• ベストアンサー

Adobe CS5.1のライセンスに関して

Adobe CS5.1を使っています。 これのライセンスは二台にまでインストールすることができますが、 プログラムごとに別のライセンスになっているのでしょうか? 例えば、Illustrator CS5.1をPC AとBにインストールして photoshop CS5.1をPC CとDにインストールすることは可能なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180728
noname#180728
回答No.2

それは出来ないはずです。 シリアル番号が同じのはずで、Acrobatだけが違っていたかな(?)。 シリアルが同じ物は1個だから、使う使わないは自由だけど、1ライセンスは1ライセンスで分けることは出来ません。

その他の回答 (1)

  • kyuhan
  • ベストアンサー率23% (43/181)
回答No.1

駄目元でインストしてみては如何ですか?

関連するQ&A

  • Adobe CSのボリュームライセンスについて

    Adobe CSのパッケージ版をインストールする際、 条件を守れば、1ユーザーで2台までインストールが可能なのは分かったのですが http://kb2.adobe.com/jp/cps/731/7318.html これはボリュームライセンスでも同様ですか? 例えば、購入したライセンス数が2なら 2ユーザーで最大4台での使用が可能なのですか? 周囲で意見が割れていまして、混乱しています。 馬鹿げた質問かもしれませんが、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • adobe CS5 マスコレのライセンス解除

    私はPCを2台使っています。 それぞれに「adobe CS5 Master Collection」をインストールしています。 その内のメインPCのCPUを「i5」→「i7」に載せ替えました。 そしてフォトショップを起動すると「adobe CS5 Master Colletionはライセンス認証の上限に達しています。」とメッセージが出てきました。 (下の文では"シリアルナンバー"や"シリアルナンバーの再入力のボックス"などが表記されています。) おそらく「新しいPC」だと認識しているみたいです。 だから「ヘルプ」から「ライセンスの解除」をしようとしたのですが、グレーになっていてクリックが出来ません。 ■この様な場合、どうやってライセンスの解除を行ったら良いのでしょうか? ■もしかしたら再インストールをしなくてはいけないのでしょうか? 何卒、ご教示お願い致します。

  • Adobe製品のライセンス管理について

    最近200人規模の会社のPCのライセンス管理を任されました。 約7,8割のPCに様々なAdobe製品のソフト(主にPhotoshop, Illustrator)がインストールされており、ライセンス違反の可能性があるPCが多々あり改善したいのですが、 どこから手を付けて良いのかわからない状態です。 以下の問題が使用しているライセンスの把握を困難にしています。 ・一部のPCはボリュームライセンス版を使用している。(周辺機器に付属しているバンドル版や通常のパッケージ版も使用している) ・旧バージョンからバージョンアップ版を購入して使用してきている場合がある。 ・1ライセンスで2台インストールしている場合がある。 (http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/cpsid_84417.html 同時使用しない条件等が記載していますが、こういったライセンスの使用の仕方はAdobe製品の全ての製品に適用されるのでしょうか?) ・CS2~CS6の製品が混在している。 効率のよいライセンスの把握の仕方や良い改善の方法があれば教えてください。

  • Adobe CS5.5の認証の仕組みに関して

    Adobe CS5.5の認証の仕組みに関して Adobe CS5.5では2台のPCにまでインストールすることが出来ます。 例えば、自宅PC_Aと職場PC_Bにインストールしたとします。 この状態で、職場PC_Cにインストールさせたい場合、 職場PC_BにインストールされたCS5.5の認証を解除しなければ、PC_Cで認証出来ない仕組みになっているのか、 職場PC_Cにインストールしようとするときに、認証を移行するか聞かれるのかどちらなのでしょうか? もし、前者なら納得出来るのですが、 後者の場合だと、PC_BにインストールされたCS5.5は一度認証が終わってしまえば 起動するために認証作業は不要であるため、通常通り起動できてしまうのではないでしょうか?

  • Photoshop CS3 ライセンス認証の件

    いつもこちらでお世話になっております。 本日はPhotoshop CS3 EXTENDEDのライセンス認証の件で質問があります。 Photoshop CS3 EXTENDEDを購入し仕事場で二台のPC、自宅で一台のPCにインストールしました。よく調べてみると「二台まで」とあり、一番最後にインストールした自宅PCで「ライセンス認証の制限数を超えました」と出ました。 そこで使用するPCを二台にするべく会社の一台のPCからアンインストールしたのですが、自宅PCで再度認証を試みてももう一つライセンスを購入しなさいと出てしまいます…。 30日のお試し使用期日も迫っており、かつ土日なのでADOBEサポートセンターにも繋がらす困っております。 アンインストールしただけではダメだったのでしょうか。またどうすれば自宅PCで認証するようになるのでしょうか。 色々調べてはみたのですが分からなかったのでどうか宜しくお願い致します!

  • Adobe Creative Suite CS2 アカデミックパッケージのライセンスについて

    Adobe Creative Suite CS2 アカデミックパッケージのライセンスについて質問です。 winのPCで動画の作成をしているのですが、1台では大変なのでもう1台買って同時進行して作業を考えています。 Adobe Creative Suite CS2 アカデミックパッケージを使用しているのですが、1ソフトの購入で最大2台までのPCにインストールが可能と聞いたのですがCS2のバージョンでアカデミック版でもそれは可能なんでしょうか? そもそも2台まで可能な理由って何なんでしょうか??

  • Adobe CS4を違うパソコンに入れたい

    会社でAdobe CS4を使っているのですが、 そのパソコンでは、イラストレーターの「環境設定」をクリックすると、必ずフリーズしてしまい困っております。 おそらく、今まで使ってた人は、環境設定を行ってないようなのですが、 別のパソコンに、Adobe CS5の体験版(30日間試用版)をダウンロードしたところ、 そちらでは問題無さそうなので、そっちのパソコンにCS4をインストールしたいと思ってます。 ただ、ライセンスの関係があって、 簡単に別のパソコンにインストールしたりしてはいけないんじゃないか?という話も出ており、 どうしたら良いのか困っております。 元々使ってた人が、もう他県に行ってしまわれたので、 ライセンスの登録等も私は全然知らなくて、 やってるかどうかも分からないですが、良い方法を教えて頂けないでしょうか。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • Adobe CS3 正規ライセンスをもっているのに認証を通らない…(涙)

    昨年、量販店で、Adobe Create Suite Web Premium CS3を購入しました。 一回PCを買い換えましたが、家族を含む別PCにインストールしたこと等は 一切ありません。 ここ半月、PCの調子が悪く、最終的にHDDが不調ということでHDDを購入した という顛末ですが、同じPCに対してOSをセットアップ(リカバリー)を 7~8回ほど行いました。 その都度、CS3をインストールし、ライセンス認証(アクティベーション)を 繰り返しましたが、HDDを交換してようやくPCの調子もよくなって、先ほど ライセンス認証をしようとしたところ、文末のいわれなきエラーで通りま せん(本当に自機にしかインストールしていないのです)。 まさか自費で十数万円を出して購入したソフトにこんなひどい仕打ち(?)を 受けるとは思わなかったのですが、まさか使えなくなるなんてことになるの でしょうか? 無論、明日にでもAdobeに確認を入れますが、気になって夜も眠れません。 ライセンス関係にお詳しい方、何か情報をご存知であればご教示ください。 ---------------------- インストールされた Adobe Web Suite Premium CS3 に対して許諾されている ライセンス認証の制限数を超えています。いずれかの処理を行ってください : 既に別のコンピュータにインストールされている Adobe Web Suite Premium CS3 のライセンス認証を解除し、このコンピュータで再認証することができま す。これを実行するには、そのコンピュータで Adobe Web Suite Premium CS3 を起動し、ヘルプメニューから「ライセンス認証/ライセンス認証の解除」 を選択します。これにより、このコンピュータでライセンス認証ができるよう になります。

  • Illustrator CS4のライセンス認証

    いつもお世話になります。 現在、Illustrator CS4(アカデミック版)を1つ持っています。 この1つで2台のPCにインストールが可能なはずです。 現状の説明 ・私は3台のPC(ノート2台、デスクトップ1台)を持っています。 ・これまで、所有しているライセンスでノート2台にCS4をインストールして使用してきました。 ・以前からデスクトップ1台にもインストールしたいと考えてきました。 ・最近、ノート2台のうち1台に関しては別のCS4のライセンスを貸してもらえることになりました。このライセンスでデスクトップ1台にインストールすることは決まり上許されません(あくまでノートのみ)。 ・そこで、ノート2台のうち1台について私のライセンスのCS4をアンインストールし、そこに借りることが出来るCS4をインストールすること、及び余った私のライセンスでデスクトップにCS4をインストールすることにしました。 簡単に書くと以下のような感じです。 これまで:ノート1(自分)、ノート2(自分)、デスクトップ(なし) 今後の希望:ノート1(自分)、ノート2(借りる)、デスクトップ(自分) 現在、ノートから自分のCS4をアンインストールし、そのPCに借りてきたCS4をインストールしました。 次に、デスクトップに自分のCS4をインストールしようとしたのですが、何故かライセンスが認証されません。2回目の起動で以下のような画面が表示されます。 警告文の通り「ライセンス認証の解除」を行えばよいのでしょうが、私は既にアンインストールを済ませてしまっています。 このような場合、私はどうすればノートPCとデスクトップPCに自分のCS4をインストールできるでしょうか。 詳しい方、お知恵を貸していただけないでしょうか。

  • Adobe CS5.1のライセンス認証番号の確認

    あるPCにAdobe CS5.1をインストールして使っていたのですが 電源のトラブルにより起動できなくなりました。 そのため別のPCを購入することになったのですが 既に2台のPCにインストールしているため 起動できなくなったPCから認証を解除する必要があります。 Adobeのサイトで確認したところ http://www.adobe.com/jp/activation/phonenumbers.html 電話での認証解除が必要であることが分かりました。 それで電話をしてみたのですが シリアル番号と 「ライセンス認証番号」が必要だと言われました。 シリアル番号はわかるのですが、「ライセンス認証番号」がどこに書かれてあるかわかりません。 http://www.adobe.com/jp/products/activation/tour.html このようなライセンス認証画面に表示されているはずなのですが ライセンス認証画面の表示が分かりません。 Adobeに電話で問い合わせしようとしたのですが 技術サポートの番号がどこにも見つかりませんでした どなたか教えてください

専門家に質問してみよう