• 締切済み

医療情報の意義について

課題で『医療における情報の意義とその互換性を確保するための方策について、考えを整理し、述べなさい。』と出たのですが、医療情報の意義、という部分がよくわかりません。 互換性確保は標準化の点について書こうと思っていますが… どのように書いたらいいかアドバイスお願いします。参考になるサイトでも構いません! よろしくお願いします><

• 医療

みんなの回答

• aokisika
回答No.2

>講義は医療情報学(主に患者情報など)の内容を主にやっています。 患者個人の属性、病状、処置方針などの個人情報を医療機関で収集し管理し、他の医療機関へ紹介する場合などに共有化する場合についての、「医療に関する情報の意義と互換性確保の方策」ということでよろしいでしょうか? この場合には3つの論点が必要です。 まず、患者にとって、自分自身の情報を知ることにどんな意義があるのか。 2つめ、その患者を治療しようとしている医療機関にとって、患者の情報を管理し、医療機関内で共有化することに、医療を行う上でどんな意義があるのか。 3つめ、他の医療機関と情報を共有化することにどんな意義があるのか。 この3つを、一人の患者を治療するうえで、それにどんな必要性があり、それによってどんなことができるようになるのか(それがないと何ができないのか)そして患者の人権にとってどんな意味があるのかをまとめればよいと思います。

• aokisika
回答No.1

どういう内容の講義であるかによって「医療における情報」の意味が異なってきます。 経済学の講義であるとすると、「医療における情報」が意味するのは各種の治療法の価格であり、情報の不完全性(治療の結果が不明確であること)に対応して消費者(患者)と提供者(医療機関)はどのような行動をとるかを問う設問になります。 医療管理などに関する講義である場合には、「医療における情報」は患者の病状を表す個人情報であるかもしれません。あるいは医療機関内での、ある疾患に対する治療方法や使用薬剤・器材を意味し、効率的な病院経営に必要な経営情報を意味するかもしれません。 あるいは、医学論文などに掲載されるような、ある疾患に対しての治療方法に関する情報かもしれません。 どのような内容の講義なのでしょう?

machagonna
質問者

補足

ありがとうございます。 講義は医療情報学(主に患者情報など)の内容を主にやっています。