• ベストアンサー

古いHDと新しいHDを、併用できますか?

現在、自作PCで、物理的にHDを1つ、パーティションも切らず、Cドライブとして、使っています。 最近、OS(WINDOWS XP)が不安定で、再インストールを勧められましたが、現在のHDの容量もいっぱいになってきたので、容量の大きなHDに交換しようと思うのですが、 今のHDをはずして、新HDをつないだ場合、今のHDにインストールしたときと同じWINDOWS XPのCDから新HDにOSをインストール出来ますか? また、出来た場合に、もう一度、新HDをはずして、今のHDをつなぐと、今の環境でPCが使えるのでしょうか?よろしくお願いします。

• hamil
  • お礼率63% (65/102)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちは ありきたりな回答で恐縮ですが(__) HDD(New)への再インストールでしょ、なら大丈夫ですよ。 旧HDDは当然、HDDの中身をいじらなければ、再度のPC接続で、またOSは起動するはず。 だから一番、良いのはHDD(old)を電気的に外し、HDD(New)にOSを再インストール。そして起動を確認後に、HDD(old)の中身(OSの部分)を消去。 これの簡単な方法、USB2変換ADにつないで接続するだけ、あとは普通に元"C:"を削除、これだけ。 ちなみに、HDD(New)へのインストールを失敗した場合、元のHDD(old)を接続ですぐにもとの状態へ復旧します。 (そのため、最後にHDD(old)を消去のこと。) 以上、もしかして、趣旨と違ってた??かな??、だったら(__)

hamil
質問者

お礼

わかりやすく、マトを得た説明ありがとうございました

その他の回答 (2)

• goold-man
回答No.2

インストール可能と思いますが古いHDDをスレーブにして接続し、データを共有しては?(不安定なまま古いHDDを起動して使う意味がわかりません)

hamil
質問者

お礼

ありがとうございました

• rav4_hiro
回答No.1

出来ますよ。ただし今の不安定なOSをバックアップしても また不具合が出そうなので新規インストールをお勧めします。 新HDDをプライマリー、旧HDDをセカンダリーにしておけば 後で個人データーを移行するときに便利です。内部増設が無理なら 外付けHDDケースを買ってくればOKです。

hamil
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました