Adobe CS4を別のパソコンにインストールする方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • Adobe CS4を他のパソコンにインストールする方法として、ライセンスの関係に注意しながら行う必要があります。
  • 元々使っていたパソコンのライセンスが別の人に引き継がれた場合、新たにライセンスを購入する必要があります。
  • インストールに関しては、Adobe CS4の公式ウェブサイトからダウンロードし、インストールすることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe CS4を違うパソコンに入れたい

会社でAdobe CS4を使っているのですが、 そのパソコンでは、イラストレーターの「環境設定」をクリックすると、必ずフリーズしてしまい困っております。 おそらく、今まで使ってた人は、環境設定を行ってないようなのですが、 別のパソコンに、Adobe CS5の体験版(30日間試用版)をダウンロードしたところ、 そちらでは問題無さそうなので、そっちのパソコンにCS4をインストールしたいと思ってます。 ただ、ライセンスの関係があって、 簡単に別のパソコンにインストールしたりしてはいけないんじゃないか?という話も出ており、 どうしたら良いのか困っております。 元々使ってた人が、もう他県に行ってしまわれたので、 ライセンスの登録等も私は全然知らなくて、 やってるかどうかも分からないですが、良い方法を教えて頂けないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

まず、CS4の何かを立ち上げて「ヘルプ」のなかにある「ライセンス認証解除」をクリックしてライセンス認証を解除します。 そのあと、プログラムをアンインストールします。 それから別のPCにインストールすればいいです。体験版は削除してからやった方が良いです。 ただ、アドビのソフトは基本的に2台までは乗せられるので何もしないでもう一台に乗せることは可能です。ただ、使わないのが分かっているならライセンス認証を解除して乗せ直した方があとあと便利ですよ。

orange-house
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 ご指導頂いたように、CS4の移行できました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • kokubosino
  • ベストアンサー率19% (697/3530)
回答No.1

同時に使用しない限りにおいて2台までのパソコンにインストールできますから、問題ないですよ フリーズしちゃうパソコンでは使わないんだったら、ライセンスの移動をしてからアンインストールすればいいんだし

orange-house
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。 2台までのパソコンにインストールできる事を教えて下さり、ありがとうございました。 大変助かりました。

関連するQ&A

  • Adobeソフト(CS6)のダウンロードについて

    Adobe Illustrator CS6と、Adobe Photoshop CS6の体験版を試用したいと思い、 Download Assistantを使ってダウンロードを行いました。 すると、インストールの際に「オプション」というウィンドウが立ち上がり、 ・Adobe Illustrator CS6 ・Adobe Illustrator CS6(64Bit) の2つが選べる形になっています。(添付画像参照ください) デフォルトではどちらにもチェックが入っているのですが、 これは、どちらか1つをダウンロードすればいいのでしょうか? ちなみにパソコンの環境はWindows7、64bitオペレーションと書いてありました。 また、一緒にインストールできる「adobe fonts recommended」等のソフトは必ずしも必要なソフトでしょうか? 検索したのですが、どういうソフトか分かりませんでした・・・ 初心者の質問で申し訳ございません、 分かる方、ご教授よろしくお願いします。

  • Adobe CS5.1のライセンスに関して

    Adobe CS5.1を使っています。 これのライセンスは二台にまでインストールすることができますが、 プログラムごとに別のライセンスになっているのでしょうか? 例えば、Illustrator CS5.1をPC AとBにインストールして photoshop CS5.1をPC CとDにインストールすることは可能なのでしょうか?

  • Adobe CS3 と CS5 は共存できますか?(Mac)

    Adobe CS3 と CS5 は共存できますか?(Mac) 現在、CS3環境で主にPhotoShopとillustratorを使用しています。 CS5の導入を考えているのですが、とりあえずAdobe HP よりデモ版をダウンロードして使用してみようかと思っています。そこで心配なのが、現在使用しているCS3環境の設定などが変わってしまったり何らかの悪影響がでてしまわないかです。 CS3 と CS5 の両方をインストールして、他の別ソフトのように使用できるものでしょうか?それともいろんな設定などが変わってしまうのでしょうか? このあたりご存じの方書き込みよろしくお願いします。

  • Adobe Illustrator CS4 にて

    いまスキャナーを使いパソコン内に凹凸のある画像を読み込ませてあるのですが、それをAdobe Illustrator CS4を使って凹凸の色の変化でその凹凸の枠線を自動で認識させて線をつけたいのですが、そのようなことはできますか? osはvista を使っています またAdobe Illustrator CS4は30日間の無料体験版を使っています。

  • Adobe Illustrator CS2の初期設定でフリーズする

    Adobe Illustrator CS2(Mac OS X 10.4.11)が初期設定でフリーズ(応答しません)してしまいます。 ユーザー/Preferences/Adobe Illustrator CS2 設定を削除しましたが解決しません。 再インストール(アップグレード版)をしたところ、シリアルナンバーを問われることなくインソールできました。 再度立ち上げても同じように初期設定でフリーズしてしまいます。(当初から登録してあるシリアルナンバーで立ち上がります) 製品登録関連でバグができたのだと思うのですが、削除すべき該当ファイルがわかりません。 教えて頂けませんでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Adobe Illustrator CS4 イラストレーターを使ってみて・・

    最近Adobe Illustrator CS4の試用版をDLして使うようになりました。そろそろ製品版も買おうかな~という時期です。 ところで質問がありますが、添付の画像のように奥行きのある立体感のある画像に仕上げることってIllustrator CS4でできますか? もしできるのならば一度やってみたいと思うのですが、やり方がわかりません(涙) どなた様でもいいので教えてください。 できれば詳しく教えてくれるとうれしいです。

  • AdobeのCS3の体験版を入手したい

    こんにちは。 この間、AdobeのソフトがCS4にアップグレードしましたよね。 私はCS3だけでなくCS4試用したいと思って Premiere Illustrator CS3の体験版をアンインストールしてCS4の体験版を入れたんですが、起動した瞬間に強制終了されます。 なのでCS3にダウングレードしたいのですが、AdobeのサイトにはCS3の体験版がありませんでした。 どうしてもPremiereとIllustratorのCS3の体験版を入手したいのですが、どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • adobe cs6のアップグレード作業上の悩み

    表題ではうまく質問内容を表現できなかったのですが adobe cs5.5をアカデミック版で購入しました。 購入後にcs6のアップグレード申請をして、 adobeからcs6が送付されてきたのですが アップグレード(インストール)について質問があります。 勝手な予想で「アップグレード版」のような表記があって 新たなアイリアル番号など同封されておらず CDをパソコンに入れて指示通り操作すれば CS5.5からCS6に変わると思っていました。 ところが adobeから送付されてきたパッケージの中には シリアル番号とインストールCDが同封されていました。 シリアル番号は新たな番号です。 adobeのホームページを何回も見ましたが、 CS6の体験版から正規版へのインストール方法などは有りましたが、 CS5.5から無償アップグレード方法については 見当たりませんでした。 そこで、質問です。 質問1  CS6へのアップグレードというのは  CS5.5を塗り替えるというより、  CS6をインストールする事になるのでしょうか? 質問2  CS6の「アップグレード」をする前に以下の手順は必要でしょうか?  1.現在インストール済みのCS5.5の「ライセンス認証の解除」    またライセンス認証の解除が必要な場合    イラストレータやフォトショップなど個々のヘルプに    「ライセンス認証の解除」がありますが、    個々にやるものなのでしょうか?  2.CS5.5のアンインストール  3.CS6のアップグレード(インストール) 質問3  質問2の必要がない場合、CS6のアップグレードをすると  PCにはCS5.5とCS6の2種類が共存するということでしょうか? 私はCS6が入ればCS5.5いらないです。 インターネットで調べるとCS2とCS3は共存するとか 共存しても問題ないとかあるとか書かれていますが 今回のadobeから送付されて来た、CDを何も準備せず 入れてアップグレードするとどうなるのかわかりません。 その他 例えばCS5.5の「ライセンス認証の解除」をすると CS5.5は誰も使ってないとadobeは管理するのでしょうか? cs5.5のシリアル番号と新たなcs6のシリアル番号 は紐付いているいるのでしょうか? とにかくCS5.5はいらないのですが アップグレード作業として5.5は入ってないといけないのか? どうやって入れればいいのか悩んでいます。 すみませんが、宜しくお願いします。 

  • adobeのイラストレーターCS3ってどこで買えますか?

    こんにちは,よろしくお願いします。 私は,「adobe web standard CS3」の正規ユーザーですが,これにはイラストレーターやフォトショップが入っていません。画像編集をする必要が出て,やはり,イラストレーターとフォトショップが必要だと感じています。購入したいのですが,ネットショップ検索で出てくるのはCS4ばかりで,CS3は出てきません。売っている場所をご存じの方情報を教えてください。(中古?または,開封済み?の物でもかまいません。できるだけ安いものの情報をお寄せいただけるとありがたいです。) また,「adobe web standard CS3」にイラストレーターとフォトショップだけCS4というインストールはできるのでしょうか?CS3のインストールに苦労したものですからちょっと怖いです。教えてください。 さらに,私はCS3の正式ユーザーですから,CS4のアップグレード版は購入して使うことができると思うのですが,CS3のweb standardにCS3のイラストレーターやフォトショップのアップグレード版を購入してインストールして使うことができるのでしょうか?この辺についても知りたいです。どれか,ひとつでも情報をお持ちの方は,よろしくお願いします。

  • Adobe Pemiere CS3で「ライセンス認証の制限が超えました」

    Adobe Pemiere CS3を3台目のパソコンにインストールしたいのですが、 「ライセンス認証の制限が超えました。」の表示がでました。 Premiere 6.0を持っており、 アップグレード版で購入した Adobe Pemiere CS3を3代目のパソコンにインストール中です。 この場合はアップグレード版を購入するのか、 新規ソフトを購入するのでしょうか? どうぞ教えてください。

専門家に質問してみよう