• ベストアンサー

カンジダの治療

いつもお世話になっております(^^) 昨日から陰部の痒みを感じていました。 今朝、白い液状のおりものが異常に出ていたので、鏡で陰部を確認してみると、白い特徴的なおりものが…(;^_^A 中を指で確認してみると、カンジダの症状と一致する白いおりものがびっしり付着していました(汚い話ですみません;;) 以前にも、カンジダにかかったことがあり、症状も酷似しています。同棲している彼氏がおりますが潜伏期間から心当たりのある仲良しもなく、暖かくなってきた時期的にもカンジダだと思います。 病院で治療してもらいたいのですが、生憎のゴールデンウィークなので…とりあえずやり過ぎない程度で自己治療することに決めました。 とりあえず現在までに 1、お風呂に大量の塩を入れて(一応カビの一種と聞いたので…)膣内の洗浄をする(幸い、陰部はただれていますが染みませんでした) 2、カンジダは高温多湿を好むと聞いたので、ドライヤーの冷風を当ててみる 3、軟膏のゲンタシンが家にあったので塗ってみる 他に陰部を不用意に触らない、彼とリネン類は共用しない、お風呂を共にしない、水回りや部屋の換気に気を付ける等しているのですが… なにぶん人に聞き辛いことなので、自己判断やネットでの情報のみに頼っています。 ただ、彼氏の理解があるので、家ではある程度開けっ広げな治療に専念できそうです(苦笑) とりあえず、今現在ほかに出来ることはありますでしょうか?また、上記の治療に間違いはありませんでしょうか? どなたか知恵をお貸しください。お願いしますm(__)m

• y-p-e
  • お礼率100% (28/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もよくカンジダなります。 とりあえず、今行ってる1~3は無意味かなと・・・。 今は市販薬でもカンジダの膣剤がありますので、それを膣に入れたらどうでしょうか? 自分でも入れるのは慣れないと難しいかもしれませんが・・・。 自分じゃ無理!というのであれば、とりあえず痒み防止に市販のプレーンヨーグルト塗っておくと痒みは多少治まります。 その後病院へ行くと毎回陰性になってるんですよ・・・でもオリモノは多いんですけど・・・立証されてるわけじゃないので医者からは薦められないと思う行為ですが、でもカンジダにヨーグルト塗る・または軽く入れると陰性になったのは事実です。

y-p-e
質問者

お礼

へぇ~ヨーグルトですか。市販の薬でだいぶ良くなったので、また再発したら試してみたいと思います(^^) ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ysko0o0o0
回答No.1

ゲンタシンはカンジダには効果ありません。使用しないでください。 最近CMでもやっている参考URLの製品などはいかがでしょうか。 お読みになってみるとわかりますが、いろいろと参考になることも たくさん書いてあります。 http://flady.jp/ http://www.taisho.co.jp/meditreat/

参考URL:
http://www.taisho.co.jp/meditreat/
y-p-e
質問者

お礼

ゲンタシンはダメなのですね。。わかりました。 ご回答ありがとうございます。