• ベストアンサー

日焼けで出来たしみ

しみは外から何かを塗っても効かないと聞きましたが、よく肌に浸透して美白効果発揮、という化粧品もありますよね。本当のところどうなのでしょうか。ご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私的な体験談で恐縮ですが... 少し前の話ですが、いつのまにかできた小さなシミに美白効果のある日焼け止め(SPF47/PA++)をとりあえず塗っていたら、いつの間にかそのシミが消えていたことがあります。 その日焼け止めは普段使いには少しキツいので、シミの部分にしか塗っていませんでした。それでもハッキリとした証拠がないのでこの日焼け止めのおかげかはわかりませんが、何もせずほっといた他のシミはなくなったためしがないので...まったく効果が期待できないってわけでもないのでは?

hanahann
質問者

お礼

日焼け止めに配合されている美白効果成分程度でも、yamatomayaさんのように効果が出るなんて驚きです。 試してみる価値はありそうですね。ありがとうございました。