yomyom01
回答No.2

>テレビ並みの EDIUS 6

参考URL:
http://www.thomson-canopus.jp/catalog/edius_pro/edius_6_index.php
  • Dimio1738
回答No.1

Windows Live ムービー メーカー