職場での悩み:若い知的障害者との比較と恋愛能力の不安

このQ&Aのポイント
  • 職場で働く知的障害者と比較して自分がニートだった頃の辛さを感じる。
  • 知的障害者からの言葉の攻撃には慣れてきたが、問題を抱える自分と普通の彼らを比べてしまう。
  • 職場での人間関係や恋愛能力に不安を抱え、どう解決すべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

どっちにしろ比べて悩んでしまいます。

職場で極めて普通に近い若い知的障害者の人が普通に働いてると、ニートだった頃の自分と比較してしまって非常に辛くなります。 多少自閉傾向がある人からまくしたてられたり『バカだと思ってた』とかストレートに言われても別に気にならないし最近は慣れてきたんですが、問題にしてる人は普通に近いだけとても辛いし最近は彼女もいるみたいなので、何処に行っても『普通』と見なされずに働きたくても働けなかった自分と比べてしまうんです。 実際年齢は20歳近く離れてるし、相手は私がそこまで深く考え込んでるのは知りません。 だけど実習で着た頃からわだかまりを感じていて、最近は胃が痛くなったり月に一度必ず体調崩して休んでたので、勝手に振り回された気持ちになってるんです。 更に今は付き合っている人がいないので、別に特別欲しいと思ってる訳でもないのにその人と比べては恋愛する能力さえないんじゃないかとまで考えてしまうのです。 どっちにしろニート時代には何故か付き合っている人はいて、逆に仕事してなかったから感じる不満は変わらなかったのは悟ってるんですが…。 どうしたらいいですかね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39762)
回答No.2

どうもしなくて良いんだと思うよ。 今は。 一時的に色々な事が集結して。 貴方自身を少し混乱させている状態なんだと思う。 でも、心配しなくてもその大波も引いていく。 確かにその彼を見ると。 過去の色々な事を思い出すし、自分自身とダブらせる事はあるんだと思う。 でも、そういう見方、感じ方が出来るという事は。 既に貴方がその渦中を乗り越えて、「今」と言う時間から眺められているから こそなんだよね? 貴方はどうしても「今」の自分と比較しているような気持ちにもなるんだよ。 でも、「今」の貴方は。 ニートの時代はあっても。 そこを乗り越えて「今」にたどり着いている訳でしょ? 昔の貴方はもういない。 貴方には貴方の事情、貴方の歴史があるんだよ。 それは誰よりも貴方自身が一番分かってる部分。 貴方が自分の一番の理解者にならないと。 その彼も。 貴方と同じ様なプロセスの中で進んでいるんだよ。 彼なりにもがいてる。 貴方にも貴方の大切な目の前の一歩があるでしょ? どうしても気になる気持ちはそれはそれ。別に不自然な事じゃない。 ただ、そればかりになると。 貴方はいつまでも大波に飲まれたままで。 大切な貴方の目の前の日々に対するエネルギーが目減りしてしまう。 それはもったいない。 色々考える事はあっても良いから。 それでも一日一日を貴方は貴方の場所で、貴方のペースで 大切に積み重ねていく事。 それが波との付き合い方でもあり、自分自身と仲良くしていく方法 なんだと思うからね。 焦らなくて良いんだから。 毎日を丁寧にね☆

その他の回答 (1)

  • mintmiko
  • ベストアンサー率21% (128/605)
回答No.1

比較して良いことはありましたか? ただただ、落ち込んで、自分で自分を痛めつけているようにお見受けいたします。 なので、比較することを何とかやめることはできませんか? 比較をしないように、何か自分自身で自信をもてるようなことを作るとか。 仕事を一つ一つこなして、頑張るとか。 自分のことに集中するんです。 今例えば仕事だけなら、仕事以外に趣味のサークルに入るとか。(同年代の人が集まるサークルとか。) どうしても、苦しくて無理なようなら、カウンセリングを。 メンタルクリニックなど、保険でのカウンセリングなら、そこまで高額にはなりませんし。 話を聞いてもらうだけでも、すっきりすると思います。 大したアドバイスができなくて、ごめんなさい。 問題が解決して、楽しい毎日が送れるように祈ってます。

関連するQ&A

  • 自閉症の才能解説書について

    自閉症の専門的な解説書には、サヴァン症候群ではない普通の自閉症独特の才能や能力がたくさん書かれていますが、実際には自閉症のほとんどの子や人には自閉症独特の才能や能力は無くて普通の子や人と同じなのが現実ですか? やはり自閉症の専門的な解説書の中に書かれている自閉症独特の才能や能力などってほとんどの自閉症の子や人には当てはまってないですか? また自閉症の子や人って、普段からエジソンやアインシュタインみたいに特別な事をやってる人は少ないですか?普通の生活をしてる人が多いですか?

  • 知的障害者にまでバカにされないか怯えてます

    職場にいる極めて普通に近い知的障害者の19歳男子にいつかバカにされるんじゃないかと思い緊張している自分がいます。 その男子には彼女がいて普段は優しそうですが、忘年会等での他の人との会話を聞いてる限り思ったことをはっきり言う印象があったんです。 だから2度の中退の末、通信制高校には在籍していても自閉傾向で何かに怯えて自己主張が出来ない代わりに無駄に反抗していたばかりに何処の集団にも馴染めず、働く事すら許されなかった19歳の頃の私よりかは断然頭と社会適応力がいい気がして、何かの拍子に私がドジしたり頭悪そうな行動をしてしまったら何か言われそうな恐怖感を感じるんです。 20歳近く歳が離れてるので比較しようがないのかもしれないし、他の明らかに自閉症だと分かる人から『バカだと思ってた』と言われるのは割と平気ですが、比較するポイントが多いだけに近くにいるだけで疲れてしまいます。 差別と思われるかもしれませんが、私の中ではその19歳男子は私よりランクは上と思ってるのでなおさらです。

  • 自閉傾向について

    3歳半の息子は、発達が遅れていて2歳レベルで言葉も単語が100個ほどしか喋れません。児童相談所の鑑定医に「軽い自閉傾向がある」と言われました。その時はとても軽くて、改善の余地はおおいにあります、と言われたのですが、最近になって自閉傾向が強くなってきたように思われてきて悩んでいます。自閉傾向といわれて余計気になるのかも知れませんが、指遊びが増えて、いつもダラダラしてることが多くなってきたように思います。強く呼びかけない限り返事はありません。自閉傾向から自閉症になるということはよくあることなのでしょうか?それとも、自閉傾向と言われた時点でもう自閉症ということなんでしょうか。 息子はどちらかというと穏やかで手がかからないんですが初めてのところに弱くたまにパニックを起こします。ですが人に攻撃したりはしませんし、愛想はいいほうなので見た目は普通の子と変わりませんが、やっぱり少し違うのです。 また、知的部分も遅れていますが、1ヶ月後にもう一度発達検査をしたら見違えるくらい出来ることが増えていました。それでも軽い発達遅延には変わりませんが…。 今、とても息子が成長してる時期だと思うので、こういうふうにしたらいいよとかアドバイスや経験談を頂けたら幸いです。 何だかまとまりのない文章ですみません。

  • 自閉症の症状は普通の人にある場合もある?

    サヴァン症候群は全く無い、自閉症の症状や特性や能力や才能って、脳に障害が無い普通の人にもあったりする事ってありますか? 例えば普通の人でも、自閉症並にコミュニケーションや人との付き合いがかなり苦手だったり、記憶力がかなり良かったり、音や触覚に敏感だったり、一人でいるのが好きだったりする、このようにして、普通の人にも自閉症の症状や能力や特性や才能ってある事ってありますか? 簡単に言うと自閉症の症状などは、普通の人にもあったりするかどうかについての質問です。

  • 息子が自閉傾向と言われました

    もうすぐ3歳になる息子が言葉が遅いので発達専門のお医者さんに見ていただいたところ、典型的ではないが自閉傾向があると言われました。 1歳ごろに出ていた単語が一時期消えた、多少のこだわり、人見知りがあり友達と遊べないということで判断されたようです。 今まで公園や支援センターなどにあまり連れて行かず、同じくらいの年の子と遊ばせなかったための経験不足からきている可能性もあるようです。 最近このままではまずいと思い、積極的に子供の集まるところへ行くようになったら人見知りも多少良くなった気がします。 でもその点に関しては私も小さいころはかなりの人見知りだったらしく、遺伝かな?とも思います。 今のところ知的な遅れはないと診断されて、理解力もあります。 なので親バカですが「賢いな」と思うことも多々あります。 ちなみに首すわりから歩くまでの成長も遅かったです。 これからの成長次第だと思うのですが、この先息子がどうなるのか不安です。 今の状況では発達障害があったとしても軽度なのでしょうか? 自閉傾向ということは定型発達は無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自閉症は磨けば輝くダイアモンド?

    よく「自閉症の人は磨けばとても輝く宝石だ」と結構聞きますが、自閉症でも能力や才能の面で普通の人に負けたり、学歴無くて無理だったり、運が悪くて失敗したり、自閉症でも、どんなに磨いてもとても輝く宝石みたいにはなれないままの人もいるんですか? よくインターネットや本で自閉症の人は磨けば普通の人を完全に超えるみたいな事を聞くので疑問に思います。

  • 自閉症という症状

    自分が自閉症傾向にあると言う事実に気がついてまだ 間もないのですが、正直これはまずいとはっきりと 自覚しています。 昨年の8月頃のメールのやりとりを確認したところ、 あまりに意思の疎通が行き届いておらず、愕然としました。 せっかく大きな人間関係があるのに、それもお互いに 有益であるにもかかわらず情報のやり取りが出来ない事が 致命傷になり、全てが上手くいかない・・・ 考えればこの事が原因で今までいくら努力したり 勉強しても結果が出なかったと言う事が分かりました。 本当に何人の人を傷つけ時間を奪ったかと考えると やり切れません。 自閉症という症状は、自分と他者との円滑な コミュニケーションが取れません。 それでも知能指数は標準的もしくは高度という人もいて 自分はその一人です。 大学も普通に卒業しています。 何だかバカみたいです。好きな人とも結局何も出来ないまま 時間ばかり経過し、遂には別れました。 おまけに仕事場では散々な目にあいました。 最悪です。こんな僕に何かメッセージをお願いします。

  • 大人になってからの友達には恵まれたけど…

    来年40代を迎えるに当たっての友人には恵まれても、子供時代からの友人が全くいないのは不幸ですか? しかも大人になってからの友人はみんな独身で入りやすいし、今後の人生を語れるので役には立つのですが、『あの頃は良かったね』とか『懐かしいね』と共通の思い出が言える友人がいない気がするんです。 だからそんな私がBUMPの新曲である『友達の唄』を聴いていいのか迷ってます。 歌詞は青春っぽくなくて、『なぞなぞ』が出てくるので抵抗はないのですが、子供の頃から好きだったものやそれを共感しあえる人が果たしていただろうか考えてしまうのです。 しかも小学生時代はかなり自閉傾向で、仲良くしてくれる人がいたとしてもかなり気を遣ってくれていた気がして、最終的にはそれで疲れて離れて行くのが少なくなかった気がします。当然いじめもありました。 だけど小4の頃の担任が良かったのもあって、好きなものは好きと言えてのびのびしていた気がします。 なのに自閉傾向で未熟だった私が許せなくて、友達に気を遣わせていた分自分も周囲も不幸にしていた気がするのです。 反省すればそれまでですが、欠落感の方が強くて気持ちが堅くなっています。 どうすれば自閉傾向だった未熟な自分を許せて、優しい気持ちで『友達の唄』を聴けるでしょうか?

  • 自閉症の人達は普通の人とは物の考え方が違う?

    本屋で、自閉症の方のテンプル グランディンさんが出版された、「自閉症感覚―隠れた能力を引き出す方法」の本を読んだのですが、あるページに、自閉症の人は(高機能自閉症も含む)物の考え方や、捉らえ方や、理解の仕方や、物事を考えた結果の結論の出し方が、普通の人(脳に障害が全く無い方)とは全く違って、特別な脳と書かれていたのですが、ホントに世界中(日本人も含める)の自閉症の人が必ず、普通の人とは物の考え方や、捉らえ方などが全く違うんですか? それとも、自閉症の人でも(高機能自閉症の人も含む)、普通の人と、物の考え方や捉らえ方が全く同じな人もいるんですか? すごく疑問なんで、教えて下さい。

  • 自閉症の人は研究に向いてますか?

    自閉症の人(高機能自閉症やアスペルガーも含む)は、コミュニケーション能力は省き、自分が興味のある物の研究に向いてますか?

専門家に質問してみよう