カンジタの治療、病院に行く怖さを取り除いて下さい…

このQ&Aのポイント
  • 陰部の痒さで病院に行ったが、膣に薬を入れる痛みが怖くて行けない
  • 治療方法や薬の効果についてわからない状況で困っている
  • 膣に薬を入れる激痛を和らげる方法やリラックスの仕方を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

カンジタの治療、病院に行く怖さを取り除いて下さい…

陰部のあまりの痒さに昨日、病院に行きました。 まだ、病名(菌名?)は調査中で、今日か明日には結果が出るとのことで、おそらくカンジタでしょうということは伝えられました。 そして、出来れば今日も来てほしいと言われましたが、怖くて怖くて行けません。 昨日、診てもらったのですが、膣に薬を入れたのがあまりにもいたくて(処女のせいか、涙もとまらず、あまりの痛さに、かなり奥まで入れられて思い出すだけで恐怖です………酷い状態だったのか?何錠か入れたみたいです)行く勇気が出ません>< あまりの痛さに叫んでしまったのと、涙で、後から先生が、とりあえず薬を飲んで、1週間たって治らなかったらまたきなさいと言い直してくれましたが、現在かゆくてかゆくて仕方ないです(薬を飲んでも) 私は、治療法がよくわからないのですが… カンジタの治療は、毎回膣に薬を入れるのですか? 病院で軟膏だけを塗るだけではなおりませんか? みなさんは、薬を入れられる時、どのようにしてリラックスしてますか? 考えただけで、鳥肌がたってしまい…涙がとまりません>< 甘えた考えでごめんなさい…。 昨日のような膣に薬を入れる激痛を少しでも和らげられる方法・気の持ちようを教えてください。 よろしくお願いします。

• zyukki
  • お礼率81% (138/170)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aachankmc
回答No.2

あたしもガンジダなりました。 処女だったら余計怖いかも知れないですね。 怖い怖いって思ってたら自然に力が入ってしまって、余計痛く感じるかも知れません。 経験がないと病院には伝えてますか?(最初に問診票で書くとこが多いです) だいたいの病院は腟に入れる器具が細いのと太いの2種類あるそうなので、伝わってるなら細い方でやってくれると思います。 毎日欠かさず薬を飲んで、軟膏もちゃんと塗れれば、しょっちゅう病院に通う必要はないですよ。 向こうだってボランティアぢゃなくて金儲けなんだから、1回でも多く通ってほしいのです。 ただ、1週間後には必ず行くべきです。 ガンジダは再発する人が多い病気で、その半数が治ったと勝手に思い込んで治療をやめてしまった人らしいんです。 昨日の今日ではまだかゆみは治まらないだろうけど、あのかゆさは本当にストレスになるし、早く治ったらいいですね。 先生の前で泣いてしまったのなら、次はもっともっと配慮してくれるだろうし、とにかくこっちが力まないのが一番です。 あれは何回やってもあの椅子が開いていくだけで緊張して力んぢゃうけど、腟の洗浄をしてもらってるんだ~ありがたいくらいに思って、リラックスして頑張ってください! なんの参考にもならない長文失礼しました。 はやくよくなって☆

zyukki
質問者

お礼

お礼が大変おそくなり申し訳ございません。 結果、多少の再発はしたものの現在完治いたしました!! 結局、治療法は珍しい方法かよくわかりませんが、1回膣錠を入れただけですみました。 質問後、その日にはやはり行けず(笑)次の日、母に付き添って行ったのですが、診察もなく…。 1週間の飲み薬、毎晩塗る薬、又、かゆみどめだけですみました。 メジャーが膣洗浄なので、上記の方法がいいかはわかりませんが…:;処女にとってはありがたい治療法でした(笑) 毎回、診察で先生が変わるのですが…泣いたことが伝わったのか?次の時には、診察もないのには驚きでした!(笑) 本当に本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• new-yuki
回答No.3

婦人科ほど気が重い病院はないですよね‥私も昔かゆくて病院へ行き同じ処置をされました。塗るだけではきっと菌が死なないんだと思います。強力だから錠剤なんでしょうね‥ でも放っておくと大変なので頑張ってきてください‥ 心底痛い!!!!と訴えてもいいかもしれませんね

zyukki
質問者

お礼

お礼が大変おそくなり申し訳ございません。 結果、多少の再発はしたものの現在完治いたしました!! 結局、治療法は珍しい方法かよくわかりませんが、1回膣錠を入れただけですみました。 質問後、その日にはやはり行けず(笑)次の日、母に付き添って行ったのですが、診察もなく…。 1週間の飲み薬、毎晩塗る薬、又、かゆみどめだけですみました。 メジャーが膣洗浄なので、上記の方法がいいかはわかりませんが…:;処女にとってはありがたい治療法でした(笑) 本当に本当にありがとうございました!

• ogojo3
回答No.1

こんにちは。 お気持ち、すごく解ります・・。 私も同じように病院にお世話になってるので・・。 私の通っている病院では 毎日(1週間~2週間)通院して薬を入れます。 (あと、漢方と塗り薬も処方してくれます。) 先生はとても優しい方で 緊張しないように他愛のない話をしながら ス~っと入れてくれるので、痛みはほとんどありません。 以前、毎日通うのが嫌で 他の病院へ行った事があったんですけど そこでは『あたたたた~っ!!(>_<)』ってくらいに 見られたことが有りました(苦笑) 塗り薬を貰っただけで通わずに済んだんですけど・・。 なので、病院によっても違うと思うんです。 どうしても嫌であれば、他の病院に行ってみる・・というのも 手ではないでしょうか? あまりいい解決策ではなくてごめんなさい(-_-;) 早く良くなるといいですね・・。 お大事に☆ミ

zyukki
質問者

お礼

お礼が大変おそくなり申し訳ございません。 結果、多少の再発はしたものの現在完治いたしました!! 結局、治療法は珍しい方法かよくわかりませんが、1回膣錠を入れただけですみました。 質問後、その日にはやはり行けず(笑)次の日、母に付き添って行ったのですが、診察もなく…。 1週間の飲み薬、毎晩塗る薬、又、かゆみどめだけですみました。 メジャーが膣洗浄なので、上記の方法がいいかはわかりませんが…:;処女にとってはありがたい治療法でした(笑) 本当に本当にありがとうございました!