• ベストアンサー

スタッフに泣かれました。解雇するべき?

小さな会社を経営しています。 先日、新人に仕事中に泣かれました。こちらはびっくり。叱っていたわけではなく、すこし難しい仕事を頼もうと思って、できるかどうか相談していた最中でした。他のスタッフはいませんでした。 今後、ステップアップするたびにこれではやっていけないかとも思うし、うちの会社はほとんどがSOHOなので、手元において面倒をみきれないー。 こういうときは他のマネジャークラスの人に相談するべきなのですが 泣いてしまったので、相談するのもためらわれます。 誰にも相談できないので、どう考えたらよいかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

 すぐにマネジャーに知らせて対処  2人だけのコトにしてしまうと、あとでセクハラ・パワハラとか言われかねないので、社内的にオープンにして、みんなの問題にしておく。さらに前回の回答にあるように、通告して、担当者に丸投げ。さらに記録を残す。  もし再度同じことがあった場合は、前回の通告に基づいて解雇を通告できる。あるのなら、就業規則にはっきりと書いておく。

alamakisong
質問者

お礼

ありがとうございます。 目が醒めました。あいまいにしてはいけない。 やさしい気持ちになったつもりで周囲には隠していたのですが、考えが甘いことがはっきりわかった気がします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#164823
noname#164823
回答No.2

時々いますよ。できない事を言われると「できない」という代りに 泣く事でしか表現できない子が。 誰にも相談できない、と言わずに、他のスタッフさんで 優しそうな方に、担当して貰ったらいかがですか。 その時「泣いたら仕事にならないので、今度泣いたら辞めて貰う事に なるけど、それでもいい?」と言質を取っておけば宜しいと思います。

alamakisong
質問者

お礼

ありがとうございます。 ものすごく悩んだしまったので、回答いただいてほっとしました。やっぱりそうですね、一人で悩んでは前に進めません。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

泣いたから面倒見切れない。。 だからくび。。。これでは不当解雇です。 一旦注意を与え、今後も業務に支障を及ぼすようなことが あれば解雇もありうると。伝えるにとどめるのがよろしいでしょう。

alamakisong
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ああ、やっぱり不当解雇ですね。はい、気をつけます。 解雇もありうる。。。注意するとまた泣いちゃいそうですが。 でもここはきちんとしておかないと。 次、次に泣いたら言ってみます。です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事場のスタッフ 経営者について

    仕事場についてご意見いただきたいと思います。 1年ほど前 オープニングスタッフとして個人経営の会社にパートとしていっております。内容は 事務スタッフ&受付です。その会社は夫婦でいとなんでおり 私を入れて総人数は6人でした。その経営者は一切指示もなく こちらから分からない事は聞いていますが スタッフ同士でなんとか仕事をしています。ですが2人程 困った方がいて・・仕事はするのですが 嫌な仕事をしません。そして経営者から出された出勤表も自分達の都合がいい様に変わっています。周りのスタッフはその2人に合わすようになっている状況です。それでも経営者側は仕方がないですね!みなさんで上手くやって下さいなど・なにも言いません。おそらく従業員にして欲しい事も 言えない方なのか・・・わかりませんが・・・先日もその2人の1人が ペットのフェレットが具合が悪い為早退するとの事で  経営者は いいですよ!大事にしてね。」との事でした・・・・人が足りなくなってしまうのに・・・そんな感じで もちろん 皆の常識 非常識がちがうのはわかりますが。わけのわからない質問になってしまいましたが何かよいアドバイスありましたら宜しくお願いします。 

  • ブロードバンドスタッフ

    私は派遣のお仕事で今ブロードバンドスタッフをしていて、現場に入って1週間です。最初は研修が三日間予定されていたのですがお店側に1日でも早く入ってと言われたので研修を1日で切り上げてお店に入りました。 お店には私が所属している会社のスタッフは私しかおらず、他会社のスタッフさんも一名ずつしかいません。 研修を受けたといっても、研修内容がとても酷かったらしく「そんな研修受けても意味ないよ」と他会社の方に言われてしまいました(;_;) 自分と同じ会社のスタッフがいない中で何も分からず現場にいるのがとても苦痛で分からない事だらけです(;o;) 研修で言われた事と現場で言われる仕事内容も全然違い戸惑いもあり、何から覚えていいのかも良く分かりません(>_<) 私を採用してくれた担当の方がいるので、相談しようと連絡しても忙しいのでなかなか連絡がとれない状態です。 派遣が3ヶ月更新なので、せめて契約が終わるまでは頑張って働こうと思っているのですが気持ちの浮き沈みが激しいです(TT) 自分でパンフレットを見て勉強して分からない事があったら他会社の方に聞いているのですが、質問が低レベルすぎて鼻で笑われてしまいます。 研修は充実しているのか、現場は何人体制なのかなど事前に確認しなかった自分に後悔しています。 皆さんならどうやって乗り切りますか?

  • スタッフが次々辞めていきます。

    病院経営をしている40代の者です。 病院と言ってもクリニックです。 しかし、かなり忙しく、患者さんは1日に100人以上来院されます。 クリニックですが、手術も多数行っており、かなり忙しい職場です。 スタッフは10人程度ですが、それでも人手不足です。 にもかかわらず、スタッフがすぐに辞めていきます。 だいたい平均1年で辞めていきます。 そのたびに有給をフルに使って辞めていくので、非常に迷惑しています。 だからと言って有給を使うなとは言えず困ってます。 スタッフは、病院のことや、患者のことなど全く考えていません、賞与もらったらすぐに辞めていきます。 本日賞与をもらっておいて、その中の2人が本日、辞表を持ってきました。 賞与の日に辞表を出すなんて、いくらなんでも非常識だとおもいませんか? うちは、手術をしているので、間違いがあっては困るので、常日頃からスタッフには厳しく接しています。 スタッフはほとんど20代ですので、私が厳しすぎるから辞めていくのでしょうか? うちは、社会保険労務士を雇い、福利厚生もしっかりしています。 賞与も払っており、他の病院より優遇しているつもりです。 にもかかわらずどんどん辞めていかれるので、大変困ってます。 すぐに変わりは見つかりますが、仕事を覚えるまで大変です。 どうすれば、スタッフにもっと長く働いてもらえるようになるのか、ご教授ください、よろしくお願いいたします。

  • 派遣スタッフ

    私の部署に新人の派遣スタッフを入れる話があったのですが 入っては辞めが続いてます。 理由はおそらく、先に入っている派遣スタッフ2名とのソリが合わない、、、かと これだと一向に仕事が進まないので、質問させて下さい 派遣会社の人に採用をする前に、事前に履歴書を見せてくれるのは可能か? 現場見学と称して一度会わせてもらって、少しお話をさせてもらい この人はちょっと、、、という事を派遣会社の人に伝えて 別の人を紹介してもらえるか? 候補の人数名現場に来てもらい、その中から選ばせてもらう事は出来るか? これって派遣法とかで違反とかですか? 教えてください。

  • 施設のスタッフがうるさくて困っています

    ぼくはアスペルガーで障害者施設で仕事しています 施設のスタッフがうるさくて困っています 月曜日からお正月休みも終わってお仕事が始まりました お正月休みが終わってから体がだるいというかすごく眠いし同じ作業していてもすごく疲れます 仕事中にあくびばかりしていてスタッフにおこられました しかもちょっと居眠りしたりぼーっとしていただけで怒られるしお昼休み終わってたった1分遅れただけでスタッフに遅刻でおこられました あんまりうるさいからスタッフに1分ぐらい遅れてもいいでしょってスタッフ怒鳴りつけてきました しかも今日のお昼から僕の仕事がいい加減でひも結びがいい加減とかいろいろ言われました そして僕は朝のやり直しとかをほとんどお昼からずっとしていました やり直しばかりで今日大変でした・・・・ ほかにも今日じゃないのですがお仕事終わって帰るときに施設でてすぐの駐車場でスマホ見ながら帰っていたら業者のトラックがきていてぶつかりそうになったことがありました トラックとまってクラクションならしてくれたので直前で気づきましたが・・・びっくりしました その時もスタッフにちゃんと前見て歩かないと危ないよってスタッフに注意されました 他にもご飯の時にスマホ見ながら食べていたら注意されたり月に1回ぐらいスタッフが料理を作るおランチの日というのがありました ちなみに12月は最後の日に年越しそばでした そのときにそば食べながらスマホ使っていたらご飯食べ終わるまでスマホ預かるってスタッフに言われました ご飯食べたら返してもらいましたが・・・・・ 他にも今日は荷物を台車で運んだ時に人にぶつかったぐらいで怒られました 台車で運ぶ時に僕はしょっちゅう壁や机とかにあちこちぶつかります その時に製品が痛むとかいろいろ言われたし人にぶつかったぐらいですごく怒られました とにかくうるさすぎるスタッフに迷惑しています なんで僕ばかり怒られるんですか きょうはとにかくたくさん怒られて困ってます

  • 解雇なのでしょうか?早急に誰か教えて頂けますか?

    長文になりますがご了承ください。 昨年、5月に派遣会社からの紹介で、個人経営の歯科医院に 勤務を始めました。派遣会社からの紹介予定派遣ではなく、初めから 直接雇用でした。派遣会社からの説明は「経験不問、年齢不問、資格不問」ということでした。パソコンの入力程度ができたら良いとのことでした。職種は受付でした。 求職中で、なかなか就職が難しかったので喜んで仕事に就きました。 受付と、聞いていたのですが、少し違うなぁとは思いましたが、 個人経営の医院なので色々やるということで経理は初めてでしたが、経理の仕事もしています。初めは本当に経理と受付でしたが、レセプトも覚えなければならないことになりましたが、歯科のことが全くわからないので、そのことを言うと「教えるからだいじょうぶです」とのことでした。 しかし、「教える」というのはある程度わかる人向けというのか専門用語を覚え、診療の内容を把握していないと難しいものでした。 どうやって覚えたらよいのか、と聞いたら、知っていて当たり前、自分で学ぶようにと言われました。 言い訳かもしれませんが、夜遅くまで勤務なうえ、自宅でも家事をやるのであまり時間はとれませんでした。そして、何から覚えたらよいのか、テキスト等は売っていないか悩みました。 それと、雇い主の先生の私に対する言葉が悪気はないのかもしれませんが、酷く傷つく言葉が多くなり、精神的に辛くなり、今年の年始あたりから、再就職を探し始めました。 それは、相談していた他のスタッフにも伝えていました。 が、再就職も決まらないので、職業訓練校に行き手に職をつけ勉強したいと思い、来月に応募するつもりでいました。 そのことが先生の耳に入り、呼び出されたので、 「覚えることが難しいので、辞める方向で考えています。5月15日で退職させてください」といいました。 先生は凄まじい勢いで怒鳴り始め、私がどうしようもない身勝手で甘えている、お前なんか一生幸せなんかならない、お前なんかこれ以上の金なんか稼げない、お前なんか別にいてもいなくてもいい、等々個人の人権に関することで怒りまくりました。 なので、私もそこまで言われたので「じゃあ、いいです。」とはいいました。 しばらくして先生が少し冷静に戻ったので、改めて5月15日の退職を 申し出ました。 しかし先生は「こんなやる気がない人間にいられたら、他のスタッフも迷惑だから、求人を出して、後任が決まったらすぐやめろ」といいました。 はい、といいましたが、正直金銭的な計画が狂ってしまい、困ります。 後任が決まったらというのは曖昧なので、私自身も次の行動が起しにくい状況です。 良く考えたら、これは「解雇」にあたるのではないでしょうか? 個人経営ではあるますが、労務士がついているので、相談はするつもりではいますが、このお抱えの労務士は先生のいい様に、していることが多く、あまり当てにはならない気がします。 能力が未熟であるということは私が悪いのでそのことについては 100%私が悪いとは思います。 しかし、人権侵害のような発言からくる解雇宣告のようなことはおかしなことではないのでしょうか? ちなみに私は給料、労働規則などの就業規則の提示をうけたことは一度も ありませんが、規則には「退職は前もって(出来れば3ヶ月前)に言う」とあるようです。 しかし、実際は護る人はいませんで、先日辞めたスタッフも、一ヶ月前の申告で、 きちんと希望の日に辞めることができました。 精神的にももう限界です・・・・・・ 長々とすいません。 どうか詳しい方がいらしたら、アドバイスをお願いいたします。

  • 突然すぎる解雇

    ご相談します。 他の相談にも別件で記入したのですが、上司に仕事をせかされて、 つい強い口調で抗議してしまいました。 そして「何様のつもりだ。今すぐ帰って」と言われたので帰りました。 口がすべったのは悪かったと思ったので、翌日おわびをして仕事を続けるつもりだったのですが、上司(経営者)の立腹がおさまらないらしく、「もう来なくていい。何が何でも辞めてもらう。」と言ってハローワークに手続きを取りに行かれたそうです。 私も5年間ここで仕事をしてきて、職場の人達ともいい関係だったのに最後がこれではあまりに情ないですし、これから年末で他の人達にものすごい迷惑がかかるであろう事も心苦しいので、何とか仕事に戻りたいのですが、経営者がワンマンですから難しいかも知れません。 一ヶ月の給与は振り込むと連絡がありましたが、やはり納得しかねるので、後味は悪いです。 頼み込んで再度雇ってもらうようお願いするか、あきらめて次を探すか、どうしたらいいでしょうか。

  • キツイ言い方をするスタッフについて。

    私は接客業をしているのですが、スタッフの1人に言い方がキツイ人がいます。 他のスタッフがミスをすると凄い形相で怒り出します。 ミスしたことに対して注意をするのは当然ですが『どうしてこんなミスをするだ!信じられない!人間じゃない!』と言われたりします。 自分の思い通りにならないとイライラが顔にも態度にもでますし、挨拶してもシカトされたりします。 ミスしてないスタッフにもピリピリした態度をとってきます。 明らかに売り場の空気も悪いし、怖くてみんななにも言えなくなっています。 『私ならこうします!私ならああします!』強い口調で言うことが多々あるのですが、その人のためを思ってアドバイスしてるというより自分の理想を押し付けてるように思えます。 流石に耐えられなくなり営業に相談したところその人に話をしてくれました。 って言っても誰がこういってるああいってるではなく『売り場の雰囲気作りを大切にして欲しい』という話をしてくれました。 売り場の空気が悪いことは本人もなんとなくわかっているようですが、私を含め他のスタッフが思ってるほど深刻だとは感じてないようです。 自分がキツイ言い方をしてしまうことはわかっているようです。 スタッフの中に憎まれ役が1人くらいはいないといけないから自分がその役となってやっていると。 そもそも憎まれ役なんて必要なのでしょうか? キツイ言い方をして悔しくて頑張る人もいますが、うちのスタッフはそうゆうタイプの人たちではありません。 憎まれ役という表現は悪く言えば『キツイ言い方を治す気はない』というようにも取れます。 そうゆう人にみんなの辛さをわかってもらうにはどうしたらいいのかもうわかりません。 そうゆう人と仕事をしたことがある方、身近にいる方、アドバイスをいただけたらと思います。 すでに心が折れてるので厳しいお言葉はご遠慮いただけたら幸いです。

  • テンプスタッフの顔合わせ後の流れについて

    よろしくお願いします。 テンプスタッフの仕事に応募してます。 今後、顔合わせになるとのことですが、就業開始までの流れで不安があり、相談させてください。 顔合わせ後、 →就業規則の確認→契約書を取り交わしと、なるようですが 実は、前の会社から、社保や雇用保険の書類が手元に送られてきていない状態です。 社保の手続きのタイミングと、誰に社会保険手帳などを渡すことになるのか不安です。 コーディネーターの方に渡すのでしょうか? ホームページを見ましたが、必要な記載がなかったので。 実際にテンプスタッフで勤務していた経験者の方、よろしくお願いします。

  • 40歳からのオープニングスタッフ

    私は40歳主婦で失業手当をもらいながら再就職先を探しています。 先日面接してきた会社について悩んでいるので聞いて下さい。 応募年齢が18~35才位迄だったので、ダメもとでWeb応募したのですが面接していただけました。 その会社はまだ新しくて、30代ご夫婦で立ち上げたそうで30歳の奥さんが社長兼スタッフとしてお仕事されているとのことでした。今回募集しているのは実質オープニングスタッフということで、これから一緒に会社を大きくしていきたいと言ってました。 私が今回悩んでいるのは、ズバリ自分の年齢のことです。 面接で社長さんに「年下に教わるのは抵抗ないですか?」と聞かれて、私は問題ないと答え、社長さん自身も問題ないですねと言ってくれましたが…社長さんの話だと、いずれは店を任せたいみたいなことも言ってて…まだスタッフもいないから、社長の片腕になっちゃうのかなぁ?とか思ったり。正直この歳からそこまで本気で働こうとは考えてなかったんですよね。それにこれから長く働けたとして、スタッフも増えていって、会社が大きくなった時に、他の若いスタッフ達から「何、あのおばさん?!」て思われたり、年齢の壁を感じて辛くなっていくのかなと思うと不安なんです。あとなんていうか、40歳からこれからの会社に就職するっていうのが、すごく申し訳ないというか、荷が重いというかですごく悩んでるのです。 仕事はやってみたい内容だったので、すごくチャンスだと思うし、できれば飛び込んでみたいんですけどね。 皆さんはどう思われますか?ご意見聞かせて下さい。