• ベストアンサー

パートナーがAIDSを発症したんですが…

素人なもので何も分からず困っています。 ちょうどひと月前に救急車で病院に運ばれた際にAIDSを発症していると告知されました。 私は後から本人経由で聞きました。 3週間ほどは肺炎も治っていき、体調も良くなりかけていたんですが、 ここ1週間ほどは体調も思わしくなく、担当医から脳に腫瘍のようなものが出来ていると言われ、 手に痙攣を起こしています。その症状は入院してからのものだそうです。 大脳に何か起きていて、最悪の事態も考えておいて下さいと言われました。 こういう場合、免疫が下がっているのに無菌室ではなく一般病棟なので、 病状が悪化しないか心配になります。 病院はHIVの拠点病院なのでちゃんとしていただいているとは思うのですが、 このままでいいのでしょうか。 パートナーが日々弱っていくのをただ見ているしかないことがいたたまれないのです。 私はどうあるべきなのでしょうか。 文章が分かりづらくて申し訳ありませんが、良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 パートナーがAIDSを発症されたということで、 大変な思いをされているかと思います。 「脳に腫瘍のようなものが出来ている」というのは、 おそらく脳膿瘍でしょうか。感染によって脳の中に膿が溜まるものです。 HIV脳症も考えられますが、情報が少ないので何ともいえません。 無菌室ではないので症状が悪くならないか、という質問ですが、 無菌室は免疫機能が落ちている患者さんの感染予防に使う部屋です。 主に白血病などの血液疾患に対する造血幹細胞移植、化学療法時に適応となります。 既に感染している患者さんを無菌室に入れても、あまり意味はないと思います。 むしろそのような患者さんから、咳などによって排菌されれば、 既にその場所は「無菌」ではなくなってしまいます。 まずは感染症を治療されることを第一に考えましょう。 早くよくなることを心より願っています。 それと、ga15deさんがHIVに罹患していないかが心配です。 検査はされましたか? 余計な心配だと思いますので、 気に障りましたら聞き流してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • pinto13
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

AIDSは免疫細胞が攻撃される事により、免疫能力の落ちる病気です。これはウイルス感染によるものですから、あなた自身の感染を検査してもらう必要があります。 また、以前は治療法のない恐ろしい病気と思われていましたが、現在は症状を抑えられる治療法もあるようです。これは専門の医師の説明を聞き、指示にしたがうべきでしょう。 ネットでも書籍でも情報は沢山あります。まず、あなたがどのような病気なのか勉強して、落ち着いて対処して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

あなたは相手を支えたいならそうすればいいです。 しかし、医療機関にあれこれ口を出すのは邪魔で有害無益です。 無菌室に入れることが生存可能性を高めるならそうしているはず、そうではないという判断でしょう。 魔法の部屋ではありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カリニ肺炎≒HIV? 詳しい方お願いします!!

    兄がカリニ肺炎にかかり入院中です。 私がネットで調べたところでは、カリニ肺炎になる≒HIVのような記述ばかりで、少々動転しています。 兄はHIVに感染する可能性を否定できない生活をしていました…。 母が病院の先生の話を聞いたところでは、兄がHIVに感染しているとかいないとか、といった話は全く出ていないようです。 やはりHIVに感染していれば、母親には言いますか? プライバシーに配慮して本人にしか言わない、ということはありますか? カリニ肺炎って、HIVと全く関係ないところで発症しますか? 兄は30歳です。免疫力が著しく低下しているといわれています。 乱文ですみません。不明なところは補足します。 よろしくお願いします

  • 愛犬の病気がわかりません。(赤血球減少・ふらつき)

    12歳のシーズーを飼っています。2週間前から突然後ろ足を引きずるようになり、その1週間後には身体全体が痙攣するようになりました。 (まともに座ることが出来ずウロウロするか寝るのみです。) ネット等で色々調べ椎間板ヘルニアかもと思い病院へ行き、血液検査をおこなったところヘルニアではない。赤血球が減少している。内臓にも腫瘍はない(エコー検査)。免疫介在性溶血性貧血(IMHA)の可能性が非常に高いと言われました。 貧血検査の結果は、陰性(-)でした。検査で陰性とでても免疫介在性溶血性貧血は30%はあるともいわれました。 本日も体調がよくないので、病院へ連れて行き血液検査をしたところ、薬の影響もあるそうですが白血球が倍近く増加しているので白血病の可能性もあると言われました。犬の白血病は上記のような症状なのでしょうか?急に具合がわるくなって心配でしょうがありません。 どんなことでもいいので教えてください。

    • ベストアンサー
  • 生命保険を受け取れますか?

    今年の4月に死亡と医療の生命保険に入りました。 そのあと病院にいき腫瘍がみつかり手術をうけることになったのですが、 なんかあるな~と思ったのは昨年末で、痛みもなく大きさもかなり小さなものだったので、 大丈夫だろうと、気にしていませんでした。 生命保険加入の告知の際も、病院にもかかっていないし、体調が悪いわけでもなく、どこか痛いわけでもなかったので、なにも記入していません。 病院を受診したときは、なにかあると思ったのは去年末です。 と、話しました。 この場合今回保険はおりますか? 告知書をみてもそのようなことを記述するところはないです。 よろしくお願いします。

  • どうしたらいいのでしょう?

    うちの愛犬が体調不良で非常に困っています。 動物病院で診てもらったところ、脾臓に腫瘍があり、それが胃を押し上げている状態だとのことでした。 腫瘍は肝臓に転移してる可能性もあると話されました。 食欲は全くなく、すでに1週間以上まともに何も食べていません。 医者からは腸も機能していないと言われました。 また昨日、一度だけケイレンを起こし、嘔吐もありました。 本当は手術で腫瘍を摘出する予定でしたが、弱っているので手術は避けようという獣医師の方の判断でなしになりました。 ケイレンを起こしたということは脳にも転移してる可能性があるとも言われました。 ついこの前まで元気だったのに急にこんな重い症状になり、飼い主としてショックで仕方ありません。 手術が出来ず、薬を投入しようとしても食べないのでそれもできません。 このまま愛犬が苦しんでるのを見るのは非常に辛いです。医者からは場合によっては安楽死も検討したほうがいいとまで言われてます。 死を見つめるなんて到底できません。最後まで何とかしてあげたいです。 何とか少しでも元気になるようにしてあげたい・・・・・ どなたか良い考えがありましたら是非教えてください。 まだ愛犬とはお別れしたくないです。

    • ベストアンサー
  • 白血球数500でまだ完全無菌室ではない

    こんにちは。 父が白血病で入院しています。現在、白血球の数が500になっています。 白血球の内容(好中球など)がちょっとわからないのですが、 普通1000以下だと無菌室にはいるはずなのに、まだ4人部屋にいます。 一応ナイロンの仕切りと清浄機はついていますが、 500にまで下がって、なぜ完全無菌室にならないのでしょうか? 私は遠方に嫁いでおり、今は母が付き添っています。 先生に聞くのが一番いいのですが、母が遠慮しているのか、なかなか聞きません。 いまのところ父の体調はよいようです。 父の病状は慢性骨髄性で詳しいことはわからないのですが、 使っている薬を調べると急性転化期の治療をしているようです。 先生にも、もうあと1~3ヶ月だとは言われています。 もうさじを投げた患者だから、無菌室には入れてもらえないということなのでしょうか? 家族としてはたとえどんな状況でも、最善をつくしてほしいとおもうのですが。 この週末にでも病院へいき、私が話をしようとおもうのですが こういう状況になにか分かることがありましたら、 教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • 主人の母。

    主人の母。 10年前から糖尿病を患っているのですが、先日肺炎をおこして肺に水が溜まり 二週間の入院となりました。今は水を抜いてもらって落ち着いていますが、 呼吸ができないくらい苦しくなって病院に駆け込んだようです。 一週間ほど熱が続き、かかり付けの病院でみてもらったら“風邪”と言われた みたいで、そのまま我慢していたら肺炎になっていました。 糖尿病を患っていると、感染症などから色々な病気になりやすいと聞きました。 糖尿病をみてもらっている病院で受診したのに、肺炎の可能性を疑うことは できなかったのかと、少し疑問に思います。 それとも、患者本人がもっと強く症状を訴えて検査をお願いしなかったのが いけなかったのでしょうか。 実は主人の母の病状(糖尿病)が、今どんな感じなのか把握できていません。 主人にも私にも何も教えてくれないのです。(聞いてもはぐらかされるので。) 話してくれない理由はわかりません。単に心配をかけたくないのか、知られたく ない理由が他にあるのか…。 でも、主人は一人っ子なので、両親になにかあったら助けてあげられるのは私達 だけなのです。 今後のことも心配なので、母の病状を知りたいと思うのですが、本人抜きで主治医 に話を聞く事は不可能なのでしょうか? 質問が多数になって申し訳ありません。 ご回答くださる方は、宜しくお願いします。

  • 肺炎の義父が心配で

    義父が二週間ほどまえから肺炎で入院しています。 去年の暮れ頃から、調子がよくなかったようですが病院にいっておらず、医者に診てもらった時には即入院ということになってしまったのです。 入院したときより少し病状が良くなったそうですが、そこからなかなか良くなりません。 そして、昨日は最悪のことも考えるようにと主人は先生に言われました。 昨年産まれた私の息子(義父からは孫)をとてもかわいがってくれている義父になんとかよくなってもらいたいと心から願っています。 肺炎のことがよくわからないので、病気のこと、気をつけたほうが良いこと等お教えください。 よろしくお願いします。

  • 毎日が不安です

    先月主人が体調を崩し病院で検査を受けた所、腫瘍の疑いあり、と言われ目の前が真っ暗になりました。 その後更に詳しく検査をして、腫瘍がないことがわかりましたが体調は相変わらずよくありません。 腫瘍がないとわかるまでの1週間の、主人を失うかもしれないという恐怖がずっとつきまとい、毎日が不安でたまりません。 それ以前にも、普段から「死ぬ」ということを考えていたたまれなくなったり、主人に聞きたくて聞けないことやなんかでストレスは溜めていましたが、自分の中で何とか折り合いをつけてきました。 でも今はもう自分でどうしていいかわからないほどです。 これってうつ状態なのでしょうか。 何もする気になれない、というよりは何かすごく急かされてる気がするのに何をすればよいかわからず何も手につかない、という感じです。 波があり、身体的にもつらいです。 一度病院へ行くべきなのでしょうか。 病院へ行けば治るのでしょうか。

  • 後輩の3週間の休み

    先月入社してきた5歳年下の後輩は、入社してから一週間後に体調が悪いといって一週間休みました。 (その間、連絡がこなかった日もありました。) その後一ヶ月の間はちゃんと出勤していたのですが、3週間前からまた休んでいます。 今回の理由はというと、 一週間目は「風邪をひきましたので2,3日休みます。」 二週間目には「病院に行ってきましたが医者が2.3日仕事を休んだ方がいいと言ったのでお休みします。」 そして今日、「肺炎になりかけなので今週休みます」 というものでした。 病院に行っていながらも肺炎と風邪の違いを見分けるのは医者にとってもわかりづらいものなのでしょうか? 彼女は嘘をついているのでしょうか?(ずる休み) もし、仕事が嫌になったのならなぜ何日かおきに連絡してくるのでしょう? 彼女の言っていることは、嘘?本当?

  • がんとアガリクス

    私の母(61歳)が骨のがんと診断され今、ある大学病院へ入院しています。 骨のがんでも非常に珍しく症例も少ないと言う事でした。遠方に住んでいる私としては何か出来ないかと思い「アガリクス」を飲んで免疫力をつけて欲しく送りました。しかし病院側としては1ヶ月抗がん剤の投与をしてその結果を見てみたいので アガリクスはその後で・・・と言う返事が来たそうです 私が直接主治医と話していないので詳しい事はわからないのですがアガリクスは抗がん剤の副作用を抑える力もあると聞いているので飲んで欲しいのですが・・・・病院側としては抗がん剤投与でのきちんとしたデータが欲しいと言う事もいわれたらしく私としては納得いかなくこのまま主治医の治療方針に従うべきか アガリクスを飲ませるべきか 悩んでいます。来週から抗がん剤の治療にはいります(無菌室に入るわけではなく 一般病棟のままです) 骨のがんは胃にも転移しているらしく余命半年と言われてます。どうか良いアドバイスをお待ちしていますよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう