• ベストアンサー

スタッフに泣かれました。解雇するべき?

小さな会社を経営しています。 先日、新人に仕事中に泣かれました。こちらはびっくり。叱っていたわけではなく、すこし難しい仕事を頼もうと思って、できるかどうか相談していた最中でした。他のスタッフはいませんでした。 今後、ステップアップするたびにこれではやっていけないかとも思うし、うちの会社はほとんどがSOHOなので、手元において面倒をみきれないー。 こういうときは他のマネジャークラスの人に相談するべきなのですが 泣いてしまったので、相談するのもためらわれます。 誰にも相談できないので、どう考えたらよいかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

すぐにマネジャーに知らせて対処  2人だけのコトにしてしまうと、あとでセクハラ・パワハラとか言われかねないので、社内的にオープンにして、みんなの問題にしておく。さらに前回の回答にあるように、通告して、担当者に丸投げ。さらに記録を残す。  もし再度同じことがあった場合は、前回の通告に基づいて解雇を通告できる。あるのなら、就業規則にはっきりと書いておく。

alamakisong
質問者

お礼

ありがとうございます。 目が醒めました。あいまいにしてはいけない。 やさしい気持ちになったつもりで周囲には隠していたのですが、考えが甘いことがはっきりわかった気がします。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

時々いますよ。できない事を言われると「できない」という代りに 泣く事でしか表現できない子が。 誰にも相談できない、と言わずに、他のスタッフさんで 優しそうな方に、担当して貰ったらいかがですか。 その時「泣いたら仕事にならないので、今度泣いたら辞めて貰う事に なるけど、それでもいい?」と言質を取っておけば宜しいと思います。

alamakisong
質問者

お礼

ありがとうございます。 ものすごく悩んだしまったので、回答いただいてほっとしました。やっぱりそうですね、一人で悩んでは前に進めません。。。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

泣いたから面倒見切れない。。 だからくび。。。これでは不当解雇です。 一旦注意を与え、今後も業務に支障を及ぼすようなことが あれば解雇もありうると。伝えるにとどめるのがよろしいでしょう。

alamakisong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、やっぱり不当解雇ですね。はい、気をつけます。 解雇もありうる。。。注意するとまた泣いちゃいそうですが。 でもここはきちんとしておかないと。 次、次に泣いたら言ってみます。です。