Adobe製品のライセンス管理について

このQ&Aのポイント
  • Adobe製品のライセンス管理において改善すべき点は何でしょうか?
  • ライセンス違反の可能性があるPCを特定する方法はありますか?
  • 効率的なライセンスの把握方法と改善策について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Adobe製品のライセンス管理について

最近200人規模の会社のPCのライセンス管理を任されました。 約7,8割のPCに様々なAdobe製品のソフト(主にPhotoshop, Illustrator)がインストールされており、ライセンス違反の可能性があるPCが多々あり改善したいのですが、 どこから手を付けて良いのかわからない状態です。 以下の問題が使用しているライセンスの把握を困難にしています。 ・一部のPCはボリュームライセンス版を使用している。(周辺機器に付属しているバンドル版や通常のパッケージ版も使用している) ・旧バージョンからバージョンアップ版を購入して使用してきている場合がある。 ・1ライセンスで2台インストールしている場合がある。 (http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/cpsid_84417.html 同時使用しない条件等が記載していますが、こういったライセンスの使用の仕方はAdobe製品の全ての製品に適用されるのでしょうか?) ・CS2~CS6の製品が混在している。 効率のよいライセンスの把握の仕方や良い改善の方法があれば教えてください。

noname#244681

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ahoo_ok
回答No.2

1.すべてのAdobe製品をすべてのPCから削除する。 2.すべてのAdobe製品のライセンスを質問者のところにすべて持ってくる。 AdobeIDをすべて質問者の管理するIDの一つに集中させる http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/policy-pricing/2972.html 3.すべてのPCをAD管理にしてアプリインストール権限を無くす。 4.Adobe製品のインストールはすべて質問者を通してからでないとインストールできなくする。 こんな感じですかね。

質問者

お礼

おそらく一時的にAdobe製品が使えなくなることが、会社的にはかなりネックになると思いますが、個人的にはとても納得のいく解答でした。

その他の回答 (1)

• pc_net_sp
回答No.1

Adobe Japanにメールか電話で問い合わせましょう。 現状の使用状況とライセンス違反の可能性があるPCが多々あることも正直に申告して、ライセンス違反をなくしたいと言う事をお伝えください。 本来現状でライセンス違反の可能性がある事は指摘されると思いますが、今後、正式ライセンスを取得し利用していく事を伝えれば、Adobe Japanも多少大目に見てくれる可能性はあります。 とある中小企業でも、明確なライセンス違反の可能性や今後の管理体制を明らかにしたことで、ライセンス違反部分を大目に見てもらえたケースがあります。  (これが、全企業に通用するかは責任もてませんけど・・・) でも、正当なライセンスを持っているPC台数とライセンス違反のPC台数などを明確に正直に質問することで、ライセンス違反のPC台数分のライセンス購入だけで免除してくれる事もあります。 本来ライセンス違反をAdobe Japanが検出して裁判沙汰になると、数十万・数百万の賠償金が発生します。 当然ですが、正当なライセンスPCよりライセンス違反PCの方が多い場合は、裁判沙汰になると思います。 ここからは独り言です。 今からAdobe製品の使用している商品を全てCorporation版(ボリュームライセンス)で購入しましょう。 今ある正当なライセンスを排除する。 どの方法が安上がりで済むかは私には判断できません。 (情報不足にて) なのであとは自己判断にお任せします。     よく考えて、決断してください。