• ベストアンサー

エレキギター 1弦のビビり

現状を書きます ビビりは1弦のみです 6弦~2弦はどのポジションにおいても不自然なビビりはありません 4Fから12Fにいくほど強くなりますが それ以上ではある程度までおさまります ビビりは生音やクリーンの時には聴覚上気になりませんが 歪ませた時に2弦や3弦と比べ明らかな音の違いが出ます ※2、3弦が綺麗にピーと鳴るのに対し1弦は波打つように乱れます 考えられる原因はなんだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohayouone
回答No.1

ネックのそりかねじれ ブリッジ上の1弦コマのへたり(弦溝) ナットの1弦溝のヘタリ んなところでしょう。ネックだと思いますよ 弦が駄目な場合もあります。換えていないなら換えてみてください

RG1527
質問者

お礼

ありがとうございます おかげさまで原因がわかりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

先ずはブリッジを調整(1Eが干渉しない高さ)

RG1527
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます