• ベストアンサー

旧HDのフォーマットについて

現在のHDが壊れてしまい,新しいHDと交換しようと思っています. 一応現在のHDでのOSが立ち上がるのですが,PCの製造元からHDを交換しろと言われました. そこで,個人情報保護のため現在のHDをフォーマットしなけらばならないのですが,新しいHDにWindowsをインストールしてから旧HDをPCにつないでフォーマットすることはできるのでしょうか?旧PCにOSが入っていることが問題になったりしないのでしょうか? どなたかアドバイスいただければ幸いです. よろしくお願い致します.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.2

そのパソコンに2台のHDDを接続できるのであれば、問題ありません。 2台目のHDDのOSは無視されます。 内蔵HDDが1台しか使用できない物でしたら、起動デスクなどを使用してフロッピーで起動してDOSの作業で、HDDをフォーマットする必用があります。 また、USBインターフェースなどで、2台目HDDを外付けにして接続するという事も可能です。 ただし、その場合にはHDDをUSBで接続するための装置が必用になります。 ところで、FormatだけではHDDの内部データは完全には消えないのはご存じですか? まぁ、悪意のある人がそのHDDを入手して、かなりの設備と手間を掛けて解読した場合ですけど。 個人情報でしたら、そこまでは心配する必用は無いかと思います。 心配な場合には、HDDの中身を全て上書きするツールがいろいろと出ていますから、ご検討ください。

asamaken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました. フォーマットだけで完全にデータは消えないのですか…. たいしたデータは入ってないのですが,その点を少し調べてみてからフォーマットしようと思います. どうもありがとうございました.

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは ええ 古いのをDドライブとしてつなげばOK! 新しいHDをマスターCドライブにつないで 古いHDをスレーブDドライブにします。 ふつーIDEケーブルにコネクタ接続が2つあるんで大丈夫ですよ。 Cの新しいHDにWindowsをインストールします。 Dの古いHDからバックアップします。 そのうえでDドライブにつないだ古いHDをフォーマットすればOK ではでは!

asamaken
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. これで安心してHD交換が行えます. どうも素早い回答ありがとうございました.