• ベストアンサー

相手の行動をひとつたりとて見逃さない様子

・・・・・・・・・・・・・・を、なんと言いますか? 小説か何かで、「相手の一挙○○を見逃さないように目を開けていた」というような表現をうろ覚えですが記憶しています。 「一挙~」にこだわらず、他にも相手の行動を逐一観察している様を何というのでしょうか? 四字熟語、漢字、ことわざなど、教えていただけると助かります。 どなたかご存知でお時間のある方がいらっしゃいましたら、回答していただけると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyototu
  • ベストアンサー率28% (393/1368)
回答No.3

他の表現では、「鵜の目鷹の目」と言うのが有ります。

sakukana37
質問者

お礼

こんにちは。 「一挙~」以外の、それに匹敵するその他の表現が知りたかったので、大変勉強になりました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

【一挙一動】一つ一つの挙動。ちょっとした振る舞い。 【一挙手一投足】細かな一つ一つの動作や行動。 ほぼ同じ意味です。 但し「観察している」という意味は含まれず、動作のみを指します。 じっと観察しながら、隙あらばと狙っているなら【虎視眈々】。

sakukana37
質問者

お礼

こんばんは。 ご回答いただいて思い出しました。 一挙一動と、一挙手一動、似ているようですが、「あなたの一挙手一投足を見過ごさないようにしている」などといわれたら、ちょっとホラーですね。 ありがとうございました。

  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.1
sakukana37
質問者

お礼

こんばんは。 一挙手一投足。 ・・・そうでした。ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A