• ベストアンサー

パートナーがAIDSを発症したんですが…

素人なもので何も分からず困っています。 ちょうどひと月前に救急車で病院に運ばれた際にAIDSを発症していると告知されました。 私は後から本人経由で聞きました。 3週間ほどは肺炎も治っていき、体調も良くなりかけていたんですが、 ここ1週間ほどは体調も思わしくなく、担当医から脳に腫瘍のようなものが出来ていると言われ、 手に痙攣を起こしています。その症状は入院してからのものだそうです。 大脳に何か起きていて、最悪の事態も考えておいて下さいと言われました。 こういう場合、免疫が下がっているのに無菌室ではなく一般病棟なので、 病状が悪化しないか心配になります。 病院はHIVの拠点病院なのでちゃんとしていただいているとは思うのですが、 このままでいいのでしょうか。 パートナーが日々弱っていくのをただ見ているしかないことがいたたまれないのです。 私はどうあるべきなのでしょうか。 文章が分かりづらくて申し訳ありませんが、良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんばんわ。 パートナーがAIDSを発症されたということで、 大変な思いをされているかと思います。 「脳に腫瘍のようなものが出来ている」というのは、 おそらく脳膿瘍でしょうか。感染によって脳の中に膿が溜まるものです。 HIV脳症も考えられますが、情報が少ないので何ともいえません。 無菌室ではないので症状が悪くならないか、という質問ですが、 無菌室は免疫機能が落ちている患者さんの感染予防に使う部屋です。 主に白血病などの血液疾患に対する造血幹細胞移植、化学療法時に適応となります。 既に感染している患者さんを無菌室に入れても、あまり意味はないと思います。 むしろそのような患者さんから、咳などによって排菌されれば、 既にその場所は「無菌」ではなくなってしまいます。 まずは感染症を治療されることを第一に考えましょう。 早くよくなることを心より願っています。 それと、ga15deさんがHIVに罹患していないかが心配です。 検査はされましたか? 余計な心配だと思いますので、 気に障りましたら聞き流してください。

その他の回答 (2)

• pinto13
回答No.2

AIDSは免疫細胞が攻撃される事により、免疫能力の落ちる病気です。これはウイルス感染によるものですから、あなた自身の感染を検査してもらう必要があります。 また、以前は治療法のない恐ろしい病気と思われていましたが、現在は症状を抑えられる治療法もあるようです。これは専門の医師の説明を聞き、指示にしたがうべきでしょう。 ネットでも書籍でも情報は沢山あります。まず、あなたがどのような病気なのか勉強して、落ち着いて対処して下さい。

回答No.1

あなたは相手を支えたいならそうすればいいです。 しかし、医療機関にあれこれ口を出すのは邪魔で有害無益です。 無菌室に入れることが生存可能性を高めるならそうしているはず、そうではないという判断でしょう。 魔法の部屋ではありませんよ。