• ベストアンサー

白血球数500でまだ完全無菌室ではない

こんにちは。 父が白血病で入院しています。現在、白血球の数が500になっています。 白血球の内容(好中球など)がちょっとわからないのですが、 普通1000以下だと無菌室にはいるはずなのに、まだ4人部屋にいます。 一応ナイロンの仕切りと清浄機はついていますが、 500にまで下がって、なぜ完全無菌室にならないのでしょうか? 私は遠方に嫁いでおり、今は母が付き添っています。 先生に聞くのが一番いいのですが、母が遠慮しているのか、なかなか聞きません。 いまのところ父の体調はよいようです。 父の病状は慢性骨髄性で詳しいことはわからないのですが、 使っている薬を調べると急性転化期の治療をしているようです。 先生にも、もうあと1~3ヶ月だとは言われています。 もうさじを投げた患者だから、無菌室には入れてもらえないということなのでしょうか? 家族としてはたとえどんな状況でも、最善をつくしてほしいとおもうのですが。 この週末にでも病院へいき、私が話をしようとおもうのですが こういう状況になにか分かることがありましたら、 教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • bugi8
  • お礼率95% (76/80)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okanah2
  • ベストアンサー率19% (146/731)
回答No.1

無菌室は大きい病院には必ずありますが 数には限りがあります 空いているのに・・ってことですか? 費用のこともありますし何よりも 化学療法されてるとおもいますが毎日看護婦さんが採血して血液を検査しているはずです 治療中、治療後、回復期などデータが揃っているはずです 白血球などの状態が少なくても安定していれば マスクだけで大丈夫ですよ でも家族としては心配でしょう 医者は問わないと答えてくれませんから なるべく聞くようにしましょう しかし医者も人の子 しつこいとマイナス効果もあるので 加減のほどを・・

bugi8
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。父の状態はとくに悪くなさそうなので病院側も考えてのことなのですかね。大丈夫な状態なのかもしれません。やはりきちんと聞くべきところは聞かないといけませんね。もちろんほどほどにですが。

bugi8
質問者

補足

無菌室が空いているかどうかは不明です。病院はここら辺一体では血液内科で有名な病院のため、確かにベットには余裕はないようです。ただ、2日ほど前に「そろそろ無菌室にかわるころですね」と医師に言われたようです。父はもう2年近く入退院を繰り返しているのですが、ここまで下がって個室の無菌室に入らないことがなかったので、心配しています。

その他の回答 (1)

回答No.2

多分、さじを投げたわけではありません。 白血球数500でしたら、まだ、完全無菌室とならないケースがたくさんあります。 病室の中の空気を外に出す機械がついている部屋で十分な場合が多々あります。 好中球との兼ね合いもありますが…。

bugi8
質問者

お礼

専門家からのご回答ありがとうございます。500でも完全無菌室にならないケースも多々あるのですね!少し安心しました。分からないことは担当医師に聞くようにし、不安感だけ募らせないようにしたいと思います。

関連するQ&A

  • 白血病について

    今回、白血病についてお聞きしたく思います。 ふと知りたくなってお聞きします。シロウトです。 白血病は、大きく分けて骨髄性とリンパ性の二種類、そして このそれぞれに、慢性と急性があるとは聞いています。 二点程、今回お聞きしたく思います。 一点目ですが、急性転化と言う現象について、教えて下さい。 急性転化とは、慢性骨髄性白血病の状態から、急性骨髄性白血病 の状態に、また慢性リンパ性白血病の状態から、急性リンパ性 白血病の状態に変化することで良いのでしょうか? また具体的には、どう言う状態になることを意味しているのでしょうか? 慢性でも、急性でも、どちらの場合でも、また骨髄性でも、リンパ性 でも、正常な働きをしない白血球やリンパ球が正常な状態より増えている のは間違いないでのしょうが。メカニズムがいまひとつ分かりません。 二点目の質問をさせて下さい。 慢性骨髄性白血病ですと、急性に移行しなければ、ノバルテイス社製の 治療薬、タシグナのような良い治療薬で症状を抑える事もできると聞き ます。 慢性リンパ性白血病の場合も、日常生活を送れるような治療薬は、現在 あるのでしょうか? 慢性リンパ性白血病の場合は、有効な治療薬は、慢性骨髄性白血病の場 合と比べて、現在も開発されていなく、骨髄移植が一番有効な治療法な のでしょうか? 骨髄移植の場合も適正年齢の限度があって、あまり年を取るとむずかしく なるとはききますが。

  • 白血病、無菌室治療について

    先日、弟が白血病で入院した際に、白血病について質問させていただきました。 その投稿が10日前になります。 そして、今日やっと無菌室に移動になりました。 弟は急性骨髄性白血病ですが、約一週間も本格的な治療が始らなかったのは、体力の問題のためだけでしょうか?(弟は身長160ちょっと、体重44キロです。) 無菌室での治療は通常どの程度かかるものなんでしょうか? 事情があって離れて暮らしており、やりとりもメールでしかできていないので、よく状態がわかりません。 本格的な治療が始まるということで、メールもやりとりできなくなるかもしれないということで、自分も弟も不安に感じています。 どんなことでもいいので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 不足があれば、わかる範囲で補足させていただきます。

  • 白血病のレアケースについて

    友人が5月頃、会社の健康診断で血液中の白血球数が500という数値だったということで、緊急入院となりました。 血液、骨髄検査ののち、急性骨髄性白血病と診断されました。 質問なのですが、白血球減少という特徴から、急性骨髄性白血病と診断されるのは、結構珍しいケースだということなのですが、何を決め手に診断名がついたのでしょうか? また、こういったタイプの珍しい白血病の移植をしたことのある、患者さん、先生、病院をご存じの方いらっしゃれば、教えて下さい。

  • 慢性骨髄性白血病について

    僕の恋人がつい最近、体が不調だったため、病院にいき検査をした所、 慢性骨髄性白血病だと診断されました。 ですが、幸いな事に発見が早く初期で見つかったそうです。  だけど検索して調べていたら、急性転化といって急性になるみたいな事が 書いてあったのですが。必ず急性転化して結果として死へと繋がってしまうのでしょうか?この病気は完治できるのでしょうか?  どうか、答えてください。

  • こんな先生どう思いますか?(長文です。)

    昨日、母と父と私で日赤病院へ母の検査結果を聞きにいきました。結果は慢性骨髄性白血病。そうだろうとは思っておりましたのでこの病気に関すること、新薬のこと、いろいろ調べていきました。 先生の第一声は「慢性骨髄性白血病ですね。今は内服薬だけで完治するから薬出しておきますね~。」 え?他の説明はなし??と思い、私は「じゃあそれを飲めば急性転化は起らないんですか?」と聞くと、「いや~、それは飲んでみないと分からんしね~。なんせ新薬やから先のことは分からんよ。」と言われました。(そんな言い方されたら全然信頼できないやん!)と思って「その薬を飲んでても急性転化になって亡くなられた症例はあるんですか?」と聞きました。すると先生は「ん~、あるんとちゃうか~?」って!!! その時点でも私はかなりむかついていたのですが「じゃあその薬の効果が見られなかった場合はどうするんですか?!」と聞くと「ん~、そんなのその時に考えたらいいんちゃう?」って言ったんですよ! もうこれ以上質問しても意味ないわ・・・と思いとりあえず薬だけもらって帰りましたが、こんな先生どう思いますか?セカンドオピニオンも嫌がってる感じでした。私は全く信頼できません。大きな病院だし間違いはないやろう、と父は言うのですが一刻も早く病院をかわってもらいたいのです。 関西で白血病に評判のいい病院はありますか? 教えてください。お願いします。

  • 急性骨髄性白血病の感染症

    急性骨髄性白血病の疾患・治療による白血球異常のため、どのような感染に対する抵抗力が低下するのですか?

  • 白血病の治療を大部屋でして大丈夫なの?

    今月17日に急性骨髄性白血病が確定した73歳の父の事で質問です。 来週の火曜日から弱い抗がん剤を使っての治療が始まる予定です。 が、今日移動した、病室をみて愕然としました。 6人の大部屋で、全く普通の病室でした。 先生は『2人部屋を利用して、無菌室に仕立てて治療する』とおっしゃっていたので看護婦さんに確認したら 『このフロアの患者さんは20人全員血液疾患の方で、特に無菌室は無く、必要な方には簡易アイソレーターを ベッドに設置する。感染はマスクするなどして自分で防御してもらうしかない』と言われてびっくり。 お見舞いの方も普通に自由に出入りしています。 これで大丈夫なんでしょうか? とても不安です。

  • 母が慢性骨髄性白血病です。

     お世話になっております。62歳になる母のことでご相談したいことがあります。  4年前から慢性骨髄性白血病を患っております。実は、最近そのことを知りました。父が癌で体調を崩していたということもあり、母は私たちこどもにこれ以上心配かけないようにと秘密にしていたようです。最近、なにか隠れて薬を飲んでいるようだったため、確かめたところ、そのことを知りました。  「スプリセル(ダサチ二ブ)」という薬を処方され、飲んできているようです。私なりに書籍やネットで白血病について調べたところ、この薬は非常によく聞く薬といことが分かりました。2001年に発明されたもので、この薬を処方した人はほとんど寛解状態となり、8年生存率は93%という記載もありました。今、地元のがんセンターへかかっており、先日診察日があったため、私も同行し、医師に色々質問してきたところです。母は初期の状態で慢性骨髄性白血病と診断されたこと、この薬を飲んでいれば、ほとんどの場合急性転化することはなく、日常生活もふつうにおくれるとのことでした。  この薬をしっかり処方していれば、母はこの病気にかかっていない人と同じように、天寿を全うできるのでしょうか?少なくとも80歳以上までは生きてほしいと願っています。とても心配です。

  • 白血球数の3000増加は普通の範囲なんでしょうか?

    先日人間ドックで白血球数が11,000あり、白血球増多症なので要禁煙と言われました。 その半月ほど前に近所の医院で採血した際は8,000でした。 人間ドックを受けた時の方が体調も良く、喫煙も案内に当日は駄目と書いてあったので当日は喫煙していません。 なのに本当に喫煙のせいで増えたの?と疑問に思ってしまいました。 当日喫煙しなかった程度ではあまり関係ないのでしょうか? 気になったので医院の先生に連絡したら、1月後に採血しましょうとの事。 すぐに来いと言われなかった事で、一応安心してますが、白血球数が3,000程度変動するのは普通の事なのでしょうか? ちなみに検査結果でチェックが付けられていたのは次の項目です。 白血球:11,000↑ 好中球:80%↑ リンパ球:13%↓ その他は全項目で基準値内でした。 (赤血球、血小板、炎症反応も基準値内) もしかして風邪でももらってたんでしょうか?

  • 慢性骨髄性白血病について

    先日、慢性骨髄性白血病と診断されたばかりの38歳女です。 8月31日に診断をされたのですが、他に色々と薬を飲んでいるため、飲み合わせなどをきちんと確認してから薬を処方すると言われています。 今日別のかかりつけの病院へ行った時血液検査をしたのですが、8月17日の血液検査(血液内科)で22200だった白血球が、42880になっていました。 こういった急激な上がり方は慢性骨髄性白血病では珍しくないことなのでしょうか? また慢性期、移行期、急性期があるということを知ったのですが、それは何をみて決まるのでしょうか? 詳しくわかりやすく教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう