• ベストアンサー

友人を捨ててしまう

最近自分の事を見つめ直すようになりました、そしてある発見しました。 私は、小学校、中学校(ほぼすべて同じメンバー)で仲のよい友達など存在しなかった。と記憶しています。  しかし高校では、とても楽しめる仲間が沢山見つかり、本当に 楽しい学校生活を送る事が出来ました。 これは小中学校の友達を引きずらず(同じ高校に4名いましたが 話すらしませんでした)、新規で新たな友達を見つける事が 出来たからだと思います。 そして今、大学生活でも多くの友達を見つける事が出来ました。 高校での友達とも遊んでいます。 ------------------------------ で、気づいたんです。 小中学校の時、友達がいなかった訳ではなく、自分から多くの 友達を捨てたんだと・・。 余り触りたくない記憶だったので、触らないようにしていただけで 蓋を開ければ、小学校の時いつも遊びに誘ってくれた友人達、 中学校で部活が嫌になってサボり気味になったとき、誘ってくれた 友人達。。みんな自分から捨てたんです。 思い起こせばどれも、強い繋がりのある仲のよい人たちでした。 そして、今またそれが起ころうとしています。 たぶん私は、高校の時からの凄く仲のよかった2人と、 大学で出会った何でも言える友人2人を捨てにかかっています。 この自分の現象を自分で見つめてみて考えると、たぶん僕は 自ら大事な友達を捨てることによって、自分の精神のアップグレードを しようとしているんじゃないかと思います。 でもそれでは行けないと思い、何とか 「捨てる訳ではない。一時的に距離を置くだけ」と 認識の上書きをしているのですが、どうしても「遊ぼう」と メール、電話が来たときめんどくさくなってしまい断ってしまいます。 その4人を失いたくはないのですが、心はいらないと反応します。 どうしたらいいでしょうか? 助けて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

別に捨てるとかではありませんよ。 人はその年齢に応じた友達が現れます。 ただそれだけです。 私も今、高校のときの友達とはメールや年賀状ぐらいの付き合いですけど、 いざ会って食事でもしたらその高校の時と同じ雰囲気で楽しめます。 大学時代の友達ともしかり。 会社時代の友達とも同じです。 今は子供関係の友達が多いですけどね。 だから自然と疎遠になっていくのは仕方ないのですよ。 きっぱりと付き合いを拒否する事は無いと思いますけどね。 今は友達がいるんでしょう? その友達が今のあなたに必要な友達なのです。 また、過去の友達が必要になる時もあります。 その時には絶対に楽しめますから気にしないで良いですよ。

aiso_010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり気にする事では無かったのですね。 余りにも、小、中学校時代の失敗が大きかったため 不安で仕方がありませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kemvani
回答No.4

そういうものだと思いますよ。 成長の速度には個人差がありますから、 以前は楽しかったのが楽しくなくなるのも、 不思議ではありません。 だからこそ、一生付き合えるような人と出会えたら、 何ものにも代えられない宝なのだと思ってます。 また、尊敬できる人と新たな出会いがあればいいですね。

aiso_010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の出会いだけがすべてではないんですよね。 良い出会いを楽しみに待ってみます。 ありがとうございました。

aiso_010
質問者

補足

この場を借りて、回答して下さった皆様へお礼を申し上げます。 僕は考えすぎていたようです。 今回質問をしなければ大事な物を失っていたかもしれません。 皆さんの言葉を心に刻んでこれからをエンジョイしたいと思います。 ありがとうございました。

noname#45642
noname#45642
回答No.2

友達とは、損得を考えずに付き合える間柄。 人は生れて、死ぬまでにいろいろな人と付き合います。そのうちの数人が友達として呼べるかもしれませんが、大人になるにつれ、毎日会ってた友達が会わなくなるのが普通です。 貴方は捨てたと表現していますが普通の行為です。 面倒くさくなるということは「今は必要ない」ということでしょう。 そして、断る時は、相手を傷つけないように断り、次回付き合えるよう努力する必要があります。(人間1人では生きていけません)

aiso_010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この回答を読んで考えてみると、確かにその4人と人間性があわないと感じます。 >そして、断る時は、相手を傷つけないように断り・・・ はい、今回はそのことも考えて断っています。 ありがとうございました。

• mik48
回答No.1

>たぶん僕は自ら大事な友達を捨てることによって、自分の精神のアップグレードをしようとしているんじゃないかと思います。 この考えはあなたを正当化する言い訳ですよね? 捨ててグレードアップとか意味わからないですけど。 ただめんどくさがっているだけにしか見えないです。 何か理由があるならまだしも。友人より恋人を取ってしまうとか。 めんどくさいから心が動かないんじゃないですか? そんな言い訳すれば、あなたは変じゃないと言ってもらえると思ったのでしょうか? 極度のめんどくさがり、自己中心だと思います。 そしてそんな風に思ってしまうのは本当に友達?? あなたは友達はいても親友はいないんじゃないですか??

aiso_010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われてみれば確かに自分はめんどくさがりです。 つまりただ遊ぶのがめんどくさいだけなのかもしれません。 >友達はいても親友はいないんじゃないですか?? どうなんでしょう。たぶん居ないのかもしれません。 僕は自分をオープンにしないタイプなので・・。 あとアップグレードは使いやすい言葉だったため使ったのですが、 わかりにくくなってすみません。 この質問での解釈は、「新しい自分なる(する)」と言った感じです。