カンジダ治療のポイントと疑問

このQ&Aのポイント
  • カンジダ治療のポイントとして、塗り薬の使用があります。症状が軽い場合や初めての場合は、塗り薬での治療が効果的です。
  • 病院で処方される膣洗浄剤とエンベシドクリーム軟膏が、カンジダ治療によく使われる薬として知られています。
  • ただし、塗り薬だけで症状が完全に治るかどうかは個人差があります。症状が長引く場合や再発する場合は、病院の受診や検査を検討することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

塗り薬のみの カンジダ治療

症状は外陰部の痒みとヒリヒリ感で軽い方では?と思います・・ 先生も多分カンジダかな?と。 病院では膣洗浄剤と、エンベシドクリーム軟膏を処方されました。 痒みが治まらなければ2日後、大丈夫なら1週間後くるよういわれましたが。1日塗ってモゾモゾすれば少し痒いかな・・我慢できる範囲です。薬を1週間塗っているだけで、カンジダは治るのでしょうか?? 検索すると、1週間通院だとか、自分で膣洗浄剤を入れるとか・・ 少し心配になってきました。 幼児が2人いるので、病院通いも大変で1週間待っても、良いのかな?? 塗り薬で治ったという方いらっしゃいますか?? もう一つ、完治したという判断は、検査をするのですか?もしくは、自己判断ですか? 初めてのカンジダで、分かりません。宜しく御願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lescault
回答No.1

こんにちは。薬剤師の端くれです。 おそらくですが・・カンジダで診察時に処方される膣剤は、数日かけてゆっくり溶出する種類のものもありますので、今回の先生は、この種類の膣剤を使用しながら外陰部の掻痒感はエンペシドで対応しながら様子を見るつもりなのかなと推測します(よくある処方です)。 その後症状がある程度落ち着いたところで、今度は「痒いなと思ったら自分で早めに処置してみてください」という意味合いで、膣剤と外用剤を処方されるかなと(もしかしたら予備の外用剤だけが処方されるかもしれませんが)・・・このような治療方針なのでしょう。 因みに、膣剤は市販薬として薬局でも買えます。近所の薬局で(調剤も併設しているところの方が安心ですが)で薬剤師のお尋ねになってみてください。 治ったかどうかは正確には培養検査によりますが(医師の方でも「まぁこんなもんで」で検査無しに済ますこともあるかもしれませんが)、まぁ症状が治まると来なくなっちゃう患者さんの方が多いみたいですね(^^;。 お役に立てば幸いです。

mimirita
質問者

お礼

有難うございました。納得できました。少し痒みは残るものの・・ 我慢できるので来週の受診にしてみます!