• ベストアンサー

ガスコンロの購入

大阪ガスで13年位前に購入したコンロの調子が悪いので 明日点検に来てもらいますが、そろそろ寿命かなと思います。 ネットで購入した場合、定価よりも半額近く安く買えるみたいなのですが その場合設置(ガスホースをつないだり)や点検と言ったものはしてもらえないですよね。 ずっと大阪ガスで購入していて定期点検なども来てもらっているみたいですが 例えばジョーシンのショップでリンナイのコンロを購入するとどうなるのでしょうか。 大阪ガスは高くて、勧誘などもしつこくあまりいい印象は持っていません。 二年前まで高齢の父が一人暮らしだったもので、何でも大阪ガスから購入していました。

  • daiyu
  • お礼率1% (7/561)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ 私はガス屋です。 今は昔と違い全メーカーのメンテもするよう指導されてます。 購入はお客さんの自由ですので安心してください。

その他の回答 (1)

noname#127192
noname#127192
回答No.2

私は意外にも卓上IHの電気をオススメします。 火を使わないようになると、安心です。 料理も時間設定ができて楽ですよ。煮物なんて保温まであるし。 とろ火なんて火力調節、ガスには負けません。 フライパン調理でも火力に不足を感じたこともありません。 ただ、3口いる場合は、コンロに軍配です。

関連するQ&A

  • ガスの種類が変わるとき、ガスコンロは?

    引っ越しをして都市ガスからLPガスに変わるのですが、リンナイのコンロの説明書を見ていたら、「ガスの種類が異なる地域へ転居される場合には、部品の交換や調整が必要となります…」とあります。ということは、調整をすればLP用のコンロを新たに買う必要はないということでしょうか。その場合、費用はどのぐらいかかるがご存知の方はいらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • ガスコンロの炎が一部赤いです。腐食しているようです

    使用年数およそ五年半のリンナイ製ガスコンロです。3つコンロがあるのですが、最もよく使うコンロの3分の1ほどが常に赤い炎を出しています。 よく見てみると青サビが出て腐食し始めていました。 汚れを取ろうとしたらガスの噴出口(鉄)がぼろぼろと崩れてきます。 やはり、リンナイのサービスセンターに電話したほうがよいでしょうか?

  • ガスコンロ下の掃除                          

    ガスコンロ下の掃除                                        こんにちわ^^1年前に引越しをし、ガスコンロを設置したのですが、コンロの下にシートを敷くのを忘れていたためコンロの真下に油やゴミやほこりがたまってすごいことになっています:だけどそこを掃除するにはガスホースをはずしてコンロをどけなくてはなりません:ホースの取り付けなどはしたことがないので怖いです:皆さんどうやって掃除されていますか?

  • ガスコンロ 寿命?

    ガスコンロ 寿命? 半年ぐらい前から 上2個の内、 左 一つと 下にある 魚焼き用の コンロが 不完全燃焼のようなかんじで 火を だそうとしますが 左だけ でて 手を離しても つかない状態が 続いています。掃除してもだめなんで 分解してどうにかなるのか? または ほかに方法があるのか 気になりました。 使用してから10年以上は経ちます。寿命としてみていいのでしょうか?また 交換する場合 はめ込み式のものなので ホームセンターや 電気店で購入できるものと 代替できるか 心配です。 また 家に一人ぐらしをしておりますが 過去ログとかをみると ガスの定期検診 ガス漏れチェックみたいなものが あると聞きます。 ですが ここ2年ぐらい そういったたぐいのものはしておりません。 このへんなことも 詳しいかた よろしくおねがいします。

  • リンナイ製のガスコンロ

    今、ガス給湯器の話題でもちっきりですが、 我が家はリンナイ製のガスコンロを10年程使用してます。 コンロは3口あり青い炎なんですが、魚焼きグリルを使用する際 コンロを使っていると赤い炎です。コンロを使用せずに魚焼きグリル だけの時は青い炎です。 最近気になっています。 使用する時は、必ず換気扇は回します。 換気口もふさがらないように常に気を付けています。 これって不完全燃焼と関係あるのでしょうか?

  • ガスコンロのホースの位置

     前から気になっていたのですが、ガスホースが長いのかグリルの下で輪になって横たわって(?)います。危険ではないのでしょうか?肉や魚を焼いていて熱い油が垂れて穴が開いたりしないのでしょうか?いきなり爆発したら警報機が間に合わないだろうと思ったりします。  主人は「ガス屋さんが取り付けてくれた。」と言っていますが、覚えがありません。3年半ほど使っています。都市ガスです。ガスホースはそろそろ変え時でしょうか?

  • 薄型の卓上ガスコンロありませんか?

    ホームセンターで最新のカセットコンロで非常に薄いデザイン(鍋の下の部分が2~3センチ)のもの(Iwatani製)のをみました。たいへん好ましいです。我が家では、これの前のタイプで3~4センチほどのものを使っています。薄いほど鍋がのぞきこみやすく、いいです。 しかし、そもそも、カセットコンロは燃料代としては不経済ですので、リフォームしたときにLPガスが使えるように、食卓の下にまで配管をしてあり、いつでもホースをつないで卓上で安いLPガスのコンロを使える状態にしてあります。 ところが、LPガス用の一口コンロは、よく売られているものは、ずい分ぶ厚くて(総高10センチほど)私の希望に合わず、買わずにいます。(現在のものは自動点火装置内蔵なので、致し方ないと思います。) ここで、思い出すのが、昔、食堂などでよく見た、薄型の円形のコンロです。バーナー部分のみの構造で、レコード盤を2~3センチの厚みにしたようなデザインで、(もちろん黒くはありません、銀色です)ガスホースのつなぎ口にコックが付いているだけのシンプルなものです。点火はライターなどでします。 どなたか、このタイプのコンロにお心当たりありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 3口ガスコンロの調子が悪いんです

    去年の11月頃から調子が悪くなりました。 主人がガスコンロを掃除してからの事です。 3口のガスコンロなのですが、6年ほど使用しています。 手前左に加熱防止装置?のようなものがついたコンロの 調子だけが悪いのですが、点火するとお知らせランプが 点灯します。 火は付いても手を離すと消えたり、数秒付いて消えたりします。 付く時もあるのですが、他のコンロを同時に使用すると 火が消えます。 使っているうちに思ったのは、ガスがきちんと回っていないというか 他の2つを使おうとするとそちらにガスが回ってしまっていて 消えると言った感じです。 何となく、手前の右側のコンロの火がとてつもなく 大きい気がします。(最大にすると結構赤い火が出ています) 業者を呼んだ方が安全なのでしょうが、呼ぶ以前に何か 点検すべき方法等ありましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ガスオーブン(コンベック)の購入で迷っています。

    ガスオーブン(コンベック)の購入で迷っています。 新築にあたり、システムキッチンに入れる ガスオーブン(電子レンジ機能なしのコンベック)を選び中です。 商品は大阪ガスより購入予定です。 ガスコンロは クラスSプレミア(110-R826/827)決定ですが、 下につける 高速ガスオーブンをどちらにするか迷っています。 114-R523  もしくは 114-D583/593 です。 迷っている点は 機能的にはどちらも同じようなものですが、 D583はセットフリーなので今後どんなコンロにも対応可能なこと、シルバーの部分があり、 上のコンロとデザインが合うこと、でも自動調理機能(お菓子・おかず)やソフト機能がない。 R523は黒しか色がないので上のコンロとのバランスが心配、ただしおそらくリンナイ製のオーブン と機能が同じで使いやすそう。 ということです。 些細なことかもしれませんがとても迷います。 主に パンやお菓子を焼くのに使いたいと思うのですが、 大阪ガス商品について詳しい方、 何かご存じの方 よろしくお願いいたします。 ◆先日はコンロを選ぶのに迷いましたが、ガス会社の方にコメントいただき、 安心して決めることができました。ありがとうございます。  

  • ガスコンロの火が勝手に消えてしまう

     家庭用ガスコンロ(キッチンに作り付けのもので、3つコンロがついているもの)の、天ぷらなどの加熱防止機構のついた左のコンロが火がつかなくなっています。というか、自動消火が勝手に働くのか火がついても手を離すと消えてしまいます。以前吹きこぼれがあったときにはそのようになって、掃除したら治りましたが、今度は掃除したくらいでは直りません。  もちろんガス屋さんを呼べば良いのでしょうけれど、なにかその前に家庭の点検で直す方法はないでしょうか。