• ベストアンサー

1人称?

中学3年女です 私は昔から友達の前では「ウチ」 親、親戚の前では「自分の名前」で自分の事を言ってました 今度高校生になるのですが自分の事を「私」って言うようにしたいです ですが同じ高校で小中学校一緒だった友達にバカにされないか心配です (男女仲良いのですが男子はからかうタイプです) 小学校の頃友達がいきなり自分の事を「私」って言うようになったのですが 周りの人はキモいって言ってましたし 不自然でした 皆さんが私って言うようになったきっかけと周りの反応を教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127192
noname#127192
回答No.1

私の場合、小学校3年生の時に、先生がある日教壇に立ち 「自分のことを名前で呼ぶ子がいる。それにもまして、自分のことをちゃんずけで言う子がいる。直しなさい。」と お叱りを受け、以来、私と呼ぶようになりました。 義理の妹が20歳越えても「うち」と呼んでましたよ。 なんだか、聞いてその年にもなってて「バカか?」と思いましたから、 直した方がいいですよね。 義理妹は本当に低学歴なんですが、他の人達が「私」としか言わない中で 浮いていて、ごくごくわずかな少数派でしょうから、気持ち悪かったので、 なんだか、私の前でだけそういう言葉使いをしてからかってるのか?とまで気を回したほどですから、 夫から普段から「うち」と呼んでいることを確認してから納得したぐらいですから、 いい加減な年齢で、きちんとした1人称を使う方がいいですね。 きまずいならば、「あたし~」から替えて行ってもいいんじゃないでしょうか? 義理妹は、父親のことも「おとん」母親「おかあはん」兄「おにい」 なんだか聞いていても耳触りであきれて、アホすぎて話しになりませんでした。 愚痴っちゃってすいません。 京都風ていうか古風っていうか、いつの時代の生まれやねーん!て突っ込み入れたくなるぐらいギャップがありました。 誰からも好かれるように普通人な「私」にしてください。 もう70ぐらいになる人が「わて」とか言うっていうことを人づてにも聞かされ、 よほど聞いていて気分が悪かったんだろうなって思わされました。