• ベストアンサー

Illustrator CS4のライセンス認証

いつもお世話になります。 現在、Illustrator CS4(アカデミック版)を1つ持っています。 この1つで2台のPCにインストールが可能なはずです。 現状の説明 ・私は3台のPC(ノート2台、デスクトップ1台)を持っています。 ・これまで、所有しているライセンスでノート2台にCS4をインストールして使用してきました。 ・以前からデスクトップ1台にもインストールしたいと考えてきました。 ・最近、ノート2台のうち1台に関しては別のCS4のライセンスを貸してもらえることになりました。このライセンスでデスクトップ1台にインストールすることは決まり上許されません(あくまでノートのみ)。 ・そこで、ノート2台のうち1台について私のライセンスのCS4をアンインストールし、そこに借りることが出来るCS4をインストールすること、及び余った私のライセンスでデスクトップにCS4をインストールすることにしました。 簡単に書くと以下のような感じです。 これまで:ノート1(自分)、ノート2(自分)、デスクトップ(なし) 今後の希望:ノート1(自分)、ノート2(借りる)、デスクトップ(自分) 現在、ノートから自分のCS4をアンインストールし、そのPCに借りてきたCS4をインストールしました。 次に、デスクトップに自分のCS4をインストールしようとしたのですが、何故かライセンスが認証されません。2回目の起動で以下のような画面が表示されます。 警告文の通り「ライセンス認証の解除」を行えばよいのでしょうが、私は既にアンインストールを済ませてしまっています。 このような場合、私はどうすればノートPCとデスクトップPCに自分のCS4をインストールできるでしょうか。 詳しい方、お知恵を貸していただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#113190
noname#113190
回答No.2

ネット認証できなくなった場合は、Adobeの認証窓口に電話して、解除コードを出してもらいます。 ご質問者が出された画像のどこかにその旨書かれていたと思います。 私も復元ソフトで復元したらアクティベーションが無効になっており、無効な以上、解除もできない、当然サーバーには2つ使用していると記録されているので認証もできない状態になりました。 これ以外にもRAIDがクラッシュしたとかあって、1週間に3回も解除コードを出してもらい、いい加減疑われないかとヒヤヒヤでした、現実ライセンス違反はないので、文句を言われたらパソコンを本社に送りつけてやろうと思っていましたが、きちんと事情を説明したら理解してくれました。

workman3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 さっそく認証窓口に電話してみます。

その他の回答 (3)

• anti-m
回答No.4

1)ノート2に自分のライセンスで再インストール 2)ライセンス解除してアンインストール 3)ノート2、デスクトップにインストール

workman3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノート2に自分のライセンスで再インストールした際にアクティベーションがどうなるか心配ですが、 窓口のほうでうまくいかなければやってみます。

noname#142909
noname#142909
回答No.3

電話で認証を受けられます 電話番号書いてないですか

workman3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 番号はAdobeのページに書いてありました。

• anti-m
回答No.1

>最近、ノート2台のうち1台に関しては別のCS4のライセンスを貸してもらえることになりました。このライセンスでデスクトップ1台にインストールすることは決まり上許されません(あくまでノートのみ)。 ライセンスの貸し借りは使用許諾契約に反するのだが

workman3
質問者

補足

書き方に語弊がありました。 アカデミック版と書いてあるように、当方大学の4回生(研究室所属)です。 「借りられるライセンス」は研究室で正式に購入した複数のライセンスの1つであり、これを所属する学生に貸与することはAdobeも知っています。 なので、借りること自体に問題はありません。 ただ、借りられるライセンスは当然研究室での使用を前提にしていますので、このライセンスを家にあるデスクトップPCにインストールすることは許されず、今回の質問をさせていただきました。