• ベストアンサー

小判穴を開けたい

ドリル等の一般家庭に有る電動工具やその他の道具を使って 小判穴(5×25ミリ)を厚さ2ミリ程度の塩ビ板に 縦に40ミリピッチ程度で 横に20ミリピッチ程度で 連続して開ける方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは目的の穴を板に下書きし 穴の口径よりり小さい工具を使い 小判穴の上と下の部分をあけてから真ん中をあけ 余分な部分はヤスリなどで削るか、そのキリで細かくあけて細工するか。 家庭用円運動の工具では楕円や長穴などは難しいですからね。 工業的な機械はプレス機のような加重で切るもので 穴の形の刃物で押し切りしているはずです。

henmiguei
質問者

お礼

早速の御回答有難うございます <小穴をあけてヤスる>しか方法が有りませんか 過去に数度この方法でやって見ましたが 20個も開けるとなると大変手間が掛るので 何か別によい方法が無いかと質問したのですが やはりこれしか有りませんか これ以外には同径の錐を動かないように上向きに固定して プラスチック板を動かしてミーリングの様に開けましたが これももう一つでした 御回答以外に良い道具や方法を思い出す事が有れば ご教授いただきたく存じます 有難うございました。

henmiguei
質問者

補足

小判穴ホルソーが売り出されていますが2万円程度しますので諦めていますが安価に開ける方法が無ければ小判穴ホルソーもいざ仕方無いと思っています。