• 締切済み

ダイエットについて

こんにちは。身長158cm、体重43kgの高校1年生です。 最近、友だちは痩せているのに自分だけ太っているなっと思ってこの夏休み中にダイエットをはじめ  45kgあった体重を2kg減らすことができました。 でも2kgでは見た目にはまったく変化がありません。 見た目で痩せたと思えるのは何kg減らせばいいでしょうか? あと、身長158cmでは何kgまで体重を減らしてもよいでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

私は158cmの時38kgでした。 さすがにスリムでしたけど、別に倒れたことありません。 いたって元気でした。 ちなみに先ほどやってたテレビで 元金メダリストの方(スイマー)の当時のスペックが載ってました。 157cmで45kgです。 BMI的には18ぐらいしか無いです。 どうです? 157cmで45kgでも筋肉をしっかり鍛えたので このスペックでも金メダルが取れたんです。 あなたは特別、筋トレとかやっていないと思いますので そういうのを考えると158cmで40kgぐらいでも問題ないと思います。 *ただしあくまでもあなたの筋肉量とか体格を考えてです。 それはあなた自身が決めることです。 見た目は人それぞれ違います。 自分の裸を鏡の前で映してみましょう。 それでおなかぽっこりしてなければ問題ありません。

• nicofoto
回答No.4

そもそも何kg痩せればいいかって考えが間違い。 週3~4回30分でもいいからしっかり鍛えながら痩せたら2kgでも細くなるし運動内容イマイチなら筋肉ばかり落ちて体型は変わらない。 なんも運動しなかったでしょ。 痩せようとして栄養をマイナスにすると、足りないエネルギーは身を削って補う。 だから痩せるし体重が落ちる。ここまでは小学生でもわかる。 しかし人体は脂肪、筋肉(内臓)、骨、水分などで構成されている。食わないでいれば脂肪が落ちると誤解してるが、空腹になるとすぐに筋肉が分解され始めて糖分に変化して、栄養になっちゃう。筋肉が減るおかげで、悲しい事に脂肪は思ったより使われない。 もちろんそれでも体重は減らすことができる。筋肉は重いから、減らせば軽くなれる。 でも筋肉はもともとコンパクトで、大きさは脂肪の3分の1しかない。いくら減らしてもぜんぜん体は細くならないのね。むしろ筋肉質な人は体重が重いのに細い。軽くなっても見た目がもっと悪くなるのだから、なんの意味も無い。 脂肪はとても大きく、皮下脂肪が多いとブヨブヨ太って見える。脂肪だけ減らすと、すごく細くなる。 だからこれを落とすのが大事。 脂肪を落とすにはどうしたらいいか? それは、ガッツリ運動しながら痩せる事ね。筋肉を増強するホルモンが出て、筋肉が減るのを少し食い止めることができる。そのかわりに脂肪をより多く燃やしてエネルギー不足を補うことになり、始めて贅肉がしっかり落ちていく。 筋肉が減らないので減量ペースは少しゆっくりかもしれないけど、逆に脂肪はたくさん落ちているので、体型はとても早く引き締まっていく。たった1kg落とすだけでウェスト何センチも変わったりする。 女の子はみんな体重を基準にしようとするが、周りより軽いのを自慢に思ってたりする人はアホの極み。体重が軽いと代謝も低いし、体脂肪率が高いということね。普通はスタイルいいほど筋肉質で体重が重いんだよ。 食事に気を付けるだけでなく、運動もやること。 例えば簡単なサーキットトレーニングとか。 http://circuit-training.seesaa.net/ http://circuit-training.seesaa.net/article/120911877.html スロトレとか。 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%AC-%E7%9F%B3%E4%BA%95-%E7%9B%B4%E6%96%B9/dp/4471034065 以上のようなのは最低限のエクササイズなので、足りるかどうかはわからん。 インターバルトレーニング http://matome.naver.jp/odai/2133150968335323301 このぐらいまではやったほうが良いかな。 週3でもやってりゃかなり体型は変わるでしょう。 全部まとめてやっても運動部に入ってる人の10分の1にもならない。 少しでも頑張ってみましょう。

noname#195146
noname#195146
回答No.3

BMIがたった17.2じゃないですか。45kgのときですら18.0でした。痩せ過ぎがさらに痩せ過ぎてしまったのです。  体型どころではないですが、一言申し上げるなら、そういう低体重で納得いくプロポーションには決してなりません。体重を減らすほど、不満が強くなります。体型の基本をつくってくれる速筋が減る一方だからです。  BMIは必ず18.5以上(46.2kg)にしておかねば健康に悪影響があり、17.5を切ると(つまり今の状態)医師の診察を受けるべきです。特に女性では人生を左右しかねない第二次性徴の起こる成長期では深刻な問題です。  女性特有の問題が重要ですので、内科より婦人科がいいでしょう。医師の診察を受け、指示に従ってください。どのように体重を増やし、どの辺りで維持していくかの説明もしてくれるはずです。  もし自分が太っている、太り過ぎているという感覚が強いなら、婦人科医(無理なら内科医)が、心療内科や精神科の受診を勧められるかもしれません(紹介状を書いてくれるでしょう)。その場合も、ともかく指示に従い、それが嫌で診察に行かなくなるということがないようにしてください。

回答No.2

こんにちは。 充分細いんじゃないですか? 夜だけでも野菜中心にしてみるとか・・・ 私はキャベツ先に食べてその後に汁物 メインしてますよ。 カビィーダンス、ウエストひねるとか日常で出来る事 コツコツしたらいいんじゃないかな・・・

noname#201242
noname#201242
回答No.1

体重だけ減らしてもシェイプアップにはならないし、健康的でもないので、筋肉を少し増やす運動(体操)をしてみたらどうでしょう? 引き締まると同じ体重でもシルエットが違いますよ~。 栄養不足には注意してくださいね。美容と健康には栄養バランスの良い食事を摂ることが大切です。