• ベストアンサー

HDをフォーマットできない。

WINDOWS XP HOMEの入っているHDをフォーマットしようとすると このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスク ユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを実行してください。 と表示されフォーマットすることができません。 原因はE:\WINDOWS\system3\Macromed\Flash\Flash8.ocx を削除できないことにあるとおもうのですが、これを直接削除しようとすると Flash8.ocxを削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください。 と表示され削除できません。 読み取り専用になっているのですが属性変更もできず、移動も上書きもできません。 どうしたらいいでしょうか? あと、WINDOWS XPが入っているHDに同じOSを再インストールしようとしているのですが、 マイコンヒュータ等からできるHDフォーマットをして、 OSインストールでいいのでしょうか? 自作パソコンなのでOSは単品購入の物です。 ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mobius
回答No.3

同じく自作PC使用者です。 OS再インストールの手順は 0)とりあえず、イーサネットケーブルなどは抜く(準備ができるまではオフラインで作業しましょう) 1)システムドライブ(Cドライブが便利ですよね)から必要なものをバックアップする(他のHDDへのコピーでもOK) 2)BIOS SETTINGに入り、BOOTをHDD優先からCD-ROM優先に切り替える 3)XPのCD-ROMをセット。PCリブート。 4)インストール画面へ進むので、よく読みながら進める。 5)HDD選択画面まで来たら、Cドライブを選択、フォーマットの後にインストール。 6)リブートを促されることがあるので、1回目でBIOSに入り、BOOT順を元に戻す。(要はHDD優先、Cドライブ起動) 7)Windowsのインストールを続行 8)ようこそ画面にたどり着いたら(ここまでにもう一回リブートしていると思いますので、その時でもイイのですが)XPのCD-ROMを取り出す。 9)通常にセッティング。 10)マザーボード付属のCD-ROMから各種ドライバーを入れる 11)前のシステムでのプログラムファイル周りは必要なLOGなどを除きすべて消す。 12)セキュリティー対策ソフト導入 12.5)言うまでも無いですが、ここで初めてネット接続する。 13)各種アップデート等。(Windows,セキュリティーソフトなど) 14)自分流のセッティングやチューニング。 15)デフラグ となると思います。 また、マイクロメディアのフラッシュプレーヤーはコントロールパネルのプログラムの追加と削除から削除します。 その後、残った残骸を消す、と言う方法で問題ないはずですが。 その際、MFPをアクティブにしないために、IEなどは閉じておきましょう。

mamemame55sp
質問者

お礼

BIOSからリブート設定したところ無事問題解決しました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• 241417
回答No.2

Windows上から起動ドライブをフォーマットする事は出来ません。 再インストールする場合はOSのCDから起動して、インストール作業を進めてください。 途中で既存のOSを修復するか聞かれますが飛ばしてパーティションを削除した後インストールを行えばクリーンインストールできます。

• kadakun1
回答No.1

以下のサイトから、XP用の起動ディスクを作成して、それを利用してフォーマット&インストールしてください。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422