• ベストアンサー

敬語の使い方について

僕は中3です。 受験の面接の際に、相手の学校のことを面接官に対して何といったらいいでしょうか? 貴校とか御校という言葉をよく聞きますが、使っても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ng001
回答No.1

ビジネスの世界では「御社」、「貴社」という言葉を用いるのが普通です。 同じように学校の場合でも「貴校」、「御校」と表現するのは間違ってはおりません。ただ何となく学生が使う言葉としては不自然に思えます。 「こちらの学校」、あるいは単に「こちら」のように表現するのはいかがですか? 学生として自然な表現に思います。面接だからかっこよく決めたいと思われるのはわかりますが、言葉使いよりも何をアピールするかのほうが大切ですね。 ・・・・で、結論ですが、自分が自然に使える言葉で話したらいかがですか。よほど変な表現をしない限り、その程度の言い回しで落とされることはありません。

hrt_shu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。どの言葉を使ったらいいか迷っていたので丁寧な説明で大変参考になりました。