• ベストアンサー

ウォーターベッドについて

ウォーターベッドを使って7年目になります。 が、どうも最近エアーが溜まりやすいような気がするのです。 エアー抜きをした後は心地よく眠れるのですが、一週間もすれば、音が気になりだします。 原因としては、どの様な事が考えられるのでしょうか? それとも、一週間くらいでエアーが溜まるのは普通の事なんでしょうか? 防腐剤は、1~1年半の間に1本入れています。 (たまに忘れて遅くなってしまうことが・・・汗) 穴が開いているという事もないと思うのですが・・・。 アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa_009
回答No.1

音が気になる原因は水の量ですが、規定のラインまで注水されていますか? シリンダータイプなら、気になるバッグを取り出して立ててみて確認してください。 一旦閉じたバッグには外部からエアは入りませんし、穴が開いているなら水漏れします。 水が腐ったとしても膨らみません。 体温かヒーターで暖められた内部の空気が膨張することは考えられますが、体感できるほどではないと思います。 考えられる原因は水量不足としか思えません。

amemuuu
質問者

お礼

シリンダータイプではないので規程の量、水が入っているか確認は出来ないのですが、一度水を減らしたことがあります。 原因はそれだったんですね。 早速、水を足して調整してみたいと思います。 ご回答有り難うございました。