知的障害者にまでバカにされないか怯えてます

このQ&Aのポイント
  • 職場にいる極めて普通に近い知的障害者の19歳男子にいつかバカにされるんじゃないかと思い緊張している自分がいます。
  • その男子には彼女がいて普段は優しそうですが、忘年会等での他の人との会話を聞いている限り思ったことをはっきり言う印象があります。
  • 20歳近く歳が離れているため、比較するポイントが多いだけに近くにいるだけで疲れてしまいます。差別と思われるかもしれませんが、私の中ではその19歳男子は私よりランクが上と思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

知的障害者にまでバカにされないか怯えてます

職場にいる極めて普通に近い知的障害者の19歳男子にいつかバカにされるんじゃないかと思い緊張している自分がいます。 その男子には彼女がいて普段は優しそうですが、忘年会等での他の人との会話を聞いてる限り思ったことをはっきり言う印象があったんです。 だから2度の中退の末、通信制高校には在籍していても自閉傾向で何かに怯えて自己主張が出来ない代わりに無駄に反抗していたばかりに何処の集団にも馴染めず、働く事すら許されなかった19歳の頃の私よりかは断然頭と社会適応力がいい気がして、何かの拍子に私がドジしたり頭悪そうな行動をしてしまったら何か言われそうな恐怖感を感じるんです。 20歳近く歳が離れてるので比較しようがないのかもしれないし、他の明らかに自閉症だと分かる人から『バカだと思ってた』と言われるのは割と平気ですが、比較するポイントが多いだけに近くにいるだけで疲れてしまいます。 差別と思われるかもしれませんが、私の中ではその19歳男子は私よりランクは上と思ってるのでなおさらです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • regorugo
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.3

なんというか。。。 質問者さんは、今までそれだけ苦しみながらもそのお年まで しっかり社会の中で、働いて生きてこられたのですよね? それだけで十分立派です。 今時、難関大学出 でもまともに社会で 生きていく事ができない人も多いですし。 人には人の役割がありますしその人にしかできない事がきっとあります。 20歳も年下の奴に負けたからってけなされたからって落ち込まずに、 あなただけにできる事をやりましょうよ。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちょっと焦っていますが頑張ります。

その他の回答 (3)

  • zebura23
  • ベストアンサー率30% (252/820)
回答No.4

自分にないものをその青年に見てしまうんですね。 知的障害者といわれる人たちは 確かに、人の眼を気にしたり、誰かに好かれようとしたり 自分と人を比較して悩んだりしない人たちが多いので 余計なことを感じて悩むものにとって、「すばらしい」と思うことがあります。 だから彼らはしばしばそのような性質を通して人に勇気を与えます。 会社で上司が退社時に、「今日は残業してくれ」と突然いったのに対して 「僕は帰らせてもらいます」といって堂々と帰ってしまうのは彼らなんです。 彼らの真っ直ぐな態度に私はしばしば感銘を受けました。 あなたの心配や怖れは持つ必要のないものだと思います。 少なくとも彼はあなたのような考え方を持っていません。 彼の純粋な真っ直ぐな態度にあなたが恐れを感じているのだと思います。 彼のような人は素朴な強さを失っていないので、 悩んで落ち込んで、スリへってしまったような心を持っているこちらには しばしば脅威に感じられたりするものです。 あなたが失敗をしても、おそらく彼はあなたを馬鹿にしないと思います。 「馬鹿にされる」というその考えはあなたの考えです。 あなたが彼を受け入れるようにすると、あなたの怖れもなくなり 知的障害者というレッテルなど本当は必要ないということがわかり、 彼の持つ人間としての純朴さに、 教えられることが多いことに気づかれるでしょう。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.2

そんなふうに考え思う事が馬鹿…と言うより幼稚 それに、あなた、その子をしっかり差別しています 見下していますよ 彼を差別、非難する事で自分を優位な位置に置こうとしています 他人と自分を比較する事は、ある意味で必要だったり、重要だったりしますが あなたは使い方を間違えています 今は結果 結果に至る過程で手を抜いたから、この様な現実に居る…理由は、どうあれ あなた自身、過去の自分は過去の自分と認識し 『これから何をすべきか』『何をしたいか』を考え、それに向かい努力すべきではないですか? 他人を自分の推測や憶測で判断し決め付けるのは、健全なる大人のする事ではない 頑張ろうとする気持ちさえあれば何をするにも遅い、無駄だと言う事は無いんじゃないのかな ところで あなたの唱える『ランク』てナニ?

sktm3586
質問者

お礼

ランクは如何に青春時代を過ごして成長したかです。 私は集団に馴染めないまま成長して、今の職場でスキルを身につけたばかりなので焦ってるんです。 偏ってしまうのかもしれない。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.1

自分の境遇とダブらせてしまう部分があるが故に。 気にするなと言われても。 色々気にしてしまう事はあるんだと思う。 偶然であれ出来事が重なったりする事があると特にね。 でも。 貴方は貴方として。 今の足元にたどり着くまでの「歴史」がある訳じゃない? 彼は「これから」歴史を創っていく段階なんだよね。 お互いに人生のステージが「違う」。 環境は近接していても。 それぞれの目の前の課題、目の前の一歩一歩の踏みしめ方は「違う」。 貴方も自分自身の人生のアップダウンを色々考えたり、時に誰かと比べたり してしまう事はあるんだと思うけど。 それでも貴方は貴方なんだよ。貴方のペースがある。課題がある。 彼にも同じ事が言える。 怯える必要は無い。 改めて貴方は。 今を「丁寧」に生きる事。 目の前のすべき事に「丁寧」に向き合う事。 貴方の人間関係は彼「だけ」では無いんだから。 今の足元を大切にね☆

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに色んな人が働いてるし、人間関係で色々努力してるからその方も気に掛けなきゃいけないですね。

関連するQ&A

  • 安倍晋三はバカ女が好みなのか

    安倍昭恵といい、稲田朋美といい、安倍晋三はバカ女好みなんでしょうか。 片や妻として何十年も前に結婚、片や総理後継者として長年に渡って育成中。 前からそういう見方もできましたが、昨今殊にこの二人のバカ女ぶりが顕著です。 安倍晋三は好みからこの二人を選んだのか、或いはのっぴきならない因縁によりこの二人の女と近しい関係にならざるを得なかったのか。どうなんでしょう。 1、 バカ女が安倍晋三の好み。自分より頭いいと潰瘍性大腸炎が悪化する。 2、 バカ女ならいつでも切り捨てられ反抗しないので、戦略的にバカ女を選んだ。 3、 バカな女しか安倍晋三を好きにならないので、自然とバカ女が集まる。 4、 この二人はバカだが、ほかにいいところがタンとあるので、馬鹿なのには目をつむって選んだ。 5、 安倍晋三本人が選んだのではなく、他人から薦められてしまった。後悔してる。 6、 その他。 7、 分からない。(以上敬称略)

  • バカにしてくる男子・・・。

    バカにしてくる男子・・・。 こんにちは。 最近クラスで男子Kがバカにしてくるんです。(中三です 1、私が先生にちょっと注意されてると、「何Mさん(私の名前)、どうしちゃったの~ケンカでもしておこられちゃったのかなぁ~ww」 2、私が問題を間違えたり、忘れ物があったりすると、大きな声で「おい、どーした美術部!!しっかりしろしww まぁ、所詮美術部だしぃぃww ってか、美術得意な奴ってただのオタだろ? まじキメェww」 3、「お前って、見るからにAB型ってカンジだよなww   変わり者が多いってホントなんだ~ww」 4、他の人には普通にしゃべるのに、私をふくめたオタ系の人だけには口調が変わって、乱暴に話すかわざとらしい敬語で話すんです。。 その人とは、中一の時も同じクラスだったんで、別に今始まったわけではありません。 理由は、たぶん私が美術部だからだと思うんです。美術部って、なぜか「アニオタ」の人ばかりが集まっていて(私もその一人)、確かに油絵とかよりもイラストのほうが得意だったりします。そのせいか、ソイツは、私の美術部の友達や、吹部の友達(オタ)にも同じように扱います。 自分は野球部で中二病でたいして頭もよくないクセにいちいちつっかかってくるのが嫌なんです。Kに対しては、普通に接しているつもりだし、ある程度趣味のことも自重しているつもりです。 こういう奴って、どうすればだまるんでしょうか?

  • 大学中退後1年間の自宅浪人、他大学へ入学

    大学一年生19歳です。 在籍中の大学を中退し、1年間自宅浪人をし、再来年の大学入試を受け、 再来年の春、別の大学に入学したいと考えています。 (退学届はまだ提出しておりません。) こう考えてはいますが、不安です。 自分の思い描く通りトントン拍子にうまくいくのかどうか。 もちろん意思は固いのですが、自分は間違った方向を向いてはいないだろうかと心配で、どうもスッキリしません。 大学を中退すること、自宅浪人について、再来年他大学へ入学することについて、何でも結構です。 何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 友達を作るのが苦手です。

    友達を作るのが苦手です。 私は今専門学校の1年です。 小学校から友達を作るのがすごく苦手で、小学校の時通ってた塾では、すごくたまに女の子に話しかけてもらえることはありましたが、1人でいました。 小学校には仲がいい友達はいました。 性格は大人しかったです。 今は話せるようになりました。 中学と高校では何人か仲がいい友達ができました。 今は私は一番仲がいいと思っている友達はいるのですが、私に対する言動で好きじゃないんだなとわかってしまいます。 今度遊びに行く小学校からの友達は表面上は仲良くしてくれるのですが、実は私のことが嫌いみたいです。 今、心から信頼できる友達は1人だけです。 でも私は小学校から今まで男子にはなぜかモテます。 私は男子はあまり好きではないので、自分から話しかけたりはあまりしないのですが。 男子からの好きな女子に投票するやつでクラスで1番になったこともあります。 女子からの僻みで嫌われるのかなと考えたことがありますが、中学の時、女子からも男子からも人気な子がいたので、私の性格に問題があるのだと思います。 私は天然入ってると言われ、ドジでバカで自己中で常識がないらしいです。 小学校から高校の途中まで勉強はできました。でも、ある男子から「あんなバカみたいなのになんで頭いいの?」と言われたことがあります。 私の見た目は自分で言うのもなんですが、可愛い方で背は高いです。 私はここまで友達を作るのが下手な人を見たことがないので、この先生きていくにあたって、大丈夫なのかなと思ってしまいます。 私は何を直せばいいのでしょうか? どうしたら心から信頼できる友達ができますか?

  • 知的障害児の教育にかかわっておられる方・・・

    小学校で教員をしている者です。 この春から、知的障害を持つ女の子(Aちゃんとします)がいるクラスを受け持つことになりました。 今まで低学年ばかりで、始めて6年性を持ちます。大きい子たちとうまくいくかドキドキしていたのですが、女の子がとてもシッカリしていて、男の子はやんちゃですがそれなりに慕ってくれます。 悩みと言うのは・・・ 始業式からずっとAちゃんに嫌われていることです・・・ 私がAちゃんの方をちらっとみるだけで「バカ!!ブス!!ババア!!」とツバを吐きます。 手をつなぐことはおろか、近づいただけでも慌てて逃げて行きます。 Aちゃんはずっと関わってこられた養護学級のB先生が大好きで、「教室イヤ、○○学級に行く!」と、朝からずっと養護学級に行きたがります。 昨年は教室にも数時間は入れており、担任の先生にも懐いていたようなので、すごく責任を感じます。 Aちゃんは自閉症とかではないです。重度の知的障害のお子さんです。 Aちゃんと打ち解けようと思うのですが、空き時間に養護学級に行くと「来るな!バカ!」と逃げられます。 他の子たちにも、「嫌われちゃったね」と言われ、男の子たちには、「先生には無理じゃない?」と言われます。Aちゃんはクラスのお友達のことは好きみたいです。私が嫌いだから教室に入りたがらないのです。 Aちゃん嫌われていることでに他の子たちとやりにくくなる・・・正直そう思うのですが、それより、4月ももう終わりなのに、Aちゃんと全く打ち解けることが出来ない自分にいら立ちます。 知的障害児の教育にかかわっておられる方にアドバイス頂きたいです。 かかわりを持つ前から、なぜかすごく嫌われ、拒否されるようなことはありますか? そういうお子さんと、どのように関わっていけば関係が築けるでしょうか? 1年間こういうことが続くのかと思うと、すごくつらいです。 Aちゃんのおうちの方の前でも「バカ!」とツバを吐かれたりかばんを投げつけられたりしているので、「私の反応を見ているようです。ゆっくり関係を築きたいです」とお伝えしています。 帰宅しても、このことがずっと頭から離れず、休日も暗い気持ちになります。 連休に入る前にAちゃんと少しでも関係を築きたいのですがどうしたらいいのでしょうか。 養護学級の先生は若い女性で、私とAちゃんの関係をそんなに大変だとは思ってなくて、「Aちゃんはあまのじゃくなんですよ。私も最初は『あっち行け』なんて言われてましたよ^^」とおっしゃいます。 でも、本気で私のことを嫌いな気がします。 本当にどうしたらいいのかわからず、途方に暮れています。 教師のくせに情けない・・・自分で考えろ・・・とかいう回答は申し訳ないですがご勘弁下さい。

  • くだらないですが・・・。

    私は「絶対入れる」とか「滑り止め」とか「バカ学校」と呼ばれている 3流私立中学の生徒です。 小学6年生のある日いじめっ子の男子に 「お前ドコの学校行くの?」とニヤニヤしながら聞かれました。 「は?○○中学」と答えたら 「お前金か暴力で入っただろう?」といわれました。 その男子は秀才(秀才だけどいじめっ子)の男子に 「○○高校って何ランク?」と聞き出して 秀才は指をおりながら 「Eランクw」 と答え 「お前みたいなバカはバカ中学しか入れないんだな」と言い出しましたうちのクラスに天才(K)がて 「Kみたいな頭のいいヤツが受験するんだよ」と 言われとても腹が立ちました。 私は「じゃぁM高(市内1の進学校)入ってやるよ」といいました。 自分でもあきれました。 今では普通に入りたい大学があってM高を目指しています。 でも今の学力じゃ無理なので第2志望を考えています。 正直言って学歴とか別に気にしていません。 実社会は実力のほうが大切だろうし・・・。 でも小学生のときに言われた言葉が悔しくて・・・。 ○○中学も実は一番行きたかった学校の滑り止め・・。だったけど受験日が重なってしまったため 周りの大人に「安全なほうにしろ」といわれて 入った学校です。 いろいろあってこの選択を後悔しています。 絶対第一志望(M高)に入りたいけど最近第一志望が変わりそうです。 そこは中堅私立の学校です。 私の学力相応、と言った感じです。 小学生のときに言われたことと言った事が引っかかって 素直に第一志望を変えることが出来ません。 こんな過去にこだわる自分もくだらないと思うのですが もう後悔したくない&M高に入ったと言ってやりたい と思っています・・。 もうすぐ進路相談なので困っています。 まだ2年なのであせることは無いと思いますが・・・。 私は何が何でもM高に行かないと後悔するでしょうか・・?

  • 職場での自分の態度

    わたしはちょっと抜けていてドジで天然なところがあります。 何事もリアクションが大きくなるのですが、例えば デスクで一人作業しているときにホッチキスをパチンと止めるときに無意識に顔を傾けたり、カチッという音と同時にうなづいたり、ちょっと考えたいときに頭を抱えてしまったり、ちょっと悩んだときはおもいっきり首を下に向けてあぁ。。。って感じのリアクションをしてしまいます。 とにかくリアクションかを他の人と比べて大きいです。 誰にも迷惑をかけてませんが上司が近くに座ってきてふわっと視界に入るので気になります。 リアクションの大きい部下ってうざいですか?

  • 私が障がい者支援施設で見たのは虐待ですか?

    よろしくお願いします。 高齢者介護の仕事から、障がい者の日中一時支援の職場に移った者です。 主に知的や自閉の18才未満と、一部の成人や高齢者も預かっている施設です。定員20名に対して、管理者兼サビ管理(サービス管理責任者)1名、職員やパートさん合わせて5~6名で、入浴・食事・トイレ・レクなどの支援をしています。 私は入ってまだ1週間ほどになりますが、施設もまだ数年しか経っておらず、先輩職員の皆さんも2年目~1年目(半年)くらいで多忙のため、私の仕事はサビ管さんに付いて教えてもらっています。 利用者は自閉の人が一番多く、行動も様々ですが、比較的おとなしい利用者が多いようです。 他害・自傷その他の人もそれなりに居るようですが。 ある日、自閉の利用者さん(小柄で女性30才位)が職員にかまってほしいのか注目を集めたいのか、積んであった大きなプラスチック製の積み木を、奇声を上げて放り投げる行動をしました。 すると、私に仕事を教えていたサビ管さんが、その利用者さんに「ちょっと来い」と言いながら利用者さんの足を持って部屋の片隅に引きずり込み、何分もの間、足蹴りをしたり、頭を叩いたり、顔を蹴るような素振りをしたりして利用者さんの行動を止めていました。 サビ管さんいわく、「この子は人を見て調子に乗って物を放ったり散らかしたりするからね」と言い、しつけの意味でその利用者さんに対して、蹴るなどの行動を取っているように私に説明しました。 私は介護職の頃には、現場で何度も虐待の問題を教育で聞いてきたので、今回のサビ管さんの行動に面食らい、何も言えませんでした。しかし、いくら強い自閉で言うことを聞いてくれない利用者さんでも、サビ管さんがやっている事は客観的に、虐待というより暴行に見えました。 質問なのですが、 何らかの問題行動を持つ自閉の利用者さんに対して、このような蹴る・叩く・恫喝や威嚇のような事はどうしても必要な時はあるものなのでしょうか? 職場は少ない職員でもあり、この事を先輩や施設長に何も考えずに相談すると、私が告げ口をした事が解るだろうし、そのサビ管さんに根に持たれてしまい仕事がしづらくなってしまい困っています。 私が見た光景はここでは一つの見たままの表現ですので、もしかしたらその利用者さん固有のしつけの仕方なのかも知れませんが、これが健常者同士だとしたら完全に袋叩き状態だと思いました。 どう考えたら良いのでしょうか? また、どうしたら良いでしょうか?

  • 頭が良い=幸せなのか?

    なんか、最近、 アルビジャーノに、花束を、 とか言う、本を、立ち読みして、そう、思ったのですが、 (アラフォー・ニートなので、買えず) 主人公の男性が、頭が 良くなったら、友達ができるのかと、思ったら、 頭が良くなっても、というか、むしろその方が、孤独すぎる感があり、読んでて辛くなりました。 自分も、 膝痛 発達障害=ADHD、 学習障害、 緑内障、 膝痛、 メタボ、 吃音、 等があり、魅力的でなく、友達を作るのが、 大変ですが、 頭が良くなる=魅力的になる=友達が沢山できる、とは、違うのかな、、と、感じました。 自分は、本当にバカで、しょっちゅうドジをして、 煮物を作るとき、瓶が似てたので、麺つゆでなく、ポン酢を、入れてしまいました。 酸っぱい煮物になりましたが、、 他にも、カーディガンを裏返しに着ていたりと、、 昔から、注意力散漫、、とか、言われています。 頭が良くなれば、、と言う、主人公の気持ちも、よくわかりますが、 頭が良くなるのと、幸福は、違うんでしょうか? お教え下さい。

  • 広汎性発達障害について、教えてください。

    途中2年ほど中断しましたが、精神科通院歴9年目の者です。 5軒の精神科病院を転々としました。 今までは統合失調症だと診断されていたのですが、半年前からかかるようになった病院で知能検査をしたところ、IQ54と出ました。 診断名として、適応障害、精神発達遅滞と言われていたのですが、今日の精神科の診察で、「あなたの場合は正確に言うと、広汎性発達障害にあたると思います。」と言われました。 ネットを見ると、自閉症の一つと書かれているのですが、本当でしょうか? 確かに小さい頃から、友達作りが苦手だったり、一人でいることが好きでした。 (周りに溶け込めませんでした)。 広汎性発達障害とは、治らないと書いてあったのですが、本当ですか? また、それに伴って出てくる症状には、どのようなものがありますか? レイプ経験も2度あり、元恋人が白血病で死亡したなどのショックな出来事も経験しましたが、精神障害ではなく知的障害だと言われるのが私的には不思議に思えます。 今のところ、 ・幻聴(母に「アホ・バカ・死ね」などと言われる。) ・幻覚(数年前に自殺で亡くなったおばさんや、白血病で元恋人だった亡くなった彼氏が現れる) ・人の足跡が怖い(前の人が歩いた足跡に吸い込まれそうな気分になって、同じ位置を歩けない) ・嘔吐恐怖(枕元に水と吐き気止めがないと眠れない) ・チック ・ナルコレプシー ・OD ・リストカット ・イライラして部屋の机をバンバン叩く ・同じくイライラして壁に頭をガンガンぶつける ・イライラ感からモノを投げつける ・不眠 ・自分が大勢になる ・自宅がどこにあるのか分からなくなる ・家族が家族と思えない ・自分の名前や住所を頭で言えないと自分だと認識できない ・自宅が他人の家のように思える ・ドラマなどで、たまにレイプ場面が出てくるので、怖くてテレビが見れない ・のどにタマがあるような感じがして、えづきそうになる ・突然、心臓がドキドキする ・息苦しくなって一生懸命に息を吸わないと吸えないような感覚になる ・母が部屋に来ることがあると、帰った後にドアノブなどを消毒しないと気がすまない・拒食(161cmで37kg) ・てんかん発作 などがあります。 広汎性発達障害で、このような症状が出ることがあるのか、伺いたいです。 今後、どのような治療方法があるのかなども含めて、どんな些細なことでも構いませんので、情報提供をお願いいたします。

専門家に質問してみよう