• ベストアンサー

産後うつ病再発しそうです。どうすればいいですか?

今、2人目妊娠中のママです。 1人目は、切迫流産の切迫早産で、ずっと寝たきり生活でした。産んだら動けると言われて期待していました。 実際産んだら、赤ちゃんが入院し、精神的にも体力的にも妊娠時より辛く、母乳を絞っても出ないし、でも母乳を届けるしか出来ないし、3時間ごとに絞らないと出なくなる。病院に赤ちゃんのお見舞いに行かないと、看護士さんに怒られる。怖い病気の可能性を聞かされる。一番辛いのは私なのに、頑張れと言われ続け、産後2週間して、眠れずうつ病になりました。 人生生きてきた中で一番辛かったです。誰も辛いねって言ってくれないし、幸い赤ちゃんは元気で1ヶ月後に退院し眠れるようになり、完治しました。 怖かったので、考えて2人目妊娠は4年空けました。今度は、大丈夫だろうと思っていたのですが、産後実家に帰れない事になりました。1人目の時実家に帰らずに、大変だったので、2人目は、帰ろうと思っていたのです。 1人目は、産後自宅で過ごし、その後義理の親の家にお世話になり、赤ちゃんの入院と義理の親に気をつかい、ストレスでうつ病になり、実家に行き、元々私の親とあんまり仲良くないので、実家でも親と折り合いが悪く上手くいかず、また義理の親の家にお世話になり、義理の親ともめて絶縁・・・どうにもならず自宅に戻りました。 2人目の赤ちゃんとは、出産後一緒にいられると思うし、今度は、実家に帰ればいいと安易に考えていました。でも、今日親に産後は遠慮してくれと言われました。義理の親とは数年会っていませんが、最近仲直りしましたが、まだ会ってはいません。1人目は、自宅で手伝い無しで夫婦で過ごし、しんどくて、でも義理の親の家でもストレスだらけで、2人目出産後、私はどうすればいいのでしょうか?

noname#15673
noname#15673
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.2

大変でしたね、「誰も辛いねって言ってくれないし」のところ、頭をなでなでして「辛かったね」といってあげたくなりました。 多分最初の妊娠・出産・産後が辛かったので、余計にナーバスになっているんだと思います。怖かったので4年空けたということからも、そう感じます。 私も、あなたに比べれば何でもない事ですが、上がちっとも寝ない赤ちゃんで、初めての育児も不安だらけで、3年空けました。 生まれてみたら上の子はいろいろ手伝ってくれるし、私の話し相手にもなってくれるし、ひととおり経験している事なので、なにをするにも、赤ちゃんのかわいさを感じる余裕があるので、下の時とは辛さが全然違いました。大丈夫ですよ。 幸いご主人が協力的との事なので、活躍してもらいましょう。産後1ヶ月くらいは、家事とかは必要最低限だけこなせばいいですよ。洗濯だって、いざとなったら、土日にパパにお願いしたっていいし。 絶対やらなければいけないのは、上のお子さんの食事と赤ちゃんのお世話だけですよ。それに食事だって、短い期間なんですから手抜きしたって問題ないです。 どちらにしても疲れてしまうなら、変に気を使わなければいけない相手がいない自宅の方が絶対いいですよ。なんでもきちんとしておこうなどという事を考えなければ大丈夫です、のりきれますよ。 上の子ってほんとに頼りになりますよ。家族みんなで一緒にがんばってくださいね。

noname#15673
質問者

お礼

大変でした。思い出すと今でも涙が出ます。 皆励ますんですよ。 大丈夫とか赤ちゃんも頑張ってるんだから、 もっと頑張れとか・・・ 母乳をしぼって届けるしか出来ない私が、辛くて 母乳をやめた時、何も言われないのですが、 沈黙で責められると言うか。 赤ちゃんが隣にいない私が、どんだけ辛いか誰も 分かってもらえず、どんどん自分が壊れていくのが 分かって辛かったです。 >大変でしたね、「誰も辛いねって言ってくれないし」のところ、頭をなでなでして「辛かったね」といってあげたくなりました。 ありがとうございます。温かいお言葉を頂き、心が 救われました。 上の子がいるので、きっと前と同じような状態には、 ならないと思います。自信はないですが・・・ 今度は、おかしいと思った時点で、精神科にかかる事も 頭に入れておこうと思います。 産後1ヶ月、期間限定なので、無理せず乗り切りたいと 思います。自宅で誰かに通ってもらおうかな?と思います。 また、しんどかったら、次の手段を考えてもいいかな?と 思いました。 上の子は、ほんと心の支えであり、希望であり、癒され いいですよね。一緒に赤ちゃんのお世話をしてくれると いいなと思います。頑張ります! ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • ryo0620
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.4

私も二人目出産後に産後うつになりました。私の場合はちゃんと実家に世話になっていたのに、です。今思うとあんまり上の子と歳はなれていないし上の子にかなり手かかっていたので、どうやって育てようと考えすぎていたからかも知れません。産後すぐに眠れなくなり「自分がこんな状態なのにどうやって育児していけばいいのか」とずっと考えていました。  そして母にすすめられ精神科に行き安定剤を飲んでいました。そのため母乳もやめました。病院の助産婦さんはもうちょっと頑張れと言っていましたが・・・。昼間はなにも出来ずメソメソ泣いてばかりいました。  tamahiyo1さんはきっと一人目のお子様の時に頑張りすぎたんですよ。誰もいたわってくれなかったのはとても辛かったですね。思うんですが産後子供のめんどうを見るのはお母様が元気なのが一番です。余裕があれば母乳育児がいいとは思いますが精神的に辛いときに母乳や家事を頑張る必要はないと思います。(これは私が母に言われたことでとても感謝しています)産後自宅ですごすのがいいのかお義母さんの家で過ごすのがいいのか私には分かりませんが、とにかく考えすぎない頑張りすぎないでください。鬱になるのはまじめな性格の人が多いそうですから・・・。

noname#15673
質問者

お礼

精神科の先生に言われたのですが、眠ると言うことは、 人間にとってかなり重要だそうです。 眠れないと、どんどんくるってしまうそうです。 眠れないなんて、あの時まで経験した事がなかったのですが、 ひどいと眠気さえ来ないんですよね。寝たいのに・・・ うつの人に頑張れは、きついですよね。 頑張りすぎてこうなってしまったのに。 よく分からない事も言われました。2人目は、きっと 可愛いよとか。何度も言われるんです。 1人目の子をかまう余裕のない私にまわりは、不安いっぱいで 私の方が不安になりました。 なるようになると思ってやっていこうと思います。 温かいお言葉に心救われました。 誰かに気にかけて頂けるって、本当に嬉しいですね! アドバイスありがとうございました☆ ryo0620さんは、その後どうですか? あまり無理なさらないように、お大事になさって下さいね。

回答No.3

頑張って下さい!私も1人目の時、赤ちゃんが小さくって入院してて病院に母乳を届けました。周りは赤ちゃんの心配ばかりで母親の苦労なんて知らんぷりでした。家事も掃除も頑張ってやったら産後ウツになっちゃいました。 産後はいかに楽をするのが大事ですよネ。私も今2人目を妊娠してます。 食事はタイヘイサービスやヨシケイを予定してます。冷凍でレンジでチンするだけの物を予定しています。朝と昼はプリティランチで3食で996円でお得だし、夜は楽しみご膳(お米は無洗米を予定)。 洗濯と掃除は3日に1回、市町村の子育てヘルパー(1時間700円)でお願いしようと思ってます。 入院時は上の子供を母に預ける予定です。産後は保育園の一時保育に預ける予定です。 tamahiyo1さんの自治体等で子育て支援で利用できるものがあれば良いですネ。 ともかく、産後はいかに楽できるか、家族の協力を得られるか、便利なサービスを利用する等、お互いに前向きに考えて頑張りましょう!

noname#15673
質問者

お礼

2人目のご懐妊おめでとうございます。 1人目のお子さんの出産時は、お疲れさまでした。 産後は、ゆっくりするものなのに、精神的にも 体力的にも、かなり辛かった事だと思います。 私も、子供が入院し皆に頑張れと責められるので、 頑張りすぎました。とても私が一番不安で辛いんだから いたわってよって言える状態でもなく・・・ 鬱になりました。 鬱って突然なんですよね。 ちょっとおかしいなと思い出したら、もう鬱なんです。 私の場合産後の2週間後に、なりました。 鬱になってしまったら、もう明るくは考えられません。 少しでもおかしいと思ったら、今度は、精神科や カウンセリングを受けられる体制を整えておこうと 思います。 産後は、いかに手を抜くかですよね! 1人目は、あれもこれも頑張りすぎて駄目だったので 2人目は、頑張りすぎず適度に手を抜くと言うことを したいと思います。 夕食宅配はいいですよね。 うちも今利用していて、とても便利です。 あとは、簡単に作れる物で乗り切りたいです。 市に相談して、産褥ヘルパーなどを頼みたいと 思います。 とても参考になりました。教えて頂けて良かったです。 心温まるお言葉を頂き、心救われました。 ありがとうございました。 お互い出産、産後頑張って乗り切りましょうね! 可愛いベビーに会えるのが、楽しみですね☆ アドバイスありがとうございました。

回答No.1

ご両親をいまさら責めても仕方ありません。ご主人に協力願う事できませんか?二人の結晶なんだから!一人で悩んでも解決しません。今は大変でも”子”は宝です。気を楽にあせらず”ユッタリ”と子育てに当たってください。母親は皆同じ経験を踏んで生きてきたのです。tamahiyoさんにも”人の心”有るのですから!普通体で気持ちを”ユッタリ”と子育てに当たってください。どうしても”イライラ”酷くなるようなら”入院”考えましょう。ご主人の理解、もらって!大事になる前に!~健全な心は健全な身体に宿る~です。

noname#15673
質問者

お礼

レスありがとうございます。 昨日は、ショックで泣いてばかりでしたが、だいぶん 落ち着きました。 そうですね!可愛いベビーが産まれてくるんですもの! やるしかないですよね。 結局のところ、赤ちゃんが入院したので、ノイローゼに なったのか、義理の親や自分の親との関係で、ノイローゼに なったのか今では、分かりません。 2人目なので、育児はだいたい分かっているし、 前回と今回では、状況も違うので、状況を見つつ 頑張りたいと思います。 夫とよく話し合います。 夫は、全面的に協力してくれると思います。 産後3週間乗り切れば、何とかなると思います。 心も体も健康でありたいです。 回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 産後すぐの妊娠

    現在妊娠16週です。4人目の妊娠、出産になります。 予定日は11月末です。 今年1月に出産したばかりで、申年にふたり・・・ってことになります。(汗 さて、一人目二人目共切迫早産で、それぞれ1ヶ月ほどの入院生活を送りました。(一人目37週で出産、二人目35週で出産) 3人目は飲み薬のみで36週に出産しました。 早産しやすい体質かもしれないので、なるべくゆっくり、安静を心がけるようにと言われてるのですが、現在4ヶ月の息子相手には通じず・・「なるべく抱かないように」と言われても、なかなかそうもいかない状態です。 上の子たちは小学生ですので、3人目の妊娠出産のときは割りにゆっくり出来たのですが・・ 実家等、頼れる親戚もおらず、ついついムリをしてしまってるかな??と感じています。産後すぐの妊娠のためか、歳のせいか・・・身体に衰え・・? 昨日は腰を痛めていまったようで、前かがみになると少し痛んだりもしています。 文章が下手で・・上手く伝わらないかもしれませんが、このような場合の乗り切り方、手抜き育児(?)等々、アイデアや経験談などあれば、ご教授頂ければ嬉しいです。

  • 産後、睡眠薬や安定剤は、産婦人科でもらえますか?

    2人目妊娠中のママです。 1人目の産後に、赤ちゃんが入院して眠れずうつ病になり 一度だけかかった精神科で、デパスをもらいました。 私の親が、自分の子供がうつ病だと信じたくない一心で、 精神科に行くのを許して貰えず、症状は悪化し、かなりキツイ日々を過ごしましたが、赤ちゃんが何事もなく退院し、何とか精神科に通わず治りました。 実際は、あれ以来かなり神経質になってしまい、優柔不断で決められなかったり、度々人生は嫌になりますが、 何とか子供に癒され、笑ったり生活できています。 2人目の産後、実家に帰れないので、赤ちゃんと上の子供の育児で、また眠れない日々や情緒不安定な日々が来るかと思うと不安でたまりません。 精神安定剤は、飲んだことがありません。 でもひどくなる前に、飲んだ方がいいのかなとか思っています。 睡眠薬だけでも、産婦人科で処方してもらえると助かるのですが・・・教えて下さい。

  • 産後3ヶ月です 妊婦さんがうらやましい

    いつもお世話になってます! 今日で産後3ヶ月なんですが 出産してすぐから自分のお腹を見てはふと あーもう産んじゃったんだな お腹にいないんだ あたりまえだけど胎動なくて なんか寂しいな 妊婦さんを見かけては あー妊婦さんうらやましいなと 思うようになりました..(((^^;) しょうもない質問ですが(((^_^;) 同じように思う方いらっしゃいますか(^^)?? 私の妊娠中は6ヶ月中頃まで悪阻がひどく 家にこもりっぱなしで トマトでなんとか生きてきました(笑 やっと悪阻がおさまったと思えば次は 切迫流産から切迫早産で入院が嫌ならと 自宅で絶対安静命令で風呂とトイレの生活 結局後期に入院になってしまい 24時間点滴.. 37週までもつかどうか心配で心配で 初の入院やしベットから動けないしで お腹は重く腰に負担かかるし 点滴漏れして血管腫れるし痛いし 入院中は分娩台で診察だったんですが 分娩台に上がる体力さえなくなり もう早く産んで解放されたい!!! もう妊娠なんてしたくない!!! と超ネガティブになり 正直あまり楽しい妊婦生活では ありませんでした(;-;) でも胎動を感じだしてからは 胎動を感じるたびすごく幸せで もう少しやから頑張ろうと思え 頑張りました! 結局37週に入ってすぐ 破水から出産になりましたが 元気な赤ちゃんに会え 可愛すぎるわが子の日々成長ぶりに 親バカを発揮しまくりで毎日 楽しく育児頑張ってます(^^) 長くなりましたが なんかうまく言えないんですが(;^_^A 今すぐもう一人赤ちゃんがほしいとか そういうのとはちょっと違うんですけど 妊婦さんを見かけると 妊婦さんがうらやましくなり ずっと妊婦さんで居たいな~ みたいに思っちゃうんです((笑 同じように思ったことのある方 お暇なときにでもよろしく お願いいします(*^^*)

  • 産後のお世話を義理母に頼む

    妊娠9か月の妊婦です。 今は切迫早産で入院中ですが、35週のあたりで退院することになっています。 退院の日に合わせて県外に住む母親がお世話に来てくれるということになっていました。 正期産になるまであまり無理したくないのと、ベビー用品を買い揃えていないので(ある程度しか)産前準備も一緒にしてくれるとのこと、初めての出産で分からないことばかりなので頼りにしようと思っていた矢先母親がマイコプラズマ肺炎にかかってしまいました。 (ずっと咳が続いていた) アレルギーがあるため完治するのに10週間かかると言われたみたいです。 (健康な人は1ヶ月で完治) 退院時に来てもらいどころか産後のお世話を頼むことが出来なくなりました。 なので、義理の母に頼もうと思います。 産後はホルモンバランスが崩れるから鬱になのでなりやすいとかストレスがあると母乳が出なくなるとか色々聞きます。 義理の母との関係は良好ですが旦那のいない昼間も毎日一緒にいるのはきついです。 でも産後のひだちが悪くなるよりはいいかなと思います。 産後のお世話を義理母に頼まれた方、アドバイスなどあればお願いします。

  • 産後の体型

    二人目の出産で産後1ヶ月がたちました。 ずっと寝ていたりで動かないようにしていましたら腹筋背筋が落ちてしまい、だいぶ体力が落ちてしまいました。 今回は産後から骨盤ベルトはしていましたが、体重は8キロ減で、あと5キロも残っていて、おなかもまだポッコリ出ています。 一人目の時は骨盤ベルト等もしないで母乳だけで1ヶ月で元に戻り、二人目を妊娠する前は一人目の妊娠前よりもだいぶやせてました。 (一人目は8キロ増で抑えることが出来たのに二人目は太りすぎたのもありますが^_^;) 体力もつけて妊娠前の体型に戻したいので運動など、何かしたいのですが、何かいい方法ってありますでしょうか? ガードルやニッパーなど、締め付けるのは苦手なのでなるべく運動・ウォーキングなどがいいのですが。。。 ウォーキングって赤ちゃんをベビーカーに乗せてだとペースも遅くなるだろうし、あまり効果ないですか?

  • 産後

    4月10日に出産しました。 病院には5日間の入院です。 いま、2日目なのですが、今日は朝から3件の面会があり、こちらの病院は母子同室なのですが、旦那と親以外の面会のときは、赤ちゃんをナースステーションに預けなくてはいけません。 突然の来客で、部屋で母乳を与えているときに来たりして、いちいちナースステーションに預けたりまた部屋に連れ帰ったり、夕方までバタバタと忙しく歩き回ってしまいました。 ゆっくり赤ちゃんといられないし、母乳もあげられなくてむちゃくちゃイライラしたし、本当に疲れました。 産後はあまり動かないほうがいいと聞いていたのに、今日は一日中歩き回ったことに腹が立って、面会にきた義理の親戚や、アポなしの友人たちにむかついてしまいました。 なんだかお腹も痛くて、明日もこんな風に面会に来られたらと思うと泣きたい気分です。 一日くらいなら大丈夫でしょうか。今は元気でも、更年期にくると聞いているので心配です。

  • 産後どこまでできそうですか?

     2人目を妊娠中で、9ヶ月に入りました。 上の子は幼稚園の年少です。私は自分の実家に住んでおり、実父、実姉、旦那と暮らしております。 みんな仕事があるため、私が出産で入院する間は、子どもの幼稚園をお休みさせて旦那の実家に預かってもらう予定です。 せっかく幼稚園に慣れてきたところなので、あまり長くお休みさせたくないと思っています。でも旦那の実家は近くないので、お世話になるのは入院中だけの予定です。  退院した後は、近所に住んでいるおばが幼稚園バスの停留所まで送り迎えすると言ってくれています。 産後のことを忘れているため、どの程度のことができそうかよくわかりません。 一人目の時は祖母の家で産後お世話になっていたのですが、今回は私の実家で暮らすようになって初ですし、上の子の幼稚園のお弁当を作ったり、家族の夕食の支度や掃除洗濯はできそうでしょうか? 姉がおりますが、家事を一切しないので休日でも頼れず家族全員の家事全般を私がこなしています。なので産後のことがいろいろ心配です。  産後の体調は個人差があるものの、退院して家で過ごす時の程度みたいなものは、皆さんどんな感じだったでしょうか? 頼れる人がいた方は、どういったことをお願いしていましたか? きっと誰にも頼れず産後も家事育児ひとりでこなしていた方もいると思うのですが、それでも平気だったとか体調を崩したなどあれば教えてください。

  • 産後ダイエットについて

    四年前に子どもを産んでから産後10kg太りました(T_T) 妊娠する前は157cm45kgでした。出産して母乳だったのでダイエットもせずに42kgまで痩せましたが、母乳をやめてからみるみる太り53kgになりました…。 そして先日二人目を出産して1ヶ月たちますが54kgです。 特に二の腕、背中、お腹が気になります。 一人目を妊娠する前の体型に戻りたいですが、産後ダイエットをして成功された方秘訣を教えて下さい(>_<) もう1ヶ月検診で異常なしと言われたので、腹筋や腕立てなどしてもいいのでしょうか??

  • 産後の体調不良

    切迫早産で2人目を出産後半年から体調不良が続いています。 妊娠7ヶ月に切迫早産の診断を受けて自宅安静と最終的には20日間の入院で点滴治療中出産となりました。 現在は産後一年半が経ちますが、産後半年から、倦怠感や手足の脱力、左側上唇のしびれ、左奥歯の痛み、フラフラするめまい、頭痛、突然ドクっと動悸があり血の気がひくような体調不良が現在まで続いています。 内科、循環器科、口腔外科、神経内科など検査をしていますが、いまだに原因がわからず、毎日体調を気にしながら生活しています。 産後の肥立ちが悪いのか、妊娠中の点滴治療の後遺症なのか、何か病気なのか…。 どなたか似たような経験やアドバイスありませんか?

  • うつ病が再発しそうで怖い。

    五年くらい前から、職場の同僚との人間関係からひどいうつ状態になり、毎日何もする気が起きず一日中ベッドから起きられないような酷い状態でした。心療内科にかかり薬もたくさん服用、過食嘔吐も併発していました。三年前に仕事を辞め実家に戻りました。実家から通える範囲に職場を変わり、家族の支えや新しい職場が良かったことから少しずつ回復に向かいました。そして先日、結婚し妊娠が判明。妊娠を機会に薬は全くやめました。以前から徐々に減らしておりほとんど飲んでいないような状態だったので減薬は苦にはなりませんでした。私はもう治ったと思っていました。しかし最近になって、いいようもない寂しさを再び感じるようになりました。実家で家族に囲まれて暮らしていた状態から最近夫と二人の生活になり、夫は昼間は仕事なので家に一人でいると、何とも言いようのない寂しさと、五年前一人で暮らしていた頃の気持ちが蘇ってくるような気がするのです。要するに一人が苦手、マタニティブルーということかもしれませんが。以前とは状況が違い心配なことや不安なことはないはずなのに、どうしてこのような気持ちになるのでしょうか?まだ完治には早く、薬を全くやめたのも早過ぎたのかもしれませんが、実家にいる時は薬をやめても何も問題ありませんでした。今は赤ちゃんのために薬の服用はできませんが、相談だけでも再び心療内科にかかった方が良いのでしょうか?うつ病克服された方、経験者の方教えていただけると助かります。

専門家に質問してみよう