• 締切済み

ダイエット方法を教えてください

アラサー女性です。 身長は170弱です。 体重が53kgまで増えてしまい、お腹がたるんでしまいました。 前は45kg~49kgくらいだったのですが、この頃はそこまでお腹が出ていなかったので、 私の体格的に問題のある体重だと思います。 特に脂っこいものを食べたりはしていないのですが、 なにぶん、デスクワークなので、厳しいのだと思います。 何か良いダイエット方法はありますでしょうか?

noname#128267

みんなの回答

• jijihk
回答No.7

試してガッテンというNHK番組があり過去に何度も科学的で手軽なダイエット法を紹介しています。 「計るだけダイエット」を中心にいろいろな方法、こつなどを科学的かつ実証的に実験した上で紹介がされています。 番組のサイトでは過去記事も見れますし、内容をまとめた本も紹介されています。 有料ですが過去番組も見れます。 精度のいい体重計を買うだけで痩せますよ。記録用紙も載っています。 私も含め周りでこれをはじめた失敗した人はいませんよ。 http://www.nhk.or.jp/gatten/ http://www.shufu.co.jp/gatten/diet/

noname#126373
noname#126373
回答No.6

こんにちは まず、身長170cmなのであれば、今おっしゃられてる体重から落とす必要はないかと思います。 >53kgまで増えた… →ちょうどいいじゃないですか? ●お腹が…とおっしゃっておられますが、ダイエット(必要とは思いません)しても、ウェストラインがキレイに…?…なりますか?。 →たぶん、皮と残った脂肪部分が下垂してくる感ですが…お腹だけでなく、お尻や脚なども…。 ●何か運動はなさっておられるのでしょうか? →ダイエットというよりかは、筋トレなどをしてカラダを引き締めにいったほうが好ましく思いますが…。 ●無理矢理なダイエットより、楽しく運動(筋トレでも有酸素運動でも…)されることをオススメいたします。 ●鏡に映る自分を想像してください。 →肋骨が皮膚に浮き出て、ガリガリになって…あっ…お腹がやっとへこんできた…このまま続けてダイエットだ~!…。 ●本当にお腹優先ですか? →ダイエットではなく、全身のバランスを整えていくことが好ましいと思います。 ●『体重減少』(標準体重の下限よりさらに下)≠『キレイなカラダ』 …ですね。 ●重力に負けない、ある程度の骨格筋をつけて行くほうがよいかと思います。

回答No.5

半年前からダイエットに取り組んでいます。 私も完全にデスクワークです。デスクワークでは多くの場合、運動不足になっていると思います。 一方で、いろいろ調べた結果、運動で消費できるカロリーには限界があり、食事改善なしの体重減は難しいこともわかりました。 食事改善と運動の実施を半年ほどしています。 結果、半年で8.5Kg減となっています。まだ目標には達していませんが、方法としては良かったと考えています。運動だけとか、食事改善だけでは健康を害さずに結果を出すのは難しいと思います。

回答No.4

身長に対して体重が低すぎるので筋肉も相当少ないです。 そのため、脂肪も少ないが20歳代の時は肌に張りがあったので垂れなかったけど、だんだん垂れてきたって言う事じゃないでしょうか? このまま何もしないで放置すれば餓鬼体型になってしまうのではないでしょうか? 解決方法は筋トレをしてお腹いっぱい食べて筋肉を増やす事だと思います。 身長が170cmあるなら60kgぐらいになっても平気です。 筋トレして筋肉を増やせば身長も高いですから素晴らしいスタイルになる可能性も高いと思います。 筋トレは腕立てとか腹筋のような自重のものではあまり効果がありません。 興味があるようでしたら補足くだされば追記します。

• maniaq57
回答No.3

170センチもあって53キロなんて、モデル体型ですよ!!うらやましいです☆ 私も今ダイエット中なのですが、 毎日有酸素運動と無酸素運動をやって、 食べるときは、水をたくさん飲むようにしています。 あと、夜ご飯は炭水化物食べません。もちろん間食もしません。 というのを続けていたら、1週間に2キロくらい落ちました☆ ストレスをためてしまうと、効果がないので、極端に食事制限するのは やめたほうがいいと思います。もちろん運動もです。 また、生理中は食事制限していても太るものなので、 生理中や生理前の体重は気にせずに、 生理後2週間は痩せるチャンスなので 頑張ってください!!

• watch-lot
回答No.2

#2の回答にもありますように、あなたの場合はダイエットは必要ありません。 お腹がたるんだ、お腹がでてきたというのは、これはお腹の筋肉が弱ってきているからだと思われます。 腹筋と背筋を鍛えるように筋トレに励んでください(腹筋と背筋は必ずセットで)。 腹筋がたるんできているということは他の筋肉もたるんでいるんでしょう。 特に二の腕がたるんでいると見苦しいですよ。 全身の筋トレを考えてみてください。 毎日ラジオ体操するだけでもずいぶんと違ってくるはずです。

回答No.1

あなたはご自分のBMIを測ったことがありますか? 170cm 53k だと BMIは 18.34 標準は22です ちなみに標準体重は63キロ 今の状態でもすでにがりがりです もともと痩せ型なのでしょうが これ以上減らすことは命の危機に当たります

参考URL:
http://www.health.ne.jp/check/bmi.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 体重は平均以下なのですが、明らかにお腹が出ています。 ダイエットとは別の手段を取るべきかもしれませんね。 考えます。ご指摘感謝いたします