動画編集、作成ソフトを探してます

このQ&Aのポイント
  • 結婚式のPV作成に適した動画編集ソフトを探しています。
  • テロップや図形描画、BGM挿入など動画編集に必要な機能があり、静止画によるスライドショーもできます。
  • 現在試したソフトは、テロップに制限があったり、演出や効果の機能が不足していたり、動画に線などの挿入ができないなどの問題がありました。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画編集、作成ソフトを探してます。

有料、無料どちらでも構いません。 下記のことができるソフトを探しています。 (結婚式のPV作成をしようと思ってます。) ・動画の編集  好きな場所にテロップ(字幕)が入れたい。  線など図形描画?機能があるもの  BGM、効果音の挿入 ・静止画によるスライドショー  字幕や好きな場所にテロップを入れたい。  効果や演出の機能が豊富だとありがたいです。  BGMの挿入 下記のソフトの体験版等を試してみました。 ・Windows ムービーメーカー  テロップ(字幕)の位置が固定。  テロップ(字幕)の効果は良い(フェードイン、弱ズームアップ、フェードアウトの機能) ・Video Mastering Works 5  基本的機能は良いですが・・・  静止画に対する演出、効果の機能がいまひとつ・・・  動画に線などの挿入ができない。 ・Video Studio Ultimate X3  機能はとてもよい。  評価がとても悪く、それを見てしまうと買うのに躊躇してしまう。  過去の出た12plusを買う?? ・EDIUS Neo 3  評価はとてもよかったのですが、私のPCでは動きませんでした。  動画を読み込んでも、音は出るが映像は真っ黒(グラフィックカードのせい?) 優先度は 動画>静止画 です。 他にオススメのソフトがあれば教えてください。 当方のPCスペック OS:WinXP Pro 32bit CPU:Core 2 Duo E6600 2.4GHz メモリ:1GB×2 M/B:P5VD2-MX SE グラフィック:M/Bのオンボード メモリ64MB?

• kaz33
  • お礼率64% (25/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • illashige
回答No.1

aviutlはいかがでしょうか。 Winの定番となっているフリーウェアの動画編集ソフトです。 ご希望の機能はほぼすべて搭載していると思います。 線など図形描画機能だけは直接は持っていませんが、他のペイントソフトなどで作成した図形(画像)をフェードイン、フェードアウトさせたり、縮小拡大、移動などの動きをアニメーションとしてムービーに重ねることが可能です。(切り抜きは合成のの種々のモードを使用したり、ping形式の背景がもともと透明の画像を使うことで実現できます)。 非常に多機能(AdobeのPremiereに近いといっても過言ではない)なので、たとえばムービーメーカーなどに比べて扱いはやや難しいですが、多くのチュートリアルやチップスがウェブ上にあるのでそんなに操作に迷うことはないと思います。

kaz33
質問者

お礼

フリーなのにこんなに機能がついているんですね!!! すごいです! ボクのPCでも動作したので、勉強して使えるように頑張ってみます!

その他の回答 (2)

• nim05
回答No.3

Video Studio Ultimate X3 の評価に躊躇されているようですが、無料で使える体験版がメーカーのサイトからダウンロードできるので、それで評価してみてはどうでしょう。 おそらく悪評価の原因は、使ってるPCでよく落ちるなどの環境依存の問題があると思います。使ってみて、不自由なければ問題ないでしょう。

kaz33
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^ 体験版はちょっとだけ試してみました。 (DVD書き出しとかは行ってませんが・・・) 使ってみた感触では結構良かったのですが、製品版を買うとなると15,000円程度かかってしまいます。 ちょっとした仕様変更で使えなくなる可能性が高いのではないかと思い、やはり避けてしまいます。

• hosakaing
回答No.2

aviutlとNiVE いろんなことができます。 自由度が高い分操作は簡単ではないですが・・・。 http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html

kaz33
質問者

お礼

NiVEのVersion2を使ってみました。 難しすぎます・・・ 何をどうして良いのか・・(^^; これを使いこなすには時間がかなり必要になりますねぇ。。