• ベストアンサー

ウォーターベッドについて

ウォーターベッドを使って7年目になります。 が、どうも最近エアーが溜まりやすいような気がするのです。 エアー抜きをした後は心地よく眠れるのですが、一週間もすれば、音が気になりだします。 原因としては、どの様な事が考えられるのでしょうか? それとも、一週間くらいでエアーが溜まるのは普通の事なんでしょうか? 防腐剤は、1~1年半の間に1本入れています。 (たまに忘れて遅くなってしまうことが・・・汗) 穴が開いているという事もないと思うのですが・・・。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masa_009
  • ベストアンサー率33% (48/144)
回答No.1

音が気になる原因は水の量ですが、規定のラインまで注水されていますか? シリンダータイプなら、気になるバッグを取り出して立ててみて確認してください。 一旦閉じたバッグには外部からエアは入りませんし、穴が開いているなら水漏れします。 水が腐ったとしても膨らみません。 体温かヒーターで暖められた内部の空気が膨張することは考えられますが、体感できるほどではないと思います。 考えられる原因は水量不足としか思えません。

amemuuu
質問者

お礼

シリンダータイプではないので規程の量、水が入っているか確認は出来ないのですが、一度水を減らしたことがあります。 原因はそれだったんですね。 早速、水を足して調整してみたいと思います。 ご回答有り難うございました。

関連するQ&A

  • ★★ウォーターベッドの中の空気を抜くには?★★

    ウォーターベッドを利用して、3年くらいたちます。 1年に一回錠剤タイプの防腐剤を自分で入れていますが、 その時にどうしても、空気が入ってしまうようで、 だんだん寝心地が悪くなってきました。 寝返りを打つと空気の音が鳴ります。 ウォーターベッド独特の「フワフワ感」と言うよりは、 浮き輪の上に寝ているような変な感じです。 業者の方を呼べばいいのかもしれませんが、 なかなか時間がとれないので、自分で空気抜きをしたいと思ってます。 ちなみにシングルベッド/タンクのようなものが中に4本並んでいて、 その中に水が入っているタイプです。 どなたか良い方法があれば教えて下さい!

  • ウォーターベッドと腰痛

    10年くらい前から、ウォーターベッドを使用していますが、 最近温まらなくなったので電話したところ、ヒーターが故障した のかもしれない、それだと修理するのに3万円以上かかると言われました。 数年前から、一年に一度は必ず「ぎっくり腰」をやってしまっています。 自分なりの分析では、蒸し暑い時期に疲労の蓄積、ストレス、 多量の飲酒が重なっている時にふとした動作(掃除機をかける、 冷蔵庫の下段を引き出すなど)でなってしまいます。 運動は週に2~3日ジムで汗をかいているので そんなに腹筋背筋が弱いとも思えません。 先日、またぎっくり腰をやってしまい、治りかけた時に ウォーターベッドではなく主人がいつも寝ている、 やや固めのマットレスのベッドで寝てみたら、かなり楽でした。 ウォーターベッドを修理してもらうのにお金もかかることもあり 今のところ修理は見合わせているのですが、ウォーターベッドは ぎっくり腰をやっている人には実は良くないのでしょうか? それと、出費がかさむ関係で修理は秋口にしようと思っています。 夏場、ヒーターを入れずに水の温度だけで寝ていても身体に悪くない でしょうか。(製造元の会社に聞いたところ問題無いとのことですが 説明書には、夏場でもヒーターの電源は切らないでとあるので) ちなみにウォーターベッド(シングル)は12年前に購入した フランスベッド社製のもので、4本のシリンダーに水を入れる タイプのものです。

  • ウォーターベッドの怪?

    シリンダータイプのベッド使用しています。最近凹みが目立つし、底付き感があり、久しぶりに点検しました。(10年くらい?かな?) 水が半分くらいに減っていました。もれた後はないし、漏れたら気がつくし・・・水を硬めラインまで補充しました。 ウイスキー樽には天使の取り分というものがあるらしいですがベッドにもあるのでしょうか? (確か説明書には1年に1回点検必要(防腐剤)とあったような気がします)

  • ウォーターベッドを修理するか、新しいマットレスを購入するか?

    12年前から使用していたウォーターベッドのヒーターが故障し メーカーの方に来てみていただいたところ、シリンダー(4本)も 耐用年数を超えているので取り替えた方が良いとのことで ヒーター交換とシリンダー代で約5万円近くかかります。 けれど今、そのメーカー自体がウォーターベッド部門を 撤退しているらしく、今後取り替えたシリンダーがずっと破れない という保証が無い上、もし破れて外に水がしみ出した場合、外枠の ウレタンそのものはもう生産していないので、ベッドの土台の上に 新らしい他のマットレスを置いてもいいのでは?とのお話でした。 色々なマットレス(コイルや低反発など)が出ているので実際に 家具店などで横になって一番自分に合うものを見つけるのが良い とのことでした。そこで先日、家具店に行ってみましたが、 あまりにも沢山の種類のマットレスが価格も色々で、またお店に よって勧める商品も違うので、自分に合うものといってもちょっと 横になっただけでは実感がつかめず、混乱してしまいました。 (家具店で勧められたのは、価格が10万円前後の低反発の ものや、価格が高ければそれだけの寝心地が得られる、という 家具屋さんもいました) 毎年、ふとしたことでぎっくり腰になっているので、今後の マットレス選びはどうしたら良いものかと悩んでいます。 ウォーターベッドの寝心地は気に入っているので、ヒーターと シリンダーを交換してもらって使い続けた方が良いかそれとも (ウォーターベッドの水交換や、防腐剤のメンテナンス、破れた 場合の今後のことなどを考えると)この際、他のマットレスを 購入した方が良いか、その際のマットレス選びはどういうものが 良いか、などご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

  • ウォーターベッドの水漏れ

    10年前にウォーターベッドを購入、キングサイズで袋は2つ、1つは角に穴を見つけましたが、もう1つの袋かまたは違う箇所からの水漏れが発見できず、困っております。購入した会社は倒産しており、現在漏れの箇所が特定できないため修理先を探して修理するか、諦めて廃棄し低反発マットを購入するか、破損箇所を何とか特定してキットを購入し、修理するか迷っております。もちろん破損箇所を発見する方法を教えていただければ幸いです。また、阪神間で出張修理していただける会社を教えていただければありがたいです。よろしくお願い致します。

  • ベッドに入ろうとするとうなる。

    私と彼は同じベッドで寝ます。 いつも私が先にベッドに入るのですが、入ったとたん犬は添い寝をしに入ってきます。 次に彼がベッドに入ろうとすると牙むき出しでものすごい声でうなるのです。 この症状が出はじめたのは2週間前ほどです。 彼がベッドに入ろうとするときだけうなり、一旦彼がベッドに入ってしまうと、収まります。 犬は彼になついています。 これまで1年半こうして二人と犬でみんなで仲良く寝ていたのに、どうしてこういうことをするようになったのかわかりません。 犬はシーズーxヨーキーの1歳6ヶ月です。 原因と改善方法を教えてください。

    • 締切済み
  • ウォーターハンマーで悩んでいます。

    ウォーターハンマーで悩んでいます。 3階まで地下からポンプ(ナショナル)で水を上げいるのですが、 先日、ポンプに穴が空き修理してもらってから水撃音がするようになり、 同じ業者に頼むしかないんですが、流しの下の給水栓のパッキングがおかしいから 栓ごと替えれば直るというのですが、どうも「水圧」に原因があるように思えます。 音をなくすために水圧を上げた業者ですから、そのときからその業者の力量が信じられなくなっています。 パッキングで水圧が退治できるとも思えないのです。 どうしたものかと悩んでいます。何卒宜しくお願いします。

  • おそらくベッドからカチカチという異音がし続けてます

    観覧ありがとうございます。 先ほど寝ようと思いベッドに横になったのですが、程なくしてカチカチ?というような軽い音が鳴るようになりました。 電化製品の音かと思って調べようとベッドを降りると止むということを何度か繰り返し、原因はベッドのような気がしています。 確かに古いベッドではあるのですが、横になってじっとしていても多い時は1秒に3〜4回ほど、たまにゆっくりになったりまたなり始めたりと不規則です。 何もしていなくてもベッドが異音を放つことはあるのでしょうか。 また、少し調べると虫の可能性があるとも書かれていたのですが、あるとしたらどのような虫なのでしょうか。 ベッドからだとしたら今日に限ることではないと思うので同じような経験のある方や有識者にぜひお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • ベッドについて

    現在夫と私と娘(1歳半)の3人でマンションにて暮らしています。 家具の事での質問ですが、育児の事も踏まえてなのでカテゴリをこちらにさせて頂きました。 寝室のベッドの事でご相談させて下さい。 寝室が洋間6畳で、娘が生まれるまでは夫とダブルサイズのベッドで寝ていましたが、娘が生まれてからその横にベビーベッドを置いたりソファーベッドをくっつけたりして、その時々のニーズに対応して来ましたが、最近はベビーベッドを嫌がるのと、ソファーベッドでは危険な為、ダブルのベッドで私達夫婦の間に寝かせています。 しかし大人二人でしすらギリギリのベッドなのに、間に娘が入ったらさらに狭く、私達夫婦はしょっちゅう首筋を痛めたり、腰痛を引き起こしたりして、仕事で疲れた体をゆっくり休める事が出来ません。 このような経験をされた方はどのように対策をされていますか? また、ベッドの幅が50cmだけでも増やせると全然違います。 そういった対応をしてくれるお店があったら教えて下さい。 すぐにでも寝室の改造をしたいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • ベッドのマットレスって汗すいとりますか

    ベッドが壊れてきたので新しいベッドに買い換えを検討しています。今までベッドの上に布団を敷いて寝ていました。布団ですので、汗をすうので定期的に布団は干してました。 ベッドを見に行ったとき店の人に、今の人はベッドに布団を敷かずにマットレスの上にシーツを敷いて寝るんだよと言われました。え?そうなの?と思いましたが、マットレスの上に直接寝てもいいと言われました。 ただマットレスって干しようがないので、汗とかってシーツを通り越してマットレスが吸収してしまいそうな感じがするのですが、どうなんでしょう?普通マットレスの上には布団は敷かないものなんでしょうか?子供の頃に買ってもらったベッドを20年くらい使っていたのですが、その間ずっと布団を敷いて寝てました。

専門家に質問してみよう