• ベストアンサー

カンジタの治療

病院でカンジタの治療をしてるんですが、毎日通院しなさいと言われました。膣の中に薬を入れてもらうのですが、入れてもらうとき痛いんです;;処女じゃない人は痛くないと言ってたんですが毎回痛くて・・・ これは普通のことなんですか??あと毎日病院行くものなんでしょうか?? 初めての婦人科なので不安がいっぱいです。。皆さん回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も今、カンジダの治療中です。 カンジダの元である真菌と言うのは常に膣の中にいるそうです。 しかし、膣の自浄作用で普段は悪さをしないんですが抗生物質を飲んだり、ちょっと体に無理をしたりするとかかるようです。 カンジダは、一度かかってしまうと再発しやすいんです。 私も初めて、かかったときは毎日薬を入れてもらってました。 そのほうが早く治ります。 痛みは多少仕方ないと思います。 カンジダで膣が炎症を起こしてますし奥まで薬を入れるので出産経験がないと痛いのが辛いかもしれませんね。 ちなみに今は、週1回になってしまってます。 というのも私の場合、抗生物質を飲んで発病しちゃうことがあるので抗生物質の効き目が切れてか体のバランスが元に戻れば治まるんです・・・。 要は、自分の免疫力を高い状態に保てるようにストレスを溜めたり、無理をしたりしないことですね。 毎日、病院へ行くのは面倒かと思いますが中途半端だとまたすぐに発病してしまいますので先生が治ったよとおっしゃるまでは頑張ってください。 治らないと彼とのエッチもできませんよ。

arin-727
質問者

お礼

毎日の方が早く治るんですかぁ! 中途半端にせずちゃんと通います☆ありがとうございました★

その他の回答 (4)

• aaasss11
回答No.5

こんばんわ。 私の場合は、膣錠を1週間分くらい(1日1錠)もらい、自分で中に入れます。 (自分で入れるのって気持ち悪いし、奥まで入っているかちょっと不安です…。) それで、1週間後医者に行って検査をして、カビがいなければそれで治療は終了です。 毎日医者に行くのは正直つらいですよね…。 時間にそんなに余裕がないときだってあるし(>_<) 時間があるなら通っても良いと思いますが、時間がないなら先生に相談してみてはどうでしょう? あと、痛みですが、私は痛みはないです。 でも、やっぱ他人に見られているのもあって何だか気持ち悪い感じがします(>_<)

arin-727
質問者

お礼

カビが無くなっているといいですねっ!(><) 毎日は正直辛いです;;夏休みなら余裕で行けますが、もうすぐ学校も始まるし(汗) 先生でも見られるのって嫌ですよね・・・ 回答ありがとうございました★

回答No.4

私も昨日生涯2度目の産婦人科行ってきました。 カンジタと診断されました(;_;) 膣洗浄して、膣剤を入れてもらって、検査をし、塗り薬をもらって帰ってきました。 一応ネットで評判を調べていったので、良い先生だと思います。私は、次回は検査結果のでる1週間後に来てくださいといわれました。 どんな病気でもそうですが、治療者や、個々人の症状によって治療も色々なのではないでしょうか??   いたずらに不安になったりせず、疑問があればもう一度病院にいって先生に聞くか、電話して聞いてみたらいいと思います。膣剤も先生に入れてもらうほうが安心ならそうすればよいと思いますよ。 私は「どうってことないよ。ただ痒いだけのものだから、寝る時はパンツはかないでね。しばらくは通気性の良い服しか着ないでね。(できればスカート)」といわれました。 前向きに!! がんばって一緒に治しましょう!!

参考URL:
http://www.unitedpharmacies.jp/infection/std_candidavaginitis.html
arin-727
質問者

お礼

そうですね、症状によって治療法も違いますよね★ 気になることがあったら先生にちゃんと聞きますっっ! お互い頑張りましょうね!! 回答ありがとうございました。

回答No.3

こめんなさい、回答じゃなくて横レスになっちゃうんですけど・・・。私にとって、まさにタイムリーなスレだったので書き込んでしまいました。 私にも色々教えていただければ幸いです。 私も、彼との性交渉の後、翌日ぐらいから急に膣の入口付近が痒くなり 市販の軟膏を付けたりしたものの良くならずに、先ほど思い切って婦人科に 行ってきました。内診してもらい「多分、カビですね」って。培養検査の結果は 明日分かるのですが、多分間違いないとのことで、カンジタ用の膣剤と、塗り薬を5日分もらってきました。私の場合は毎日通院ではなくて、自分で膣剤を入れなきゃいけないんです。毎日通院させるか?自分で薬を入れるか?は先生のタイプによるんでしょうか?ちなみに私は「今日の分の薬は、もう入ってますから」って言われましたが、入れてもらった記憶が全然無いくらい痛みは感じませんでした。返って自分でちゃんと膣剤が入れられるかどうかのほうが不安です。 後、私の場合は、3~5日うちに生理になる予定で、先生に「生理中も薬を入れていいんですか?」と聞いたら、生理中は入れないで~と言われました。その間、治療は中止ということなんでしょうか?毎日通院されてる人は、生理中でも通ってるんですか?完治までに週1ペースで4週間ぐらい通ってもらうことになるますよ、と言われました(涙)。先は長いです・・・。 横レス、すみませんでした。でも、私も同じ立場です、お互いに完治目指して頑張りましょうね!

arin-727
質問者

お礼

自分で膣剤を入れるの大変そうですね;; お互い頑張りましょう!!(><)

• ttkkysd
回答No.1

治すのであれば毎日病院へ行くものです。 医者から指示があるまで通院してくださいね。 痛みは覚えていません。ごめん。

arin-727
質問者

お礼

分かりました!回答ありがとうございました☆