• ベストアンサー

演歌の世界が良くわかる物語や資料はありませんか?

演歌を扱った物語や資料を探しています。 美空ひばりさんの曲を聴いていてとても興味がわきました 歌手になりたいという意味ではありません。 演歌歌手がどんな風にデビューし活躍し、その周りにどんな人がいるのか非常に好奇心が沸いたのです。 ですが、当方、いままで全く演歌に興味がなかったので何処から手をつけて良いかわかりません。 資料を探すにも手間取る有様でして そういったものが良くわかる映画や小説、資料などありましたら教えてください。

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#138060
noname#138060
回答No.1

室井滋さん主演の映画「のど自慢」「ビッグ・ショー! ハワイに唄えば」はどうでしょう。 売れない演歌歌手が主役です。 演歌歌手ってほんの一握りの人を除いて 皆売れてない人ばっかりのような気がします。 コメディですので、誇張があると思いますが。

hnakano
質問者

お礼

回答ありがとうございました 映画の方視聴してみたいと思います!^^

関連するQ&A

  • 美空ひばりさんは何でも歌いこなせたでしょうか。

    美空ひばりさんが歌っていた歌は、ほとんど演歌だと思いますが、美空ひばりさんは、その気になればどんな歌でも歌いこなせたでしょうか。 ロックンロールやアイドル歌手の歌でも、カッコよく歌えたでしょうか。

  • you tubuの疑問

    you tubuで美空ひばり等の往年の歌手の映像をみて楽しんでおります。 しかし、美空ひばりの著作権はしっかり守られているはずなのに何故私たちは自由にただで見ることが出来るのでしょうか?  美空ひばり側からの損害賠償を訴えられたら何億円の話になるのでは無いでしょうか?  映画などはアップロードできないのになぜ美空ひばりはよいのでしょうか?昔のアイドルの画像もたくさんあります。

  • 美空ひばりさんの『魅惑のワルツ』のようなアルバムを探しています

    ネットで試聴して、美空ひばりさんの『魅惑のワルツ』というアルバムを購入しようと思っています。 購入予定のネットショップでちょうど、2枚以上購入で割引になるというセールをやっているので せっかくだから何かもう1枚購入したいと思っていて 美空ひばりさんの『魅惑のワルツ』と同じようなアルバムを探しています。 昭和の名歌手が歌うカバーアルバムでオススメがありましたら教えてください。 演歌やムード歌謡は苦手なので、それ以外でお願いします。 演歌歌手が歌うジャズやポップスは可です。個人的に演歌のアレンジ・歌詞が特に苦手ですので^^;

  • 美空ひばりさんが、もしまだご存命だったら…

    美空ひばりさんがお亡くなりになった時、まだ物心がついていなかったので記憶が無いのですが、今でもたまに特番が放送されるほどの偉大な歌手ですよね。 ところで、ふと思ったのですが、もし美空ひばりさんがまだ生きてらっしゃったら(71歳だと思いますが)芸能界では、どのような位置にいたでしょうか。 つまり、和田アキ子さんや美川憲一さんは「芸能界のご意見番」とか「芸能界のゴッド姉ちゃん」みたいなことを言われてますよね。 美空ひばりさんがもしまだ芸能界で活躍されていたなら、和田アキ子さんなどとは(失礼ですが…)比べ物にならないほどの大物だったのでしょうか? みなさんはどのように思われますか?

  • 歌詞の内容の良い演歌の曲を教えてください。

    はじめまして。40代女性です。 今まで洋楽やJPOPばかり聴いていて、演歌に全く興味がなかったのですが、最近演歌の良さに目覚めました。 ある機会があって、おじさんが「星影のワルツ」を朗々と歌っているのを耳にし、心にしみじみ伝わってくるものがありました。本当に心が癒されたというか、ぐっとくるものがあったのです。 あらためて歌詞を読んでみると、なんとすばらしい言葉が選ばれていることでしょうか! 何か短い歌詞の背景に物語が広がって見えるようでした。 演歌って、すばらしい。初めてなんです。こんな気持ちになったのって。 そこで、皆様にぜひ、歌詞のすばらしい演歌の曲を教えていただきたいと思います。 心にしみじみ伝わる歌詞、元気がでてくる歌詞、なぐさめてくれる歌詞、応援してくれる歌詞、 どんなものでも結構です。 老若男女どの世代の歌手でもいいです。おすすめの曲を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • お勧めの歌手を教えてください

    最近、音楽をよく聴くようになりました。まだまだ知らないことが多いため、みなさんのアドバイスをいただけたらと思います。 私のお気に入りの歌手は、サラ・ヴォーン、エディット・ピアフ、美空ひばり、ビリー・ホリデー(何故か女性が多い・・・)等です。 恐縮なんですが、私の気に入るような歌手をご存知でしたら教えてください。 音楽のジャンルは、オペラ、ラテン、ゴスペル、演歌なんでもかまいません。もちろん男女も問いません。 よろしくお願いします。

  • 教えて!gooの検索

    こんにちは。教えて!gooで検索していたら、関係ないものが出ました。何を検索していたかというと、昔の特撮ヒーローのライオン丸だったのですが、「ライオン丸」で検索したら、飴の名前とか、黒沢明の映画のこととか出てきました。これって、全然関係ないと思うのですが、何でこんなものが出てくるんですか?別にライオン丸に限ったことでなく、どう考えても関係ないものが出て来すぎだと思います。例えば、「美空ひばり」という言葉から連想されるものは歌手の美空ひばりとそれに関連したもの(記念館とかプロダクションとか曲名とか)しかないと思います。○○県××町高校生美空ひばりさん(15歳)なんて人が仮にいたとしてもそんなこと普通で考えたら検索するわけないでしょう。美空ひばりと聞いたらどう考えても歌手の美空ひばりでしょう。このままだったら、「美空ひばり」を検索しても、パソコンのハードディスクがどうのこうのとか、アインシュタインの相対性理論とか出てくる可能性がないとは言えない。ライオン丸を検索して黒沢明が出てきたくらいですから。「フジテレビ」だったらどうでしょう?「フジテレビ」ならテレビ局のフジテレビ以外ありますか?アメリカテキサス州在住のジェームズ・フジテレビさん(45歳)なんて、そんな人がいますか?いたとしてもそんな人のことを調べますか?ベッカムみたいに有名人だったら話はわかりますが。検索サービスを運営している人はそんな単純なことには目も行かないほど忙しいのでしょうか?うだうだ書きましたが、要は絶対に全然関係ないものが出てこないようにならないのかな?ということです。利用している皆さんは不便だと思いませんか?

  • 「俺にゃないのか青春が」

    この歌は、私が10代半ば、映画全盛の頃、美空ひばりと高倉健主演の東映映画の挿入歌だったと思います。あれから50年近くになりますが、 最近無性に聞きたくなりまして、コロムビアさんの方に問い合わせた所丁寧なご回答があり、過去にCDとして発売されていたが現在廃盤になっています、現状では再発売する予定はございませんとの事です。 歌手は、美空ひばりの実弟で小野透、歌詞は“おいらにゃないのか青春が、あれほど好きだと言ったのに、いつか別れる運命だとても・・・” 若者のほろ苦い恋心を歌った内容です。どうしても聴きたく思います、 因みに他の情報では、1959年10月発売の美空ひばりのLPアルバム「俺の青春」に入ってるようなんですが? どなたか、情報ご存知の方宜しくお願いいたします。 m(__)m

  • 美空ひばりさんの「みだれ髪」

    こんにちは 私は美空ひばりさんの大フアンです 戦後、荒廃した日本国土と国民を歌声で慰めてくれました 正しく昭和の歌姫と呼ぶにふさわしい歌手でした 私の好きな歌に「みだれ髪」 「🎵春には二重に巻いた帯 三重に巻いても余る秋」、 皆様はこの歌をどう解釈されて彼女にどんな物語があったものか? 思うところをお聞かせいただければ よろしくお願いいたします

  • 美空ひばりと山口組の関係

     古い話ですが、歌手美空ひばり嬢がNHKの紅白歌合戦に途中から出演を自粛した  背景には、山口組の田岡組長との関係、ひばり嬢の弟が暴力団組員に成ったと  いう事情があったと云われております。  ひばり嬢の弟も最初歌手でデビューし、俳優としても活動していたが、  様々な成り行きで暴力団組員になり、ひばり嬢に対する圧力を守るために  されたと云われております(その実子がひばり嬢が引き取り、育てた加藤和也氏  だったのでしょうか)  そして、俳優小林旭氏との離婚も背景に田岡組長やひばり嬢の母の存在があり、  旭氏が田岡組長のシナリオ通りに家庭でも演じなければならない事等に耐えられな かった事が理由とされております。  この辺りの事を教えて戴きたいと思います。