• 締切済み

改造車ナンバーで営業

人や物を運ぶときには営業車ナンバーをとらなくてはいけませんか? 運送が出来るよう改造車ナンバーにしてお金を取らないとしても違反ですか?

みんなの回答

• saltmax
回答No.2

>人や物を運ぶときには営業車ナンバーをとらなくてはいけませんか? 業として人や物を対価を得て運送する場合は ナンバーだけでなく国の事業認可が必要です。 運転免許も二種免許が必要です。 無料で運ぶのなら事業ではないので 社員の送迎、旅館やスポーツクラブの送迎などの様に 事業用ナンバーでなくても可能ですし一種免許で大丈夫です。

• take-plus
回答No.1

補足をお願いします。 改造車ナンバーの意味が理解できませんが、通称「白タク」行為をしたいという質問でよろしかったでしょうか? そのうえで白色ナンバーだと駄目だからナンバープレートを偽装しようとお考えですか?

nanala8321
質問者

補足

ナンバーを偽造しようとは思っていません。車は内装を変えたりすると、改造車になると思うので、 改造車ナンバーが必要なのかと考えました。 その上で無償で人や物を運んでも、白タク行為になりますか?