• ベストアンサー

職場の女性 接し方

こんにちは。 同じ職場の先輩への接し方が分からず悩んでいます。 その先輩は30代ですが、自己中タイプの女の子みたいです。自分ばかりが可哀相、しかし逆に自分が他人にしている態度は人間だから仕方がない・・と思っている人です。普通の話ができません。 普段、こちらが丁寧に話しかけても、目も合わせず冷たい態度を取ります。ある時、出かける時に置いていかれた事もあります。一言もごめんねはありませんでした。 さすがにこんな態度ばかりが続くと、いくら先輩でも失礼だと思います。その為、私もすれ違う時など目を合わさず挨拶する事もあります。 ただ、やはり相手は先輩。相手の態度はどうでも、私はきちんと接しないといけないですよね。 しかし、プライドの問題なのか、その先輩に下手に出る方法は使いたくありません。 この先輩とどう接していけば、いいのかアドバイス願います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#71135
noname#71135
回答No.2

こんにちは。 30代半ばの女性です。 >プライドの問題なのか、その先輩に下手に出る方法は使いたくありません。 人として、社会人として、その先輩に対して下手に出るなんて事はしなくても良いと思いますよ! あくまで対等に人間として礼節をわきまえた態度でいれば良いと思います。 先輩だから、年長者だから「エライ」訳ではないはずです。 もちろん、尊敬できる先輩や年長者には敬う心を持って接すれば、自然に相手を慮った行動・言動に出られます。 これは「下手に出る」事ではないですよね(笑) 相手に合わせて自分をおとしめないよう、毅然として礼節をわきまえた態度(今まで通りの質問者様の態度)でいいのではないでしょうか。 たまに目を合わせず挨拶したって「しない」よりまともです! 他人のふり見て我がふり直せる人はまともな人です。 人に厳しく自分にだけ甘い人間はどの社会でも嫌悪の的です。 つきなみですが、可哀想な人なんだ・・・と慈しみの心で見てあげましょう(笑) 関わり合いを持たない距離をキープすることが心の平穏を維持できるコツだと思いますよ♪

takameo1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、先輩後輩の問題ではなく、人と人との根本的な話ですよね。 ゆがんだ人間関係の中で過ごしているせいか、少し考え方がズレてしまっていたのかも知れません。 すっきりしてきました。いくら嫌悪感の塊の最低だと思うような相手でも、割り切って挨拶だけはします。 しないと自分を責めて余分に苦しむだけですよね。 可哀想な人、がんばって下さい。と思ってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#74852
noname#74852
回答No.1

こんばんは。 あなたは、非常に常識のある方だと思います。 礼を尽くそうとしているから。。。 30代とっても難しい年齢ですね。 少々の事では動じないし、社歴もそこそこある。 同じ職場で、どのくらいご一緒されてるのかしら。 相手は、あなたの他にも同じような態度ですか? 1対1なら、本当に早く解決したい状況ですね。 私は既婚の49歳。専門職なので余り人と絡むことなく、ほぼ一人で業務が完結するので、気は楽ですが、責任は重いです。 一人の判断で、大きく利益が変わるので(今までは、利益出していますが、いつも慎重です。) その女性とは、業務上連携とらないと進まないですか? 絡みが無いなら、徹底した業務モードで無駄口や、優しい声掛けもしません。 目の前に席がある場合は、違う対策がありますね。

takameo1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 先輩とは3年程一緒に仕事をしています。お互い派遣から社員になり、社員としての社歴の差は3ヶ月程先輩となります。 今は2人が同じ部署ですが、2人で連携して仕事はしてないです。 ですから必要最低限しか話はしません。その点は良かったです。 他の人には良い女性を装っていますが、節々に先輩の本性が出ているらしく、他の人も口には出しませんが、割りとヒステリックなタイプと思っているようです。 先輩は私の事をライパル視・嫉妬しているようで、何かと私の真似をします。話し方とか。それがもう気持ち悪いし、気になりイライラします。 私はうまく言い返したりするのが苦手なタイプなので、 とにかく最低限の礼節を守り、後は気にしないで過ごすしかないのかなと思っています。 しかし、私の中の先輩に対する嫌悪感・イライラがどうしても会社にいると感じてしまいます。仕事もイマイチ集中できません。 どうしたら、先輩をやり過ごせるのでしょうか。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 職場の女性がそっけない

    20代の男性です。 最近というか前からですが同じ職場の女性(50代)が時より急にそっけない態度をします。 具体的には・・ ・自分のみにそっけない態度をとる。 ・会話しても目線を合わさない。 ・挨拶しても無視される。 別にその方に気に障るような事を言った訳でも無いし、仕事が忙しそうであればこちらから手伝ったり分からないところがあればすぐに教えたりしているのでしが・・・何故、そんな態度を自分にだけ向けられなくてはならないのか、さっぱり分からず・・。(他の方の場合は全くそんな態度を見せません) ただただ憤慨する一方でそのストレスがピークに来ると私、自身までその方が自分にしてきた態度と同じ態度を取ってしまいます。 私がそんな態度を取ると「まずい」と思ったのか相手は打って変わったように急に態度が180度変わって話しかけて来ます。ただ、私ももっとそこで大人になれば良いのですが相手のそんな豹変ぶりが余計に腹が立ってその場で相手に合わすことができません。。。 上記のような事が今までに何度かあってその度に自分に自問自答して結果、次の日にはまた普段通りに接するようにしてきました・・・・。 しかし、何度も時折こんな態度をされると相手への不信感も強くなって私自身も疲れてきて嫌になってきました。 こういった場合は一体どうして行けば良いのでしょか?? (私も至らぬ点があるのかもしれませんが・・・このままでは怒りが爆発しそうです。)

  • 女性の心理

    僕とチラチラ目が合うけど、 でも僕と話すとぶっきらぼう(と言うか素っ気無い)な女性が居るのですが、 何でですか? 相手は挨拶して来るが自分はそれに対して挨拶を返さない事が多い。 それでその女性はイラついてて、 僕と話すとぶっきらぼうな態度になっているのですかね? 目がよく合うのは、 自分がその女性が気になっていて、 僕が見るから相手も「何だ? ひょっとして私の事が気になっているの?」と思って、 気になっているのですかね?

  • 特に女性に質問です

    私はよく学生の頃や、職場の人何人かに「あなたみたいな人初めて見た、初めて出会った」と言われました。 つまり「変わってる」ということなんじゃないかと思います。 なので、そうやって言ってきた人からそれ以来八つ当りをされるようになりました。言わば、ストレス発散です。トイレに行ってもそうです。 昼休み私が他の人と話しをしていても、その人に話をしたわけではないのに会話に入ってきて、必ず私の言ったとことに対し否定的な答えを返します。 毎回です。人をバカにしている気がします。その人たちは、部署が違いますが、昼休みは同じ休憩室でご飯を食べていた年上の同性の先輩(女)たち二人で、私の上司や自分の上司にはいい格好をしてへつらいます。 私は他人から見ておとなしそうな感じで、か弱そうに見え初対面の人にでもタメ口で話されます。 よく話し方が年齢より子供みたいと言われます(決して、学生にいるような甘ったれた口調で話をするということではありません) なぜそうなってしまったかと言いますと、学校を卒業してすぐに入社した会社で、私が普通にはっきり喋ると後輩から「きつい」と言われました。なのでそれ以来、少しおびえたようにしゃべるようになってしまいました。おびえて喋れば少なくても相手に「きつい」という印象を与えないからです。 何もしてないのに、偉そうな態度を取られることが多いです。 確かに人から見て、変わってるのかもしれませんが別に相手を害するようなことはしてないので何もそこまですることないと思います。 昼休み、休憩室に入っただけで私の姿を見ただけで何も言わずにすぐに顔を反らします。 あとある日、私が「おはようございます」と言ってその人たちの仕事をする部署に入りました。 そこには三人先輩がいて、一人の先輩は普通に「おはようございます」と言い返してくれましたが、 その例の二人の先輩たちは二人で何の話をしているか知らないけどただ私の顔をちらっと見ただけで何も反応もしませんでした。 せめて、頭ぐらい下げればいいんじゃないかと思いました。それだけでも気分が違うと思います。 私は何もしていないのに八つ当たりをされているような感じがしてすごく辛いです。 あとそういう態度をとる先輩たちなので、これからその先輩たちには挨拶をしないようにしようかと考えています。 だけど、プライドが高い二人なので(そのうち、一人の先輩は娘さんが高学歴なので、非常にお高いです)私が挨拶をしなければ「なんで挨拶しないの?」というような態度をとりそうな気がします。 非常に腹が立ちます。自分も無視をすることでストレス発散になり、相手にも同じ気持ちを味わせることができるのに… 近所のおばさんに相談をしたら、「自分があいさつしても何も応答がない人にはいくら先輩でもする必要はないよ!」と言ってくれました。 上司に相談したいのですが、上にはへつらう人たちなので相談できなくて困っています。 一体どうすればいいでしょうか?家族にも相談できなくて困っています。 他にも私と同じような悩みを抱えている人には世の中たくさんいるんでしょうか? (何で私だけにはそんな態度をとるの?というような人たち) 良い解決方法を教えてください。 ついつい、そんな態度を取られるのは私だけなんじゃないかと思い自分を責めてしまいます(><)

  • どの職場でも誰かに嫌われてしまう

    数年前に似た質問をさせていただきましたが、また書かせていただきます。 私はこれまでアルバイトを含めて3つほどの職場を経験しました。 しかしどの職場でも、誰か一人に徹底的に嫌われてしまいます。 最初の職場では、少し年上の先輩に嫌われました。原因は良く分かりません。あれこれ悩んだのですが、思い当たりませんでした。 元々そこまで仲が良かったわけではないのですが、ある時期からいきなり態度が露骨になり。 こちらが挨拶しても返さないし目が合うと睨みつける。私が近寄ると逃げる。 シフト上でその先輩に聞くしかない場合も、何も教えてもらえない。上からの連絡事項も、私にだけ伝えられませんでした。(他の後輩には教えている) 他の先輩に相談したりもしましたが。私にだけ態度が冷たいのと、他の先輩がいる時は露骨にはやらないので「え?本当?気のせいじゃないの?」と言われてしまいました。 それでもこちらからは普通に接しようとしましたが、シフトの関係でその先輩と二人きりになることが多く、精神的に辛くなったので辞めました。 二人目は少し年上の同僚。私と同じ日に入ったのですが、とても仕事が出来る人でした。(後日、他の先輩を差し置いて社員になったほどです) 対して私はなかなかキビキビとした仕事が出来ず、ある日「私アンタみたいにトロくさい人間が一番嫌いなのよ!!」と怒鳴られました。それからは挨拶しても無視だし、話かければキレ気味に「何!?」と返される状態。 そこは短期の仕事だったので、契約期間を終了して私は辞めました。彼女は職場から声を掛けられて続けたようです。 そして現在の職場。三人目です。 上記二つのことがあるので、私もなるべく気を付けました。挨拶はもちろん、迷惑をかければすぐに謝罪し、助けていただけばお礼を言う。同じミスは繰り返さないようメモをして復習する。礼儀はわきまえつつも、固くなり過ぎないようコミュニケーションはちゃんと取る……当たり前のことを気を付けてきました。 ですが。また繰り返しました。相手はだいぶ年の離れた先輩です。 理由はまたハッキリ分かりません。思い浮かぶとすれば、やはり自分がドンくさいからでしょうか。 元からそんなによく喋る方ではなく、あまり私のことを気に入っている感じでもなかったのですが。それでも仕事を教えてくれたり、フォローしてくれていたりしました。 しかし最近、つい半月前まで談笑もしていたというのに、いきなり態度が冷たくなりました。 挨拶も無視。目も合わせない。近寄れば逃げていく。 幸いなのは、まだ必要最低限の連絡事項だけはしてくれるということでしょうか。それも嫌々という感じですが。 こんなに気を付けても自分は嫌われてしまうのか。これだけ続くのは自分が悪いのか。 もう疲れてしまいました。嫌われないようにとビクビクすることにも。 仕事が出来ない自分が嫌いです。仕事が完ぺきにこなせれば嫌われなかったのか。 私は社会で働くことに向いてないのかな……。私がいると職場の雰囲気が悪くなる。 お金のためには働かなきゃいけないけれど。 でももう在宅の仕事とか、あるいは結婚相手を探すとか、そっちの方が良いんじゃないか。 働くことは嫌いじゃないです。周りの人に嫌われてしまうのが辛いです

  • 同じ職場の女性

    同じ職場の女性の事なのですが急に不自然なくらい自分にだけ話しかけてこなくなりました。こちらから話しかけるとニコやかに話すのですが。3ヶ月前くらいまでは仲良い感じで飲み会などではウザいくらい自分にだけ話しかけてきました。最近は急に怒った態度で接してくる事もあれば次の日はニコやかな感じの繰り返しです。たまに話すと顔がひきつった感じなので嫌われてしまったのでしょうか?心当たりないし困ってます。もしかしたら、すれ違った時など用事の無い時は声もかけずに目も合わさずに素通りしてたのが気に入らなかったのでしょうか?でも、朝一は必ずこちら側から挨拶してましたので無視してるわけでも嫌ってる訳でもありません。気にせず無視すてれば良いものなのでしょうか?同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 職場で好きな女性に嫌われた?

    長文失礼します。 男性です。 職場に好きな女性がいます、同じフロアで仕事しています。 最初は、自分が彼女のことを気になり、彼女のことを見ていたら、目が合う様になり すれ違っても自分が意識して挨拶も出来ずにいました。 偶然に資料室で2人きりになったので、彼女に話かけて次第に話せるようになり、 その後コピーやプリンタールームなどで会っては笑顔で挨拶出来るようになりました。 そろそろ、メルアド交換や食事にでも誘うことを考えていました。 ところが、先日偶然ばったり鉢合わせになった時、ビックリした?のか 彼女は下にうつ向いて挨拶もせずに通り過ぎてしまいました。。。 その後、プリントを取りに行く際に、彼女も取りに来ていましたが、 前髪を触ったり、明らかに挙動不審な態度で・・・ 自分のそばに彼女が来たので”お疲れ様です”といつも通り挨拶した のですが、いつもと違い小声で挨拶をして、プリントを取らずに席へ帰ってしまいました。。。 その後、いつも通りに笑顔で会話したと思えば、すれ違っても下にうつ向き、挙動不審な 態度になることが多いです。 嫌われたのかと、落ち込んでいたのですが・・・ 最近気付いたのですが、プリントを取りに行く際、彼女が視界によく入ってきます。 彼女の席はその後方約7M先にあります。彼女の席は自分の席が見えます。 自分からは彼女の席は背後になりわかりません。 ここ数日、よく自分の席の近くに彼女を見かけます。以前はほとんどありませんでした。 これって、族にいう”好き避け?”なんでしょうか? 彼女は、かなり人気があり、はっきりいって社内でも評判がよく、他の男性陣からも 狙われているモテる存在です。 恋愛経験も過去にはあると思いますし。 そんな彼女が、自分に対して好き避けは考えられません。 そんなこんなで、行動に出ることも出来ずに戸惑っています・・・ ちなみに、彼女には付き合ってる人はいないです。 長くなりましたが、皆さんのご意見を頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 職場の気になる女性について

    職場で気になる女性がいます。 歳上でバツイチです。あんまり可愛くありません。 ですが、妙に惹かれます。 普段は挨拶程度しかしません。 そればかりか目を合わせない、名前を呼ばない、嫌々仕事を頼む。 仕事の情報も積極的に言ってこない。陰口を叩く。 見せびらかすように他の社員と仲良さそうに接する。 かと思ったら 時々、妙に体をよせてきたり、背中に寄りかかられたり、 飲み会ではいつも隣か、正面でなし崩し的に話しちゃうし。 その女性が休む時は、どうも自分の上司に"~君の事よろしくお願いします。"とか 言ってるみたいだし、 仕事納めの挨拶の時に、嫌味ったらしく、~君来年も居るの?なんて言ってきたから ムキになって、来年こそよろしくお願いします!っていったら 妙にしんみりと、ずっと一緒だよ。とか言ってるし 勘違いしそうな態度を取ってきます。 訳が分かりません。 自分はその女性が好きです。胃が痛い位に。 でも普段の態度でその気持ちがブレまくっています。 上の様な態度も、ただ自分が良い方へ良い方へ受け取って 実際は物凄く嫌われている現実を見たくなくて 捻じ曲げて解釈しているだけかもしれません。 どっちに転んでも、もう楽になりたい。 しっかりと自分の気持ち伝えるべきなのでしょうか?

  • 好きな女性が挨拶をしてくれなかったら

    男性の方に質問です。 もし好きな女性がちょっとすれ違った時に、挨拶をしてくれなかったら(自分に気づかなかったら)、傷つきますか? それとも常識のない相手だと思って愛想を尽かしてしまうものでしょうか? ちょっとした事だとは思いますが、こういったちょっとした事がどれぐらい男性のプライドを傷つけてしまうのか知りたいです。 相手に悪気はなくても、自分の存在が軽く見られたような気がするものでしょうか。

  • 職場でキレて怒鳴る女性平社員の取り扱いはどう?

    ★さんの上司は、★さんがキレて怒鳴る態度をとっても、怒りません。 いわゆる懐柔策をとっています。 ★さんがキレて大声で怒鳴りだすと、 この人の上司は「御免ね、ごめんね、僕はどうしたら良いかな?」と下手にでます。 それで、★さんは更に調子のります。 ★さんは「この職場、何をしても怒らない。みんな優しい人ばかりだから」と堂々と言ってます。 自己主張が多くワガママな自己中なのも、意図的に思う存分やってるからです。 誰も怒りません。 嫌な気分をさせられることはドンドン増えてます。 けど、★さんに対して普通に接する人ばかりです。これが大人の対応だからですか? ★さんみたいな嫌な人が増長して、どんどんワガママになっても、知らない顔するのが世間一般の対応だからですか?

  • 職場恋愛がうまくいかなかったとき…

    職場恋愛で同僚から友達としてつきあっていた人がいます。その人を好きになり気持ちを伝えて、「うれしいです…」と言ってくれたのですが、結局はつきあうことはできませんでした。その後、行き違いや誤解からけんかになり、避けられるようになってしまいました。あんなに好きだった相手なのに、そんなことをされるとものすごく腹が立ってしまいます。避けられるととてもつらくて、結局自分も相手を避けるようになってしまいました。はっきり言って顔も見たくなければ、挨拶もしたくなく、もう二度と関わりたくない。 二人の間にどんなことがあり、相手がどんな態度を取っていても、職場で会えば挨拶をしなければならないのかも知れません。相手の対応にも波があって、愛想よく挨拶をしてくることもあれば、こっちが会釈しても無視されることもあります。挨拶されてもムッとしてしまい、挨拶をかえしたくないときもあります。仕事上でも失礼な対応をされることもあるのですが…。 おまけに、相手が言ったか言わずか、同僚から「一方的全面的にあなたが悪いと言われているよ…」と言われて、腹が立ってしまいます。男女のことで片方だけが悪いなんてことはないと思います。悔しさと情けなさで涙が出てきます。これ以上、泥沼化させたくないので自分は何も言わず黙っているのですが…。仕事上で接していても「まだ未練があるんじゃないか…?」と言われたり、相手もそう思っているのではないかと思ったり。と思えば無責任に「(アプローチを)がんばってね」なんて無神経な人もいます。 こんな相手の態度に腹が立つことも多くて、はっきり言ってどうしたらよいのか分かりません。 みなさんだったら、こんな時どう対応しますか?気持ちをどのように整理しますか?相手はどんな気持ちなのでしょうか?経験談があれば教えてください。

専門家に質問してみよう