なぜ痩せないのでしょう

このQ&Aのポイント
  • なぜ痩せないのでしょうか。女性高校生が体重を減らすためにダイエットに励んでいますが、最近体重が減らない悩みを抱えています。
  • 彼女は毎日の食事制限と自転車通学を行っていますが、努力の割には体重が落ちていません。
  • アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ痩せないのでしょう

高校一年 女  160cm 47~48kg という私は-4kgを目標にして毎日ダイエットに励んでいます。 女優になりたい、という夢があるため標準体重よりは低い体重にしたいと思ってます。 朝 200~300kcal(主にヨーグルト、食パン、おからクッキーの組み合わせ) 昼 200~300kcal(主にお弁当で野菜+少し揚げ物) 夜 300~450kcal(おかず、白米の時は子供茶碗の量) 間食 200~300kcal(友達との付き合いでよく食べます) 一日約1000~1200kcalまでで抑えています。 暴食してしまう時があるのですが、その次の日には 食べ過ぎないようにして、リセットしています 運動は家から駅まで15分×1往復を自転車で通っています。 食事は昔に比べたらかなり制限しているのに 最近全く体重が減りません。 なぜでしょうか。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • room-11
回答No.10

痩せすぎることが女優になる条件ではないと思いますが、痩せない理由については摂取カロリーの計算が合っているか調べることと、暴食した時の摂取カロリーはどれくらいあるか調べると良いでしょう、例えば暴食1日5000キロカロリー摂取を取り戻すには毎日1200摂取なら4日分摂取カロリーに相当しますから3日間は絶食してリセットとなります(※しなくていいですが) 運動は家から駅まで15分×1往復を自転車で通う運動で痩せることはないでしょう、カロリー消費が少ないです。運動での消費カロリーが少なすぎると1日の摂取1200で体重47キロ維持もできてしまうかもしれません。 暴食と運動不足のせいでしょう。痩せすぎは体に良くないことも忘れないでください

sukisukisukisuk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよね、たった一日でリセットしようとする私の考えが甘かったです。 部活はバレー部に所属しているのですが 今は行ってなくて・・・というか行けなくて。 運動不足ですね・・・ きちんと運動したいとおもいます

その他の回答 (9)

• zosterops
回答No.9

・現在すでに痩せぎみである ・カロリー計算で食事を摂っている ・毎日毎日、体重を計っている ・にもかかわらず、暴食する ほかの方の回答にもあるように、 成長期の女性が、このような状況で、 食事療法を続け、体重を減らし、 なおかつ、その体型を健康的に維持していくことは、よほどの理由がないと無理だと思います。 (間違いなく、早く老けますし、 あなたが大人になればお酒のお付き合いなどもあり得ます、 カロリーを意識しない元の食事にしたとたん、必ずリバウンドするでしょう) クラブ活動で運動はしていますか? お稽古事をしっかりしていますか? バレエや歌の練習など、様々な修業をされていれば、 自然と神経も緊張しますし、 食事を気にしなくとも、姿勢やスタイルにはいい影響があるはずです。 それとも、何もしていませんか? 痩せた女優さんというのが、あなたのイメージなら、 たいした女優さんにはなれないというのも、 私の意見です~厳しいですが。 http://okwave.jp/qa/q5542778.html また、スタイルというのは、ほとんど体格(骨の大きさ)で決まってしまいます、 骨太の人がいくら脂肪を落としても、 元の体型と見た目とに大きな差は生じえません、 ウエストが60センチを切るなんていうのは神話で、 背中から骨盤までがよっぽど細い人でないと、実現しないサイズです。 さて、まず、ダイエット(食事療法)は、カロリー計算だけでは足りません、 たとえば、ハンバーガー1個で何カロリーだから、 あとは、少なくすればいい~などという考えも、間違っています。 ハンバーガーなどというものは、百害あって一利なしな食べ物の代表です。 最近の情報では、 食べ物で特に不足しがちなのは、ビタミンやミネラルだと聞いています、 ビタミンCは体内では作れないので、必ず食事で摂る必要がありますし、 ミネラルを豊富に含んでいるものを、取り入れていかなければ、 健康的な身体づくりはできないでしょう。 このように、カロリーで食べ物を捉えるのではなく、 その栄養素のみならず、 食べ合わせ、食べる順序などに気をつけることが、 最も効果的だというのが、私の経験からの考えです。 (「ナチュラル・ハイジーン」「マクロビオティック」などで調べてみて下さい、 ただし、私個人が妄信したり宣伝したりするつもりはありませんし、 効果には個人差があることを、最初に断っておきます) 女優さんになるには、夢のままでは、絶対無理です。 ご自分の考えにしたがって、きちんと目標を立て、 今から準備することは山のようにあるはずです、 舞台一つこなせば、それこそ体重が3,4キロ落ちるぐらい、 俳優の仕事が激しい肉体労働だということは、ご存知でしょうか、 ちまたで表に立っている女優さんが、痩せているように見えるのは、 仕事をして、ストレスもかかえているから~なのです。 成長期のあなたが、食べたいものを食べないでいるなんて、 健全な<精神的な>成長にも、大きく影響しますよ。 そして、体重を落としたければ、毎日体重計に乗らないことです、 1ヶ月に一度計り、1キロ落ちていれば、OKくらいのテンポが自然です。 ・持久力を高める運動をする(4~5kmは、走り続けるくらいの体力がないと) ・腹筋を鍛える(声を張らなければ) ・姿勢をよくすることを意識し、むやみに体を冷やさない とにかく、カロリー計算だけは、今すぐにおやめになることです。 目標があるのなら、真剣に頑張ってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 他の皆様の回答をみてかなり不健康な生活をしていると 改めて感じました。 運動をしっかり伴いたいとおもいます

• ponta1971
回答No.8

運動があまりにも少なすぎるんじゃないでしょうか。 女優って、長時間の撮影に耐えられるだけの体力が必要だし、はっきり言って、体重の数値よりも見た目ですよね? 数値にとらわれないで、食べるものはちゃんと食べて、ピラティスとかの運動で体を引き締めて、姿勢を良くしてすっきりした体型を目指した方がいいと思いますよ。 はじめから、メインはあきらめてチョイ役を目指すんだったら、ムリにやせるのもありかもしれないですけど・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 言われてみれば 本当運動不足だと思います。 今日からでもしっかり 運動したいとおもいます

noname#126373
noname#126373
回答No.7

こんにちは 女優になるには(なってからも)ですが、標準体重以下でないとなれないのですか? →痩せればよいという訳ではないのでは…? …と思いました。 また、女優になりたいという素敵な夢があるのですから、『間食』を辞めてはいかがでしょうか? →ご飯一杯分ぐらい摂取されてますよ…もったいない。 →夢があるならとことんこだわって下さい。 →同じ摂取カロリーなら、間食を主食分に変えて下さい。その方がまだ健康的です。 それ以外は、他の回答者様に並びます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに 間食を辞めないと 何も意味ないですよね。 お菓子は控えたいと思います;;

noname#132800
noname#132800
回答No.6

若いとき必要カロリー摂取しなければ、お肌の老化、血管、歯・・・いろんなところにガタがきます。今の身長と体重なら、そんなに痩せる必要ありますか?

回答No.5

目標としている体重があまり健康的な体重とも思えませんが。理由が理由なだけに仕方が無いですね。 摂取カロリーは少ないですね。きっとかなり効率よく消化吸収されていると思います。 問題の運動ですが、高い負荷をかけていませんか?高い負荷を短時間の運動では筋肉が太ります。 筋肉は、脂肪より重いので短時間の高負荷の運動では体重が落ちません。 分かりやすく言うと、100m走の選手は筋骨隆々で体重も重いです。 それに引き換え、マラソン選手の筋肉は細く、みな痩せています。 両競技とも体脂肪率は少ないです。 お使いの自転車に変速機がついているならば、1分間に90回転ペダルを回せるように軽いギアを使ってください。 90回転は想像するより速いですよ。 自転車レースの世界では90回転が筋力と心肺機能のバランスで理想値とされています。平たく言えばマラソンのような状態ですね。 ただ、目標が女優ということなので、体重にとらわれすぎると女性としての体型を崩す可能性も有ります。 私ができるアドバイスとしては軽い負荷の運動をやや長めにし、運動に耐えられるようにカロリー摂取量を増やすことぐらいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 運動とカロリー摂取量は健康を重視して 行きたいとおもいます

• STICKY2006
回答No.4

こんちくは。 >>160cm 47~48kg >>標準体重よりは低い体重にしたい 既に標準体重未満だと思います。 標準体重(kg)=身長(m)×身長(m)×22 から考えると、標準体重自体は56キロぐらいです。 統計による、女子校生ぐらいの子の平均体重ですら、52とかそれぐらいだったと思いますよ。 >>食事は昔に比べたらかなり制限しているのに 成長期なのに無理な制限したりして成長に影響出ても知らないよ~? ・-4キロを掲げるのはすばらしいとは思うけど、現状多分痩せすぎ。 ・一日約1,200キロカロリー。多分、栄養素がいろいろと足りてない。 ダイエットの基本は 「必要な栄養素はきっちり取るために、基礎代謝分の飯は必ず食う」 「その上で運動してカロリー消費をする」 だと勝手に思ってます。 飯はがぶっとしっかり食って、まずはしっかり健康な身体!にしてからじゃないとね。 人間の身体は不思議なもんで、入ってくるエネルギーが少ないと勝手に省エネしてくれます。 でも、一日に必要なエネルギーが足りないから省エネ。になってるだけなので、足りないのが積み重なると、必ずどっかでガタが来ます。 一日健康に生活するならば、大体これぐらいは栄養をとらなきゃいけない! って量は大体決まってますので、少なくともそれぐらいは食べることをオススメします。 「しっかり食って!元気一杯な身体で!身体を動かして絞ろう!」ですかね。

• kokubosino
回答No.3

高1の1日に必要な摂取カロリーは1500~1800kcal 摂取カロリーが1000~1200kcalだと健康を維持できなくなりますから、人間は内臓や心臓や肺や脳などの器官を守る為に、エネルギーを消費しないようにして脂肪を蓄えます。 今。生理不順、ニキビ、枝毛、髪が抜ける、肌に艶が無いなどの諸症状がでていませんか? もし、一つでも該当するようだったら危ないです。 また、今の食事の栄養バランスが悪いですから、あと半年も経てばヨボヨボのおばあさんみたいになっちゃうよ(^_^; 栄養のバランスを考えて必要なカロリーを摂取して、そして運動してください

• nik670
回答No.2

-4kgといいますが、160cmで80kgの人が -4kgと160cm47~48kgで-4kgじゃ 全然違いますよ。 しかも昔より体重が減って160cm47kg程度まで 落ちたんですよね。 だったらあとは暴食をしてリセットする行為を やめるとか、よく食べる間食をやめたらどうでしょうか。 とにかくあれこれ悩まないでやってみることですよ(^^) それと家から駅まで15分×1往復なんてやったところで なんの影響もないですよ。 たかだか15分×1往復の運動でどれだけカロリーが 消費すると思っているのですか? 本気で痩せたければ1日1時間のジョギングでもして みてはどうでしょうか?

• root_16
回答No.1

自転車はたいした運動にならないので 家から駅まで歩けば相当運動量が違うと思いますし 確実な方法だと思います。 あと、多分分かってると思いますが 暴食後、1日ではリセットなんて無理です。 それと間食。。。本当にそのカロリー数なのでしょうか?