カンジタの治療、病院に行く怖さを取り除いて下さい…

このQ&Aのポイント
  • 陰部の痒さで病院に行ったが、膣に薬を入れる痛みが怖くて行けない
  • 治療方法や薬の効果についてわからない状況で困っている
  • 膣に薬を入れる激痛を和らげる方法やリラックスの仕方を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

カンジタの治療、病院に行く怖さを取り除いて下さい…

陰部のあまりの痒さに昨日、病院に行きました。 まだ、病名(菌名?)は調査中で、今日か明日には結果が出るとのことで、おそらくカンジタでしょうということは伝えられました。 そして、出来れば今日も来てほしいと言われましたが、怖くて怖くて行けません。 昨日、診てもらったのですが、膣に薬を入れたのがあまりにもいたくて(処女のせいか、涙もとまらず、あまりの痛さに、かなり奥まで入れられて思い出すだけで恐怖です………酷い状態だったのか?何錠か入れたみたいです)行く勇気が出ません>< あまりの痛さに叫んでしまったのと、涙で、後から先生が、とりあえず薬を飲んで、1週間たって治らなかったらまたきなさいと言い直してくれましたが、現在かゆくてかゆくて仕方ないです(薬を飲んでも) 私は、治療法がよくわからないのですが… カンジタの治療は、毎回膣に薬を入れるのですか? 病院で軟膏だけを塗るだけではなおりませんか? みなさんは、薬を入れられる時、どのようにしてリラックスしてますか? 考えただけで、鳥肌がたってしまい…涙がとまりません>< 甘えた考えでごめんなさい…。 昨日のような膣に薬を入れる激痛を少しでも和らげられる方法・気の持ちようを教えてください。 よろしくお願いします。

  • zyukki
  • お礼率81% (138/170)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aachankmc
  • ベストアンサー率36% (18/50)
回答No.2

あたしもガンジダなりました。 処女だったら余計怖いかも知れないですね。 怖い怖いって思ってたら自然に力が入ってしまって、余計痛く感じるかも知れません。 経験がないと病院には伝えてますか?(最初に問診票で書くとこが多いです) だいたいの病院は腟に入れる器具が細いのと太いの2種類あるそうなので、伝わってるなら細い方でやってくれると思います。 毎日欠かさず薬を飲んで、軟膏もちゃんと塗れれば、しょっちゅう病院に通う必要はないですよ。 向こうだってボランティアぢゃなくて金儲けなんだから、1回でも多く通ってほしいのです。 ただ、1週間後には必ず行くべきです。 ガンジダは再発する人が多い病気で、その半数が治ったと勝手に思い込んで治療をやめてしまった人らしいんです。 昨日の今日ではまだかゆみは治まらないだろうけど、あのかゆさは本当にストレスになるし、早く治ったらいいですね。 先生の前で泣いてしまったのなら、次はもっともっと配慮してくれるだろうし、とにかくこっちが力まないのが一番です。 あれは何回やってもあの椅子が開いていくだけで緊張して力んぢゃうけど、腟の洗浄をしてもらってるんだ~ありがたいくらいに思って、リラックスして頑張ってください! なんの参考にもならない長文失礼しました。 はやくよくなって☆

zyukki
質問者

お礼

お礼が大変おそくなり申し訳ございません。 結果、多少の再発はしたものの現在完治いたしました!! 結局、治療法は珍しい方法かよくわかりませんが、1回膣錠を入れただけですみました。 質問後、その日にはやはり行けず(笑)次の日、母に付き添って行ったのですが、診察もなく…。 1週間の飲み薬、毎晩塗る薬、又、かゆみどめだけですみました。 メジャーが膣洗浄なので、上記の方法がいいかはわかりませんが…:;処女にとってはありがたい治療法でした(笑) 毎回、診察で先生が変わるのですが…泣いたことが伝わったのか?次の時には、診察もないのには驚きでした!(笑) 本当に本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • new-yuki
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

婦人科ほど気が重い病院はないですよね‥私も昔かゆくて病院へ行き同じ処置をされました。塗るだけではきっと菌が死なないんだと思います。強力だから錠剤なんでしょうね‥ でも放っておくと大変なので頑張ってきてください‥ 心底痛い!!!!と訴えてもいいかもしれませんね

zyukki
質問者

お礼

お礼が大変おそくなり申し訳ございません。 結果、多少の再発はしたものの現在完治いたしました!! 結局、治療法は珍しい方法かよくわかりませんが、1回膣錠を入れただけですみました。 質問後、その日にはやはり行けず(笑)次の日、母に付き添って行ったのですが、診察もなく…。 1週間の飲み薬、毎晩塗る薬、又、かゆみどめだけですみました。 メジャーが膣洗浄なので、上記の方法がいいかはわかりませんが…:;処女にとってはありがたい治療法でした(笑) 本当に本当にありがとうございました!

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.1

こんにちは。 お気持ち、すごく解ります・・。 私も同じように病院にお世話になってるので・・。 私の通っている病院では 毎日(1週間~2週間)通院して薬を入れます。 (あと、漢方と塗り薬も処方してくれます。) 先生はとても優しい方で 緊張しないように他愛のない話をしながら ス~っと入れてくれるので、痛みはほとんどありません。 以前、毎日通うのが嫌で 他の病院へ行った事があったんですけど そこでは『あたたたた~っ!!(>_<)』ってくらいに 見られたことが有りました(苦笑) 塗り薬を貰っただけで通わずに済んだんですけど・・。 なので、病院によっても違うと思うんです。 どうしても嫌であれば、他の病院に行ってみる・・というのも 手ではないでしょうか? あまりいい解決策ではなくてごめんなさい(-_-;) 早く良くなるといいですね・・。 お大事に☆ミ

zyukki
質問者

お礼

お礼が大変おそくなり申し訳ございません。 結果、多少の再発はしたものの現在完治いたしました!! 結局、治療法は珍しい方法かよくわかりませんが、1回膣錠を入れただけですみました。 質問後、その日にはやはり行けず(笑)次の日、母に付き添って行ったのですが、診察もなく…。 1週間の飲み薬、毎晩塗る薬、又、かゆみどめだけですみました。 メジャーが膣洗浄なので、上記の方法がいいかはわかりませんが…:;処女にとってはありがたい治療法でした(笑) 本当に本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • これって膣カンジダでしょうか?

    女子高生です。 ちょうど一ヶ月前くらいに生理がきて、それが終わった頃から陰部に痒みを感じるようになりました。 日に日に痒みが増していき、我慢できずひっかいてしまいました。 すると、痛痒くなり、陰部も何となく腫れたように感じました。 今は腫れはおさまりました。 私は処女なので、カンジダを疑いましたが、おりものに異常は全くありません。 市販の軟膏をぬってみましたが、痛さが増した気がします。 病院へいくのは少しためらいがあります。 今日から生理が始まり、ナプキンをつけていると痒くて仕方がありません。 これは、膣カンジダなのでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • カンジダの治療で。

    20歳の女です。最近陰部がかゆくて、ネットで調べたところ、カンジダかもしれない、と思い、病院へ行くことにしました。 病院では、カンジダかもしれないといったら、器具で膣?をぐりぐり検査され、「おりものが多いので薬を出しますね。一日三回塗ってください。一週間後に洗浄するので来て下さい」とだけ言われ、終わりました。 ここでいくつか質問なのですが、 その時出されたエンペシドクリームはカンジダの薬らしいので、おそらく私はカンジダだったのでしょうが、このエンペシドクリームという塗り薬はどこにどうやって塗るのでしょうか。 あとカンジダになっている間、お風呂で洗わないほうがいいなど注意点はありますか? あと、処女で自慰もしないので、検査はかなり痛かったです。先生いわく、足を広げて力を抜けば痛くないと言われたのですが、恥ずかしいのと、体勢を整えたとき突然検査を始められたのでびっくりして余計力を抜けず、年甲斐もなく痛い痛い喚いてしまいました。 一週間後、洗浄へ来るよう言われたのですが、怖くて行きたくありません。やはり洗浄へは行かないと治らないのでしょうか…。 最後に、カンジダ?にかかってからはどろりと出る感覚だったおりものが、治療後は何かが溶けたでた感覚があるのですが検査後はみんなこうなのでしょうか…? 色々質問ばかりですみません。 お答えいただければ幸いです。

  • カンジタの治療

    病院でカンジタの治療をしてるんですが、毎日通院しなさいと言われました。膣の中に薬を入れてもらうのですが、入れてもらうとき痛いんです;;処女じゃない人は痛くないと言ってたんですが毎回痛くて・・・ これは普通のことなんですか??あと毎日病院行くものなんでしょうか?? 初めての婦人科なので不安がいっぱいです。。皆さん回答お願いします!

  • カンジダの治療について

    二日前から毎日病院に通いカンジダの治療をしています。 最初は膣がかゆくて病院にいったのですが、どんどん膣の外の方が痒くなってきて、今は膣の外の部分がとても痛いです。 しみるような排尿痛があり、トイレットペーパーで拭くのすら痛いです。また、クリトリスも腫れています。 病院では膣の中に薬を入れてもらい、膣の外の部分は消毒して薬をぬってもらっています。 しかし、その消毒がとても痛く、外陰部の下の部分が少し切れていたのですが、そこが腫れてしまいました。 今の病院はあまり治療について説明をしていただけないのですが、カンジダの治療はこのような痛みや腫れは仕方ないことで我慢すれば良くなるのでしょうか。 どなたか御回答よろしくお願いいたします。

  • カンジダ治療後について。

    こんにちわ。 質問させて頂きます。 3日前から、膣にひどい痒みがあり、昨日の朝一番で病院に行ってきました。 カンジダという病気と言われ、膣の中に薬を入れていただき、塗り薬も頂き、1週間様子を見て下さい。 と言われました。 昨日はかゆみもなく、なんともなかったのですが 今日になって、おりものがどろっとした白や黄色のものがひどく出ます。かゆみはありません。においもありません。 これは、どうしてなのでしょうか? ショーツが気持ち悪いくらいです・・・。 また、ピル服用中なので、あと2日くらいで生理が来るのですが、治療が流れてしまうのでしょうか? 皆様の知識、教えて頂ければと思います。

  • カンジダ?

    腟カンジダについて。 腟カンジダを何度も繰り返しています。 6/11からかゆみを感じ、13日にいつもよりひどかったため病院に行きたかったのですが、私の住んでいるところは田舎で、平日は17時までしかやっておらず、次行けるのは16日の土曜日でした。 市販の「エンペシドL」という錠剤を買い、入浴後に使用しました。 14日にも使用した時に、膣へ挿入するとしみるような痛みを感じ、ねむれませんでした。 15日も使用し、同じでした。 16日に病院へ行き、培養検査もしてくれたようですが、エンペシドを使用しているため菌が反応しないかもしれないと言っていました。 いつものカンジダだね、ということでいつも通り膣洗浄と膣へ薬(1週間で溶ける)をいれてもらいまして。 軟膏がなくなっていたので頂いて帰宅しました。 そして19日の今日なのですが、かゆみがおさまりません。 特に小陰唇の左側の部分がジャストにかゆくて、自分でみても腫れてもいないし出来物もできていません。 膣内もかゆいです。 いつもは病院に行ったあとはすぐ治るのに、同じ軟膏も使用しているのに、なぜでしょうか? 殺菌の軟膏を塗布すると、しみて痛いです。 かゆみ止めの軟膏を塗布すると、かゆみがおさまります。 ですが翌日からまたかゆいです。 来週も来るように言われたので23日に行きたいですが、友人の結婚式で行けそうにないです 膣付近にはカンジダ特有の白いカスはついていません。 下着には少しだけ付いているようにも見えますが、いつもならこのくらいのおりものだと痒みは感じません おりものの異臭や色は変わりありません。 痒くて痒くてとても辛いです。 カンジダではないのでしょうか…? どうしたらいいのでしょうか

  • カンジタの治療について教えてください

    先週、風邪を引いて5日間ほど抗生剤を服用。彼との性交渉も1回ありました。それらがいけなかったのか?週末から膣の入り口付近が痛痒くなり、オリモノ(透明に白っぽいものが混じる感じ)が増え、タラリと垂れるようになったりしたので、今日、思い切って婦人科へ行ってきました。内診してもらい「多分、カビでしょう」と言われカンジタの検査をしてもらいました。結果は後日ですが、膣を洗浄してカンジタ用の膣剤を入れてもらい、軟膏を処方されて帰って来ました。 膣剤は1週間効くものを入れたとのことで、次の診察は1週間後と言われました。ネットでカンジタの治療法を色々と見たのですが、毎日入れる膣剤を処方され1~2週間、症状が治まっても入れ続けるみたいな方法が主流で、私のように1週間利く膣剤のことはどこにも書いてなかったのですが・・・(ちなみに週一毎、だいたい4週間ぐらい通院と言われました)。こんな治療もあるのでしょうか? ちゃんと直したいと思っています。 後、内診して薬を入れてもらいタンポンで蓋をしてもらったのですが、その後、それまで何とも感じなかった膣内が痒く感じました。痒かったのはタンポンを入れてもらった後ほんの5分ぐらいのことだったと思いますが、カンジタは膣の中も痒いものなんでしょうか? 何もわからないので色々と情報をお願い致します。

  • カンジタの検査・治療方法は?

    こんにちは。 実は、数日前から陰部が痒く、だんだんその痒さも増してきており、とうとう「白いおりもの」のようなものまで出てきました。 おそらくカンジタだろうと思うのですが・・・。 近々(明日にでも行きたい・・)病院へ行く予定です。 そこで質問なのですが、カンジタの検査ってどんな感じなのでしょうか? 痛いですか?? また治療方法ですが、膣の中に薬を入れるようですが、どんな感じのお薬なのでしょうか? 一応、子供を産んだ経験があるのですが、あの内診台に乗るのは今でも苦痛・・・。 内診も久々なので、ちょっと気が重いです・・・。

  • カンジダの治療

    いつもお世話になっております(^^) 昨日から陰部の痒みを感じていました。 今朝、白い液状のおりものが異常に出ていたので、鏡で陰部を確認してみると、白い特徴的なおりものが…(;^_^A 中を指で確認してみると、カンジダの症状と一致する白いおりものがびっしり付着していました(汚い話ですみません;;) 以前にも、カンジダにかかったことがあり、症状も酷似しています。同棲している彼氏がおりますが潜伏期間から心当たりのある仲良しもなく、暖かくなってきた時期的にもカンジダだと思います。 病院で治療してもらいたいのですが、生憎のゴールデンウィークなので…とりあえずやり過ぎない程度で自己治療することに決めました。 とりあえず現在までに 1、お風呂に大量の塩を入れて(一応カビの一種と聞いたので…)膣内の洗浄をする(幸い、陰部はただれていますが染みませんでした) 2、カンジダは高温多湿を好むと聞いたので、ドライヤーの冷風を当ててみる 3、軟膏のゲンタシンが家にあったので塗ってみる 他に陰部を不用意に触らない、彼とリネン類は共用しない、お風呂を共にしない、水回りや部屋の換気に気を付ける等しているのですが… なにぶん人に聞き辛いことなので、自己判断やネットでの情報のみに頼っています。 ただ、彼氏の理解があるので、家ではある程度開けっ広げな治療に専念できそうです(苦笑) とりあえず、今現在ほかに出来ることはありますでしょうか?また、上記の治療に間違いはありませんでしょうか? どなたか知恵をお貸しください。お願いしますm(__)m

  • カンジダの治療法

    少し前からかゆみが続いていて、ネットでいろいろ調べてみたらカンジダの症状に近い事がわかりました。 お正月休みがあけたらすぐに婦人科に行こうと思っています。 もしカンジダだった場合、治療は膣洗浄や膣坐薬を使ったものになると調べていてわかったのですが、 私は今でも処女で、自分で膣の中に指を入れたりした事もありません。 初めてのときはとてつもなく痛いと聞くし、治す為には仕方ないと分かっていても怖くてたまらないんです。 そこで質問なのですが、 1)カンジダを飲み薬や塗り薬だけで治すことは不可能でしょうか。 2)膣洗浄や膣坐薬の痛み(感覚)は、挿入時と同じ位なのでしょうか。 2)現在お風呂上りに市販の軟膏(皮膚炎用)を塗っているのですが、   あまり余計なことはしないべきでしょうか。   (気休めか少し落ち着きますが、また次の日かゆくなってしまいます) 本来ならお医者さんに聞くべき事かと思いますが、年末年始休みなので、不安でたまらなくって…。 よろしければアドバイスお願いします。。