• ベストアンサー

エレキギターのコーテッド弦

ERNIEBALLの弦を購入にあたって コーテッド弦が普通の弦の5~7倍持つと聞いたのですが 音色が心配です・・。普通の弦と音色の違いはどの位違うのでしょう? 普通の弦より値段が高いのでいざ買ってみて 期待はずれだったら困るので ある程度のことを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

音は大差ないです。 常にオイルをつけているみたいな弾き心地です。 コーティングと言うだけあってなかなかさびないので確かに取り替える手間はないのですが、いい加減弾いていると切れます。 結果、普通の弦の5倍も持たせるとすれば、ドロップチューニングで緩めて、やわらかいピックでチョーキングを控えて演奏しないと無理でしょう。 そうすると行き着く先は安いのになってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ssmanishss
  • ベストアンサー率47% (487/1019)
回答No.4

演奏後にちゃんと手入れすれば、半年近く長持ちしますよ。 ただ、音色に関してはコーティングだからどうというものではなく、ギターとの相性やプレイヤーの好みの世界ですので何とも言えません。弾いてみてすぐコーティングだ、と分かるほどの差はありません。 弦に関しては、様々なメーカーがいろんな種類の商品を出していますから、片っ端から弾いてみて、自分の好みを見つけるしかないのです。 そんな中で、ダダリオとかアーニーボール、エリクサーは、比較的万人受けするラインナップを展開しているということです。 ちなみに、私はクリアでブライトな音が好きなので、ダダリオのプロスティールを愛用しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NEKO_HEAD
  • ベストアンサー率50% (48/96)
回答No.3

アーニーボールではなく、エリクサーの感想ですが・・・。 まず、確かに長持ちします。全然錆びません。ただし、弾いた後にちゃんと拭かないとエリクサーといえども錆びます。まったく拭かなかったら4日目くらいで錆び始めました。 で、確かに錆びないのですが、いつまでも新品のようではなくやはり使い続けてると音に艶がなくなってきます。 あとはコーティング弦は手触りがだいぶ違いますので好みが分かれるかも知れません。 ちなみにピックスクラッチは、コーティング弦に一般的なピックでやるとうまく弦に引っ掛からず、情けない音が出ました(苦笑) だからといって0.1mmのスティールピックでかましたら1発でコーティングが破れました。 まぁ、1度でも使ってみて自己判断がよろしいかと思います。やめておいた方がいいとは思わない弦です。 予断ですが、エリクサーを1日で切ってしまった時はなんとも言えない気分に襲われました・・・w

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • singlecat
  • ベストアンサー率33% (139/418)
回答No.2

経験上ですが、弦を緩めたりすると、切れやすくなりますね。 現在張りっぱなしですが、半年張り替えてません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エレキギターの弦

    最近音楽の嗜好が変わりまして、 今使っている弦(購入時についていた弦)より太いゲージのものに取り換えたいと思っています。 私がこの弦交換に期待することは、よくある太い音が欲しいとかいうのではなくて、 ダウンチューニング時の弦の張りの維持です。 そこで質問なんですが、どのゲージでどの位のダウンチューニングまで耐えられるのでしょうか。 教えてください。

  • エレキギター 1弦のビビり

    現状を書きます ビビりは1弦のみです 6弦~2弦はどのポジションにおいても不自然なビビりはありません 4Fから12Fにいくほど強くなりますが それ以上ではある程度までおさまります ビビりは生音やクリーンの時には聴覚上気になりませんが 歪ませた時に2弦や3弦と比べ明らかな音の違いが出ます ※2、3弦が綺麗にピーと鳴るのに対し1弦は波打つように乱れます 考えられる原因はなんだと思いますか?

  • 七弦ギターについて

    僕はギターをやっているのですが、 七弦ギターに少し興味があります。 七弦ギターって、安いものでいくら位するものなのでしょうか。 また、ふつうの六弦のギターと比べて、難易度も難しいものなのでしょうか。

  • エレキギターのフレットと弦の関係

    20年以上前のエレキギター ( レスボールタイプ、ストラトタイプの国産品 ) を持っています。 弦高を高くすると弾きずらく低くするとフレットに触れてサスティーンが伸びません。 トラスロッドでのネックの反り調整、ブリッジの高さ調整、弦の変更、弾き方等々、やってみましたが改善しません。 フレットが減っている、フレット高がそろっていない、ナットの溝が深すぎる、ネックの反り、ねじれ、弦に問題がある、 値段の高いギターは弦高べったりでもビビらない、などの回答も読みました。 高いギターを購入すれば、テクニックの無い私でも弾きやすくなるのかも しれませんが、値段によってそんなにも違う物なのでしょうか? フレットと弦はとても微妙で繊細な関係で、ちょっとした事で弾きやすくも 弾きにくくもなるのでは?と思っています。 セミプロの知人にその事を質問すると、知らないと言われてしまいました ( ノウハウ? ) プロの方にメンテナンスしてもらうのが良いのですが、自分で解決したい と思い質問させて頂きました。 判りずらい文章で申し訳ないのですが、ポイントさえ掴めば弾きやすく 出来るものなのでしょうか?宜しくお願いします。

  • ギターの弦について

    数日前に6万円程度のサイレントギターを買いました。 最初の何日かは普通に弾けていたのですが、今日弾こうとすると1弦と2弦がブリッジに触れていて、どこを押さえても同じ音でなんか乾いたかんじの音が出るようになりました。購入の際に店員さんから、「休ませるときには半回転ないし1回転緩めておいてください」と言われ、一応その通りにしておいたのですが、初心者なもので何が原因でどのように対処すればいいのか分かりません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 初めての7弦ギター

    今は普通の6弦ギターを弾いています。 ドリームシアターが好きで色々コピーしたいのですが(そんなに上手くは弾けないですが)、7弦ギターを使用している曲も多々あります。 そういうのを弾くために7弦ギターを買おうと思っているのですが、いまいちわかりません。 元々、ミュージックマンのペトルーシモデルは買うつもりだったんですが(まだまだ先の話ですが)、これを7弦にしようかと考え中です。 ただ、初めての7弦を買うのにいきなり購入は危ないでしょうか? 何かテキトーな質問ですが、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 7弦ギターについて

    どうもこんにちは^^ この度はよろしくお願いします。 現在、7現ギターの購入を考えております。 きっかけは自分の憧れの方が「7弦ギター」のみで様々な音楽を演奏なさっていたことです。 分厚いコード、歪ませれば響く重低音。7弦を利用したソロフレーズ。 7弦と言えばメタルのバッキング。というイメージが大きく変わりました。 自分で7弦を探して回ったのですが、好みのルックスやスペックに巡り会えず、オーダーしようと思います。 しかし、それ以前にもっと7弦の基礎的な部分について知りたいと思い質問させていただきました。 自分は田舎住みで、あまり需要のない7弦は入ってこず、触れたのは1、2回程度です。 その際には 「コードでミュートがきつい」 「握りに違和感がある」 など、様々なデメリットとも思われるコトばかり見つかってしまいました。 こういったものはなれると思いますが、やはり様々な不安が残ります。 そこで、7弦ユーザーの方などいらっしゃいましたら、よろしければ下記の質問にお答えくださればと思います。 ・ギターを何本もは持ち歩きたくないので1本で済ませたいです。7弦1本でいろいろなジャンルをこなそうとするのは難しいと思いますが、どうすればうまく使いこなせるでしょうか? ・握りの違和感はどの程度で慣れましたか? ・7弦のメリットや魅力を教えてください。 ・7弦のデメリットを教えてください。 ・7弦の感想など、よろしければ何か語ってください^^ よろしくお願いしますm(_ _)m

  • ギターの1弦だけ張れません。

    ギターの超初心者です。 弦の交換をしようとして、2~6弦までは張れたのですが、 1弦を遊びがない程度まで張って、チューニングをしていると 「ピン!」と音がして低音になってしまう、ということを繰り返しています。 後もう少しで1弦の音になるのに、と言う手前あたりでそうなります。 あの音はなんだろうと思っていると、 弦を通す穴のあたりの(画像参照)この部分の、 巻き終わりの弦がどんどん解けて行っているようです。 画像の状態でもわかるとおり、 2弦と比べても1弦は完全に巻いている部分が解けてしまっています。 巻きすぎというほどペグを巻いたわけでもないと思うのですが・・・。 弦の張り替えは今回が3回目で、このようなことは初めてで、 もう2本ほど新品の弦を無駄にしてしまい、 どうしたら普通に張れるかがわからず途方に暮れています。 お詳しい方がいらっしゃったら、 原因やどうすれば良いかなど教えていただけないでしょうか。 使用しているギターは、オベーション セレブリティ(アンプは繋いでません) 今回使った弦は、MartinのM140ライト です。

  • ギターの2弦がすぐに切れてしまう

    先週の日曜日、僕にとっての初ギター、Epiphoneのレスポールスタンダードを購入しました。 すると次の金曜に最初から張ってあった2弦が切れてしまいました。 仕方ないなと思いつつ、土曜日にアーニーボールの水色で一番細いもの[8,11,14,22,30,38]を買って、取り付け、弾いていたんですが、また今日になって2弦が切れてしまいました。 別に危険な弾き方(?)も得にしていなくて、フツーに弾いていただけです。 2つの切れ方を見ると、二回とも弦のリングみたいなものが付いてるほうから5cmほどで切れているんです。 つまりブリッジと弦が接しているところで丁度切れているように思えます。 原因は何なんでしょうか?

  • ギターの弦が切れました

    エレキギターの2弦が切れてしまいました。日曜に変えてまだ3日しか経っていません。変えた日の翌日に2時間程度弾いてからは触っていませんでした。初心者なのでピッキングが下手なのは自覚しているのですが他にも原因があったら教えていただきたいです。 弦はヘッド側の逆の端から3センチ弱のところで切れました。 また、まだ変えて新しいということもあり1本のみの交換を検討しているのですが同じものを購入した方が良いのでしょうか? 合わせてお教えいただけると嬉しいです!