• ベストアンサー

産後の引越し

生後1ヶ月の娘がいる新米ママです。 前々から引越しを考えていたのですが、妊娠中は切迫早産などで入院したりして結局引越し出来ませんでした。が、事情があり、やはり引越しをすることになりそうです。しかし、赤ちゃんはまだ1ヶ月で夜中の授乳もあるし(だいたい2時間おき)、慣れないお世話で正直、体力的にしんどいです。 そこで、皆さんの中で産後何ヶ月かで引越しを経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。産後何ヶ月の時、どのくらいの期間をかけて、どのように引越しされましたか? 私としては、さすがに今は無謀なので、「出来れば年内には」と思っています。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leaf88
  • ベストアンサー率40% (219/547)
回答No.4

皆さんとはちょっと違うのですが、初めての子がちょうど1歳になったころに引越しをしました。1歳だとラクかというとそうでなくて、ちょろちょろ動きまわるし、人が詰めてるそばからうれしそうに箱から出して・・自分が箱にはいったり、整理したものをバラまいたり・・でした。結局、1ヶ月前からちょっとずつはじめたにもかかわらず何もできず、前夜に徹夜してつめました(x_x) 赤ちゃんにもよるでしょうが、動き回ったりする前、3~4ヶ月の頃がまだマシなのかしら?と思います。 そうすると11月頃なんかいいのでは?そうすれば、赤ちゃん産まれました。引っ越しました。が年賀状で済ませられるし(苦笑) で、使わないものからどんどん箱詰め。。。服なんかはクリアケースがあればそれにつめました。すぐ開けられるし、引越しもそのケースのままでいけるし。。。 引越しの中で、私は食器が大変でした。割れないように・・っていうのが。なので、使う食器を最小限にしてそれ以外は梱包してしまうというのはどうでしょう? とはいえ、私はあまり引越ししたことないので参考にならないかもしれませんが。。 ではムリにならない程度に頑張ってくださいね。

oniondip
質問者

お礼

赤ちゃんが動き回るとそれこそ大変ですね。 やっぱり寝てばっかりの今のうちが良さそうです。 >赤ちゃん産まれました。引っ越しました。が年賀状で済ませられるし(苦笑) いただきです。(笑) 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • ringer
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

私の姉が出産して2ヶ月目に引越しをしました。 やはり赤ちゃんのお世話が大変ですし、旦那さんも日中は仕事で留守になってしまい思うように荷作りが出来ないため、料金的には割高になりますが、引越し業者が荷作り~引越し~荷ほどきまで全部引き受けてくれる「おまかせパック」というプランを利用していました。 引越し予定日の○日前に予約すると早期割引が適用されるとか、月初めの引越しが安いとか、業者によっていろいろ割引プランがあるようですので、あちこちに問い合わせてみてはいかがですか?

oniondip
質問者

お礼

引越し屋さんに頼むというのも頭をかすめてはいるのですが、やはりプライバシーを見られるようで躊躇してしまいます。でも、大変な時はやむを得ませんね。 参考になりました。ありがとうございました!

  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.2

下の子が生後3ヶ月で、引っ越しをしました。 引っ越しの計画から、引っ越し完了まで、1ヶ月くらいでしたね。 かなりの強行軍で、身体が辛かったです(^^;) ずっと、アカンボは、おんぶでした。 ついでに、完全母乳だったので、すぐ胸が張って、 授乳をするので、仕事がはかどらない事、おびただしい・・・(笑) 箱詰め作業は、使わないものから、どんどん詰めて、 荷造り完了した箱を積んでいくスペースをまず作りました。 後は、ホコリが凄いので、アカンボに、マスクをしていたのですが・・・だめでしたねぇ(苦笑) すぐに取ってしまいます。 どこかに預ける事も考えましたが、この時は、私がアカンボの食料なので、離れるわけに行かず・・・ 結局は、このスタイルで、頑張りました。 上の子も、幼稚園でしたから、昼までで帰ってきます。 もの凄く、ヘビーな日々でした(^^;) お引っ越し完了して、片づけの大半が終わる頃、 倒れちゃいました(苦笑) 2週間ほど、寝込んでしまいました。 無理がたたったのでしょうね。 うちは、どうしようもない事情で、延期したり出来なかったので・・・ 出来れば、産後の身体のダメージがなくなってからの方が、いいですね。 で、時間をかけて、疲れをためないように・・・ とは言っても、忙しいんですけどね(苦笑) 頑張って下さいね♪

oniondip
質問者

お礼

3ヶ月だったのですね。ご苦労様でした。 私も1ヶ月かかるのを覚悟しています。(笑) 少しずつ無理しないように頑張りたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました!

回答No.1

私は去年の9月に子供を産んで、11月に今の家に引っ越しました。 産む前から引越しを予定していたので、少しずつ、箱に物を入れていきました。 ですが、妊娠中で大きなおなかということで、全然はかどりませんでした。 そんなこともあり、産んだ後はすっきり身軽になり、わりと楽に片づけられたように思います。 あと気温なんかも関係あるでしょうね。 今は暑いですから、大変だと思います。 来月末ぐらいになれば、片づけやすくなるんじゃないでしょうか? 少しずつ、家事の合間に片づけていくといいと思います。 私は洗濯済みの衣類を箱へ・・・というかんじで、使った後に箱詰めしていきました。 今からだと、ちょうど衣替えですよね? 冬物を出す前に引っ越したほうがいいかもしれません。 あと、必要最小限のみ残してあとは箱に・・・(笑) 大変でしょうけど、がんばってくださいね。

oniondip
質問者

お礼

9月出産で11月だと2ヶ月ぐらいですか。 大変だったでしょうね。私の今の状態で「来月」だと考えると無理っぽいのでbluemoon-2さん感心しちゃいます。 私も少しずつ片付けていこうと思います。 参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • おっぱいが作られるサイクル【完母】

    生後1ヶ月の王子の新米ママです。 元々母乳の出が良すぎるくらいで、授乳後1時間もするとおっぱいが張ってくる始末です。 特に夜中は王子もぐっすり寝ているので授乳2時間後で手で少し搾乳して搾乳1時間後(授乳後3時間あたり)に飲ませるということをしています。 よく月齢があがるにつれて授乳回数も徐々に減って夜中もまとめて寝るようになる、とありますが 私のようにおっぱいが出過ぎて張りやすいタイプの人も それに当てはまるんでしょうか? おっぱいは飲まれた量だけ作られるということは、 赤ちゃんが飲まなくなる夜中にもおっぱいが張って搾ればその分は作られるんですよね? それならいつまでたっても作られる量は減らなくて 断乳なんてできないような気もするんですが・・・ おっぱいが出すぎて夜中に泣く泣く搾っても硬さがとれない新米ママの素朴な疑問でした。辛いです~(;;)

  • 産後うつ病再発しそうです。どうすればいいですか?

    今、2人目妊娠中のママです。 1人目は、切迫流産の切迫早産で、ずっと寝たきり生活でした。産んだら動けると言われて期待していました。 実際産んだら、赤ちゃんが入院し、精神的にも体力的にも妊娠時より辛く、母乳を絞っても出ないし、でも母乳を届けるしか出来ないし、3時間ごとに絞らないと出なくなる。病院に赤ちゃんのお見舞いに行かないと、看護士さんに怒られる。怖い病気の可能性を聞かされる。一番辛いのは私なのに、頑張れと言われ続け、産後2週間して、眠れずうつ病になりました。 人生生きてきた中で一番辛かったです。誰も辛いねって言ってくれないし、幸い赤ちゃんは元気で1ヶ月後に退院し眠れるようになり、完治しました。 怖かったので、考えて2人目妊娠は4年空けました。今度は、大丈夫だろうと思っていたのですが、産後実家に帰れない事になりました。1人目の時実家に帰らずに、大変だったので、2人目は、帰ろうと思っていたのです。 1人目は、産後自宅で過ごし、その後義理の親の家にお世話になり、赤ちゃんの入院と義理の親に気をつかい、ストレスでうつ病になり、実家に行き、元々私の親とあんまり仲良くないので、実家でも親と折り合いが悪く上手くいかず、また義理の親の家にお世話になり、義理の親ともめて絶縁・・・どうにもならず自宅に戻りました。 2人目の赤ちゃんとは、出産後一緒にいられると思うし、今度は、実家に帰ればいいと安易に考えていました。でも、今日親に産後は遠慮してくれと言われました。義理の親とは数年会っていませんが、最近仲直りしましたが、まだ会ってはいません。1人目は、自宅で手伝い無しで夫婦で過ごし、しんどくて、でも義理の親の家でもストレスだらけで、2人目出産後、私はどうすればいいのでしょうか?

  • 引越しの時期で非常に迷っています・・・産前or産後?!

    現在妊娠32週(9ヶ月)の者です。 8ヶ月の頃引越しの予定をしていましたが 業者(不動産屋)のミスなどによりキャンセルとなってしまいました。。。 今慌てて次の物件を探しています。 この時期なので物件の動きはあるようで、何とか来週辺りには引越しできそうかな?という感じではありますが 正直気持ちとしてはすごく前向きというわけではありません。 切迫早産のため自宅安静の身だし、もう9ヶ月なので 引越業者のお任せパックなどを頼むにしてもちょっと心配で。。 そもそも、かなり郊外に住んでいて産院やお互いの実家にも遠いため引越しを考えました。 でも、今回は諦めて、産後半年くらいで引越ということも考えています。 (産前産後はちょっと大変そうですが・・) ただ、産後はとっても大変と聞くし 私としては新しい環境になってママ友との輪?とかもありそうだから それだったら産まれてすぐの方がママ友とかも 作りやすいかなとか非常~~に迷っています。 子供と一緒に引越しをして誰も周りに知人がいないというのも正直不安です。。 産前産後で引越しの時期を迷われた方、 環境の変化なども含め、色々アドバイスを頂けたら嬉しいです。 かなり焦っています。。どうぞよろしくお願いします!!!

  • 産後休暇後すぐの仕事復帰、経験者の方

    こんにちは。 経験者の方、先輩ママの方、経験談を教えてください。 私は生後1ヶ月半男の子の新米ママです。 契約社員として働いていて、現在は産後休暇中です。 規定により、産前産後休暇は取得できましたが、 育児休暇は規定になく、 家に2人の祖母[夫の祖母と母(保育士)]が居るので、 子供を預け、産後10週で仕事復帰の予定しています。 職場と家は近く、昼休みは授乳のため帰宅可能です。 今のところ、子供は昼間は、置けば泣き、あまり寝てくれません。 寝グズリしますが、夜は比較的よく寝てくれているので、 このままならなんとかなるだろうと甘く見ていますが・・・ これが昼夜逆になると体力的にも辛くなりそうです。 実際に産休明けですぐに仕事復帰された方、 どのくらい大変でしたでしょうか?

  • 産後の体型戻し

    もうすぐ1ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 産後の体型戻しについてお伺いします。 産後すぐから酷い腰痛に悩まされ、産前から愛用していたトコちゃんベルトを装着しています。 そのおかげか?体重も順調に戻りあと2キロというところまできて、産前のジーンズも履くことができました。 が、やはりお腹の皮、というか肉がズボンの上にのってしまっています…。 次のステップとして、どんなものを着用したらよいでしょうか? よい口コミの製品を教えていただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 産後のおなかぽっこりを治す方法

    出産して一ヶ月が過ぎました。 睡眠不足が続き、自分自身の運動などほとんど出来ていません。 切迫早産で入院していたこともあって、安静にしていたためかなり、体力が落ちている気がします。 産後のたるんだお腹をひきしめるいい運動をご存知の方、いらっしゃいませんか? あと、おへそを中心に広範囲におなかの皮膚がこげ茶色になっています。これはなおるのでしょうか? 同じ経験の方いらっしゃいますか?

  • 産後、睡眠不足になりましたか?

     もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんを育児中です。  ママ友から「睡眠不足で大変」とメールが来て不思議に思うのですが、みなさんどうしてそんなに睡眠不足なのですか?  夜中だけ母乳をミルクに変えれば、赤ちゃんも3時間くらいはまとめて寝てくれるとネット情報で知りました。睡眠不足のママさんは母乳を頑張っておられるのでしょうか?  わたしの赤ちゃんは母乳ですが、0時に授乳して就寝した後は、3時くらいと6時くらいの2回しか起きません。オムツ換えと授乳のあとはまたコロッと眠ってしまい、夜中にぐずることもありません。私の赤ちゃんが眠りすぎなのでしょうか? これから夜泣きが始まるのでしょうか?    初めての育児でわからないのですが、みなさんどうしてそんなに睡眠不足なのですか? お昼寝とかされないのですか?

  • 授乳中のトラブル処理について

    生後1ヶ月の新米ママです。 夜中、おっぱいがカチカチに張り、痛くて目覚ました。 その際の処理が良かったのか、アドバイスをお願いします。 その日のお昼(12時)から夕方(6時半)にかけて用事があり、赤ちゃんを親に預け外出していました。 外出する前に授乳をし、外出中の授乳の為、搾乳をしました(50程度)。 5時くらいから張り始め、帰宅した際はカチカチになっていました。すぐに授乳をして、張りが強かったので、搾乳しました。 その夜中に、おっぱいの張りで目覚めました。 その際、まだ、赤ちゃんが寝ていたので、おっぱいを冷やしました。 冷やしてる途中で、赤ちゃんが起きたので、授乳をしました。 張りが少しありましたが、搾乳せず、冷やしながら、寝ました。 上記の様な処理で、良かったのでしょうか? また、今後、長時間授乳や搾乳したくても、おっぱいが張らなくなるのでしょうか?

  • 産後すぐ引っ越しになりそうで困っています。

    9月末出産予定の初妊婦です。急ですが、9月末から10月末の間に引っ越しせざるを得ない状況になりそうです。決定するのは、9月中旬頃の予定です。 現在は出産に備えて、夫婦ともにそれぞれの実家に里帰り中で、産後も1ヶ月程は同様に里帰りの予定です。現在の住居、引っ越し先、それぞれの実家はいづれも車で15分位の距離です。 出産と引っ越し時期が重なりそうで、どうしたらよいか困っています。今から引っ越し準備をしておいたらとも思いますが、引っ越しの話が決定ではないし、かと言って産後すぐの引っ越し準備は無理ですよね。段ボール箱へ荷物を詰めるだけは自分ですませたいと思いますが、体力的に可能でしょうか。箱詰めもして下さるサービスもあるようですが、嫌なので。 どうしたらよいのかわからず困っています。アドバイスお願いします。

  • 赤ちゃんの体重

    生後2ヶ月半になる男の子の赤ちゃんがいる新米ママです。 切迫早産の為予定日4月28日だったのですが3週間も早く4月5日に 出産しました。 誕生時の体重は2596g現在の体重は約5500gです。 約1日38g増えている計算です。 最初の頃は混合で与えてたのですが、2ヶ月に入り完ミになり、1日120ml×7~8回です。 最近は3時間おきとか落ち着いてきて、夜中は長く寝てくれるようになったのでこの量で済んだのですが、先月位までは夜中でも2時間おきとかの授乳だったので一日のトータルのミルクの量が800とか900、多いときは1000あげてしまっていました。 そのせいか先日知り合いの助産婦さんに男の子にしてはプヨプよしているし、ちょっと太めと言われてしまいました。 どうにか3ヶ月で約二倍の5200gに落ち着いたらと思うのですが・・・ ミルクを極端に減らすのもかわいそうだし・・・。 運動なんてできる月齢でないし・・・。 母乳も出来るならばあげたいのですが、ヒリヒリ痛くなるだけで 出てる気配が無くて・・・。 よく3歳まではちゃんと体重管理しないと大人になっても肥満になると聞いたので、今から気をつけないと思い・・・。 なにか良いアドバイスがあったらよろしくおねがいいたします。

専門家に質問してみよう