• ベストアンサー

名前について

先日、男の子を妻が出産しました。それで今、名前をどうするか悩んでいます。私と妻それぞれ候補がありましたが、意見が別れ、なかなか決まりません。私はシンプルで男っぽい名前、妻が中性的で周りにあまりいない名前を望んでいたからです。その中で、なんとかお互い納得できそうな候補で、真生(まお)という名前が候補に挙がりました。しかし、正直男の名前で『まお』というのはどうなのか迷っています。皆様の率直なご意見と感想をぜひお聞かせください。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vicky77
  • ベストアンサー率35% (13/37)
回答No.3

こんにちは。 私も女の子を出産予定でいま名前を考えているところです。 「まお」私はアリだと思いますが、確かに女の子に間違えられそうではありますね。 (浅田真央ちゃんのイメージが強いです) ひびきやイメージも大事ですが、一番大事なのはその名前に込められた想いではないでしょうか。 どんな想いで真生という名前をつけたのか、将来お子さんにきちんと説明してあげられる理由があるのでしたら良いと思います。

masa0278
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 名前に込められた想いというのは名前を考えるにあたって一番大切なことだと私も共感できます。 真生を含めてしっかりと妻と話し合って決めたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#157996
noname#157996
回答No.7

こんばんは まお っていう音は マオトコを連想してよくないような気がします

masa0278
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 間男、ですか・・・。さすがにそこまでは考えませんでしたが、連想する方もいるかもしれませんね。参考になりました。

  • seasketch
  • ベストアンサー率31% (21/66)
回答No.6

マオという名前、私は男女どちらでも見たことがあります。 最近は女性芸能人でよく見ますから、 女性の印象があるかもしれませんね。 また漢字は「真生」ということで。 私だったら、初見で「マサキ」か「マオ」と読みます。 空海の幼名が「真魚(マオ)」というそうです。 参考になれば。

masa0278
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 『まお』は女性で有名な方が多いので余計に、女性のイメージが湧きますよね。 私自身も感じているところです。

回答No.5

いまどきは、読めないような『当て字』が多いですからね~ 真生♂でかまいませんが、字画だけは見てもらったほうがいいです。 たとえば、(まお)の(お)がほかの字のほうが字画がよいなら いくらでもありますから、当て字でもかまいませんし 2週間位届けを出すのに時間があるのでゆっくり皆さんで話合われたらよいでしょうね♪

masa0278
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 字画までは細かくチェックしていませんでした。あともう少し時間があるので、考えてみます。ありがとうございます。

  • 0y0y0
  • ベストアンサー率34% (95/279)
回答No.4

真生で「まお」と呼ぶと、将来いじめの原因になるのではないかと 思いました。 自分の意見としては、真生で「まさお」と呼ぶのはいかがでしょうか。 もちろんネット上の意見ですので、最終判断は 親であるmasa0278さんが決めてください。

masa0278
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 このケースでのいじめの原因と言うのは、具体的にどんな事が挙げられるのか教えていただけたら参考になります。

  • hatonabe
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.2

今の時代なんでもありな感じですよ。良くも悪くも。 一生懸命考えて、両親が気に入って、呼びやすければいいかと。 きっと息子さんもそんなご両親の思いをくんで、気に入ってくれると思いますよ。 最後になりましたが、ご出産おめでとうございます。

masa0278
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにhatonabeさんのおっしゃるとおり一生懸命考えて付けた名前であることが大事ですよね。気持ちが少し楽になりました。ありがとうございました。

回答No.1

真生=まお だと、有名な小林真央さんのような と思うのは私だけでしょうか。 とっても女の子らしいようなイメージがあります。 男らしく 真雄 なんていうのは奥様が納得しませんかね^-^;

masa0278
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 漢字は実は私の納得する漢字を使っているのですが、言葉で『まお』と発音するとどうしてもかわいい響きになってしまいます。今の赤ちゃんの姿は『まお』でもしっくりきますが、40代、50代以上の年齢になった時にどうなのか不安です。

関連するQ&A

  • 男の子の名前

    こんにちは。6月末に出産予定です。 先日、男の子と判明しました。 女の子の名前は前々から候補はあったのですが、男の子はなかなか思いつかなくて・・・。悩んでいます。 希望としては、 男らしい名前・11画で・あまりありふれてない名前・「ごう・てつ・まさ・とし・りく」で始まらない名前 です。何か、お勧めの名前はないでしょうか?良かったら、教えてください。

  • 男の子の名前について

    今年の夏に赤ちゃんが生まれます。妻は現在妊娠5ヶ月です。生まれてくる子は男の子なので名前を考えていますが、”彩太”って名前が候補に挙がっているのですが”彩”という字が女の子っぽい名前なので同じ名前をつけた、もしくは周りに同じ名前の子がいるという方がいれば意見してもらいたいです。子供のうちはかわいい名前って言ってもらえそうだけど大きくなったらどうかなって思ってます。

  • この名前、どう思いますか?

    今度生まれる子どもの名前の候補の一つに「裕珂」を考えています。 この名前をパッと見た感想を教えてください。 ・男の子、女の子どちらだと思いましたか? ・何と読みましたか? ・パッと見た感じでイメージや印象があれば教えてください どれか一つでも結構です。 名前は一生、人の目に触れるものですからたくさんのご意見がいただければ、と思ってアンケートカテゴリにさせていただきました。

  • 3人目の子供の名前って・・

    他の方の質問の回答を見ていて、とてもいいものが多かったので 似たような質問は数多いですが私にもご助言をおねがいいたします! 出産はまだまだ先なのですが、 3人目の名前って、1人目2人目よりなんだか考えてしまいます・・ 変なしばりも増えてきますし(^_^;) 自業自得なんですが。 長女「茉青」まお 次女「朱莉」しゅり ときています。 色にかかわる文字が入って、漢字2文字で、読みも2音、というのが私の好みです 性別はまだ全然わかりませんが、なんとなくまた女の子な予感はします。 もし、男の子でも、そんなに男っぽくないユニセックスな名前が好きなので とりあえず女の子の名前ばっかり考えています。 なんでもかまいませんのでなにかインスピレーションいただけたらと思います! よろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 名前 名づけ 名付け

    もうすぐ産まれる子供の名前について悩んでいます。 男の子で、「そうし」という名前にしようと思っているのですが、 漢字でどうするか悩んでいます。 候補は「創士」と「湊士」という漢字です。 妻と2人で考えて、誰にも相談していないので、不安なのです。 この二つの名前から、どういった印象を受けるか教えてください。 どんな意見でもお聞かせください。

  • 男の子の名前で迷っています。(DQNネーム??)

    男の子の名前で迷っています。(DQNネーム??) 5月に出産予定のものです。男の子の名前で候補がいくつかあるのですが DQNネームにならないためにも自分達以外の意見も聞きたくて質問しました。 候補が読めるかどう感じるか回答いただければありがたいです。  1 志樹  2 常磐 皆さんよろしくお願いします。

  • 男の子の名前について

    年明けに男の子を出産予定です。 椋(むく)という名前の候補があがりました。 周りからは絶対やめたほうがいい、おかしい、動物につける名前とかボロクソに言われます。 わたし自身気に入っています。名付け本にもしっかり載っており、椋の木のようにのびのび成長するようになどの意味合いがあるなども書かれていました。 そんなにおかしいでしょうか…。

  • あかちゃんの名前

    来年第一子(男の子)が生まれるため、名前を考えています。中性的で呼び捨てされやすい(呼びやすい)名前にしようと思っています。 名前の候補は、 朔(はじめ) 樹(いつき) 要(かなめ) 結(ゆう) 晄、響(こう) 圭、慶(けい) です。 どの名前がいいと思われますか?

  • 子供の名前(男の子)

    いつもお世話になっております。 11月に男の子を出産予定なのですが、 なかなか思いつきません。 ・候補としては、「~太」「~郎」「~介」「~平」 のような、昔ながらの男の子らしい名前にしたいです。 (周りに「ゆう○」「こう○」など、ニックネームが同じになりそうな名前は避けたいです。) ・ちなみに、主人の第一候補が「だいち」らしいのですが、「大地」「大智」「大馳」「大陸」以外の漢字ってありますかね・・・? どちらの質問の回答でも構いません。 私だったらこういう名前・・・こういう漢字がいいなど ありましたら、教えてくださいm(_ _)m

  • 赤ちゃんの名前について

    9月に男の子を出産予定なんですが、 『立輝』 という名前を候補にあげています。 そこで質問です。 『りつき』と読むんですが漢字だけをパッと見て素直にりつきと読めますか? DQNネームっぽくはないですか? しっかり地に足をつけて立ち、輝かしい人生を歩んで欲しいという願いを込めてこの名前を候補にあげました。 私達夫婦の考えも大事ですがやはり大事な子供の名前なので読みやすく周りの印象も良い名前を付けてあげたいと思い、質問させていただきました。 回答よろしくお願い致します。