• 締切済み

アップグレードしたAdobe製品のPC移動の際のインストールとライセンス(初心者です)

こんにちは。 会社でのPCお引越しの際の、Adobeライセンスについて教えてください。 今まで使用していたデスクトップPC(以下Aと表示)から、ノートPC(以下Bと表示)に切り替えます。 AにはAdobeのIllustrator CS2があったので、ライセンス認証(アクティベーション)の転送処理をしました。 Aに入っていたIllustrator CS2はIllustratorは9.0からのアップグレード版です。 さて、Bにインストールするか、という時、やはりIllustratorCS2は9.0からのアップグレード版なのだから、 9.0から入れなきゃだよな。と思い、9.0をインストールしました。 この時点で9.0の認証等は何も行っていません。 イラレ9.0のインストールが終わり、CS2のインストールが始まると、CS2のインストーラーがこんなかんじで聞いてきました。 『CS2をインストールするならアップグレード版なのでCS2以下の製品の認証が必要です。 CS2以下の製品の認証をお持ちの人は、その製品が置いてある場所を指し示すか、シリアルNoを入れてください、もしくは・・・』(以下忘れました) そこで私は先ほど9.0を入れたばかりの場所を指し示したのですが、インストーラーに『認証が見当たらない』と、断られてしまいます。 私の、AからBへのソフト移動方法が誤っているのでしょうか。 もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 (知識不足な故、分かりにくい文章でごめんなさい)

みんなの回答

• Yamatoken
回答No.1

まず結論から言いますと、Bの端末にて9.0のライセンス認証処理が 必要かと思います。 これは一般的解釈なのですが、例えばWindowsでは、同一USERの 使用ということが条件で、計2台の認証が認められています。 ※DesktopとNotebookを使う というイメージなのでしょう。 また、PCの買い替え等は誰でも発生することですので、再認証は 規約上可能なはずです。 詳細はAdobeのサポートサイトをご参照ください。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?3986+001#_n22bb644ht0885j0ggdd110qe221lc443gs8874qv68_