• ベストアンサー

カンジタが再発する

3週間くらい前に初めてカンジタになり、 膣剤と塗り薬で完治したと思っていたのですが、 今週になって再発してしまいました。 前回もそうでしたが痒みが余り無く、 炎症のようになり外陰部がかなり痛くなります。 (色々調べてもらいましたがやはり原因はカンジタのみのようです) カンジタになると歩行困難になるほど痛くなってしまうのでもう勘弁願いたいです。 カンジタを再発させないために心がけることはなんでしょうか・・ 今まで自分で膣内を洗浄したことはありません。 今は良いといわれている乳酸菌を出来るだけ取ってます。 症状がなくなっても塗り薬を塗ってたほうがいいのでしょうか

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

すいません。No3さんの指摘通り抗生物質じゃなく 「抗真菌剤」の勘違いでした。私も一時期カンジタで通院してて、今、別の婦人病で通院してるので、今飲んでるのが抗生物質なのでアドバイスがごっちゃになってしまいました。本当にごめんなさい。私が治療してた時は、洗浄を中心にした通院でした。洗浄しすぎるのは良くないけど(自己免疫が低下するとかで・・)不潔にしたらあかんからと、通院できない時は、週に1・2度洗浄しなさいって言われまいた。 実際、もう発症してません。何がいいか、人それぞれ違うと思いますが、私の場合は痒みがヒドいタイプでした。

new2929
質問者

お礼

いえいえ2度もご回答有難うございます。 不潔にするな、でも洗いすぎるな、ってどーしろってんだ!とか思っちゃいますよね。 これからたまに洗浄してみようと思います。 人によって症状が違うんですねー

その他の回答 (3)

• kasutera
回答No.3

No2の方の「抗生物質」は「抗真菌剤」の勘違いだと思います。 抗生物質の乱用は、おっしゃるとおりカンジタの引き金となります。

new2929
質問者

お礼

ありゃ、やっぱそうですか。 有難うございました

回答No.2

カンジタは、70%の人が保菌してるらしですね。 1度発症すると、慢性化して、完治は難しいみたいですね。症状がなくても、塗り薬は塗ってたほうがいいと思います。後、市販の膣内洗浄も症状がひどい時はした方がいいですよ。結構簡単で、痛みや不快感も殆どないですよ。値段も5・6百円で3回分で手ごろだと思います。あと、産婦人科で、膣錠を貰うのもいいです。 血液検査で菌が見つからなくなるまで発症してないだけで治ったのとは違います。 あまりにもヒドイ時は、抗生物質の服用も必要ですよ。

new2929
質問者

お礼

有難うございました。 水虫は清潔にすればするほど良いけど、カンジタは洗いすぎちゃダメ、ということがどうしていいのか解らなくさせられます。 今結構ひどいので膣内洗浄やってみます。 抗生物質はカンジタの原因になるけど、直すことも出来るんですか? カンジタに飲み薬は存在しません、と医者に言われたのですが本当でしょうか

• sa_tomi
回答No.1

カンジダは常在菌で免疫力が低下していると再発しやすいので、まずは体の免疫力をつけるような食生活や生活パターンにしてみてはいかがですか。「免疫力」「食事」「メニュー」などで検索してみると出てくると思います。 それから、膣内洗浄をしたことがないということですが、膣内は自浄作用があるので洗浄しなくてもまあ平気だとは思うのですが(気分的には人それぞれですが)、心配ならばビデなどを使用してみるといいと思います。ただ、やりすぎは逆に自浄作用を弱めかねないので適当にしましょう。 薬については担当医に聞いてみてください。

new2929
質問者

お礼

仕事が忙しく、ストレスがここ最近全く解消されないのが原因だろうとは思っています。 食事や生活パターンを良くしたいのは山々ですが、なかなか難しい状況です。 良い漢方とかサプリとかないでしょうかね・・ カッテージチーズてんこ盛り状態なのでビデした方がよさげですね。 有難うございました。