• ベストアンサー

職場の女性 接し方

こんにちは。 同じ職場の先輩への接し方が分からず悩んでいます。 その先輩は30代ですが、自己中タイプの女の子みたいです。自分ばかりが可哀相、しかし逆に自分が他人にしている態度は人間だから仕方がない・・と思っている人です。普通の話ができません。 普段、こちらが丁寧に話しかけても、目も合わせず冷たい態度を取ります。ある時、出かける時に置いていかれた事もあります。一言もごめんねはありませんでした。 さすがにこんな態度ばかりが続くと、いくら先輩でも失礼だと思います。その為、私もすれ違う時など目を合わさず挨拶する事もあります。 ただ、やはり相手は先輩。相手の態度はどうでも、私はきちんと接しないといけないですよね。 しかし、プライドの問題なのか、その先輩に下手に出る方法は使いたくありません。 この先輩とどう接していけば、いいのかアドバイス願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#71135
noname#71135
回答No.2

こんにちは。 30代半ばの女性です。 >プライドの問題なのか、その先輩に下手に出る方法は使いたくありません。 人として、社会人として、その先輩に対して下手に出るなんて事はしなくても良いと思いますよ! あくまで対等に人間として礼節をわきまえた態度でいれば良いと思います。 先輩だから、年長者だから「エライ」訳ではないはずです。 もちろん、尊敬できる先輩や年長者には敬う心を持って接すれば、自然に相手を慮った行動・言動に出られます。 これは「下手に出る」事ではないですよね(笑) 相手に合わせて自分をおとしめないよう、毅然として礼節をわきまえた態度(今まで通りの質問者様の態度)でいいのではないでしょうか。 たまに目を合わせず挨拶したって「しない」よりまともです! 他人のふり見て我がふり直せる人はまともな人です。 人に厳しく自分にだけ甘い人間はどの社会でも嫌悪の的です。 つきなみですが、可哀想な人なんだ・・・と慈しみの心で見てあげましょう(笑) 関わり合いを持たない距離をキープすることが心の平穏を維持できるコツだと思いますよ♪

takameo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、先輩後輩の問題ではなく、人と人との根本的な話ですよね。 ゆがんだ人間関係の中で過ごしているせいか、少し考え方がズレてしまっていたのかも知れません。 すっきりしてきました。いくら嫌悪感の塊の最低だと思うような相手でも、割り切って挨拶だけはします。 しないと自分を責めて余分に苦しむだけですよね。 可哀想な人、がんばって下さい。と思ってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。 あなたは、非常に常識のある方だと思います。 礼を尽くそうとしているから。。。 30代とっても難しい年齢ですね。 少々の事では動じないし、社歴もそこそこある。 同じ職場で、どのくらいご一緒されてるのかしら。 相手は、あなたの他にも同じような態度ですか? 1対1なら、本当に早く解決したい状況ですね。 私は既婚の49歳。専門職なので余り人と絡むことなく、ほぼ一人で業務が完結するので、気は楽ですが、責任は重いです。 一人の判断で、大きく利益が変わるので(今までは、利益出していますが、いつも慎重です。) その女性とは、業務上連携とらないと進まないですか? 絡みが無いなら、徹底した業務モードで無駄口や、優しい声掛けもしません。 目の前に席がある場合は、違う対策がありますね。

takameo1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 先輩とは3年程一緒に仕事をしています。お互い派遣から社員になり、社員としての社歴の差は3ヶ月程先輩となります。 今は2人が同じ部署ですが、2人で連携して仕事はしてないです。 ですから必要最低限しか話はしません。その点は良かったです。 他の人には良い女性を装っていますが、節々に先輩の本性が出ているらしく、他の人も口には出しませんが、割りとヒステリックなタイプと思っているようです。 先輩は私の事をライパル視・嫉妬しているようで、何かと私の真似をします。話し方とか。それがもう気持ち悪いし、気になりイライラします。 私はうまく言い返したりするのが苦手なタイプなので、 とにかく最低限の礼節を守り、後は気にしないで過ごすしかないのかなと思っています。 しかし、私の中の先輩に対する嫌悪感・イライラがどうしても会社にいると感じてしまいます。仕事もイマイチ集中できません。 どうしたら、先輩をやり過ごせるのでしょうか。 よろしくお願いします。