• ベストアンサー

カンジタの治療法について

こんにちわ。 数日前に外陰部にかゆみを覚え婦人科に行ってきました。 おりものを検査するので結果がでた3日後にまたくるようにいわれ、塗り薬「キンダベート」を痒いときだけ塗り、かゆみがおさまれば塗るのをやめてくださいといわれ処方されました。 かゆみはその日に治まりましたが、本日結果を聞きに行くとカンジタとのことで、膣内洗浄と薬を膣の中にいれられました。 医師からは治療されている間に簡単な説明があり、これでよくなるとおもいます。とのことでした。 カンジタの治療は洗浄や薬を入れたりするため通院しなければならないとおもっていたので、もうこなくていいのですか?と聞くと、もう大丈夫です。薬が効きますから。とのことでした。 そして、その治療のみされ、薬も処方されることなく、帰宅してきました。 確かに、かゆみなどの症状もなく、もともとおりものも異常なかったので完治したように思うのですが、処方された塗り薬は調べてみるとステロイドですし、完治には2週間ほど通院して洗浄などを行わないといけないとどこを調べても載っているのですが、ほんとうにこのままほっておいても完治するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

あまり心配されることではないですよ。このカビは普段から私達の体内に住んでいて、疲労、ストレス、風邪、抗生物質服用、妊娠時に活動が活発になります。検査にて外陰部だけの炎症かどうかわかりますが、おりものでも自己判断できます。強い痛みとかゆみの他に白いカッテージチーズのようなおりものがあるようでしたら膣内部にも感染しているので膣内部の処方が必要ですが、比較的治療期間は短いです。アメリカでは処方箋も要らず、普通のドラッグストアーでも薬が買えます。それだけ一般的な病気?なんでしょうね。薬は痒みがなくなったら使用を中止していいと思います。治療中はお医者さんからも言われたかと思いますが、陰部は石鹸などで洗浄してはいけませんし、強くこすったり、掻いたりももちろん駄目です。通気性のよい下着をつけるようにとも言われました。治療期間はお医者さんの指示に従っていれば問題ないでしょう。ただ再発しやすいので、普段からなるべくストレスなどを溜めずに過ごすことを注意しましょう。

SATC_XXX
質問者

お礼

おりものに以上はないように思えたので実際にカンジタになっていると知って驚きましたが、よくなる病気なんですね。 陰部は今までよりも丁寧にあらっていました。石鹸がかなり沁みましたが…。洗ってはいけなかったんですね。今もまだ沁みるので石鹸では洗わないようにします。 再発もよくあるようなのでおっしゃられたようにストレスを溜めないように注意します。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もカンジタ経験者です。まさか自分が・・・ってびっくりでしたよ^^;不規則な生活リズムやストレスでなりやすいらしいですね。 私の場合は1週間ほどおかしいとは思いながらも放置して様子をみていたので結構症状はひどかったです。なので、塗り薬一本と膣剤は2回、念のため入れられました。これで完治しました。 なのであまり心配されなくても大丈夫だと思います。でも、カンジタってなりやすいみたいなので気をつけたいですね。

SATC_XXX
質問者

お礼

私もびっくりしました。 ただ、ストレスや生活リズムなどカンジタになるような原因がいくつか思い当たる節があったのでこれからは気をつけるようにします。 ありがとうございました。

noname#48070
noname#48070
回答No.2

私は何度かカンジダになったことがあります(^_^;)。 カンジダで初めて病院に行った時は、検査の1週間後に結果が出て、それから1週間毎日通院するよう言われました。 毎日膣洗浄と薬を入れてもらい、1週間後は何の検査もなく「もう大丈夫そうだからいいよ」と言われ終わりました。え?検査しなくていいの?と思いましたが、その後なんともないので大丈夫なのでしょう。 その後大分経ってからまたカンジダにかかったのですが、正月休みで病院に行けず、しばらくしてから検査したらすでに完治していました。 軽いものであれば自然治癒もありえるようなので、お医者さんが1回でOKというのなら大丈夫なんだと思います。 また、塗り薬は私もかゆみや炎症を抑えるものをもらいました。カンジダ用というのは特に無いのかもしれませんね。かゆみが治まったら、もう塗らなくても良いと思います。

SATC_XXX
質問者

お礼

自然治癒もあるんですね。 確かに誰しもが持っている菌なので、自然と数が少なくなって治るということもあるかもしれませんね。 自然に治ることもあるという体験談をお聞きして安心しました。 ありがとうございました。

• ton1115
回答No.1

私も過去にカンジダになりました。病院では洗浄とお薬を入れてもらい、塗り薬と膣剤をもらいました。その後は病院へ来るよう指示もありませんでしたが。 その後も何もなく完治してますし妊娠もできましたし問題はないですよ~。

SATC_XXX
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 膣剤ももらわず、塗り薬もカンジタ用でなかった為心配だったもので……。 一回の洗浄と薬で治るような程度だったんですかね^^; 回答ありがとうございました。