• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:理解できないV系趣味の人がいます。)

理解できないV系趣味の人との関わり方に悩む

このQ&Aのポイント
  • 理解できないV系趣味の人がいます。彼女の芸術的な活動や占い、スピリチュアルカウンセリングなど多岐に渡る趣味についてイライラしています。
  • 彼女は自分を世界一と称し、自己を超越していると主張し、奇抜な格好や派手な仮面で街を歩きます。また、彼女は他の人を見下すような態度をとります。
  • 彼女はヴィジュアル系でゴスロリ系の人であり、ファンもいくつかいますが、私は彼女の独りよがりな行動や態度に困っています。どう思われますか?私の視野が狭いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

はじめまして。 趣味程度ではありますが、V系バンドで活動をしている者です。 私の経験から、質が高く深い音楽をされている方は、往々にして人間性のレベルが高いと感じています。 質問者様の文面そのものの方であれば、質は窺い知れると思い動画を拝見しましたが、やはりそうでした・・・。 まぁ、私達のバンドがそんなに上手いのかと問われると、自信を持って上手いとは言えませんが・・・。 ライブハウスで対バンをする相手にこういった方が居る場合、必ず相手にしません。 色々と面倒だからです。 話を聞き流すことが出来ないのであれば、精神衛生上、関係を絶つことをお勧めしますよ。 おそらく、凄いと言われたいだけなんでしょうね・・・。 あと、質問者様も同レベルで会話をしないことです。 関係を絶てないなら、一歩引いた立場で話を聞いてあげては如何でしょうか?

tyaka1122
質問者

お礼

実際にV系バンドをされている方からのご意見、とてもありがたいです。 質問の際に動画を貼るか迷ったんですけど、見て頂けてよかったです。 良さを理解できない私のほうが無知すぎるのかとも思ってましたが、バンドをされてる方から見ても、そうなんですね…。 いろいろと胸のつっかえが取れました。ありがとうございました ※「お礼」の仕組みをよく分かっておらず、「補足」にお礼を間違って書いてしまっていたことをお詫びします。すみませんんでした。

tyaka1122
質問者

補足

実際にV系バンドをされている方からのご意見、とてもありがたいです。 質問の際に動画を貼るか迷ったんですけど、見て頂けてよかったです。 良さを理解できない私のほうが無知すぎるのかとも思ってましたが、バンドをされてる方から見ても、そうなんですね…。 いろいろと胸のつっかえが取れました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちわ。 ご相談者様の言っておられることは同感いたしますね・・・。こうした方は自己中心的な性格と言うか・・・いろんなことが言えますよね。 (1)・・・自分に酔っている。(2)・・・自分大好き。(3)・・・自分はそれに値する存在だと。・・・etc こればかりではないですが、“妄想”とも取れ、自分は何をやっても許されると(そうした脳に陥ってる)も取れます。ただの“奇人、変人の類ですね・・・。” >外を歩くときは自作の派手な仮面を必ずつけていたり、 >また、彼女は自分より経験のない人を見下したような発言をよくしています。 こうしたことをしているのは自分は他の人とは違う、“特別”でリスペクトされて当たり前くらいに思っているのでしょうね。(相手を洗脳し、性質の悪い高価な物を売りつける様な仕事に向いていますね。) “・・・衣装や、芸術活動の資金はいったいどこから・・・。”親のスネでも齧っているか、後押ししてくれるオジサンとかが居るのかとも・・・。? それと、せっかくですから、ライブの画像を視聴させて頂きましたが、さっぱり分かりませんね。自分の世界に“どっぷり”としかとれないですね・・・。もしその場に居たら、数分とも耐えられないと言い切れます。・・・何を好んでやろうがそれは自由というもので、周りがとやかく言うことではないし、やりたきゃ、ずっとやってれば・・・といったところですが、“私が無視して過ごせばいいのですが、向こうから絡んできますし・・・”それなら、適当にあしらって居られればよい事ではと思うのですが・・・。 >何よりそういう独りよがりさが許されていて、数人から尊敬までされていることがどうにも許せないのです。 こういうのは“尊敬”などとした崇高なものとは大違いだと思います。対象としている年齢層を御覧なさいよ・・・人とチョッと変わった事をしていると、先ほども言った様に特別な人だなんて勘違いをしてしまう者達も出現すると言うだけの事です。 >私の視野が狭すぎるのでしょうか? とんでもない。極めて正常な判断と、健康な精神をもち、常識人であると思います。 くれぐれも惑わされないようにしてください。ご自分をしっかり持っていれば大丈夫ですよ。

tyaka1122
質問者

お礼

>それなら、適当にあしらって居られればよい事ではと思うのですが・・・。 はい、これからもそうしていこうと思います。 彼女のファンのコミュニティーまでmixiにあったりするもので、自分の価値観が信じられなくなっていました。 彼女は人生経験豊富であることもよく自慢げに語るので、「そんなにたくさんの経験を経ているのなら、ただの変な人であるはずがない、本当は凄い人なのだろう」と思っていました。 だから、理解できない私のほうが、経験が浅くて無知で駄目なのだろう、と。 第三者から見たときの彼女を知りたかったので、詳しく回答していただけてよかったです。 ありがとうございました。 ※「お礼」の仕組みをよく分かっておらず、「補足」にお礼を間違って書いてしまっていたことをお詫びします。すみませんんでした。

tyaka1122
質問者

補足

>それなら、適当にあしらって居られればよい事ではと思うのですが・・・。 はい、これからもそうしていこうと思います。 彼女のファンのコミュニティーまでmixiにあったりするもので、自分の価値観が信じられなくなっていました。 彼女は人生経験豊富であることもよく自慢げに語るので、「そんなにたくさんの経験を経ているのなら、ただの変な人であるはずがない、本当は凄い人なのだろう」と思っていました。 だから、理解できない私のほうが、経験が浅くて無知で駄目なのだろう、と。 第三者から見たときの彼女を知りたかったので、詳しく回答していただけてよかったです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139377
noname#139377
回答No.2

離れるしかありませんね もしくは離れさせるためにキツいことを言ってしまっても良いかもしれません ただ、一般的に言えば、お子様だな~と哀れむくらいの心の余裕は持ちましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

 こんにちは。  世の中にはいろいろな人がいるもので、まずはそれを知ることです。そして、心身ともに大人になるということでは、そういう人もいることを認め、その人が自分で良いと思って自己主張しているので、そんなものなんだと軽く受け流すことです。  まともに取り合っていると、質問者さんのように精神的に疲れてしまうので、相手にあまり合わさないことと、関心を持たないことです。  こうした明らかに自分と合わない人が必ず世の中には何人もいますので、人付き合いを適当に交わせるようになれば、世渡りもうまくなり、他人のことを気にするよりも自分が大切だと気づいて自分を高めたり、好きなことに集中するようになります。  人を見下すような人が割りといますが、それはその人はその程度の可愛そうな人だと思うと気が楽です。より人間が出来ていて、精神的な考え方がしっかりした優秀な人ほど、他人を見下さず謙虚な人が多いです。  相手と同じレベルにいるから相手のことを気にして相手の嫌な点が目立つようになります。自分を 高めるとそうした相手が可愛そうな人だと思うようになります。そして、さらに自分を高め仏陀・お釈迦様位に高めると、そのような可愛そうな相手を救ってあげようと慈愛の心が芽生えてきます。ここまではなる必要はありませんが、そういう他人を見下す可愛そうな人もいるんだと思う位で良いでしょう。  そうした人はわがままでしょうから、やがて取り巻きも減ってきては、生き方につまづいて誰も相手にしなくなるでしょう。  人生は思ったよりも早いです。こうしたことに煩わせているよりも、貴重な時間を有効に使い自分を高めて、充実した人生を送るように自己啓発やスキルアップした方が懸命だと思いますがいかがいでしょうか。

tyaka1122
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >やがて取り巻きも減ってきては、生き方につまづいて誰も相手にしなくなるでしょう。 そのとおりだと思いますし、実際に彼女は過去にいろいろと派手につまづいているようです。 しかし彼女はそのことも、「辛い過去があった」と自慢げに周りに話して聞かせていて…。うんざりというかんじです…。 ※「お礼」の仕組みをよく分かっておらず、「補足」にお礼を間違って書いてしまっていたことをお詫びします。すみませんんでした。

tyaka1122
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >やがて取り巻きも減ってきては、生き方につまづいて誰も相手にしなくなるでしょう。 そのとおりだと思いますし、実際に彼女は過去にいろいろと派手につまづいているようです。 しかし彼女はそのことも、「辛い過去があった」と自慢げに周りに話して聞かせていて…。うんざりというかんじです…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 狭い世界で多くの人を敵に回してしまった

    大衆性のないジャンルの芸術の世界で活動していますが、自分の行いのせいでその狭い世界で多くの人に嫌われ活動が凄く困難になってしまいました。皆さんが同じ立場ならどうされますか?

  • 音楽で繋がっている人達

    ミュージシャンの人にお聞きしたいです。 (趣味の範囲でのアマチュアの方でも、プロを目指している方、 音楽で食べているプロの方でも) 音楽の活動をしていると、音楽つながりで交友関係が広がっていきますよね。 始めた頃は自分の事で精一杯だったけれど、ある程度長く続けていると まわりの色んなことが見えてきて、なんか精神的に疲れることってないですか?? ライブでの高揚感とそのギャップが激しくて疲れるときがあります。 ライブ活動してると、自分達の現状は呼べるお客さんの数って限られてるし、 だから結局対バンで仲良くなった人達とか、音楽友達みたいな人同士で お互いのライブ見に行ったり助け合う?っていうか。でも実際みんなライバルで。 (そういう存在がいるから、頑張れるっていうのももちろんありますが) 段々八方美人になっていってるようでなんか自分が嫌になったりします。 相手の損得勘定が見えちゃったりして、嫌な世界だなって思ったことありませんか?? だから何?っていうのはあれなんですけど、大好きなことをしてるのに 心は逆に行く感じで疲労感がすごいです。 自己表現してなんぼみたいな世界ではあるから、個性的な人が多いのもあるかもしれないですけど。。 (作ったり、表現してる時はとても楽しいです)

  • 趣味の理解について

    結婚し1年半、1歳になる長男を授かりました。現在29歳(妻も同年齢)です。妻は看護師をやっており2年間の産休中で来年の9月に復帰となります。住まいは一般的なアパートで3人暮らしです。ただ私の仕事上1週間づつ県外出張に行く為、隔週で家族と共に過ごしております。妻は私の居ない時は自分の実家で日勤務の母親と過ごしております。妻との関係は向こうが何でも言えるような感じで自分はいざというとき意外は若干の受身体制な関係です。喧嘩も多々ありますが、仲の良い時も多いですから、一般で言うごく普通の夫婦仲だと思います。妻が9月に復帰するということに私も賛成しておりまして、復帰後も安心してもらえるように、これも隔週交代交代で家事(掃除、選択、料理)を自分で言うのもなんですがパーフェクトにこなしており妻も喜んでおります。 前置きが長くなってしまいましたが、問題がひとつありまして、表題に記した私の趣味の件で最近喧嘩が多くなっています。結婚前から音楽活動、チームスポーツと2つの趣味を持っており、ストレス解消としておりましたが、子供が1歳になったあたりから、辞めてほしいと言われました。原因としてあげていたのが、出産から1年間、どちらの趣味も練習回数(発表会、試合)は減りましたが、妻は出産から1年間常に子供といる為、自分は回数を減らして気をつかってましたが、妻には好き勝手にやってるとしか思えず、育児ストレスも感じていたことを言われました。もうひとつ、悪い意味では無いのですが、妻はもともと無趣味で結婚し、子供が生まれる前から特に趣味といったものは無かったですし、友達も子供が居たり、県外に嫁いだり、看護師さん同士も飲み会等あまり交流がないような感じでしたから余計に私の行動が嫌に思ったのかもしれません。出産前私の両趣味にも見学等顔を出してくれていましたが、私が1年間妻の気持ちに気づかずに好き勝手やってしまったので理解は得られないと思います。妻の両親もそうだったようですが、子供が生まれたら、単独の趣味は一切辞めるのが基本的な考えとの事でした。子供が1歳になってからはエステを再開したり、コンサートに行ったりしてますのでその間は私が子守をし始めましたが、積もり積もった1年間は解消できそうも無く、時既に遅い気もしております。 私としては会社に行くと弁当を持ってパチンコ屋に行ってたり、会社の飲みだと言って合コンしてたりする人が回りに少なくともおり、家事、育児を行うどころか食器も運ばない、洗わないといった夫が実際多く、その人達を悪く言うことはしませんが、家事も育児も率先してしており、ただ隔週の1日2時間の趣味を行う事を許してもらいたいと思っております。ただ練習の時間的に7時から9時位ですから、その晩は実際は私がご飯を作り、子供はお任せになってしまい罪悪感はあります。妻をどう説得すればよいかアドバイスお願いします。

  • 今話題の「スピリチュアルの世界」についてどう捉えてますか?

    私はここ数年精神的な世界、スピリチュアルな世界にはまりこんでました。あらゆる本やテレビなど見てきました。 ・・・しかし、苦しい。縛られすぎて苦しいのです。 「感謝の気持ちで」「愚痴や不満はいけません」「人のために生きなさい」「やさしい気持ちでいないと自分に返ってくる」などなど。 正直、そこまで精神的なみえないなにかを気にすることに疲れてきました。で、なかなか実践できませんし、良い方向に人生も好転しないですし、ここらでもうスピリチュアルとは距離を置いてみようかなと考えております。こういうことを思うと、精神的な世界のなにかが「スピリチュアルを無視するとは許さん!」ってことで、なにかひどいめに合わされるような気もしますが、そこまでスピリチュアルに縛られてます。 私自身の結論としては、 神頼み・スピリチュアル知識に依存するのではなく、 みえないなにかに期待するのではなく、 自分の努力こそ人生が救われる気がするのですが・・・。 いまやあそこまでスピリチュアルブーム。 みえないなにかが作用して、自分を束縛してる気がして正直重いですわ。人間なんでときには愚痴もいいたくなりますし、人をにくんだりもします。それすらいけないこと=人には常にいい気持ちでいなさい、みたいな義務感がすでに苦痛。なぜならそれができてない自分を「だめなやつだ、人にやさしくできてないなんて。あの人を悪く思ってしまった」って思うからです。 質問ですが、スピリチュアルなことについてどう思いますか? 私はそういう世界があるとはまあ思いますが、縛られすぎる必要はないと思います。3パーセントくらい心にとめておくのが程よいかと思いました。今までは生活上の80パーセントはスピリチュアルを気にしてましたからです。皆様のご意見お聞かせください。お願いします。

  • 趣味の合う友達が見つからない

    自分はかなり変わったやつだとよく周りからいわれます。自分でもそりゃちょっと周りのはやりを追いかける今風の女の子とはかけ離れてるなと実感しています。格好もかなり変わっていて、よく美容師か美容学生に間違えられます。。。今はただの高校生だけど。髪の毛も奇抜なスタイルを好み、「あなたの趣味ってわからない」とか「かわってるねぇ。。。」とかしか友達から言われません。もちろん自分の趣味と合わないからという理由だけで、友達を作らない訳ではありません。。。数人の心許せる友達はいます。けどその人たちと趣味が残念ながら合わず、マニアックなインディー洋楽バンドの情報とかいっても「へぇ~」で終わってしまって。私の学校にはなぜか今風の人ばっかり集まっていて、はっきりいってとても軽くて浅い人ばかり集まっています。 今しかない高校生活で一人くらい趣味の合う友達が欲しいのです。ずっと一緒に絵を語ったり、マニアックなインディー映画を一緒に見てくれたり、ライブにいったり、美術館にいったり。。。けど探してもそんな人いないんです。将来は留学してアーティストになるのが夢です。そのためにも大学にいくまでに、刺激をくれるような人と出会って自分の可能性を広げたいと思っています。 とっても変な質問でほんとうに申し訳ないんですが、どなたかそういうアート系で自分のスタイルを確立した、周りからは変わってるとも言われる人と友達になれるとかそういう人が集まる場所とか、イベントとか、なにかあったら教えてください!お願いします!

  • 好きな人が・・・

    彼と別れてまだそんなに経っていません。別れた理由は、「性の悩み」に書いたのですが、私が新採で配置されてから、ずっと気になっている人がいます。その人はどこをどう見ても「公務員じゃないよね?」って感じの危ない雰囲気を持っています。周りの事務職の人たちより、奇抜な感じです。だから?仕事内容も、滞納整理のようなことをしているようです。 初めて見た時、「え!?マジ?役所って感じじゃないよね??警察とか自衛隊向きだよ!」っていう興味くらいでした。でも、何回か話すようになって、「好き」という感情が芽生えたのです。。。でも、残念ながら彼は既婚者。それに、あまりに奇抜すぎるためか上司の反応も良くないようです。(例えば市民と友達の様に話すとか、公然と上司の悪い所、役所の悪い所を批判するなど)でも、そういうところに気を惹かれたのかもしれません。。。 妻子持ちだから・・・と自分に言い聞かせるように毎日を過ごし、夜になると寂しさが募り、姿も見えない日は泣きそうになります。(実際に泣いたことも・・・)この切ない気持ちはどうすればいいのでしょうか。。。恋愛経験が少なすぎて、自分の気持ちに流されているのが辛いんです。 いいアドバイスがありましたら、是非お願いします。 奇抜な彼とは課が違うので、気軽に話せないのもつらいです。。。

  • 「ひまわりの様な人」でいることに疲れ始めて

    いつか爆発しやしないか、プッツンと途切れてしまうんじゃないか、 不安ばかりが大きくなって行きます。 今の内から心療内科に相談した方がよいのか、アドバイスを下さい。 人はなりたい自分になろうと、仮面をかぶる。 私がなりたかったのは、いつも明るい元気な子。 廻りを和ませることができたらなお理想。 仮面に仮面を重ね、いつしか「ひまわりのような人」って言われるようになった。 職場でも家族の前でも、ずっとその仮面をかぶり続けてきた。 「朝からその笑顔でおはようと言われると、元気が貰える」 そう言われたりすると「ひまわり」な自分になれて良かったと思う。 そんな私も年を重ね、更年期の足音が聞こえてきた。 人並みにイライラするし、落ち込むし、朝から笑顔な気分じゃない。 でも今更この仮面は外せやしないから、満面の笑みでおはようっていう。 最近朝起きるのが とてもしんどい。もう仮面をかぶりたくないの いっそ誰もいない世界に一人こもってもみたいけど それを想像するだけで寂しくて、寂しくて やっぱりみんなの笑顔を貰えたら安心するから 今日もそのために、一生懸命元気に振る舞い続ける。 しんどいよお。。。。。。。。。。。

  • 死後も愛する人と一緒にいられると信じたいです。

    天国で愛する人とずっと一緒にいられますか? スピリチュアルで唐突な質問で大変申し訳ありません。 色々な宗派や考えがあると思いますが、私は単純に愛する人や家族と死後も一緒にいられたら、それ以上の幸せはないと思っています。 そして、まずは自分達がそう信じることが大切だと思っております。私が現在重い病をわずらってあることもあり、普段から家族ともそういうスピリチュアルな話をすることがあり、家族も同意見でした。 答えが欲しくて色々な宗派や考え・スピリチュアルな意見などもネットで見てきましたが、色々な事が書いてあり何が正解かわからず、とても不安で泣いたり苦しんだ時期もありました。 しかし、最終的には様々な情報に左右されるのではなく、自分達がこの世界を愛情を持って全うし、死後も愛する人とずっと一緒にいられると信じることが一番大切なのでは、心から信じていれば叶うのではないかと思うに至りました。 それを心の支えにして、病とも戦おうとやっと思うことができました。 そして同じようにお考えの方や、霊感・スピリチュアルなお力をお持ちの方に同調して頂けると、病と戦う中でもとても励みになると思い、勝手ですが投稿させて頂きました。 同じような思想をお持ちの方、いらっしゃいましたら一言で構いませんのでメッセージやご意見など頂けましたら何より幸いです。 死後の世界などない、私の考えは違うと感じた方は不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。どうかスルーして頂けたらと思います。 お忙しい中でこのような投稿をしてしまい大変恐縮ですが、皆様の暖かいメッセージがあれば、つらい中でも何とか頑張っていけるのではと思っております。どうかよろしくお願いいたします。

  • 西洋占星術

    西洋占星術についてお詳しい方、どうかよろしくお願い致します。 1985年2月10日 AM7:38 秋田市生まれ 神奈川在住 ♀ 未婚(恋人あり) です。 西洋占星術から見て、私には何か特別目立った性質はございますでしょうか? なぜか昔から孤独感がとても強く一人の世界にこもりがちですが、明るく振る舞う仮面癖があるためよく派手で明るく今時の人だと誤解されてしまいます。 本当は人間嫌いですごくネガティブな自分を解ってくれる人があまりおらず、いつもそのギャップに苦しみ一体自分が何者なのかすらわかりません。 身体が弱い為、今は契約社員で事務をしながら、夢である書き物や占い、スピリチュアルな世界を勉強しながら、芸術分野を混ぜながら人を癒せるような仕事がしてみたいですが、今はまだまだ毎日の一人暮らしで精一杯でなかなか具体的には努力不足です。 何か一つだけでもいいので、私の産まれた星から見える性質や特性などがわかりましたら、よろしくお願い致します。

  • スピリチュアルを仕事にしている人の実態

    私はスピリチュアルが好きな方でして、 スピリチュアルカウンセラーという方に初めて見ていただく機会がありました。 HPでは崇高で高尚な発言をしていて、知識も能力もある人に見えました。 しかも割高でした。 しかし実際は私の発言から得た情報しかくみとっておらず、 (体裁は交霊術で、その人を霊媒とした私の守護霊とのセッションです) 的外れなことやハッタリをかませた事実無根なことをいわれました。 守護霊とではなく、その人と会話して終わりました。 まぁ、どうみてもインチキとばればれなひどさだったんです。 調べたら口コミも荒れていました。 私は個人で楽しんでいただけなので、この世界のことをよく知りません。 こういう仕事をしている人達は、「本物」はごくひと握りなんでしょうか? また、こんなインチキをしていても潰れずにやっていけているのはなぜですか? そこはHPはしっかり作ってあったし、予約も埋まっていたので信頼してしまいました。 高額な価格帯にして詐欺がしたくて、スピリチュアルを選んだんでしょうか? 本当に人の役に立ちたいけど能力が無いなら、普通のカウンセリングをしたらいいのに、、 とか複雑な気分です。 詳しい方、なにかご意見お待ちしています。