心の痛さと頭の痛さ

このQ&Aのポイント
  • 心の痛さと頭の痛さ、ショックな出来事による憂鬱感と不安感
  • 心の痛さと頭の痛さの関連性、心と頭の痛みの違いについて
  • 大学受験真っ最中の憂鬱感による頭の圧迫感の対処法
回答を見る
  • ベストアンサー

心の痛さと頭の痛さ

こんにちは。このサイトを初めて利用するので至らない点があるかもしれませんが、回答お願いしますm(__)m 最近かなりショックなことがあり、それ以来朝起きると憂鬱になってしまいました。起きて三時間ぐらい経てば落ち着くのですが、起きた直後は気分がふさぎ、すごく不安になります。 元から傷つきやすい性格で、些細なことにすぐ傷ついていたのですが、最近ショックなことがあるたびに心が傷つくというより頭が痛くなります。心は痛くないんですが頭が圧迫される感じがするんです。一日中頭の圧迫感が消えず、眠気が常に続き、目が疲れます。 今、大学受験真っ最中なのでこの憂鬱感をなんとか取り払いたいです。 ショックなことがあったとき、心ではなく頭が痛くなったり圧迫されるのはどこかおかしいのでしょうか?それとも気の持ちようなのでしょうか?心が弱いだけなのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

てあも社会福祉士事務所・メンタルヘルス相談部の相談員です。 最近、とてもショックなことがあったのですね。 受験生なので、不安も倍増でしょう。 ご質問の「どこかおかしいのでしょうか?」  「心が弱いだけなのでしょうか?」  についてですが、ご問内容だけではショックなことの詳細や、症状の加減、また、生活リズムがわからないため、詳しいことはわかりませんが、少なくても、生活上のストレスを感じているようですね。 まずは、今相談者さんが感じているストレスや、頭痛の原因を軽減することが必要です。 軽減の方法は人それぞれです。 自分が楽しいと思うことをして、楽しさを感じてください。そして、感じた楽しさを心地いいと満喫してください。 それらの感情や、思いはストレスの軽減につながりますよ。 また、ショックなことの受け止め方ですが、詳細がわからないので、一般論になりますが、相談者さんの受け止め方、理解の仕方をプラス思考に転換する努力をしてみてください。  日常で少し心して取り組むことによって、ストレスや人の気分は大きく変わるものですよ。 一度試してみてください。   てあも社会福祉士事務所 ・メンタルヘルス相談部の相談員より

niina06
質問者

補足

回答ありがとうございますm(__)m 楽しい事ですね…趣味は一応あるので実行してみたいと思います! もう少し質問してもよろしいでしょうか? ショックなことの詳細は、恋愛的に好きな人に嫌われてしまったんです。 カテ違いかもしれませんが数年前に私(♀)は友人(♀)のことを恋愛的に好きになり、結果として友人に気持ちが伝わり、不快感を与えてしまいました。 それでも友人関係を続けていこうと思っていろいろと私なりに努力したのですが、最終的に友人としてはもう見れないと気づいてしまいました。 そんなとき彼女が自分のブログに(おそらく)私のブログの記事が不快でもう見たくないと書いてるのを見てしまいました。確かにその直前に彼女を不快にさせそうな記事(自分の恋愛感情についてではない)は書いたのですが… 友人としてはもう見れなかったし、だったら嫌われた方がましだと思ってたんですっきりしたはずなんですが、思った以上にショックです。 彼女と私は音楽を聴くという趣味がかぶってて、それについての話も過去にたくさんしたので、音楽を聴くと思い出してしまいます。 また彼女が私の友人と仲良くしている所を見ると自暴自棄になってしまい、周りの友人(この事について一切知らない)にも迷惑をかけてしまい、距離をとられている気がします。頭の圧迫感もその頃からずっと続いています。集中力も落ちました。今日も朝起きたら不安感でいっぱいになりました。 これは心が弱いだけなのでしょうか? カテ違いですいませんorz 別の趣味を見つけてがんばりたいです。 アドバイスお願いしますm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.2

てあも社会社会福祉士事務所・メンタルヘルス相談部の相談員です  そうだったのですね。そんな辛いことがあったのですね。 きっと、そのときの切ない気持ちが、今もまだ心の底に残って、思い出と共に蘇ってくるようですね。  忘れたいとか、割り切りたいとか、無理に自分の気持ちを押さえ込んだりしないことが大切ですよ。 また、自分を責めたり、友人を不愉快にさせた罪悪感を感じたりしなくていいんですよ。  今、相談者さんは何が不安ですか? これからのことですか?  自分の恋愛感情のことですか? もし、相談者さんができるのなら、ひとつ、時間をかけて自分に問いかけてほしいことがあります。 今感じている心の寂しさは、彼女をあきらめたことですか?  本当はその寂しさは、同姓に対して恋愛感情を持った自分の感情や気持ちが、受け入れられず、同性愛を否定されたことで、相談者さん自身も、自分で自分に否定をしていませんか? ゆえに恋愛感情を受け入れてもらえないと感じる不安や、でも恋愛感情を持っている自分の気持ちが葛藤をして、孤独感を感じているのではないですか? 急ぐこともすぐに答えを出す必要もないですよ 同姓を愛することは悪いことでなはく、れっきとした恋愛ですからね。 まずは、自分を攻めないでください。そして、時間をかけて、ゆっくりとまずは自分で自分を理解してはどうですか?  自分の気持ちに素直になってくださいね。 まずは、自分を愛することからはじめましょう。自分を好きでなければひとを愛することなんか出来ませんからね。  だいじょうぶ!  すっきり出来る日がきっときますよ。 てあも社会福祉士事務所・メンタルヘルス相談部・相談員より 

niina06
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m まだ自分の気持ちがよくわからないので、(不安感が大学受験からくるものかもしれないし)焦らず時間をかけて答えを見つけていきたいですね… 「自分」を好きになること…頑張ってそうなりたいですね。 励みにします* 本当にありがとうございましたm(__)m

関連するQ&A

  • 頭がぼーっとします。

    一日中頭がぼーっとします。体もだるく、気持ちわるくなったりします。眠りも、一度目が覚めたらもう寝つけなくなります。頭が重いので寝ようとしますが眠れません。最近ショックな事がありました。それからこの状態が続いています。疲れていてもお酒を飲んでも、深い眠りになることはありません。今は頭痛薬をのんでます。頭痛薬を飲むと、なんとなく気分が楽になる気がします。でも、薬を飲み続けたら効かなくなるのが怖いです。何か病気にかかってるんでしょうか。どなたか教えてください。

  • 自分はかなりはずかしいことがあり、それが頭の中からはなれず、心が壊れて

    自分はかなりはずかしいことがあり、それが頭の中からはなれず、心が壊れて、精神的にやばい状態になりました。胸を圧迫するような感じや、かなりの不安感がでてきました。死んでしまうんじゃないかと思ったのですが、みなさんはかなりのはずかしいことがおきたときどうなりますか? そして俺は大丈夫なのでしょうか?

  • こころがこわれていまいそうなとき

     最近、いきなりゆううつな気分になってしまいました。あまり調子がよくなかったところに、何かといやなことが続いて、もう周りがよく分からないくらい落ち込んだりしてます。  自分で、「今ぴりぴりしてる」とか「落ち込んでる」ってわかるんですけど、気持ちを抑えられないんです。頭で、「そんなことしたらだめだよ」って思っても、気持ちが付いてこないというか・・・頭で考えてることと、気持ちが全く反対なんです。  それがとってもつらくってたまりません。もう、すべてを壊していまいたい気分なんです。そんなときってどうしたらいいですか?

  • 心の中が暗い?雨の日がすき

    僕は中3男ですが、 昔から、雨がものすごく好きで、落ち着いたり気持ちよくなったりします。 それとは対照的に、朝、晴れていたりすると 「最悪だ。もう今日一日はずっと憂鬱だ。不快だなあ。」って思います。 なのに、誰に聞いても、晴れの日のほうが好きな人が多く、 雨の日がすきなのかと思いきや、それでも憂鬱になるから嫌いといいます。 僕ほどに雨が好きな人はこの世の中にはいないのかなと思ってしまいます。 僕は昔から晴れは「まぶしい」「暑い」「もんもん」「ジリジリ」「明るすぎる」とこのように感じ、 雨は「くらい」「しっとり」「つめたい」「すずしい」「青い」「ヒヤヒヤ」といったように感じ、 晴れて他人が活発になっている最中は自分は疎外感がきわまっていますし、 雨の日は他人も静かで、気温も最高なので「自分の世界がきた」と思います。 まるで自分のための雨のような気がします。 しかし、たいていの人が雨だと憂鬱だというので、 僕は常に憂鬱だということになってしまいます。 他の質問もここでさせていただいておりますが、 最近はつらいことやさびしい事がおおいので、こういう風に強く思うのかなとも思います。 そんな中で雨がすきだという心理状態は、心がやはり暗くて憂鬱ですか? また、雨の日だけが好きで、晴れの日は憂鬱だという方、もしくは そんな方を見かけたことはありますか? 他人とあわないことばかりすぎて辛いので質問させていただきました。

  • 頭が重いのですが・・・

    頭が重いのですが・・・ 気分的な意味でなはく、最近特に物理的に重い感じがします。 横になったり、友達に頭を支えて貰ったりすると楽になります。 この症状はなんなのでしょう? 風邪や頭痛のような症状はありません。 とにかく頭が重くて、首や肩が頭を支えているのが大変な気がしてしまいます。 ずっと筋肉が圧迫されているような感じです。 肩コリの一種なのかもしれませんが、ここまで「重い!」と感じたのは初めてです。 普通の方のように、デスクで長時間勉強や仕事をしていても、 大丈夫なようになるにはどうしたらいいでしょうか?

  • うつ病で頭が働かない

    現在うつ病で1年弱がたとうとしています。 気分的な落ち込み等はなく、 どちらかというと、身体的な症状 ・不眠 ・頭痛 ・胸の圧迫感 ・脱力感 等がこれまでの症状で、医者からは仮面うつ病、または 神経症的なことを言われています。 最近これに加えて 記憶力の減退とくに頭が働かない症状が目立ってきました。 仕事はSEをしているのですが、 仕事でも仕事でなくても、 新しいことを覚えたり、ロジカルにものを考えようとすると 脳がそれを拒んでいるように 頭の中がキュっとなる感じがしてしまいます。 →決して考える気がないわけではなくて、 →考えることや覚えることにトライするとそうなります。 これは仕事をする上で結構致命的で、大変困っています。 これもうつ病の症状なのかな? と思ったりするのですが、似たような症状を体験されたことが ある方がいましたらどのように対処したのか お話をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 頑張りすぎて心がグチャグチャ

    私は高校時代にある病気で 勉強する事やまともな学校生活を送る事ができなく、 薬で治った今、必要以上に頑張りすぎ、だんだん疲れてきてある日 信じられないくらい心がグチャグチャになっている、 という繰り返しで悩んでいます。 サークルの男子に言われた「お前今までどんな人生送ってきた」 という言葉もささいな言葉なのに本当にショックを受け 「そいつを見返してやれ」みたいな気持ちもあり 心が常にフル回転で趣味でも何でも真剣にやりすぎてしまうのです。 いろんな人に「もう少しのんびりしな」と言われても 「勉強できるって幸せ!頑張るって幸せ!頑張っている自分カッコいい」 と、心が休みません。 もう少しのんびりした気持ちで生活を送るにはどうすれば良いでしょうか 「そんなの自分で考えろ」と思うのですが、 わからないのでアドバイスお願いします。

  • 心が狭いんでしょうか。

    私は心が狭いんでしょうか。 ブログの友達から、私の記事について非難めいた コメントをされたので謝ってその記事は もう削除しましたが その人は私の他の記事には いっさいコメントしたことが ないので、急に怒られたのでびっくりしました。 それで、その人のブログを見に行くと なんだか憂鬱な気分に させられる記事ばかりなのです。 些細なことで怒り、長々と店員や病院の 応対などについて毎日毎日、 愚痴愚痴と書かれていて こっちが気がめいりそうでした。 そして、ブログ読者にその病院や店に抗議の メールをしてくれと声高に呼びかける人なんです。 障害者らしく、収入がないことを嘆いて 行政などへの怒りをぶつけているのに 動物をいっぱい飼っていて 動物用の食事など豪華そのもの、デザートまで あるし、動物のためのグッズには惜しみなく お金を使い不必要なモノを買っては 必ず見てくれとばかり画像アップしているのです。 でもその金額、私が三時間働いて やっともらえる給料。その人は一日中 家にいて、何もしなくて文句ばっかり ブログに書いて、こっちは夜遅くまで苦労して働いて 取られた税金がそんな人のところに 行くんだと思うとちょっと嫌悪感を感じました。 そこで嫌悪感を感じた 自分自身も何かイヤになりました。 そんなことでイヤになる自分は 心が狭いんでしょうか。 みんなそういう方にも心優しく、神経を逆なでしない ようにやっているんでしょうか。 みなさんなら、どう感じますか?

  • 頭について

    はじめまして、真剣に悩んでいる事があるので回答お願いします。 最近、なにをやっても頭がからっぽみたいな感じになるんです。 人と話をしていても、動いていても、説教されてもどんな時でもポカ~ンって感じになります。 頭になにか違和感を感じるのです。 急に眠気が襲ってきたり、5分前にやったことを忘れたり、時々自分がどこにいるのかわからない時もたまにあります。 自分がなにを考えているか自分でわからなくなったりします 友達に相談しても「集中力がたりないから」とか「寝てないから」とか言われます。 ホントそれだけならいんですがホントに頭になにか違和感を感じるのですが これって病気なんですかね? それともただの気のせいなんですかね? 本当に困っているんで回答をお願いします!!

  • 心を強く持って前向きに生きる方法はありますか?

    小学校の教員一年目です。 私は最近とても憂鬱感が強く、ふとした瞬間に涙がこぼれてしまうことが多くなりました。 今年に入ってからは、死にたいとさえ思うようになりました。 しかし、私は数年前に母親を病気で亡くしているため、身近な人間の死がどれほど辛く悲しいことかを身をもって知っているため、家族や親戚、付き合っている彼、友達のことなどが頭に浮かび、とても死ぬなんてことはできません。 他の方からすれば些細なことであるとわかっているような出来事も、私にはとても辛く、いつもトイレに逃げ込んでは涙を拭っています。 気にかかることや辛いことがあると、いつも母親の死や母親がいない不安感に襲われ、これまでの辛い出来事がフラッシュバックするのです。 そのため、なんでこんなことで?と思われるようなことでも涙をこらえることができません。 相談したり頼りにできるのは彼くらいです。 家族は、心配をかけたくないのと雰囲気的に相談できる状態ではないのでできません。 辛いと思うことのほとんどが職場での出来事のため職場にも相談できません。 友達にも相談できる人がいないです。 こういう場合、今の悲観的な考え方や弱い心を直す方法はあるでしょうか? どう対処していいかわからずに悩んでいます。 私は、もっと強く、明るく、そして楽しく毎日を過ごしていきたいと思っています。 多少の辛いことは本来であれば成長に繋がることであると思いますし、できることなら泣かずに前向きに捉えて進んで行けるようになりたいのです。 私はどうしたらいいでしょうか。 ぜひ、アドバイスをよろしくお願いします。