• 締切済み

よくわかりません…悩んでます。

27歳会社員男です。 同じ職場の年上の女性先輩の態度の変化に戸惑ってます。 先輩は明るくサバサバした人で、 男女問わず慕われていて、僕も普通に仲良く会話ができていました。 僕はその先輩に好意を持っていたので、 最近、さりげなくアプローチをしてました。 結果はまぁ、やんわりとはぐらかされた感じでした。 具体的にいうと、彼氏の有無を尋ねたり、先輩の事を褒めたり、 個人的にプレゼントしたりといった感じです。 もちろん、職場なので他の人に目につかないような所でです。 また、彼氏はいないという事でした。ただ、先輩の性格からして、 仲良くしている男性は何人かいると思いますが…。 はぐらかされた後、やはりというか、先輩の態度がよそよそしくなり…。 やっぱり職場だし、迷惑をかけてしまったと感じ、 先輩に接するのを極力控えて、目もなるべく合わせないように (それまではかなり目が合って、その時はお互い笑ったりしてました)。 ただ、接する時は普通の態度で…、と心がけてたんですが、最近妙なんです。 ふと、気付いた時に顔を上げたり、視線を泳がした時に 先輩がこっちを見てるんです。かなりの頻度で…。 でも、それに気づくとすごく、本当に嫌そうな顔をして目を背けて…。 近づくと髪をやたら触ったり、僕から遠ざかろうと挙動不審になるし。 よほど警戒されてるんでしょうか…? よく「好き避け」とか言いますけど、 こっちから普通に業務的な話をした時もほぼ無表情で会話も続かないし、 あちらから僕に世間話をしてくる事も無いので、その可能性は無いと思います。 こういう行動をとる女性は、どういう心理なんでしょうか? また、僕はどういう行動をとるのがベターなんでしょうか? 自分としては、変にぎこちなくせずに接するのが一番と思ってるのですが…。 少なくとも、以前のように普通に会話出来たらと思ってます…。 自分ではよく分からなくなってきたので、皆さんのご意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tamago64
回答No.2

今のところ、あなたと親密になるつもりはないけど、好意をよせられているということを楽しもうと思っているのではないでしょうか。 好意をよせられる人にもよりますが、普通の異性なら気に入られて嫌な人はいないでしょうから、 あなたのアプローチが少なくなってきたので、もう少ししてほしいな~と思いつつ、 付き合うつもりはないのに気があると思われてもいけないのでちょっと拒否もしつつ、なんてかんじ? どちらにしても、ここは深追いはしないほうがよいです 普通に挨拶をして、脈なしだと思って他の女性を探したらいいと思います でも、あなたに少し興味がある状態だと思いますから、あなたの気持ちが自分になくなったと感じたら、もしかしたら向こうから歩み寄りがあるかもしれませんね。 歌詞にありましたが、 追いかけられると逃げたくなる 背を向けられると、泣きたくなる(というほどではないでしょうが)という感じですかね

• troml
回答No.1

彼女はあなたがアプローチしてくるのをしばらく楽しもうと思ってたのに、あなたの諦めが早すぎて、ずっこけたんじゃないですか? アプローチをはぐらかすというのは、拒絶とは違うんだから、もうちょっと押しても良かったんじゃないの? あなたは、ちょっとアプローチしたぐらいで、ホイホイ乗ってくる女じゃなければ嫌なんでしょ?「なんだ?こいつ」って思われても仕方がないと思うけど。