• ベストアンサー

HDのフォーマットが出来ません

こんにちは、よろしくお願いします 自作のデスクトップでマザーボードはGAー8l865GM(F)Kー775です OSの再インストールをするつもりです、 マイコンピュータから左クリックで HDをフォーマットしようとすると このドライブをフォーマット出来ません、このドライブを使っている ディスクユーティリティやほかのプログラムをすべて終了してください と出てフォーマット出来ません、この繰り返しです 何が動いているのかは分かりません 方法があれば、強制フォーマットの仕方でも教えてくれませんか ちなみに、バイオスを操作しての再インストールでは HDのフォーマットでの項目が出てきません OSはインストールされましたが、始めの画面でユーザ名の項目 が二つ表示されるようになってしまいました、 HDをフォーマット出来なかったからです よろしく、お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.1

当然です。 > 何が動いているのかは分かりません Windows自身が動いています。 すなわち、起動ドライブ(Windows自体がインストールされているドライブ)は Windows上からフォーマットする事はできません。自分自身を自分で消す事は できませんから。 BIOSからCD-ROMドライブを起動ドライブに設定した状態で、ドライブにOSの ディスクを入れてCDから起動して下さい。

sss3ttt
質問者

お礼

ありがとうございました、感謝です。

その他の回答 (3)

• osuwa
回答No.4

自作のマシンはHDは2台以上搭載して有りますか?それともCドライブ1台だけでしょうか 若し2台以上有ればDドライブ以降はOS上からフォーマット出来ます。 1台でもパーテーションを作成しCドライブ以外のD E F等あれば同じくその部分はフォーマット出来ます。 しかしながら既ご回答者から明示してある様にCドライブが一つだけの場合、フォーマットは出来ません。自分自身で自爆テロをして死んでしまえと言ってるのに他なりません。 若し今までの回答者及び私の説明があまり良く理解出来なかったらOSの再インストールの仕方を詳しく説明したサイトが沢山有りますのでこれを参照して下さい。

sss3ttt
質問者

お礼

感謝です、ありがとうございました。

• shakataku
回答No.3

OS再インストールはWindows上でHDをフォーマットするのではなく OSのDVDもしくはCDから起動してその最中にフォーマットする物です または専用もフォーマッターも存在します >OSはインストールされましたが、 これってWindows起動中に OSのCDを入れてインストールしたんですよね だめなのでもう1回初めからインストールした方が良いですよ。

sss3ttt
質問者

お礼

お返事をくれまして、どうもありがとうございました 感謝です。

• edomin7777
回答No.2

「何が動いているのかは分かりません」 OSです。 フォーマットさせようとしているOS自体が動いています。 自分で自分をフォーマットすることは出来ません。 CDブートでWindowsのインストーラを走らせて、クリーンインストールしましょう。

sss3ttt
質問者

お礼

ためになる回答、ありがとうございました 感謝です。