• ベストアンサー

HDのフォーマットが出来ません

こんにちは、よろしくお願いします 自作のデスクトップでマザーボードはGAー8l865GM(F)Kー775です OSの再インストールをするつもりです、 マイコンピュータから左クリックで HDをフォーマットしようとすると このドライブをフォーマット出来ません、このドライブを使っている ディスクユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください と出てフォーマット出来ません、この繰り返しです 何が動いているのかは分かりません 方法があれば、強制フォーマットの仕方でも教えてくれませんか ちなみに、バイオスを操作しての再インストールでは HDのフォーマットでの項目が出てきません OSはインストールされましたが、始めの画面でユーザ名の項目 が二つ表示されるようになってしまいました、 HDをフォーマット出来なかったからです よろしく、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

当然です。 > 何が動いているのかは分かりません Windows自身が動いています。 すなわち、起動ドライブ(Windows自体がインストールされているドライブ)は Windows上からフォーマットする事はできません。自分自身を自分で消す事は できませんから。 BIOSからCD-ROMドライブを起動ドライブに設定した状態で、ドライブにOSの ディスクを入れてCDから起動して下さい。

sss3ttt
質問者

お礼

ありがとうございました、感謝です。

その他の回答 (3)

  • osuwa
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.4

自作のマシンはHDは2台以上搭載して有りますか?それともCドライブ1台だけでしょうか 若し2台以上有ればDドライブ以降はOS上からフォーマット出来ます。 1台でもパーテーションを作成しCドライブ以外のD E F等あれば同じくその部分はフォーマット出来ます。 しかしながら既ご回答者から明示してある様にCドライブが一つだけの場合、フォーマットは出来ません。自分自身で自爆テロをして死んでしまえと言ってるのに他なりません。 若し今までの回答者及び私の説明があまり良く理解出来なかったらOSの再インストールの仕方を詳しく説明したサイトが沢山有りますのでこれを参照して下さい。

sss3ttt
質問者

お礼

感謝です、ありがとうございました。

  • shakataku
  • ベストアンサー率22% (264/1161)
回答No.3

OS再インストールはWindows上でHDをフォーマットするのではなく OSのDVDもしくはCDから起動してその最中にフォーマットする物です または専用もフォーマッターも存在します >OSはインストールされましたが、 これってWindows起動中に OSのCDを入れてインストールしたんですよね だめなのでもう1回初めからインストールした方が良いですよ。

sss3ttt
質問者

お礼

お返事をくれまして、どうもありがとうございました 感謝です。

  • edomin7777
  • ベストアンサー率40% (711/1750)
回答No.2

「何が動いているのかは分かりません」 OSです。 フォーマットさせようとしているOS自体が動いています。 自分で自分をフォーマットすることは出来ません。 CDブートでWindowsのインストーラを走らせて、クリーンインストールしましょう。

sss3ttt
質問者

お礼

ためになる回答、ありがとうございました 感謝です。

関連するQ&A

  • HDをフォーマットできない。

    WINDOWS XP HOMEの入っているHDをフォーマットしようとすると このドライブをフォーマットできません。このドライブを使っているディスク ユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください。また、このドライブの内容を表示しているウィンドウがないことを確認してください。確認後、もう一度フォーマットを実行してください。 と表示されフォーマットすることができません。 原因はE:\WINDOWS\system3\Macromed\Flash\Flash8.ocx を削除できないことにあるとおもうのですが、これを直接削除しようとすると Flash8.ocxを削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか確認してください。 と表示され削除できません。 読み取り専用になっているのですが属性変更もできず、移動も上書きもできません。 どうしたらいいでしょうか? あと、WINDOWS XPが入っているHDに同じOSを再インストールしようとしているのですが、 マイコンヒュータ等からできるHDフォーマットをして、 OSインストールでいいのでしょうか? 自作パソコンなのでOSは単品購入の物です。 ご教授お願いします。

  • フォーマットできないHDはそろそろヤバイ?

    いつもお世話になります。 自作機のハードディスクのことなのですが、 先日、普通に使用していて再起動をかけたところいきなりWinXPの起動画面で止まったまま進まなくなり、 何度再起動しても同じことなのでクリーンインストールすることにしました。 が、フォーマット途中でどうしても進まず、諦めて急ぎPCが使いたかったこともあり新しくHDを購入し、再インストールは終了しました。 そこで、初めに使っていたHDを増設してアクセスしてみたところ、(HDは2つのドライブで構成しています)OSの入っていたドライブにアクセスして、ディスクの管理からNTFSでフォーマットしてみましたがやはり進みません。 もう片方のデータの入っていたドライブは普通にアクセスできて使えました。 そこで、ダメモトでパーティションを削除して1つのドライブにしたのですが、やはりフォーマットが出来なくなりました。 ただ、クイックだとフォーマット出来てドライブにアクセスし、使えるようです。 このまま、クイックフォーマットだけで使い続けても支障は無いのでしょうか。 CUP P4 2.4G メモリ 512MB OS WinXP home HD Maxtor 120GB ATA133×2(つぶれた方・新規購入とも) M/B Aopen AX4B pro-533 自作して19ヶ月使っていますが、その間にOS入りのHDが交換が今回あわせて3回目で、いずれも同じような状態になっています。 今回のHDは購入5ヶ月で潰れました 潰れかけHDからの小さな音が「かり・・・・かり・・・・かり・・・」と定期的に聞えてきます。 説明が下手でわかりにくいかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 また、書き漏れ等ありましたらご指摘ください。

  • HDのフォーマット

    WorkStation の HDフォーマットをしようとしてまして  format>format と実行したところ、  「format this drive.   Please use your Manufacturer supplied formatting utility」 となりフォーマットができません。。。 それらしきディスクも見当たらないのですが、 それがないとフォーマットできないのでしょうか? ちなみに、SunOS5.7です。

  • PowerMAXでフォーマット後起動しない

    よろしくお願いします。 友人自作PCを使っています。OSはWindows2000SP4です。 OSがインストールされているマスターのHDを外して、Maxtorの250GBのHDをそこに取り付け、PowerMAXにてフルフォーマットを2日ぐらいかかってしました。 フォーマット終了後、PCをしばらく休ませ、元のOSがインストールされたHDに取替えて、電源を入れたのですが・・・バイオス画面で止まり、HDを読み込まなく・・起動しません。(泣っ 緊急事態です。。助けてくださいっ・・。 友人は、自作は出来るがトラブルに弱い人なのです。(泣・・

  • 誤って外付けHDをフォーマットしてしましました

    誤って外付けHDをフォーマットしてしまいました。 具体的には、別のHDに新たにOSをインストールしようとした際にフォーマットするドライブを間違いつけたままにしてしまった外付けHDを選択してしまったと言うものです。 フォーマットして以降、そのHDを選択するとフォーマットしますか?と聞かれます。 誤ってフォーマットした後は書き込みなどはしていません。 これらを踏まえて質問させてください。 この状態でHD復旧は可能でしょうか? また、可能だとしたらそれは業者に頼むしかないのか、シェアウェアで直る程度なのか、それともフリーウェアで直るものなのかどうかをご教授お願い致します。

  • 外付けHDのフォーマットについて

    FAT方式の外付けHD(バッファロー HD-PHGU)を使用中ですがNTFS方式にてフォーマットした所、起動のたびに下記にようなメッセージが出てきて困っています。FAT方式にフォーマットし直さないといけないのでしょうか? OKをクリックすれば消えますが、始めから表示しないようにはできないでしょうか。バックアップ用ですので「仮想CD/DVDユーティリティ・省電力ユーティリティ」などは使えなくてもかまいません。宜しくお願いします。 メッセージ↓ 「製品の先頭ボリュームがFAT32方式のフォーマットでないため、本製品の機能は制限されます。 モバイルランチャーの設定変更は行えません。 また、仮想CD/DVDユーティリティ・省電力ユーティリティは使用できません。 DiskFormatterを使用して、FAT32方式でフォーマットすることをおすすめします。 (製品を複数ボリュームに分割している場合は、先頭ボリュームをFAT32方式でフォーマットしてください。) ※DiskFormatterは、簡単セットアップからインストールしてください。           OK                 」   使用パソコン:デスクトップ XP SP2

  • メーカー製のPCのHDをフォーマットした場合は?

    先日までMacを使っていたのですが、今回Windowsに乗り換えるにあたってPCを自作してみました。先日ウィルスバスターの事件に巻き込まれて、HDを初期化していて思ったんですが(その時点では原因不明だったので)、メーカー製のPCを初期化した場合はマザーボードやグラフィックボード等のドライバのインストールはどうするのでしょうか?OSのインストールディスクにそういったものも入っているのでしょうか?Macの時はHDをフォーマットしてもOSをインストールするだけでした。周囲はMacユーザばかりなので、こんな基本的なことも聞けません。よろしくお願いします。

  • HDのひとつをフォーマットしたいのですが困ってます。

    現在6GBのHDを Cドライブ・・・OS Win98 Dドライブ・・・OS Win2000 Eドライブ Fドライブ と4つに分けてあるのですが、そのうち DドライブのWin2000が不必要になったので、フォーマットしたいのですが、Dドライブのアイコンを右クリックしてフォーマットを選択しても大丈夫なのでしょうか? 起動時、Win98かWin2000を選ぶ画面が出てきますがこれはちゃんとなくなってくれるのか心配です。 どうかよろしくお願いします!!

  • HDをフォーマットしたい

    HDをフォーマットしたいと思っているのですができないので質問させてください。 当方のやり方としては 1、起動したらDeleteを押してBIOS設定画面へ 2、CDドライブを最初に起動するようにする 3、設定をセーブして終了 4、ウインドウズのCDを入れる です。 →HDをフォーマットして新しいウインドウズをインストール 環境は ウインドウズXP HD1つ です。 前は確かこれでできたような気がするのですが、本日やったところできませんでした。 アドバイスください。 よろしくお願いいたします。

  • HDのフォーマットの仕方

    現在、家のパソコンがウィルスにかかってしまったのでHDをフォーマットして 新しくOSを入れなおそうと考えているんですが、フォーマットのときに必要な FDがありません。なくしたのだと思うんですが、それがないために現在フォー マットできずにいます。だれかわかる方どうすればフォーマットできるのか教 えてください。 ちなみに自作パソコンで、OSは今は2000が入っています。次も2000を 考えています。 それではよろしくお願いいたします。