• ベストアンサー

エレキギターのコーテッド弦

ERNIEBALLの弦を購入にあたって コーテッド弦が普通の弦の5~7倍持つと聞いたのですが 音色が心配です・・。普通の弦と音色の違いはどの位違うのでしょう? 普通の弦より値段が高いのでいざ買ってみて 期待はずれだったら困るので ある程度のことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

音は大差ないです。 常にオイルをつけているみたいな弾き心地です。 コーティングと言うだけあってなかなかさびないので確かに取り替える手間はないのですが、いい加減弾いていると切れます。 結果、普通の弦の5倍も持たせるとすれば、ドロップチューニングで緩めて、やわらかいピックでチョーキングを控えて演奏しないと無理でしょう。 そうすると行き着く先は安いのになってしまいます。

その他の回答 (3)

• ssmanishss
回答No.4

演奏後にちゃんと手入れすれば、半年近く長持ちしますよ。 ただ、音色に関してはコーティングだからどうというものではなく、ギターとの相性やプレイヤーの好みの世界ですので何とも言えません。弾いてみてすぐコーティングだ、と分かるほどの差はありません。 弦に関しては、様々なメーカーがいろんな種類の商品を出していますから、片っ端から弾いてみて、自分の好みを見つけるしかないのです。 そんな中で、ダダリオとかアーニーボール、エリクサーは、比較的万人受けするラインナップを展開しているということです。 ちなみに、私はクリアでブライトな音が好きなので、ダダリオのプロスティールを愛用しています。

• NEKO_HEAD
回答No.3

アーニーボールではなく、エリクサーの感想ですが・・・。 まず、確かに長持ちします。全然錆びません。ただし、弾いた後にちゃんと拭かないとエリクサーといえども錆びます。まったく拭かなかったら4日目くらいで錆び始めました。 で、確かに錆びないのですが、いつまでも新品のようではなくやはり使い続けてると音に艶がなくなってきます。 あとはコーティング弦は手触りがだいぶ違いますので好みが分かれるかも知れません。 ちなみにピックスクラッチは、コーティング弦に一般的なピックでやるとうまく弦に引っ掛からず、情けない音が出ました(苦笑) だからといって0.1mmのスティールピックでかましたら1発でコーティングが破れました。 まぁ、1度でも使ってみて自己判断がよろしいかと思います。やめておいた方がいいとは思わない弦です。 予断ですが、エリクサーを1日で切ってしまった時はなんとも言えない気分に襲われました・・・w

• singlecat
回答No.2

経験上ですが、弦を緩めたりすると、切れやすくなりますね。 現在張りっぱなしですが、半年張り替えてません。