• 締切済み

よくわかりません…悩んでます。

27歳会社員男です。 同じ職場の年上の女性先輩の態度の変化に戸惑ってます。 先輩は明るくサバサバした人で、 男女問わず慕われていて、僕も普通に仲良く会話ができていました。 僕はその先輩に好意を持っていたので、 最近、さりげなくアプローチをしてました。 結果はまぁ、やんわりとはぐらかされた感じでした。 具体的にいうと、彼氏の有無を尋ねたり、先輩の事を褒めたり、 個人的にプレゼントしたりといった感じです。 もちろん、職場なので他の人に目につかないような所でです。 また、彼氏はいないという事でした。ただ、先輩の性格からして、 仲良くしている男性は何人かいると思いますが…。 はぐらかされた後、やはりというか、先輩の態度がよそよそしくなり…。 やっぱり職場だし、迷惑をかけてしまったと感じ、 先輩に接するのを極力控えて、目もなるべく合わせないように (それまではかなり目が合って、その時はお互い笑ったりしてました)。 ただ、接する時は普通の態度で…、と心がけてたんですが、最近妙なんです。 ふと、気付いた時に顔を上げたり、視線を泳がした時に 先輩がこっちを見てるんです。かなりの頻度で…。 でも、それに気づくとすごく、本当に嫌そうな顔をして目を背けて…。 近づくと髪をやたら触ったり、僕から遠ざかろうと挙動不審になるし。 よほど警戒されてるんでしょうか…? よく「好き避け」とか言いますけど、 こっちから普通に業務的な話をした時もほぼ無表情で会話も続かないし、 あちらから僕に世間話をしてくる事も無いので、その可能性は無いと思います。 こういう行動をとる女性は、どういう心理なんでしょうか? また、僕はどういう行動をとるのがベターなんでしょうか? 自分としては、変にぎこちなくせずに接するのが一番と思ってるのですが…。 少なくとも、以前のように普通に会話出来たらと思ってます…。 自分ではよく分からなくなってきたので、皆さんのご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tamago64
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.2

今のところ、あなたと親密になるつもりはないけど、好意をよせられているということを楽しもうと思っているのではないでしょうか。 好意をよせられる人にもよりますが、普通の異性なら気に入られて嫌な人はいないでしょうから、 あなたのアプローチが少なくなってきたので、もう少ししてほしいな~と思いつつ、 付き合うつもりはないのに気があると思われてもいけないのでちょっと拒否もしつつ、なんてかんじ? どちらにしても、ここは深追いはしないほうがよいです 普通に挨拶をして、脈なしだと思って他の女性を探したらいいと思います でも、あなたに少し興味がある状態だと思いますから、あなたの気持ちが自分になくなったと感じたら、もしかしたら向こうから歩み寄りがあるかもしれませんね。 歌詞にありましたが、 追いかけられると逃げたくなる 背を向けられると、泣きたくなる(というほどではないでしょうが)という感じですかね

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.1

彼女はあなたがアプローチしてくるのをしばらく楽しもうと思ってたのに、あなたの諦めが早すぎて、ずっこけたんじゃないですか? アプローチをはぐらかすというのは、拒絶とは違うんだから、もうちょっと押しても良かったんじゃないの? あなたは、ちょっとアプローチしたぐらいで、ホイホイ乗ってくる女じゃなければ嫌なんでしょ?「なんだ?こいつ」って思われても仕方がないと思うけど。

関連するQ&A

  • どっち!?

    こんにちわ☆ 質問をさせていただきます☆ 私は、職場に気になる男性がいます。 その人は、同じ歳で話も結構合う人です。 以前は、先輩も交えて飲みに良く行ったし、家にも一人で遊びに行きました。 その人の家に行って、泊まる事を断った日から、お互いギクシャクしています。そして、9月に入ってからは、ちゃんと二人で話をした事がありません。 「もう前みたいに仲良くできないのかなぁ」って思っている時に限って、職場で普通に話かけられたり、夜電話が来て話をしたりしてます。 職場では、素っ気なくて私の事を嫌ってるかのような態度を取るのに、電話ではお互い長電話になったりメールも私が喜ぶような可愛いメールを送ってくれたり・・・。 彼は、会って話するのは苦手だけど、携帯を使うと普通に会話出来る。 言っておきますが、その人は非常に明るくて恥ずかしいから会って話をするのは苦手って感じの人じゃないのです。 だから、私は、どっちの方を信じたら良いのか。 (1)職場で素っ気ない態度を取る彼。 (2)電話したりメールでの、彼の顔が見えない時の彼。 どっちが本当なんでしょう。これに似た経験をされた方など、教えて下さい!

  • 彼氏の本心が分からない

    付き合って2か月ほどになる彼氏がいるのですが 彼氏の本心がイマイチつかめなくて 不安になることがあるんです。 私に対しては、とてもぶっきらぼうな感じで 結構つれない感じもあったり、時折見せる優しさもあるのですが 言ってることと、取っている行動が一致してなくて... 割と口ではつれないこと言っていながら 優しくしてくれたりもするんですけど... ぶっきらぼうな態度をとるのも、照れ隠しなのかなって ずっと、そう思って見てはいるんですけど 彼氏の顔を見つめると、なんとなく目をそらす感じで あんまり私の方を見てくれなくて 真剣な話をしてるときだけは、顔見て話してくれるんですけど それ以外の時は、目をそらされがちなんですが 男性のみなさんは、彼女に対して つれないことを言っていながら、優しくしてみたり 彼女に対して、ぶっきらぼうな態度を取るときってどんな気持ちなんでしょうか? やっぱり、目を見つめた時にそらすのは照れているからなんでしょうか? (真剣な話をしているときだけは、ちゃんと顔を見てくれる) 自分のことをどう思っているのかはっきり知りたいけど 本人に聞く勇気もないし いままで、付き合ってきたタイプの男性は違うタイプなので 正直不安に陥ることがあるので、教えていただけたら嬉しいです。

  • この男性は女性慣れしていないのでしょうか?

    ・営業職についている。 ・初対面ではかなり不自然な態度。(こちらが不愉快になるような態度) つっけんどうで素っ気ない。 ・何回か会ううちに普通に会話ができるようになったが、二人きりになると、素っ気なく、冷たい時がある。 周りに人がいる状況での会話は、普通にできる。 ・話していて、何故か顔が赤くなる時がある。 ・電話だとよくしゃべる。 ・気の利いた事が言えない。 このような感じなのですが、職業が営業で、20代、見た目は良いです。 営業で見た目が良くて、女性慣れしていないという事はあるんでしょうか? それと、私は、この人からなぜか二人きりになるのを避けられています。これは、単に何とも思われていないのか、苦手なのか、女性慣れしていないので避けられているのか気になっています。

  • 彼女の態度について

    同じ職場の女性に告白して振られました。 それまでは普通に会話をしていましたが、現在は彼女の態度は今までとは違うと感じています。 現在の僕の前での彼女の態度は大きく分けて以下のような感じです。 1.彼女が他の同僚と話をしている時に僕がその輪に参加しようとすると彼女はその場から去るか会話のトーンが下がる。 2.こっちから送ったメールはほぼ毎回返信してくれていたが、3~4回に1回ぐらいの返信に減った。 3.人前ではあまり目を合わせて話をしてくれないが、2人でいる時は一応、目を合わせて話をしてくれる。 4.僕と話をしている又は一緒にいる光景を他の同僚に見られたくないように感じる。 この彼女の態度の変化を皆さんはどう思いますか? やっぱりウザイと思われているのでしょうか? ちなみの告白して振られた時に『職場で気まずい状態になりたくない』と言われました。 確かに彼女は今の職場に入社する前はかなり苦労してきており、今の安定した仕事を失いたくないと思われるし、回りも彼女の事をかなり大事にしています。 また、女性は恋愛対象の人の前ではどのような態度を取るものなのでしょうか? できるだけ多くの方のご意見を伺いたいので宜しくお願いします。

  • 避けられている?顔を合わすことが辛い

    職場の女性から避けられています。 顔を合わせる時や、挨拶ですれ違う時など目を逸らしたり顔を背ける時もあります。 見るといっても、ジロジロと見るのではなくすれ違いざまに顔を少し見るというような行動でこちらの視線に気づくとすぐさま視線をそらすような感じです。 他の人たちには雑談で談笑したりすることもあるのですが、時折私だけ素っ気無い態度をとり、凹んでいます。 ただし、業務以外の雑談はします。こちらから投げ掛けることもあれば、彼女から投げ掛けてくるときもあります。日頃はあまり会話をしない間柄で、時折業務で一緒になるときに打ち合わせをするときにその合間に雑談をする感じですね。 視線を背けられ、余計に気になるような状況です。 今後、どのように彼女と応対ればよいか判断ができない状態です。正直、顔を合わすのが辛いです。

  • 気になる人は女性に興味がないかもしれない。。

    私は現在29歳の女性です。ずっと心にモヤモヤしていることがあるので、皆さんにご相談させてください。以前、勤めていた職場で気になる人がいました。ただ、私も当時は上手くいっていないものの彼氏がいたことと、その気になる人とは殆ど会話すらしたことがなかったので、結局うやむやのまま私は仕事を辞めました。彼氏とはその後すぐ破局になりました。 気になる人と何故会話すらしたことがないかというと、同じ職場といっても私が属していた事務とは全く関係のない仕事をされている人だったことに加え、たまに仕事で話すときがあっても目を合わせたら相手がすごく挙動不審になるんです…。あまり女性に慣れていないのかな?とも思うのですが、職場にいた友達曰く、あの人はホモかもしれないと言っていました(- -; なんていうか見た目も線の細いタイプで、なよっとしてるからかもしれません。あれから2年以上経ち、その間にチラホラ思い出すこともあったけど、もうとっくに結婚しているだろうなと思っていました。 でも、この間、前の職場の先輩と会ったときに聞けば、やはりまだ結婚されていないそうです。私より6つ以上年上だと思うのですが、やっぱりこれって女性に興味がないのでしょうか?私が仕事で何度か話したとき、受け答えはとても優しいのですが、まず目をあまり合わせてもらえずキョロキョロして落ち着かないのと、顔が赤くなっていました。間抜けな質問ですが、彼は女性に免疫がないだけなのか、それとも本当に女性に興味が持てないのかどちらだと思いますか? もし、その人にアプローチをしたいという意思が固まったとき、もうその職場にいない私はどうすれば彼に接近することができるでしょうか?恋愛話を持っていくのは難しそうなタイプです…。どうかアドバイスをください。お願いします。

  • どうしたらいいと思いますか?

    異性と会話する時によく目をじーっと見られます。 目の奥を見る感じで、物凄く。 仕事の内容で話す時にみんな、目を見開いて ニコニコって感じです。目をそらしません。 大体、話す人は決まっているのですが、1対1で話すときなんて、立ち位置が近いので困ります。 私は意識しすぎなんでしょうか。 つい最近は顔を10センチ位近づけて会話していて 私はかなり困りました。なんか、わざわざ、一歩引くと相手に悪いかな、、と無意識にいつも思って 近いまま会話は進みます。 なんか、じろじろ顔を見てくるから、 顔にごみでも付いているのかと思って鏡で 確認してしまった時もあります。 でも、そんな近いと私は目も見れず、下を見たり 書類を見たり。だから相手はもっと顔を覗き込むように私の顔を見てきます。 何か、そんな事どうでもいいのですが、 最近職場に慣れてきて話す機会も増えてきて そういう態度をされて。 私はバカにされているのかなぁ。と 思ってしまい、何だか嫌になってしまいます。。 例えば、10人いたら4人がそんな感じです。 他の人は会話を流す感じで用件を 伝え易いです。 私は複数の人と同時に話すのが苦手で、 あんまり仕事しながらおしゃべりができません。 自己主張も薄いです。でも、人に合わせたり、 つるんだりするのは嫌いなので 大抵、一人で居る事が多いです。 だから、周りからオトナシイと思われてると 思います。 オトナシイから、そんな態度を取る、男性社員は バカにしているのかなぁ、、と思ってしまい、 自信をなくします。周りにみんなが居る時は そんな態度はしないのに部屋に誰も居ないとそんな 感じです。 どうしたらそんな態度を取られずに済むのでしょうか? 皆さんはどうですか? そんな態度ってやっぱり、バカにされてるんでしょうか? どうしたら、そんな態度を取られずに済むのですか?

  • 好きな男性に好きバレしてから

    好きな男性に好きバレしてから挙動不審になったり、動揺してソワソワするようになったんですが、なぜそんな態度を取るようになったんでしょうか? 仕事中も挙動不審になったり、よく書類を落としたりドジをするようになりました。 周りも私と好きな男性が話してると「あ!」みたいな顔でジーっと見てきたり、好きな男性は周りと私の行動をジーっと観察しながらコソコソ何かを言ってたり私の会話の内容を聞いてる感じです。

  • 職場の男性

    最近、職場の同僚男性の態度が理解出来ません。 私と他のスタッフとの態度の違いに困惑してます。最近、嫌われてるのかと思っています。 例 (1)挨拶してもちゃんと、挨拶を返してくれない。 (2)私だけ、サン付けで呼ばれない。 (3)他スタッフに使わない言葉や態度である。 (1)の場合、た~まに素直に返してくれますが、ほとんどありません。 おはようと言えば、あぁ~うるさい、うるさい‥と返ってきます。 (2)の場合、私に対して、おまえとか、あなたは‥という感じで、私の名前を呼びません。 (3)の場合、私に対しては、キツイ‥オラオラ系?とでも表現したらいぃのでしょうか‥ 職場で、偶然会った時、男性同僚の顔色が悪かったよぅに見受けたので、顔色悪いけど、体調大丈夫?と聞くと、何でもないと普通に答えたのですが、そんな会話のすぐ後で、私が音がした方に振り向くと、彼と目があいました。 そしたら、すぐに目をそらして、なんや?人の顔、ジロジロ見やがって‥と言われました。 職場では、仲良しの部類だと思っていたのですが‥ たまに仕事の引き継ぎで、プライベートでTELで話す事があり、いろいろ彼と話したりする時は普通なのですが‥ 直接、顔を見て話すと、なぜかツンケンした喧嘩腰な態度です。 知り合って二年過ぎたくらいですが、結構、お互いに深い話もして、仲良しだと思ってたのに、最近、彼の態度が変わって、悩んでいます。 私は嫌われてるのでしょうか?

  • 職場の女性 接し方

    こんにちは。 同じ職場の先輩への接し方が分からず悩んでいます。 その先輩は30代ですが、自己中タイプの女の子みたいです。自分ばかりが可哀相、しかし逆に自分が他人にしている態度は人間だから仕方がない・・と思っている人です。普通の話ができません。 普段、こちらが丁寧に話しかけても、目も合わせず冷たい態度を取ります。ある時、出かける時に置いていかれた事もあります。一言もごめんねはありませんでした。 さすがにこんな態度ばかりが続くと、いくら先輩でも失礼だと思います。その為、私もすれ違う時など目を合わさず挨拶する事もあります。 ただ、やはり相手は先輩。相手の態度はどうでも、私はきちんと接しないといけないですよね。 しかし、プライドの問題なのか、その先輩に下手に出る方法は使いたくありません。 この先輩とどう接していけば、いいのかアドバイス願います。 よろしくお願いします。