• ベストアンサー

有機化学フェノールの反応に関する問題について質問です。

有機化学フェノールの反応に関する問題について質問です。 フェノールに硫酸を加えて加熱すると何ができるでしょうか? 私はフェノールのo位またはp位がスルホン化されるのではないかと思ったのですが、スルホ基はm配向性なのに対し、水酸基はo、p配向性なので、反応しないんじゃないかと思って質問しました 誰か解答お願いします

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116453
noname#116453
回答No.1

普通に考えればスルホン化されるでしょう。 >スルホ基はm配向性なのに対し、水酸基はo、p配向性なので、反応しないんじゃないかと思って質問しました スルホ基の配向性が関係するのはスルホン化された後の話であって、スルホン化の配向性とは無関係です。 この部分の考え方が全く的外れですので、配向性が生じる原因についてしっかり勉強した方が良いです。

firefox1016
質問者

お礼

よく考えたらそうですね 回答ありがとうございました