• ベストアンサー

引越しの時期で非常に迷っています・・・産前or産後?!

現在妊娠32週(9ヶ月)の者です。 8ヶ月の頃引越しの予定をしていましたが 業者(不動産屋)のミスなどによりキャンセルとなってしまいました。。。 今慌てて次の物件を探しています。 この時期なので物件の動きはあるようで、何とか来週辺りには引越しできそうかな?という感じではありますが 正直気持ちとしてはすごく前向きというわけではありません。 切迫早産のため自宅安静の身だし、もう9ヶ月なので 引越業者のお任せパックなどを頼むにしてもちょっと心配で。。 そもそも、かなり郊外に住んでいて産院やお互いの実家にも遠いため引越しを考えました。 でも、今回は諦めて、産後半年くらいで引越ということも考えています。 (産前産後はちょっと大変そうですが・・) ただ、産後はとっても大変と聞くし 私としては新しい環境になってママ友との輪?とかもありそうだから それだったら産まれてすぐの方がママ友とかも 作りやすいかなとか非常~~に迷っています。 子供と一緒に引越しをして誰も周りに知人がいないというのも正直不安です。。 産前産後で引越しの時期を迷われた方、 環境の変化なども含め、色々アドバイスを頂けたら嬉しいです。 かなり焦っています。。どうぞよろしくお願いします!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mii1222
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

産後半年ぐらいをかけて引越しをお勧めします。 私は、8ヶ月の時に引越しをしました。お任せにして、当日はセットしていただけたとしても、後日気に入らなくて、何かと自分で動いてしまうものでした。自分では、なんとも無いし平気だと思っていたのですが、その結果、逆子がなかなか治らず、また切迫早産で32週前後に、安静入院していました。hana777_1974さんが初産ならば、どこまで動いていいか不安だと思います。自宅安静の身なら不安なことは少しでも避けたほうがよいのでは。 ママ友の件ですが、8ヶ月に引越しをして、現在、産後2ヶ月を迎えようとしているところですが、まだ、近所のママ友はいません。 ママ友を作ろうと、妊婦学級にも参加したのですが、週産期が異なっていたので学校友達は、共有できるものが少なかったです。 今のところ近所の知り合いは、クリーニング屋のおばちゃんとダスキンのおばちゃんのみです。後は、今までの友達と電話で話してます。 私は、子供の首が据わるころになったら、子供文化センター(赤ちゃん広場)に参加してみようと思っていますよ。 以上の点から、今あわてて引っ越しをされても、ママ友の件は変わらないように感じます。不動産屋の不備は残念でしたけど、出産がんばってくださいね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#120996
noname#120996
回答No.5

こんにちは!もうすぐご出産、楽しみですね。 私は妊娠9ヶ月で引越しを経験しました。 おまかせパックなども使わず自分で荷造りしましたが、重たいものは引越し業者の人が運んでくれるし、私は「これはこっちに運んでください」と口で指図するだけでしたので、そんな大変ではなかったように記憶しています。 ただ、私の場合は妊娠の経過が順調でしたし、荷造りや荷解きとなるといつもよりは体を動かします。 質問者様のように切迫早産で自宅安静という場合は、やはり大事をとって妊娠中は見送られた方が良いのではないでしょうか。万が一のことがあっては大変ですよね。 それにお友達のことについても、(これは私の場合ですが)実際ママ友が出来るようになるのは、気軽に外出できるようになる生後5,6ヶ月以降でした。子供と一緒に引越しをして周りに知人がいないのが不安という気持ちはすごくよく分かりますが、子供を連れていると友達はすぐに出来ると思いますよ! 今はお体を大事にして、元気な赤ちゃんを産んで欲しいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 産後5ヶ月で引越しを経験しました。 同じマンションには、引越し当日に産気付き、そのまま出産、という方もいらっしゃいました。 そう考えると産後の方が良かったのかな・・・、と思います。 産後は個人差は大きいようですが、体はキツイし、赤ちゃんの体調も気になるところではありますので4ヵ月以降をお勧めします。 次にママ友の件です。 確かに赤ちゃん連れは、いろいろな人に声をかけてもらえ、知らない人と話をする機会は多くなります。 でも「じゃあ、メールアドレス交換しよう!」という所までは、たどり着かないことがほとんどです・・・。 同じマンションに住んでいても、同じ環境の方がいない場合は声をかけあうことも難しいように感じます。 お友達を作るには産院などが良いと思います。 私も思い切って声をかけ、すごく素敵なお友達ができました。 ママ友達が欲しいけど、いない・・・という方は沢山いらっしゃいますよ! 素敵なお友達とめぐり会えるといいですね! 引越しもママ友も、そしてご出産もうまくいくようにお祈りしていますね(^-^)☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • z098
  • ベストアンサー率13% (35/258)
回答No.3

産前・産後、正直どちらも大変だと思います。 なのでいつ引っ越すにしても業者さんに荷造り~荷解きまで全てお任せのコースがオススメです。 大きいお腹で荷造りは大変、赤ちゃんがいても大変、仮に1歳になっていたとしたら動き回られて大変です。 ご主人が仕事が終わってから毎晩ちょこちょこ荷造りするのも大変。 私は子供が8ヶ月の時に引越しをし、お任せコースにしたのでとてもラクでした。お任せでなければ今でもダンボールが山積みで開かずの間があったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

少なくとも引越に関しては今は避けた方が無難でしょう。 何故ならこの時期から4月の頭までは新生活前の引越の最盛期です。今からでは予約を取ることすらままならないでしょう。当然、人も不足しますから各社アルバイトで水増しして引越の質はどうしても悪くなります。また引越料金も割引してもらえず高くなると悪いことばかりです。 逆に夏の前後と冬は閑散期ですから(夏は夏休みの間に引っ越す人がいるので微妙に増えます)夏休みが終わってからゆっくり引っ越すのが良いでしょう。 ちなみにこの最盛期と閑散期は当然のことながらお部屋探しにも連動していますからその点でも春先は避けるべきかとおもわれます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 産後の引越し

    生後1ヶ月の娘がいる新米ママです。 前々から引越しを考えていたのですが、妊娠中は切迫早産などで入院したりして結局引越し出来ませんでした。が、事情があり、やはり引越しをすることになりそうです。しかし、赤ちゃんはまだ1ヶ月で夜中の授乳もあるし(だいたい2時間おき)、慣れないお世話で正直、体力的にしんどいです。 そこで、皆さんの中で産後何ヶ月かで引越しを経験された方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。産後何ヶ月の時、どのくらいの期間をかけて、どのように引越しされましたか? 私としては、さすがに今は無謀なので、「出来れば年内には」と思っています。よろしくお願いします。

  • 切迫早産で入院している友人に贈り物をしたい

    年末から切迫早産気味で入院しているママ友がいます。 彼女は里帰り出産なので実家に戻っているのですが、8か月で切迫早産気味だと診断され、今も未だ入院中です。 基本的には寝ていないといけない状態らしいのですが、 インフルエンザ対策で上の子にも会えないし、本を読んで時間をつぶすしかないの…とメールが来ました。 彼女とは少し手芸などをしていた時期もあり、 もしよかったら「刺し子」ぐらいならできるかなぁと思って送ろうかとおもったのですが、産院に刺繍針とはいえ、針の入ったものを送るのはどうなんだろうと迷っています。 本でしたら自分で調達できるでしょうし、何か気持ちを届けたいと思っています。 この場合、刺し子は失礼でしょうか? ほかに何かアイデアがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 産前・産後、どちらに引っ越すべき?また中野区ってどうでしょう?

    初めまして。 現在、妊娠8ヶ月の妊婦です。 杉並区の賃貸に住んでいますが、出産を控え、 家が手狭になったため、中野区の一戸建てを購入し、 引っ越そうかと検討していますが、困っているのが引っ越しの 時期についてです。 現在、杉並区の母子手帳で無料検査券などを使用していますが、 引っ越す(住民票を移す)場合、産前・産後、どちらが得なの でしょうか? 赤ちゃんの出生届はどちらの区で出すべきでしょう? もしくは産前産後どちらが手続きの負担が少ないのでしょうか? お手数をおかけしますが、お詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • ママ友が引っ越しします

    産院で仲良くなったママ友が、ご主人の仕事の関係で遠方へ引っ越しすることになりました。 頻繁に会うことができなくなり、思い出に…と何か贈り物をしたいのですが、どのようなものが喜ばれるでしょうか? ママ友は30代半ば、子供は今年1歳です。 ママ友と私、子供同士で何かおそろいの物をと考えてます。

  • 引越しの時期・・・

    初めて質問させて頂きます。 今、大阪市内に住んでおりますが、堺市に引っ越す予定があります。 家はありますが、引越し時期を悩んでます。 今、2歳になる息子がいますが、どちらの幼稚園へ通わすか悩んでます。 ママ友を作るにも小学生になると中々出来ないよ・・と先輩ママからの助言もあって、悩んでます。 今の家でも要約、数名ですが、お友達が出来て、色んな相談に乗ってもらったりしてるのに、また一からと思うと、公園すら私にはわからない場所です。 引越しは息子が小学生までに行く予定になっています。早い時期に行った方がいいのでしょうか? もし、同じような体験をご存知の方、された方回答を御願いします。 文章がへたですみません。

  • 引越しで妊娠の時期を悩んでいます 

    11月の末くらいに戸建に引越しする事になりました。 そこでかなり前から9月から子作りを予定していましたが、そうなると もし9月ですぐに妊娠した場合、妊娠初期~引越しの忙しい時期が重なる事になります。 ・・・というのも私は上の2人は切迫流産・早産で数回、数ヶ月入院したりしてやっと出産しています。 今回は3人目の予定なのですがまた入院かも・・・と考えると悩んでしまいます。 さらに長男が年長さんから幼稚園を変える事になるのですが、年少の3学期まではちょっと離れたところに車での送迎、そしてちょうど後期の一番入院が不安な時期に新しい幼稚園となります。 今回本当に急に引越しが決まってしまって私本人もとまどっているくらいで、予定が全て崩れてしまいました。 みなさんならどうしますか? どうか体験談やアドバイスをお願いいたします!

  • 引越し時期について

    はじめまして。 私は関西から横浜に引越ししてきた者です。 しかし現在の家の環境が良くないため、引越しを考えています。引越し先の地域は東京都内で大体の目安がついたのですが、時期が微妙で教えて頂きたいです。2,3月が最も物件があると聞いたのですが、どうやら間に合いそうにもありません。 ピークである2,3月以降で物件的にオススメな時期を教えてください。 できれば5月のゴールデンウィーク前後あたりを現在の目標にしているのですが。。。。 お手数ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 引越しを考えています(時期はいつがいいですか?)

    いつもお世話になっています。 このたび、引越しを考えています。 何件か、物件を見に行き、 契約しようと思っている物件があります。 仕事があるため、引越しは来月末の連休を… …と考えています。 そこで、今住んでいる家の解約をしたいのですが、 いつぐらいに不動産屋に言った方が良いのでしょうか?? 契約的には1ヶ月前申告だそうですが 新しい家の契約もあるので、2家分の家賃を払わなくては いけないんですよね?? できれば安く済ませたいのですが 新しい家の契約時期と古い家の退去時期を教えてください。 お願いします。

  • 妊娠 引越し することは?

    ただいま妊娠6か月です。引越しを県外にするのですが何か手続きはしなくてはいけないのでしょうか。 引越しをする前に、通っている婦人科からの紹介状はいるのでしょうか・・。経産婦ですが上二人は切迫早産です。 

  • 引越しの時期迷ってます

    もうすぐ妊娠7ヶ月に入る妊婦です。 (4月中旬に出産予定です。) 引越しの時期を迷っています。 実は主人の仕事の都合で今のマンションを出ないといけないのですが、「時期は7月末くらいまで」です。4月に出産予定なので、少し遅れたとしても7月だと赤ちゃんは生まれて3ヶ月くらいです。 そこで、質問なのですが、生まれる前に引越ししてしまったほうがいいですか? 子供を産んだ友達に聞くと「生まれてからしばらくはほんとに大変だよ」って言われます。 ただ病院の先生はもし無理をして早産になってしまったりするといけないので、できるなら産んでからのほうがいいといわれます。(私の通っている病院の先生はお正月の里帰りもダメというくらいなので厳しい方だとは思うのですが・・。) ただ近くに引越しできたらいいですが、少し遠くなると産む病院もまた探さないといけないのでそれも可能なのかわからなくて・・。 出産された方、出産前と後どちらがいいと思いますか??よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • PCからモバイルスキャナでスキャンできないというトラブルについて、解決方法をご紹介します。試したことやエラーの状況なども含めて、お困りの内容をご説明ください。
  • 製品名【MDS-940DW】のモバイルスキャナを使用してPCからスキャンできない問題に対して、解決策を提案します。試したことや困っている状況を詳しく教えてください。
  • PC(Mac)からブラザー製モバイルスキャナ【MDS-940DW】でスキャンできない問題についての解決方法をご紹介します。お困りの状況や試したこと、エラーメッセージなどを教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう