• ベストアンサー

エレキギターの弦

最近音楽の嗜好が変わりまして、 今使っている弦(購入時についていた弦)より太いゲージのものに取り換えたいと思っています。 私がこの弦交換に期待することは、よくある太い音が欲しいとかいうのではなくて、 ダウンチューニング時の弦の張りの維持です。 そこで質問なんですが、どのゲージでどの位のダウンチューニングまで耐えられるのでしょうか。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JimmyFX
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.1

ギター自体のテンションと、6弦をガッツリ刻むという事もあるので何処まで、と答える事は難しいです。 2音位なら54の6弦で大丈夫だと思います。 2音半位までなら我慢できるかな。 ただナットを調整する必要があると思います。 このあたりを目安にしてください。 お奨めはアーニーボール2627 beefy Slinky 11-54 これは3弦がプレーン弦なのでチョーキングしやすいです。

Aegir
質問者

お礼

返事が遅くなってすみません; 回答有難うございます。 お奨めまで教えて下さって有難うございます! 是非参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ギターの弦

    ダウンチューニングするために10/13/17/30/42/52のゲージの弦を使ってたんですが 普通の曲が弾きたくなりレギュラーチューニングにしようと思うのですが この弦でレギュラーチューニングをするとネックがそりやすくなってしまいますか? 011-015-022-030-042-054の弦だとネックがそりやすくなると説明があるのですが・・・

  • エレキギターの五弦と六弦のみ正しい音にチューニングしても弦の張りが緩く

    エレキギターの五弦と六弦のみ正しい音にチューニングしても弦の張りが緩くて弾いたときにビリビリ音がします、何が悪いんでしょうか教えてください。

  • ギターの弦が切れてしまう

    交換したばかりのアコギの弦が演奏中に切れてしまいました。 切れたのは安物のライトゲージの3弦で、レギュラーチューニングです。 気分がかなりのってたんで、最後の盛り上がりの時に勢い良くダウンストロークした時に切れました。 無茶をしたつもりないので、こんな簡単に切れるものなのか疑問に思いまして。 交換すれば済む話なんですが、また演奏中に切れたらショックで・・。 こういうのって普通によくある事なんでしょうか? 考えられる原因は何でしょうか? ちなみにピックは使わないです。 弦が安物だから? 強く弾きすぎ? フィンガーピッキングだから? 腕が未熟だから?

  • ギターの弦の太さについて

    僕は大学の音楽サークルに所属していまして、バンドをいくつか掛け持ちしています。バンドによってはチューニングを結構下げたりするので、太めの弦のほうがチューニングを下げたときに安定すると思い、アーニーボールのHEAVY BOTTOM(ゲージ:10,13,17,30,42,52)を普段使用しているIBANEZのロック式ギターに張ったのですが、レギュラーチューニングにしたときにトレモロがえらく反ってしまいます。太い弦はレギュラーチューニングには不向きなのでしょうか。それとも僕のギターに問題があるのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • エレキギターの弦の張り替え方について

    2、3週間ほど前バンドを組んでいる友人に進められてエレキギターを始めてみました。 とりあえず基本的なものがそろってるということで初心者セットを購入。弦が切れてしまったので張り替えたのですがいろんなサイトや動画を参考にしつつ張り替えて伸ばしつついざチューニングしてみるとおとが高すぎてまったくあいません!緩めればいいと思い緩めて下げてみると正しい音の一歩手前ぐらいで弦がデロンデロンになってしまいます。 楽器屋さんに持っていけばいいことなんでしょうが安物ゆえちょっといきずらく、いつかは自分でも慣れなければならないはずなので今のうち覚えておきたいのです。 正しい弦の巻き方や注意すべきポイントもしくは解説しているサイトでもいいので教えてください! わがままな質問ですがよろしくお願いいたします。

  • エレキギターの弦の太さの変更

    最近レスポールのコピーモデルを購入したのですが。店頭にあるときは、.010からはじまるライトゲージが張ってあったのですが、.009から始まるエキストラライトゲージに弦を交換しました。当分このままでいきたいのですが。ネックにかかるテンションとかナットの部分とか、オクターブ調整とか、調整しなければいけないところが、あれば教えてください。

  • ギターの弦の張替えで弦が切れてしまう

    最初に、ギターに関して本当に素人です。 よろしくお願いします。 今まで主人が10年以上前に買って放っていたギターを使っていました。 1度も弦を張り替えたことがなくて、弦も真っ黒でした。 音もかなり悪いように感じました。 張り替えたいと思いつつも知識がなくそのままにしていたら、今日ついに 弦が切れてしまいました。 それで1セット購入し、弦を張り替えたのですが。 チューニングはすぐに狂うものなのでしょうか? 1度チューニングを合わせて少し置いて弾くと狂っています。 それでチューニングしなおしているうちに張り替えた弦が切れてしまいました。 それから弦が切れるのが怖くて恐る恐る触ってしまいます。 でもチューニングを合わせないと弾けません。 チューニングや弦を替える時に気をつけることなど、どんなことでも いいのでアドバイス頂けるとありがたいです。 今毎日練習して、少しでもうまくなりたいと思っているので。 何とか自分で弦を張り替えられるように頑張りたいです。 ちなみにギターはアコギです。 よろしくお願いします。

  • フロイトローズのギターの弦交換とチューニングについて

    以前にもこのような質問がされた方がいて色々参考にはなったのですがそれでも解決しないので改めて質問させて頂きます。フロイトローズのトレモロで弦を1~6弦を初めて全てを張替えしました。(今までは単弦、または2本弦位の交換でした。)そこで問題発生です。普通にチューニングを合わせるとブリッジがアームダウンされた状態の斜めに傾いてしまいます。弦はいつもと同じゲージです。とりあえず裏のバネをしめて調整を試みたのですが限界くらいまでしめて再びチューニングをあわせてもやはり同じ現象が。また、チューニングも極端に合わせづらいです。6弦から1弦まで合わせると6弦が極端にくるっていてその繰り返しで段々とブリッジがアームダウンした状態の斜めに傾く減少になります。 初めてフロイトローズのアームのギターを購入したのでこのような現象に混乱しています。どなたか良い解決方法教えて頂きたく思います。よろしくお願いいたします。

  • チェンバロギターの弦

    チェンバロギター(小型ギター)をオークションで落札しました、普通のギターの弦を取り付けましたが、チューニングができません。 一弦を音程に合わせると6弦がゆるゆる、音がでないくらいで、6弦基準だと1弦は張りすぎで切れます。 チェンバロギターって専用の弦があるのですか?

  • エレキギターのコーテッド弦

    ERNIEBALLの弦を購入にあたって コーテッド弦が普通の弦の5~7倍持つと聞いたのですが 音色が心配です・・。普通の弦と音色の違いはどの位違うのでしょう? 普通の弦より値段が高いのでいざ買ってみて 期待はずれだったら困るので ある程度のことを教えてください。