職場での悩み:若い知的障害者との比較と恋愛能力の不安

このQ&Aのポイント
  • 職場で働く知的障害者と比較して自分がニートだった頃の辛さを感じる。
  • 知的障害者からの言葉の攻撃には慣れてきたが、問題を抱える自分と普通の彼らを比べてしまう。
  • 職場での人間関係や恋愛能力に不安を抱え、どう解決すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちにしろ比べて悩んでしまいます。

職場で極めて普通に近い若い知的障害者の人が普通に働いてると、ニートだった頃の自分と比較してしまって非常に辛くなります。 多少自閉傾向がある人からまくしたてられたり『バカだと思ってた』とかストレートに言われても別に気にならないし最近は慣れてきたんですが、問題にしてる人は普通に近いだけとても辛いし最近は彼女もいるみたいなので、何処に行っても『普通』と見なされずに働きたくても働けなかった自分と比べてしまうんです。 実際年齢は20歳近く離れてるし、相手は私がそこまで深く考え込んでるのは知りません。 だけど実習で着た頃からわだかまりを感じていて、最近は胃が痛くなったり月に一度必ず体調崩して休んでたので、勝手に振り回された気持ちになってるんです。 更に今は付き合っている人がいないので、別に特別欲しいと思ってる訳でもないのにその人と比べては恋愛する能力さえないんじゃないかとまで考えてしまうのです。 どっちにしろニート時代には何故か付き合っている人はいて、逆に仕事してなかったから感じる不満は変わらなかったのは悟ってるんですが…。 どうしたらいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

どうもしなくて良いんだと思うよ。 今は。 一時的に色々な事が集結して。 貴方自身を少し混乱させている状態なんだと思う。 でも、心配しなくてもその大波も引いていく。 確かにその彼を見ると。 過去の色々な事を思い出すし、自分自身とダブらせる事はあるんだと思う。 でも、そういう見方、感じ方が出来るという事は。 既に貴方がその渦中を乗り越えて、「今」と言う時間から眺められているから こそなんだよね? 貴方はどうしても「今」の自分と比較しているような気持ちにもなるんだよ。 でも、「今」の貴方は。 ニートの時代はあっても。 そこを乗り越えて「今」にたどり着いている訳でしょ? 昔の貴方はもういない。 貴方には貴方の事情、貴方の歴史があるんだよ。 それは誰よりも貴方自身が一番分かってる部分。 貴方が自分の一番の理解者にならないと。 その彼も。 貴方と同じ様なプロセスの中で進んでいるんだよ。 彼なりにもがいてる。 貴方にも貴方の大切な目の前の一歩があるでしょ? どうしても気になる気持ちはそれはそれ。別に不自然な事じゃない。 ただ、そればかりになると。 貴方はいつまでも大波に飲まれたままで。 大切な貴方の目の前の日々に対するエネルギーが目減りしてしまう。 それはもったいない。 色々考える事はあっても良いから。 それでも一日一日を貴方は貴方の場所で、貴方のペースで 大切に積み重ねていく事。 それが波との付き合い方でもあり、自分自身と仲良くしていく方法 なんだと思うからね。 焦らなくて良いんだから。 毎日を丁寧にね☆

その他の回答 (1)

• mintmiko
回答No.1

比較して良いことはありましたか? ただただ、落ち込んで、自分で自分を痛めつけているようにお見受けいたします。 なので、比較することを何とかやめることはできませんか? 比較をしないように、何か自分自身で自信をもてるようなことを作るとか。 仕事を一つ一つこなして、頑張るとか。 自分のことに集中するんです。 今例えば仕事だけなら、仕事以外に趣味のサークルに入るとか。(同年代の人が集まるサークルとか。) どうしても、苦しくて無理なようなら、カウンセリングを。 メンタルクリニックなど、保険でのカウンセリングなら、そこまで高額にはなりませんし。 話を聞いてもらうだけでも、すっきりすると思います。 大したアドバイスができなくて、ごめんなさい。 問題が解決して、楽しい毎日が送れるように祈ってます。