• ベストアンサー

ポリフェノール

フェノール性水酸基が鉄と定量的に反応して錯体を形成し、青色を呈しますが、その錯体の構造式を教えていただけないでしょうか?

• ykys
  • お礼率45% (5/11)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usokoku
回答No.1

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%AB の検出の反応式の内容かしら。 [Fe(OC6H5)6]3- と6配位だから、鉄原子の赤道上の4点、北と南の先の各1点、が6配意のはいいしの来る位置です。 この位置に、フェノールのOが来ます。 ベンゼン環があるぶしつが、3はいいで結合している場合には、ベンゼン環のπ電子が金属に配意していることが考えられますが、6はいいですと、ベンゼン環は立体障害等で結合で来ません。したがって、骨格のもっとも端に有る、そくさが結合していると考えられ、そくさで配意結合ができる不対電子は、酸素原子だけです。したがって、酸素原子が配意結合していると考えられます。

ykys
質問者

お礼

ありがとうございました☆★