• ベストアンサー

エレキギター 1弦のビビり

現状を書きます ビビりは1弦のみです 6弦~2弦はどのポジションにおいても不自然なビビりはありません 4Fから12Fにいくほど強くなりますが それ以上ではある程度までおさまります ビビりは生音やクリーンの時には聴覚上気になりませんが 歪ませた時に2弦や3弦と比べ明らかな音の違いが出ます ※2、3弦が綺麗にピーと鳴るのに対し1弦は波打つように乱れます 考えられる原因はなんだと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohayouone
  • ベストアンサー率39% (46/117)
回答No.1

ネックのそりかねじれ ブリッジ上の1弦コマのへたり(弦溝) ナットの1弦溝のヘタリ んなところでしょう。ネックだと思いますよ 弦が駄目な場合もあります。換えていないなら換えてみてください

RG1527
質問者

お礼

ありがとうございます おかげさまで原因がわかりました!

その他の回答 (1)

回答No.2

 先ずはブリッジを調整(1Eが干渉しない高さ)

RG1527
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ギター 弦の押さえ方について

    勉強中に疑問に思ったので質問します。 例えばCコードは構成音がドミソでポジションが5弦3F・4弦2F・2弦1Fになり、ドの音が二つ入っているのですが、どっちか一つじゃダメなんでしょうか?なぜGは開放弦なのか? 2弦の1Fを押さえる代わりに6弦の3F(G)を押さえたほうが、CEGとなって解りやすい気がします。 ついでにもう一つお願いします。 そのコードの構成音になっていて、指の届く範囲内であればどこを押さえてもいいんでしょうか? 変な質問になってしまったかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • エレキギターのブリッヂから

    エレキギターのブリッヂがビリビリなります。 アンプに繋げていない状態、生音のみの話です。 全部の弦がビリビリというわけではなく3弦の9フレットの音を鳴らしたときのみ、ブリッヂの方からビリビリ音がなります。 全く原因がわかりません。 どなたか改善方法を教えてください。 お願いします。

  • エレキギターのチューニングについて・・・

    こんばんわ エレキ初心者です♪早速質問させて頂きたいのですが、 チューニングが合っているようで合ってないのです。(SGモデルです) 6弦から順に、チューナーのマニュアルモードで6E・5A・4D・3G・2B・1Eと 合わせていきました。 全弦とも合うには合った(針が真ん中に定着して緑のランプが点灯しました) のですが、いざ弾いてみると音に違和感があるんです。 何と言うか開放弦の音?何も押さえない時は正常ですが、 フレットを押さえて弾くと何か音が違います。 オクターブチューニングやらが必要なのでしょうか? (イマイチ方法が分かりません^^;) それとも別の原因があるのでしょうか? あともう一つ疑問に思っていることがあるのですが、 エレキには、ストラト・レスポール・SGなどなどいろんな種類が ありますよね? それぞれピックアップが違ったりするので、アンプを通せば音が違う のは承知なんですが、生音にも違いがあるのでしょうか?(初心者でも 分かる位の違い) 長文失礼しました。 経験や回答お待ちしてますm(_ _)m

  • エレキギターの弦

    最近音楽の嗜好が変わりまして、 今使っている弦(購入時についていた弦)より太いゲージのものに取り換えたいと思っています。 私がこの弦交換に期待することは、よくある太い音が欲しいとかいうのではなくて、 ダウンチューニング時の弦の張りの維持です。 そこで質問なんですが、どのゲージでどの位のダウンチューニングまで耐えられるのでしょうか。 教えてください。

  • ギターの弦ビレについて

    弦高を高くすると弾きにくいですよね。 僕は低めに調整していますがどうしても一部弦ビレが生じてしまいます。生音でない限り気になる程のものではないのでしょうがないかなと思っているのですが、低めに調整している以上は当たり前のことなのでしょうか。もちろんネックは正常です。

  • エレキギターのコーテッド弦

    ERNIEBALLの弦を購入にあたって コーテッド弦が普通の弦の5~7倍持つと聞いたのですが 音色が心配です・・。普通の弦と音色の違いはどの位違うのでしょう? 普通の弦より値段が高いのでいざ買ってみて 期待はずれだったら困るので ある程度のことを教えてください。

  • ギターの弦の張り方について

    ギターの弦の張り方について教えてください。 一度弦を張って、チューニングした後、また弾いたり、時間が経ったり、チョーキングしたりすると、チューニングした音がすぐに下がってしまいます。 特に弦を貼って、何日間が顕著なのですが、 これはどうしたら良いでしょうか? これはどんなに上手く弦を張ってもある程度は避けられないのでしょうか? そうなりにくくなるような、巻き方、張り方のコツがあったら教えてください。 あと、弦を張る時、余りの弦がどのくらいの長さが出るのが良いのでしょうか? 買った時の弦の長さを全部使って、最初から巻いていかないといけないのでしょうか? それとも、弦をまっすぐ持ってきて、弦が張った状態で巻くとかなりの長さの弦が余ります、これはいけないでしょうか? ナットに何周くらい巻けばよいのか分かりません。 教えてください。<m(__)m> 長くなってすみません。どの質問にでもよいので、教えてください。

  • エレキの弦について

    エレキを購入してから1ヵ月半ほど弦を変えずに演奏していました。ピッキングばかりしてたので1弦だけが切れてしまいました。 この時点で間違いかもしれませんが切れた1弦だけ交換しました。最初は気にならなかったのですがその1弦の音が妙にかすれる(?)のです。(何かにあたってる感じで音の伸びが悪い。)アンプにつなげば音は出ますがエフェクターにつなぐと音がかなりかすれて弾けたもんじゃないです。 弦の交換はあまりしたことなかったのでやり方を間違えたんでしょうか?(ちなみに弦は同じ種類です)それともネックが反っているということでしょうか?1回ギターを倒してしまったことがあるのでそれが原因かもしれません(汗) 弦つながりでもう1つ質問しますが、↑で書いたように弦交換に不慣れでなかなかうまくいかないのです。 ストリングワインダーなどの道具は使ってません。 6弦などの太い弦はなんとかなるのですが1弦など細い弦になると手が痛くなってしまいます。ワインダーは買おうと思うのですが他にあった方が良い道具ってありますか? それでは回答・アドバイスお待ちしてます。宜しくお願いします。長文乱文失礼しました。

  • ギターの1弦だけ張れません。

    ギターの超初心者です。 弦の交換をしようとして、2~6弦までは張れたのですが、 1弦を遊びがない程度まで張って、チューニングをしていると 「ピン!」と音がして低音になってしまう、ということを繰り返しています。 後もう少しで1弦の音になるのに、と言う手前あたりでそうなります。 あの音はなんだろうと思っていると、 弦を通す穴のあたりの(画像参照)この部分の、 巻き終わりの弦がどんどん解けて行っているようです。 画像の状態でもわかるとおり、 2弦と比べても1弦は完全に巻いている部分が解けてしまっています。 巻きすぎというほどペグを巻いたわけでもないと思うのですが・・・。 弦の張り替えは今回が3回目で、このようなことは初めてで、 もう2本ほど新品の弦を無駄にしてしまい、 どうしたら普通に張れるかがわからず途方に暮れています。 お詳しい方がいらっしゃったら、 原因やどうすれば良いかなど教えていただけないでしょうか。 使用しているギターは、オベーション セレブリティ(アンプは繋いでません) 今回使った弦は、MartinのM140ライト です。

  • エレキベース正しい弦の押さえ方

    エレキベース初心者です。 色んな初心者入門の本やDVD、ネット動画などをみて、弾いてみていますが 腕の位置、親指の位置、指のフォームなど真似してみても、いっこうに、うまく弦が押さえられません。 力をいれすぎず、弦を押さえるとゆーより、弦の上に指を置く感覚。。と、よく、聞きますが、ある程度力をいれないと、音が、うまくなりません。 それと、指が思うように、開かないので、腕を前にだすのですが、腕が、腱鞘炎になりそうで・・・ かと言って、動画とかに、あるように、少し、腕を、戻すと、指板の上では、全く、指が開かない状態に・・・ 例えば、4弦5F~4弦8Fまで、押さえたままで、腕や、親指の最適な位置を探そうにも、この状態より、少しでも、動かそうとすると、殆どの指が閉じてしまうのです。 あまりにも、無理っぽいので、Cメジャースケールを滑らかに弾ける練習しています。 やはりこの場合でも、指が開いたほうが、次のポジションにスムーズに移動できるから、って事は、関係あるのでしょうか? 正しい、練習方法、アドバイスなど、教えていただきたいです。 間違った練習方法をどれだけしても、上達しないと思うので、よろしくお願いします。 ベースは、YAMAHAのモーションベースなんで、ミディアムスケールで、弾きやすいとは、きいては、 いるのですが。 写真は、上から、うつしてみたものです。 アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう